鹿沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月13日(日)、近くの運動公園に紅葉見物に行った。<br />ピークは過ぎていた感じだったが、なかなかきれいだった。<br /><br />翌日の14日(月)、これまた車で10分弱のカフェに行って見た。<br />4月にオープンした噂の「里山カフェ チキ」は、以前に日光市でペンションを経営していた方が開いたものだ。<br />平日月曜日だというのに、店内は瞬く間に満席。<br />ランチメニューは今のところ少ないが、今後が期待できそうである。<br />

近くの紅葉と里山カフェ

2016/11/13 - 2016/11/14

前日光さん

11月13日(日)、近くの運動公園に紅葉見物に行った。
ピークは過ぎていた感じだったが、なかなかきれいだった。

平日月曜日だというのに、店内は瞬く間に満席。

鹿沼市運動公園は、鹿沼市旭が丘3164-1にある。

この日(11月13日)は、小春日和の二日目。
    昨日の方が空気が冷えていた。

天気は良かったが、すこ~し湿気があったかも。

以下、同じような写真ばかりですが(^_^;

石の側面の苔の緑が、とても鮮やかだった。

公園は、鹿沼市中心部から南西方面の三峰山麓付近にある。

野球場の紅葉もきれい。

黄葉もなかなか。。。

これは鮮やかなオレンジ色!

緑色と黄色のコラボが何とも言えない。

野球場遠景。

同。

散歩の人もけっこういた。

駐車場近くの木も鮮やか~(~o~)

木の階段を登ると…

真紅の木が。。。

緑と黄とオレンジのコラボ。

赤い絨毯のような散りもみじ。

今年の紅葉(黄葉)スポット、満足。

翌14日(月)

鹿沼市下沢554「里山カフェ チキ」へ。
    営業時間 午前11時半~午後4時(ラストオーダー3時半)
    定休日 水曜・木曜
    Tel.0289-78-4873(予約した方が確実)

今時流行の古民家を改装したお店。

ステンドグラスの向こうの扉が入口。

この時は(ちょうど12時頃)客はまだまばらだったが。。。

店内は、落ち着いたオシャレな感じ。

オーナーは、今年1月まで日光霧降高原で、28年間ペンションを経営していたが、いつか里山の景色の中でカフェをという夢を、この4月に実現した。
    家族3人(ご夫婦と娘さん)で、この鹿沼市に理想のお店をオープンしたのだ。

店内には囲炉裏もあり、この冬はここに火が燃えることだろう。

メニューは、もっかのところ

「本日の自家製キッシュランチ」(限定4食)
    「焼きカレーランチ」
    「パスタランチ」

デザート・コーヒー付き
    (寒い季節には煮込み料理も出すとか)

写真は、どのランチにも共通の前菜。

相棒殿は、パスタランチ。

私は限定ランチの最後の一皿にありつけた。
    娘さんの自家製パン(写真上)は、あたたかくておいしかった!

キッシュやピクルスもナイス!でした(^_^)v

デザート

ガトーショコラケーキ(相棒殿)

私はチーズケーキ。

デザートもコーヒーもついて、税込み1200円はお手頃価格だと思う。

これから常連になりそうな予感が(~_~;)

• 旅猫さん 2017/07/01 22:05:48
    里山カフェ
    前日光さん、こんばんは。

梅雨本番って感じですね。

読んでいなかった去年のものを。
    近くに、紅葉が綺麗な公園があるのですね。
    我が家あの近くにも公園はあるのですが、小さくて(^^;
    こんな場所があったら、朝とか散歩したいです。

里山カフェもいいですねぇ
    古民家を再生利用するのは、とてもいいことだなと。
    お洒落ですしね。

ガトーショコラ、美味しそうだなぁ
    チーズケーキも好きなので、いいな。

なぜか、常連さんたちにスルーされてしまい(^^;

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2017/07/02 14:59:13
    RE: 里山カフェ
    こんにちは、旅猫さん。

昨日は確かにすごい雨でしたね!
    でも梅雨が明けると、あの夏が。。。
    日本の夏、なぜこんなに暑いのでしょうか?

昨年の近くの紅葉旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

> こんな場所があったら、朝とか散歩したいです。

→幸いに自然だけは豊かなものですから(^▽^)
    この公園も、いつの間にか木々も伸びて大きくなり、春夏秋冬美しい景色を見せてくれるようになりました。

> 里山カフェもいいですねぇ
    > 古民家を再生利用するのは、とてもいいことだなと。
    > お洒落ですしね。

→たまたま以前に訪れたことのある霧降のペンション経営者が、鹿沼市で古民家カフェを始めたようです。
    こういう暖かい感じの店はいいですよね!

> ガトーショコラ、美味しそうだなぁ
    > チーズケーキも好きなので、いいな。

→ケーキ類も、今後種類も増えることでしょうし、楽しみです。
    友人にも紹介したい店です。

> そうそう、越前大野の旅行記も、よかったら読んでやってください。
    > なぜか、常連さんたちにスルーされてしまい(^^;

→越前大野ですか。
    あの瓜割清水のではないのかな?
    これから行ってみますね(^_^)v

• たらよろさん 2017/01/18 12:52:10
    寒中お見舞い申し上げます
    こんにちは、前日光様

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
    今年も変わらずよろしくお願いいたします♪

今年も気が付けばあっという間に20日近くが経過して、、、、
    紅葉の時期がもうすでに随分昔のことのような、
    そんなときの経つのが早いなぁと感じる今日この頃。

先日は、京都も凄い雪でした。

また、前日光様の素敵な旅行記を楽しみにしていますね。
      たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2017/01/18 17:28:21
    ご丁寧にありがとうございます!
    ご無沙汰しております、たらよろさん。
    こちらこそ新年の挨拶もせずに、失礼しておりまして。

実は昨年の12月6日に職場で転倒し右手首を骨折、13日に手首に金属プレートを挿入する手術をしました。
    当初は右手ではマウスも持てなかったのですが、幸い最近は手首の方は徐々に快復しております。
    ところが大晦日頃から、背中や腰に激痛が走り、正月明けの4日に病院に行ったら、脊椎の一部の胸椎が圧迫骨折(「いつの間にか骨折」というものらしいです(T_T))していますと言われてしまいました。
    原因は分かりません。現在はコルセットをし、毎日安静にと言われております。
    腰の辺りがまだ痛くて、自由に動けません。
    骨密度が低いので、「骨粗鬆症」の薬も飲むことになってしまいました!

皆様の旅行記にお邪魔することはできるのですが、拝見してもなかなかコメントしたりする気力が沸いてきません。
    体のどこかが具合が悪いと、本当に気分的にも落ち込むものなんですねぇ〜
    とにかく時間が経たないと快復しないものですので、この冬は冬眠状態です。
    年頭に最悪の事態となったので、後は運気も上昇するものと信じたいです。

> 今年も気が付けばあっという間に20日近くが経過して、、、、
    > 紅葉の時期がもうすでに随分昔のことのような、
    > そんなときの経つのが早いなぁと感じる今日この頃。

→1月、2月と早く時が経ってほしいと祈る思いです。
    たぶん時間の経過に任せるしかないと思いますので。

> 先日は、京都も凄い雪でした。
    > おうちの周りも15センチくらい積もって、日曜日で良かった♪って(笑)

→そうでしたね!
    なんと、こちらはその時にほとんど雪が降らなかったのですよ。
    こんなこともあるのですね!
    また20日辺りは全国的に雪マークが多いですね。
    雪道で転倒なんてことになりませんよう、お互いに注意いたしましょうね。

> また、前日光様の素敵な旅行記を楽しみにしていますね。

→たらよろさんからのコメントで、少し元気が出てきました!
    そうですよね。
    今年も旅行&旅行記作成に励みたいです。
    遅くなってしまいましたが、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

前日光
  • nomo1215さん 2016/12/23 18:19:58
    里山カフェ チキ
    前日光さん・・

ご無沙汰してます。
    お身体いかがですか?
    私はいたって元気に過ごしていますが・・・

自然の多い鹿沼に素敵なお店!
    かっぱまんじゅうを買うついでに是非行ってみたいと
    思います。

素敵な情報に感謝です。

nomo1215

前日光

前日光さん からの返信 2016/12/23 23:27:10
    RE: 里山カフェ チキ
    nomo1215さん、こんばんは。
    本当にお久しぶりです。

> お身体いかがですか?
    > 私はいたって元気に過ごしていますが・・・
    > 高齢の両親を抱え、高齢の相方、高齢のわんこの介護の毎日です。

→実は今月の6日、職場で(非常講師を頼まれて、断り切れなくて(^_^;)転倒、右手首を骨折、13日に手首に金属プレートを埋め込む手術をしました。
    まだ右手でコメントはできませんし、包丁も使えず、文字も書けず、不自由な毎日です。
    95歳の義母の食事をどうしようかと、憂鬱な日々です。

> 自然の多い鹿沼に素敵なお店!
    > かっぱまんじゅうを買うついでに是非行ってみたいと
    > 思います。

→このお店はお薦めです。
    ぜひ行ってみてください。
    右手が使えるようになりましたら、そちらにもコメントしますね!(^^)!

前日光
  • あーななちゃんさん 2016/12/13 22:13:03
    キレイ(*´∀`)♪
    前日光さん こんばんは。

紅葉がキレイですね!!
    お食事もスイーツも美味しそうで、釘付けでした♪

東大の紅葉は如何でしたか?
    安田講堂と銀杏の景色、素敵なんだろうな。
    楽しみにしていますね!
    あーなな。

前日光

前日光さん からの返信 2016/12/14 21:55:14
    実は。。。
    あーななちゃんさん、こんばんは。
    実は、6日に職場で転んで右手首骨折、11日近くの病院に入院、13日に手術(骨折箇所に金属プレートを挿入)、本日無理矢理退院してきました。
    骨折は病気ではありませんが、患部は痛いです。
    右手ではまだキーが打てないので左手で打っています。

10日の日ですが、まだギプスをしていて痛みもさほど強くはなかったので、思い切って東大に行ってきました。この日が今年の最終回で、来年度の説明などもあったので、聞き逃したくなくて行ってしまいました。
    メモも取れない状態でしたが、なんとかなるものですね!

右手なので字も書けず、包丁も握れません。

まぁ、こんな現状です。

> 紅葉がキレイですね!!
    > お食事もスイーツも美味しそうで、釘付けでした♪

→里山カフェの旅行記にコメント等、ありがとうございます。

> 東大の紅葉は如何でしたか?
    > 安田講堂と銀杏の景色、素敵なんだろうな。

→残念ながら、東大の紅葉はほぼお終いでした。
    東大は12月のはじめが一番のようですね!

> 12/10は、前日光さん東京に来ているかな〜と思っていました。実は私も9・10日と学会で東大に行こうと思っていたのですが、お仕事で行けなくなっちゃいました。前日光さんとニアミスだったかも〜と楽しみにしていたのに残念。キレイな東大紅葉の旅行記を
    > 楽しみにしていますね!

→前述のような事情で5枚ほど写真は撮りましたが、アップはできないかも(^_^;
    出雲旅行記も年内のアップは難しい状況です。
    でも、コメント、ありがとうございました(^_^)/

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2016/12/14 22:19:15
    え〜((((;゜Д゜)))
    前日光さん こんばんは。
    骨折だなんて、大変でしたね。
    無理せず、ゆっくり体力を戻してくださいね。

お怪我をされて、手術までされついたなんて。。。知らなかったので、のんきなコメントをしてしまってごめんなさい。
    利き手が使えないのは大変ですよね。そんな中、お返事をくださってありがとうございました。

元気になったら、また色んなところを飛び回る前日光の旅行記を、楽しみにしていますね♪

すっかり寒くなりましたね。体調を崩されないように、ご自愛くださいね。
    あーなな。
  • ちゃみおさん 2016/11/22 20:38:29
    こういうカフェが近所に欲しいです!
    前日光さん、こんばんは。

今朝は大きな地震で驚かれたのではないですか?
    被害はありませんでしたか?

鹿沼市運動公園の紅葉はとってもきれいですね。
    このくらいの色付き加減が好きです。
    お写真を拝見しながら、深呼吸したくなりました。
    お散歩も気持ち良かったでしょうね。

「里山カフェ チキ」も素敵です。
    大きな古民家を改装されたお店なんですね。
    お料理も美味しそうですし、店内の雰囲気も良いですね。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/23 20:01:35
    RE: こういうカフェが近所に欲しいです!
    こんばんは、ちゃみおさん!
    昨日は朝の六時頃、まだ暗いうちにけっこう長い時間揺れたので不気味でした。
    ただ5年前のようなことにはならないだろうと、直感的に思いました。
    日本全国、どこで起きてもおかしくない地震ですよね!
    5年前から、たがが外れたみたいにいろんな所で起きる地震。
    収束する時期が、いつかは来るのでしょうかねぇ〜(-_-)

> 鹿沼市運動公園の紅葉はとってもきれいですね。
    > 紅葉が始まったくらいの頃が、赤や黄、オレンジ、緑もあってカラフルで良いですよね。
    > このくらいの色付き加減が好きです。
    > お写真を拝見しながら、深呼吸したくなりました。
    > お散歩も気持ち良かったでしょうね。

→全然有名じゃない所にも、紅葉の見所はあるなと思いました。
    今年はやはり仕事をしていると、お出かけするのもつかれてしまい、近所でもみじ狩りで済ませてしまいました。
    意外に悪くなかったです(^_^)v

> 「里山カフェ チキ」も素敵です。
    > 大きな古民家を改装されたお店なんですね。

→全国的に古民家カフェが流行っていますが、栃木にもけっこういいお店ができてきています。

> こういうカフェが家の近所にあったら、私も常連になりそうな気がします。
    > 近所にあれば良いのにな〜。我が家の周辺には良いカフェがないので、余計にそう思うのかもしれません。
    > お料理も美味しそうですし、店内の雰囲気も良いですね。
    > 鹿沼市には素敵なカフェがいっぱいあって羨ましいです(*^。^*)

→来年は、このお店でお茶しませんか?
    メニューがどれくらい増えるか、時々偵察に行きますね!
    一年経てば、またいろいろと改装したり新しいものを取り入れたりすると思います。

明日は仕事なのですが、天気予報では雪かも?って言っています。
    今夜からすごく心配です。
    なにしろ日光方面に向かうものですから(^^;)
    ちゃみおさんも寒さに向かう折、ご自愛くださいね!(^^)!

• 白い華さん 2016/11/21 06:11:32
    お早う御座います。
    今日は、「紅葉でも、 見に行きたい。けど・・・どこに、行く ?」が 結局、決まらなくて、「気温 20度超え!の 晴れ・・・の 日曜日」ながら、 結局、コタツ生活!で 終了・・・と なりました。

薬医門。 建築物・・・と、 立派でした。

これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/21 16:38:35
    RE: 「紅葉の 美しさ」が 味わえ、 ランチ・・・も 味わえ。。。
    白い華さん、いつもありがとうございます。
    紅葉も、こちらは終盤に向かっています。
    すぐ近くの公園にも横着して行かず、もっぱらインドア派と称して4トラに耽ることができたはずなのですが。。。

今日は終日どんよりの一日、ババ様はデイサービス、相棒殿は仕事で、家には私ひとりの自由な一日でした。
    ところがけっこうやることが山積しており、時間はアッという間に過ぎ去り、もう夕方。
    かくして本日も一日が終了。

明日の授業の準備などしていると、迫り来る夕食の準備時間。
    なんだか虚しい今日という日。
    人生は一度しかないのに、これでいいのか!と思ってみたり。
    買いものって、けっこう時間がかかりますよね。
    ああ、時間がもったいない!の繰り返しです(-_-)

> 前日光さんの 近く・・・。 やっぱり、東京より、一足!早く、「紅葉が 綺麗!でしたね〜」。
    > わざわざ、 紅葉の 大渋滞!に 巻き込まれなくても、「近場!に 木々が あったら、 綺麗な 紅葉。って 見られたりするんですよね〜」。

→もはや渋滞にもめげずに日光までという気力も体力も無く(だいたい週3日日光に通っているし。。。)、近くの名も無い場所の紅葉を見て、今年の秋の終わりを実感しております。

> ただ、「数日だけ!の 綺麗・・・の 最高潮を 狙う」のは、大変かも〜っ。
    > 先日、「茨城県の 国道・・・の 街路樹」が それは、それは・・・美しくて、「車の ガラスが 黄色に 染まるほど」で ビックリ!でした。
    > そんな、 身近で 簡単な 「紅葉!の 鑑賞法」。 感動は、 ビッグ!でしたよ。(笑)

→茨城県の国道の街路樹!どこなのでしょう?
    いずれ旅行記のアップがあるのでしょうか?
    身近で簡単な紅葉観賞でも、美しければ有名処でなくてもいいと最近しみじみ思います。
    これは「老化現象」なのでしょうか?

> その 茨城・守谷・・・の 「古民家!の 蕎麦屋」も、 初訪問でしたが、
    > 薬医門。 建築物・・・と、 立派でした。
    > 「お蕎麦」も 手打ち!で 美味しかった。のですが、「メイン!は 古民家・・・に なってしまいますね〜」。

→ああ、茨城と言っても守谷の方なのですね!
    我が家からだと、茨城と言えば大洗や袋田の滝や金砂郷辺りを意味するのですが。
    こちらもやはり、「古民家の蕎麦屋」さんですか。
    古民家、流行っていますよね!
    古民家だったら、栃木県も負けてはいませんよ。
    空き家がめっぽう多くて、そこを改築してオシャレなお店というのが、あちこちにできています。

> 前日光さんも、 ご近所に、「いい〜! レトロ・カフェ」が 出来て、 「ご夫婦で ちょっと、気分転換!には ピッタリ」で 良かったデスネ。
    > 「オーナーの 元・ペンションを 訪問してた」って〜のも、 スゴい!ご縁・・・と 思いました。

→このカフェのマスターさん経営の日光のペンション「ポンド・テール」と言いましたが、確かにずいぶん前ですが、宿泊したことがありまして。
    マスターさん一家は、思った以上に喜んでくれました。
    ご縁があって、近くにカフェを開いてくれたのは嬉しい限りです。
    気分転換には最高です。
    囲炉裏に火が入る頃に、また行ってみるつもりです。

コメント、ありがとうございました〜!(^^)!

• ガブリエラさん 2016/11/18 11:28:23
    キッシュ大好きです♪
    前日光さん☆

こんにちは♪

近くに、こんな紅葉の素敵な場所があるって、素敵ですね!
    ワンコを、膝に乗せながら、楽しく4トラもいいものですね♪

私、キッシュ大好きなんです!!!
    おいしそうですね♪
    だんな様のパスタもおいしそうです〜♪

紅葉が終わったら、本格的に寒くなるのでしょうね。
    でも、もうちょっと紅葉楽しみたいです♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/19 00:07:20
    RE: キッシュ大好きです♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    近所の紅葉旅行記にご訪問&コメント、ありがとうございます!

全然有名な所でなくても、紅葉の見所ってあるものですね(~o~)

> 私も、今日は紅葉散策しようと思っていたのですが、両親とも出かけていて、ワンコの世話があるので、お留守番です(*^_^*)
    > ワンコを、膝に乗せながら、楽しく4トラもいいものですね♪

→ガブちゃんちの近くは、たくさんの名所があるからちょっと家を出れば、素敵な所満載ですね!
    私も、また鹿さんに会いたいです。
    紅葉(黄葉)と鹿さんも似合いますよね!
    今日はガブちゃんは、ワンコと一緒なんですね。
    ワンコを膝に4トラ、いいですねぇ〜
    私は、かわいがっていたお隣の猫ちゃんが、あちらの世界に旅だってしまったので、今はとても寂しいです(T_T)

> 私、キッシュ大好きなんです!!!
    > おいしそうですね♪
    > だんな様のパスタもおいしそうです〜♪

→あ、このキュッシュ!
    出来立てで暖かくて、とってもおいしかったですよ〜
    キッシュの上に写っている丸いピンクのお料理も、中にご飯がちょっとだけ入っていたりして、これまたとてもおいしかったです。
    サラダはたくさんあって、ドレッシングも良い味でした。

> 紅葉が終わったら、本格的に寒くなるのでしょうね。
    > 私は冬生まれなので、暑いよりも寒い方が好きだったりするんですヽ(^o^)丿
    > でも、もうちょっと紅葉楽しみたいです♪

→お、ガブちゃんも、暑いより寒い派なんですね。
    私は11月生まれなので、一年中で11月が一番好きです。
    冬にもけっこう強いです。(肉がたくさんあるので(^_-))
    紅葉もこちらは、あと1週間ぐらいかな?
    明日、東大の講義の日なので上京予定、その後大学時代のお友だちと夕食を食べることになっています。
    久しぶりの東大や、久しぶりのお友だちとの再会が楽しみです!(^^)!

• ろこままさん 2016/11/16 14:13:28
    紅葉散歩。。。いいですね〜
    前日光さん、こんにちは。

陽気に誘われての、紅葉散歩。。。いいですねぇ〜

出勤途中の移ろいゆく車窓で、楽しんでるだけですねぇ。

色とりどりの紅葉は、グッドタイミングでしたねー
    とっても、気持ち良さそうです〜
    見せていただいてるだけでも、気持ちいいです〜

古民家カフェ。。。近くにできたんですか。
    いい雰囲気ですね〜
    囲炉裏も調度品も、素敵ですね〜

お料理も美味しそうで、お値段も手頃。。。

素敵なご夫婦の時間にお邪魔させていただきました。

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/16 22:49:30
    RE: 紅葉散歩。。。いいですね〜
    ろこままさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます〜(^-^)

> 陽気に誘われての、紅葉散歩。。。いいですねぇ〜

→実はあまり気乗りしないで行ったのですが、きれいな紅葉を見られて良かったです〜

> 単身赴任は楽だけど、こんなお出かけができないのは、寂しいです。
    > 出勤途中の移ろいゆく車窓で、楽しんでるだけですねぇ。

→確かに。
    単身赴任ともなると、「行こうか」「そうだねぇ〜」というわけにはいきませんよね!
    自分の境遇に感謝しないとね。

> 色とりどりの紅葉は、グッドタイミングでしたねー
    > とっても、気持ち良さそうです〜
    > 見せていただいてるだけでも、気持ちいいです〜

→短い期間ですが、紅葉は本当に素晴らしいですよねぇ〜
    滅びの一歩手前の美ですね。
    だから狂おしいほど美しいのかも。

> 古民家カフェ。。。近くにできたんですか。
    > いい雰囲気ですね〜
    > 囲炉裏も調度品も、素敵ですね〜

→この辺りに特徴あるお食事処を作ろうとすれば、里山を生かすということになるのでしょうね。
    長く続いてくれればいいのですが。
    日光霧降高原で、かつてペンションを経営されていたオーナーですから、これからメニューも増えていくことと思います。
    内装もオシャレで居心地が良かったです。

> お料理も美味しそうで、お値段も手頃。。。
    > ご主人様との大切な二人の時間に、丁度良さそうですね (*^。^*)

→なんと言っても、お値段が手頃ですよね!
    あまりお高いと何度も行けませんが、これくらいだったらリピートできそうです。

> 素敵なご夫婦の時間にお邪魔させていただきました。

→素敵かどうかは分かりませんが、良い時間を過ごせたと思っています。
    最近田舎にも、見るべき所やおいしいお食事処ができたりして、うれしいです。

前日光
  • pedaruさん 2016/11/16 06:00:12
    紅葉、黄葉、また来よう
    前日光さん おはようございます。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/16 22:27:02
    RE: 紅葉、黄葉、また来よう
    師匠、こんばんは〜
    その後目の方は、順調に快復されているのでしょうか?

> 今年は紅葉が遅いらしく先日行った水上はピークには程遠い状態でした。

→そうですよね!
    今年は先々週辺りから、やっと紅葉と言えるような感じになりましたよね。
    日光例幣使街道に入る直前の銀杏・楓などの並木が、この所目の覚めるような紅葉で、週3日の通勤が楽しみとなっています。

> 運動公園付近の紅葉は素晴らしいですね〜、ご夫婦での散策、うらやましいです。

→実はあまり期待しないで行ったのですが、けっこうな紅葉で行ってみて良かったです!

> 我が家ではトイレに入っているとき以外はいつも一緒の夫婦でしたが、だんだん遠くなり、一階と二階で携帯で話するほどになりました(笑)。

→いずこも同じ…ですよ。
    一人でいるときが一番!
    好きなように時間が使える楽しみ、たまりません(>_<)
    パソコンが一階にあるので一階にいますが、二階にあれば二階に籠もってしまうと思います。

> そのくせ買い物は妻の専業だったのに、近頃ではこれだけは一緒に出掛けます。単に車を利用したいだけですね。

→ああ、これは私が一人で行ける場所ですね。
    でもペットボトルなどの思いものを車まで運ぶには、やはり相棒殿がいた方が便利です(^_-)

> 超コメント少なの旅行記でしたが、手抜きでなくて紅葉の鑑賞に専念できるようにとの、深い配慮の結果ですよね〜

→半分は手抜きかも。
    でも師匠の目のことを思うと、コメントが少ない方がいいですよね!
    最近写真の枚数とコメントが多すぎる旅行記は、なかなか読み終わらないので、極力少なくするように心がけているのです。
    ま、老化現象が進んだということでもありますが(^^;)

• ふわっくまさん 2016/11/15 12:24:46
    見頃の紅葉とカフェ〜☆・・
    前日光さん、こんにちは。
    ・・といっても、今お仕事中ですね・・

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/15 23:46:40
    RE: 見頃の紅葉とカフェ〜☆・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

はい、今日はお仕事の日でした。
    こんな時間に返信していますが、明日はお休みなので大丈夫です(^_^)v

> 三峰山麓付近にある運動公園では見事な紅葉で、野球場の周りもキレイね景色でしたね〜・・

→正直あまり期待しないで行ったのですが、けっこうきれいでした〜
    去年はもっと素晴らしかったのですが、アップしないままになっています。

> 運動しなくても静かに眺めるだけで、イイ時間が過ごせそうです♪

→そうなんです。
    運動をしているのは、もっぱら子どもたちで、野球やサッカーや卓球や。。。
    息子とサッカーをしているお父さんとか、いろいろいました。
    でもカメラを持ってあちこちウロウロの人もいましたよ。
    もしや4トラベラーか?(笑´∀`)
    それから散歩をしている人を、ずいぶん見かけました。

紅葉(黄葉)を眺めながら歩くって、何をしていなくてもイイものですよね!(^^)!

> 翌日はステンドグラスの窓も素敵な、古民家を利用したお店で限定ランチに行かれて・・
    > デザートも付いて、お得でおいしそうで〜秋の和やかな両日のご様子を拝見しました。

→近くに、素敵なお店ができてうれしいです。
    これからメニューも増えそうなので、楽しみだし。
    見渡す限り田んぼや畑の所に家が数軒あるのですが、お店のご近所の人たちも突然素敵なお店ができてビックリポンだったと思います。

クマ子分にも見せて(食べさせて)あげたいです〜(~o~)

• bettyさん 2016/11/15 11:06:26
    ゆっくりできた日でしたね♪
    前日光さん、こんにちは〜♪
    あんまり寒くない毎日ですね〜
    でも、すぐに寒くなるのは間違いない(´・ω・`)

鹿沼周辺の紅葉はちょうど見ごろで綺麗ですね♪
    黄葉もあるし、赤い紅葉も観賞できて最高です!

十分すぎるぐらいなんです。
    同じですね♪

里山カフェもあちらこちらにあるのですが、車がないと不便。
    運転を再開してもいいけど、今お年寄りの事故が多いですよね。
    自分は大丈夫だと思うけど、慌てるとわからないですよね!

元々がこちらのほうが希望だったのかな?

とてもセンスのいいお料理とデザートでしたね♪
    旅行記の初めのほうは、3人かもって思ったけどね。。。

写真見てたらコーヒー飲みたくなりました(^-^;

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/15 23:33:44
    RE: ゆっくりできた日でしたね♪
    bettyさん、こんばんは(^_^)v
    ここ数日小春日和が続きましたね。
    今日は暑いくらいの妙な一日でした。
    今夜から寒くなるということですが、現在の所それほどでもありませんね。

> 鹿沼周辺の紅葉はちょうど見ごろで綺麗ですね♪
    > 黄葉もあるし、赤い紅葉も観賞できて最高です!

→今年は、紅葉はまだかと思っているうちに、いつの間にか葉っぱが散り始めてしまい…これじゃダメじゃん!と思って、一番近い運動公園に行ってみたら、まぁまぁでした(~o~)

> うちの近所も山が多いし公園も多いので紅葉を観に出かけなくても
    > 十分すぎるぐらいなんです。
    > 同じですね♪

→そうだ!
    bettyさんも今度は自然豊かな所に住んでるんですよね(^_-)
    うちも町内の欅通りの紅葉は、そういえばきれいです!(^^)!

> 里山カフェもあちらこちらにあるのですが、車がないと不便。

→確かに!
    車だと10分足らずで行けるけど、歩くとアップダウンもあるし、かなり時間がかかりそうです。

> 運転を再開してもいいけど、今お年寄りの事故が多いですよね。
    > 自分は大丈夫だと思うけど、慌てるとわからないですよね!

それはまだ早いんじゃない?
    ま、注意しなくちゃいけないけどね^^;

> ペンションを営んでおられたけど、古民家カフェ経営に替えられたのは
    > 元々がこちらのほうが希望だったのかな?
    > それともペンション経営って大変なんだろうなって想像もつきます。

→ペンションは28年もやったので、そろそろやめたいと思っていたら、ちょうどそのペンションを購入したいという人がいて、それならば以前からやりたかったカフェを、里山でと思ったみたい。
    ちなみにカフェのオーナーは、娘さんの名前になっています。
    娘さんは鹿沼の人と結婚したので、カフェも鹿沼で営業することになったらしいです。

> とてもセンスのいいお料理とデザートでしたね♪
    > その日はお二人でゆっくりとできたのではないでしょうか(*^-^*)
    > 旅行記の初めのほうは、3人かもって思ったけどね。。。

→お料理は、主にお母さんが作っているみたいです。
    娘さんはパンとケーキを担当しているらしい。
    この日はもちろん二人で行きましたよ。
    3人だったら、私は行かなかったです( ̄∇ ̄)

> 写真見てたらコーヒー飲みたくなりました(^-^;

betty

bettyさん からの返信 2016/11/16 08:29:34
    RE: RE: いえいえ、まだまだ
    おはようございます♪
    今朝は近所の落ち葉の掃除が大変でした(´・ω・`)

> →え?bettyさん、もしかして自分のことお年寄りだと思ってるの?
    > それはまだ早いんじゃない?

いいえ、お年寄りとは思っていませんが、しばらく運転をしていないので、
    介護とか、余程のことがないかぎりはもう再開はしないほうが無難かなって・・・
    ここは不便な場所なのですが、イオンも近いしね!
    でも、不便だから高齢者のマークのシールをつけている車も多いです。

> 私なんて高齢者運転の犠牲になったらどうしようとは思っても、自分が高齢運転者だとはまだ思ってないよ。

それは思います!いつも自転車で駐車場を通らないといけないから気をつけては
    いますけど、急発進されてしまったらもうどうしようもないですよね〜

> →お料理は、主にお母さんが作っているみたいです。
    > 娘さんはパンとケーキを担当しているらしい。

うちの長女も将来はカフェやりたいなんて夢みたいなことを言っています(^-^;

> →こんなお店で、bettyさんとコーヒーを飲みながらいつまでもお話できるといいのにね(^-^)

昨日、妄想旅をしていて那須塩原の方へ勝手に行っていました(^-^;
    地図見たら、鹿沼はちょっと遠かった(;'∀')
    いつかいつまでもお話しできる日と楽しみに待っています♪

betty
  • norisaさん 2016/11/15 07:57:23
    もうピーク!?
    前日光さん

おはようございます。

うちの近所も紅葉はまだまだーー。

と思ったらそちらのご近所はピークか少し過ぎつつあるのですね。
    やっぱりこのくらい一斉に紅葉しないと秋ではありませんね。
    やはり栃木は朝が寒いからでしょうか、見事なものです。

ご夫婦での里山カフェデート、ほほえましい限りです。
    ご主人の画像も見てみたいものです(笑)
    我々も真似してシャレたカフェに挑戦しようかな(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/15 20:02:17
    RE: もうピーク!?
    norisaさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

> 今年は紅葉が遅れているようで、神奈川はもちろん山梨でも例年よりも大分遅れているとのことです。
    > うちの近所も紅葉はまだまだーー。

→今日、仕事で日光例幣使街道を通りましたが、杉並木入口付近の銀杏や楓など、最高の紅葉&黄葉でした〜!(^^)!
    今日ばかりは、仕事に行って良かったと思いました。

地元の紅葉は、ほぼピークを過ぎています。
    今年は紅葉する前に、葉が落ちてしまうという感じですね。
    例年の美しさではなかったような。。。

> やはり栃木は朝が寒いからでしょうか、見事なものです。
    > (家の近くは紅葉というよりも日焼けして紅葉がキレイでない木々もあります)

→今日だけは、妙にムシムシした変な天気でしたが、こちらは朝晩の気温差はかなりあると思います。
    それでも今年の紅葉はイマイチですね。

> ご夫婦での里山カフェデート、ほほえましい限りです。
    > ご主人の画像も見てみたいものです(笑)
    > 我々も真似してシャレたカフェに挑戦しようかな(笑)

→この里山カフェは、けっこうレベルが高いと思います。
    このマスターさんがペンションを経営していた頃、実は家族で泊まったことがあるのです。
    そのことをお話したら、とてもうれしそうな顔をしていました。
    次に行くのが楽しみです。
    ただ土・日は予約でもしない限り、混雑していそうなので、しっかり予定を立てて訪れたいと思います。
    norisaさんご夫妻こそ、こういったカフェはお似合いと思います。
    横浜郊外辺りだったら、いくらでもありそうなこういったカフェ、ぜひご紹介くださいませ。

• バモスさん 2016/11/15 06:06:04
    食欲の秋ですね
    前日光さん

おはようございます。
    秋ですね〜
    私、11月が一番好きです!
    クリスマスやお正月も近づいてますし。

ランチあの内容であのお値段とは驚きです。
    常連客になりそうです。

バモス

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/15 19:48:15
    RE: 食欲の秋ですね
    バモスさん、こんばんは。
    秋ですよ〜(でも今日は妙にムシムシする変なお天気でした(>o<)

バモスさんも、11月がお好きなんですねぇ〜(^_^)v
    私もです!
    一年中で一番好きです!(^^)!
    11月生まれだからかも知れませんが。
    この中途半端なハッキリしない月が大好き^^;

> クリスマスやお正月も近づいてますし。

→そう、ハロウィンの10月、クリスマスの12月に挟まれた陰鬱な11月!
    好きです〜〜(^▽^)
    根拠はないのですが、文学の香りがするのです。

> ランチあの内容であのお値段とは驚きです。
    > 常連客になりそうです。

→営業時間から推測すると、バモスさんのお好きなアルコールはないかもしれませんが、もしや何かの間違いでこちらを訪れる機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってやってください。
    私今後常連客として、店のPRに努めたいと思います(^^)/

前日光
  • M-koku1さん 2016/11/15 02:05:53
    カバー写真の紅葉は夢の世界みたい!
    前日光さん

なんて素晴らしい紅葉なんでしょう!(^^)
    ちょうどいい 紅葉狩りの季節に
    なりましたね
    私も どこかへ行けば 良かった・・・

でも 出かけずに
    紅葉を 楽しませて 頂いちゃいました!
    (*^ー^)ノ♪

ランチも 素敵なところですね!

ではまた
    Mより

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/15 09:32:00
    RE: カバー写真の紅葉は夢の世界みたい!
    M-koku1さん、おはようございます!
    早速のコメント、ありがとうございます。

> なんて素晴らしい紅葉なんでしょう!(^^)
    > ちょうどいい 紅葉狩りの季節に
    > なりましたね
    > 私も どこかへ行けば 良かった・・・

→全く有名処ではないところに、意外な穴場があったりしますよね!
    今年の紅葉はいつなのかなぁと思っているうちに、葉が枯れて散った感じがします。
    この土・日は文字通り「小春日和」の好天でしたね!
    近くにある運動公園はどうだろうかと思って行ってみたら、当たり〜(^_^)vでした。

> でも 出かけずに
    > 紅葉を 楽しませて 頂いちゃいました!
    > (*^ー^)ノ♪

→Mさんの地元上野公園と比べたら、チャチなものですが、楽しんでいただけましたなら幸いです♪

> ランチも 素敵なところですね!

→ここのカフェには期待したいです。
    煮込み料理もと考えているようですので、冬が楽しみです!
    では今日は、週3日のお仕事の日ですので、これから行ってきま〜〜す!(^^)!
    寒い日光方面に向かいます。
    (でも紅葉観賞の時間はありません(T_T))