2016/11/04 - 2016/11/06
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bell-sanさん
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Peachが大阪・関西空港から上海へ深夜便が就航。
記念運賃の第2弾が安く出ていたので、旅心が再始動。
でも関空線の場合、復路の時間帯が良くないため、
ペアになるLCCを探したところ、
上海郊外の揚州という地方都市から関空へ、
春秋航空の夜便が飛んでいるのを発見しました。
調べてみると揚州も見どころがそれなりにありそう。
しかも春秋航空も航空券が格安!
蘇州も行ったことないし、思わずポチッと購入し、
仕事終わりで金曜夜から日曜夜まで48時間弾丸旅を敢行してきました。
11/4(金) 大阪・関西空港→上海浦東国際空港 Peach 約4500円
11/5(土) 上海駅→蘇州駅(高速鉄道) 蘇州泊
11/6(日) 蘇州北駅→鎮江南駅(高速鉄道) バスで揚州へ
揚州泰州空港→大阪・関西空港 春秋航空 約5500円
その1 http://4travel.jp/travelogue/11189038
その2 http://4travel.jp/travelogue/11189674
その3 http://4travel.jp/travelogue/11192926
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
PR
-
残業を終えて、南海電車で関西空港へ。
ずっとJRばっかりだったけど、最近、南海が増えてきたな。関西空港駅 駅
-
関空のターミナルビルには、着替え用に、
踏み台があるトイレが増えているんですね。
サッサと着替えて、仕事カバンととともにコインロッカーへ。
さあ、旅モードに変身!
帰りの春秋航空は第1ターミナルなので第1に預けました。 -
今回利用するPeachは、
ご存知、第2ターミナル出発。
第1から第2に移動します。 -
第2ターミナルへの連絡バスに乗車。
5分おきに出ているんですね。 -
バスで10分もかからないうちに第2ターミナルに到着。
関空で第2から出発するのは初体験です。関西国際空港第二ターミナル 空港
-
噂には聞いていたけど、ほんと倉庫みたいなターミナルですね。
今のところ利用航空会社はPeachのみ。
自動チェックイン機でチェックイン。
座席指定をケチったら、案の定、真ん中の席でした。 -
出発ロビーにはセブンもありました。
でもドリンクは持ち込めないし、利用価値ってどうなんだろう。 -
Peachの上海便は22:25発。
最後の出発便とあって、ロビーも空いていました。
しかしここで1時間以上過ごすのはキツイな。
旅の高揚感はあまり湧かず・・・。
来年から春秋航空も第2に移るらしいので残念! -
搭乗が始まりました。
当然、スタッフのお見送りもありませんね。(笑) -
通路はこの通り。
LCCだから安い造りでいいだろうっていう考え方。
少し違うような気がするけど、ま、いいか。 -
歩いて飛行機に向かうのは好きです。
-
料金が安かったから空いているのかと思っていたら、
結構な搭乗率でした。
日本人が多いのがPeachらしいですね。
国内線に乗っても感じていたのですが、
Peachの座席って狭く感じてしまう。
Jetstarのほうがなんとなく広いし、
やっぱり造りも好きだな。 -
順調に飛行して、所定の00:20より15分ほど早く到着。
しかも搭乗橋を使っての到着でした。
このあたりのクオリティーの高さはさすがです。
周囲の声を聞くと上海にできたディズニーランドに行く人が
多かったです。 -
浦東空港って、
着陸してからもウロウロと長い間走っているイメージあったけど、
あっという間に第2ターミナルに横付け。
折り返しは羽田行きになるんですね。 -
入国するのに20分ほど並んだものの、
今回は預け手荷物もなくリュック1つだけだったので、
スムーズに入国できました。
夜間だからか、爆弾警戒からか、
旅客が通れる通路は制限されていました。 -
今回、上海は未明着になるため、空港で夜を明かそうと
ホテルは取っていませんでした。
(Peachが遅延するかもという期待も・・・)
でもイザ着いてしまうと、やっぱり寝たくなってきて、
第1と第2ターミナル間にあるホテルを訪ねてみることに。 -
フロントに聞いてみたら
今日は満室とのあっさりお断りが。
数日前にBooking comで見たら6000円ぐらいだったので、
予約しておけば良かったかなあ。 -
ホテルは諦めて予定通り、空港で寝ることにします!
各種書き込みで、第1ターミナルのほうが寝やすいベンチが多いと知り、
第1に来てみました。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
ターミナルビル1階に入って向かって左奥。
国際線の到着口近くに、良さげなベンチがありました!
エスカレーターの影にもなって、落ち着きます。
爆弾警備のため、
ビルの入り口は規制され、
警備が立っているのもなんとなく安心です。 -
1時すぎから5時すぎまで約4時間。
ベンチで横になってまあまあ眠れました!
起きて出発ロビーに立ち寄ってみると、
人通りが一気に増えていました。 -
地下鉄駅に向かいます。
夜が明けてきました。 -
地下鉄駅の改札横にスターバックス。
こんなの前あったかな。
ここは深夜の到着時も開いていたので、
24時間営業しているのかも。
ここで時間つぶしてもいいのかな。 -
蘇州への高速鉄道に乗るため、
上海駅へ向かいます。
自動券売機できっぷを購入。 -
始発は6時。
少し遅れて駅に入ります。 -
車両がやって来ました。
上海の地下鉄は5月以来だな。 -
走り出してしばらしくして窓を振り返ると、朝陽が昇ってきていました。
天気良さそう! -
約1時間ぐらい乗って世紀大道駅で2号線から4号線へ乗り換え。
この駅は乗り換えに便利なように設計されています。
上海駅へは人民広場でも乗り換えできるけど、
あそこはだいぶ歩いたような記憶がある。世紀大道 散歩・街歩き
-
約15分ほどで上海火車駅に到着!
この駅は地上にありました。 -
4号線の駅は上海駅の北側にあるため、
地下道を通って南側へまわります。 -
鉄道の自動券売機は駅構内にありますが、
窓口は別のビルにあるみたい。
表示に従い地下道をくぐります。 -
地下道を上がったところにすぐに券売所がありました。
-
並ぶのは覚悟の上です!
日本から今回も「Ctrip」で予約していたので、
予約番号が書かれた番号を見せて発券してもらいます。
上海→蘇州と、翌日の蘇州北→鎮江南も発券してくれました。 -
壁に路線図が。
上海・南京間は、在来線に沿って走る赤い線と、
郊外を走る緑の線で2ルート化されているんですね。
日本で言うと東海道みたいな大幹線なんでしょう。
上海から蘇州までは赤い線、
蘇州北から鎮江南までは緑の線を使うわけだな。
上海には虹橋駅もあるけど、今回は上海駅から! -
上海駅に戻ってきました。
大型画面設置され、すごい近代的!
10年以上前に来た時はもっと田舎くさかったけど
様変わりですね。上海駅 駅
-
駅前も随分とキレイになっていました。
-
それでは駅に入ります。
いつものように切符とパスポートのチェックが。 -
セキュリティーチェックもあったけど、
めちゃくちゃいい加減になってますね。(笑)
テロとか大丈夫なんだろうか。
(日本も同じだけど) -
エスカレーターでコンコースへ。
-
中にもっと店があるかと思ったけど、
案外少ないですね。
証明も暗い。 -
一番奥にファミリーマートがあったので、
コーヒーとパンを買って軽く朝食!
上海エリアではファミマが幅を効かせていますね。 -
コンコースで15分ほど待って入場開始。
-
乗車するのは9時発の南京行き。
余裕を持って予約していて正解でした。
6時すぎに空港を出ても、結局この時間になりました。
料金は手数料込みで59.5元。 -
これはドイツのを拝借したのかな(笑)
-
ほぼ満席です。
-
予約時に座席指定はできないけど、ラッキーにも窓側でした。
通り過ぎる景色を楽しみます。 -
わずか25分で蘇州に到着です。
-
南京に向けて列車が出発していきます。
ホームで写真を撮っていると、
すぐに次の列車が隣に到着。
ホント、東海道新幹線並みの本数ですね。 -
地下の通路を通って出札口へ。
蘇州駅も全面改築されたのか、ピカピカですね。 -
蘇州駅の南側へ出ました。
駅前はガラーンと広い広場になっています。
それにしても駅舎が豪華。
正面に立つ像はどなたかわかりませんが、
さあ、初めての蘇州観光スタートです!蘇州駅 駅
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