シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド旅行に行きました。<br />第1編として出発空港のセントレアからシドニー空港まで編。<br /><br />海外には何度も行きましたが、飛行機の乗り継ぎ、ましてや海外空港での乗り継ぎは初めて。<br /><br />なので、この第1編は、旅行慣れしていない人のための紀行文です。<br />旅行慣れしている人は飛ばして「ニュージーランド旅行記2編」以下に進んでください。<br /><br />さて、それではまずは予約から。<br />マイレージを貯めるためにJMB(JALマイレージクラブ)に加入していたので、ここでマイルを使って飛行機の予約です。<br />JMBに電話すると親切・丁寧に対応してくれます。<br /><br />特に、国内線の予約は所定期日にならないと予約できない。<br />国際線はもっと早くから予約できるけど。<br /><br />そんなわけで、JMBの国際線予約受付に電話して相談。<br />「セントレアからクライストチャーチ」で伝えると、セントレア-成田-シドニー-クライストチャーチで組んでくれました。<br />セントレア-成田はJAL国内線、成田-シドニーはJAL、シドニー-クライストチャーチはカンタス航空(運行はエミレーツ航空)となります。<br /><br />ちなみに、成田-オークランドではNZ航空の直行便がありますが、目的地がクライストチャーチでどっちみちNZ国内での乗り換えがあること、JALのマイルを貯めていたのでビジネスシートにグレードアップしたかったのとで、直行便ではなくシドニー乗り継ぎのJALにしました。<br />グレードアップは、成田-シドニー間片道で20000マイルと2万円プラスでできました。<br /><br />さて、セントレアから成田へ。成田以降がビジネスシートなのでセントレアのチェックインはビジネス用のカウンターが使えます。悠々とチェックインして、セントレア-成田、成田-シドニーの搭乗券を発行してもらいました。<br />システム上、シドニー-クライストチャーチの搭乗券はセントレアでは発行できないので、シドニーで発行してもらうようにとのこと。<br />なお、預けた荷物はクライストチャーチまで直行です。<br /><br />セントレアのお土産店で、現地で合流予定の知人用にお土産を買いました。浪越件の動物饅頭。<br /><br />そして保安検査を通って出発ロビーにあるラウンジへ。いくつかの航空会社兼用のラウンジです。簡単な飲み物程度しかありませんがゆったりできました。<br /><br />さて国内線で出発。成田が近くなると千葉の空の夕暮れの景色が飛行機の窓から見えてきれいです。<br />成田に到着。国際線への乗継通路を行くと乗継専用の出国検査エリア。係員わずか2名。乗継客も、私を含めて4名ほど。検査も数秒でおしまい。<br />そのまま進んで進路どおりに階段を上がるともう出発ゲートがならぷ廊下に出ました。<br /><br />ところで、ビジネスシートにグレードアップした余禄で空港のラウンジが使えます。JALの国際線さくらラウンジ。廊下を少し歩くとありました。<br />ビジネスシートのボーディングパスを見せて入ります。<br />ラウンジの使用は初めてで少し感激。飲み物なんかを飲んで、無料のWIFIにつないで時間をつぶします。<br /><br />時間になってボーディングゲートに行くと、これが妙に混んでる。<br />ビジネス客の搭乗の順番になって乗り込みます。<br />初めてのビジネスシート。JAL機のビジネスシートは何種類もあるが、成田-シドニー便のビジネスシートはSKY SUITE といって、もっとも個室感の強い仕様でラッキー。窓側の席だとパーテーションでほぼ囲まれていて一人用リビングの感じでプライバシーは完璧です。<br />食事も、夕食に和食のコースを予約してあって、これが旨かった。<br /><br />フライトは、夕方に飛び立って翌朝にシドニー着となるので、映画を2本ほど見た後、シートをフルフラットにしてじっくりと睡眠。朝早く目を覚まして、朝食として料理を2品ほど食べて、そしてまもなく着陸です。<br />実に快適な、快適すぎる10時間弱のフライトでした。感激。<br />シドニーの夜明け、飛行機の窓から見えるきれいな朝焼けを見ながら着陸。<br />シドニー空港に到着です。<br /><br />(続きは第2編 シドニーからクライストチャーチ へ)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ニュージーランド旅行記① 飛行機予約そしてセントレア~シドニーまで

2016/11/04 - 2016/11/05

芝猫さん

ニュージーランド旅行に行きました。
第1編として出発空港のセントレアからシドニー空港まで編。

さて、それではまずは予約から。
JMBに電話すると親切・丁寧に対応してくれます。

特に、国内線の予約は所定期日にならないと予約できない。
国際線はもっと早くから予約できるけど。

そんなわけで、JMBの国際線予約受付に電話して相談。

なお、預けた荷物はクライストチャーチまで直行です。

ビジネスシートのボーディングパスを見せて入ります。

ビジネス客の搭乗の順番になって乗り込みます。

実に快適な、快適すぎる10時間弱のフライトでした。感激。
シドニー空港に到着です。

(続きは第2編 シドニーからクライストチャーチ へ)

飛行機

セントレアでお土産を買ったお土産ショップ

セントレア 国内線ラウンジ

セントレア 関係ないけどJet Star機

セントレア-成田の国内線シート ポイントでJクラスにグレードアップしてます

機内から富士山

雲海

成田直前 千葉の夕暮れ

夕焼け

成田 国際線乗継通路の最後にあった案内板

成田 国際線 サクララウンジ カウンター

ラウンジ こちらが入り口ドア

ラウンジ内の様子

成田空港の風景

ラウンジから見た空港風景

搭乗口63番ゲートから搭乗です

シドニー便 ビジネスクラスシート JAL SKYSUITE
    向かって右サイドはパーテーションが下げています(離着陸時)が、
    それ以外は電動でパーテーションをあげられます
    個室感100%。

テレビ

シート、パーテーションの操作ボタン

純米大吟醸

和食のコース 2品目

中身はこんな かなり美味