石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢と福光、井波を短絡する県道27号線を走ってきました。<br />始点:石川県金沢市石引一丁目<br />終点:富山県南砺市山見<br />今回は終点から始点に向かって走ります。

石川・富山県道27号金沢井波線

2016/11/12 - 2016/11/12

T_min1121

T_min1121さん

金沢と福光、井波を短絡する県道27号線を走ってきました。
始点:石川県金沢市石引一丁目
終点:富山県南砺市山見
今回は終点から始点に向かって走ります。

南砺市井波の六角堂交差点の先で国道471号線から分岐し、県道27号線の旅スタートです。

まずは井波の中心部を走ります。
    木彫の工房など、味のある建物を眺めつつ進みます。

メインストリートの終わりで県道21号線が合流してきて、しばし重複します。右方向へ進みます。

五領島交差点。
    ここで県道27号線は右へ向かい、21号線と分かれます。

この先福光の街まで、田園地帯をのんびりと走ります。

東海北陸道の下をくぐります。

JR城端線を跨線橋で越えると、角田交差点で県道20号線にぶつかります。
    ここは左折し、わずかな区間ですが重複区間となります。

角田交差点から進むこと約200m、福光駅前を右折し、国道304号線と重複します。

小矢部川を渡り、福光の駅前通りを進みます。

800mほど進んだところで、国道304号線と分かれます。県道27号線は左側です。

南砺市法林寺の信号を超えると、県境へ向けて一気に山道になります。

左へ降りると法林寺温泉。
    山中の一軒宿で源泉かけ流し、まさに秘湯という感じです。

医王トンネル。
    1km近い沿線最長のトンネルですが、まだ県境ではありません。
    富山県側は県境に向けて一直線に登っていきます。

右へ曲がると、ぬく森の郷。
    山並みを見渡せる絶景の露天風呂が売りの日帰り温泉施設です。

福光の街から10分少々で県境です。
    石川県金沢市に入ります。

石川県側は近年改良された区間が多く、橋で豪快に谷を越えていきます。

左へ降りると医王ダム。
    治水目的のロックフィルダムです。両岸にミニ公園のようなものがあって天端も歩けるので、ドライブの気分転換によいです。

ダムから一度下って金沢市二俣町、田島町の集落を超え再び登ると、清水田島トンネル。
    この辺が最後に改良された区間で、構造物が一際新しいです。
    石川県側は集落に下って再び山越えというふうに何度かアップダウンがあります。

金沢大学の施設群が見えてくると、金沢市角間町。

金沢大学角間キャンパス。
    道の両側に渡って施設群が広がっています。

さらに下ると、もりの里一丁目交差点で石川県道22号線、通称山側環状にぶつかります。
    ここを右折です。

賑やかな郊外バイパス路を1kmほど走って離脱。
    鈴見交差点を左折します。

小立野トンネル。

石引一丁目交差点で県道10号線に当たって終了です。
    お疲れさまでした。