マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年11月1日(火)~10日(木)+後泊1日 阪急トラピックスで<br />「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」<br />に参加しました。モロッコ10日間と後泊で天然温泉平和島1泊しました。その準備から後泊までの旅行記です。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 11月1日(火)羽田空港発 23:50QR0813ドーハへ 12時間10分<br />2日目 11月2日(水)ドーハ着 6:00 7:20QR1395 カサブランカへ <br />    カサブランカ市内観光○ハッサン2世モスク○国連広場 ラバトへ <br />    ヘルナンシェラー泊<br />3日目 11月3日(木)8:00ホテル発ラバト観光○ウダイヤのカスバ<br />    ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク<br />    ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊<br />4日目 11月4日(金)9:00ホテル発フェズ市内観光○旧市街<br />    ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店<br />   ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ<br />    民家にてミントティー体験 <br />5日目 11月5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策<br />    ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ エルフード拍<br />6日目 11月6日(日)5:00ホテル発 サハラ砂漠の朝日鑑賞 ラクダ騎乗   <br />    トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ <br />    ○オアシスの大パノラマ ワルザザード☆バラ製品店 パルムレ泊<br />7日目   11月7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ<br />    ☆アルガンオイル店 マラケシュ インペリアルホリデイ連泊<br />8日目 11月8日(火)8:00ホテル発エッサウィラ観光○メディナ<br />    ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場☆民芸品店<br />9日目 11月9日(水)8:00ホテル発◎バヒア宮殿○スーク○メディナ<br />    16:00QR1395ドーハへ。<br />10日目  11月10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ <br />            22:30羽田着 平和島へ<br />11日目 11月11日(金)平和島~自宅

カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間 その11~お土産・後泊~

2016/11/01 - 2016/11/11

旅行記グループ モロッコ

よしめさん

「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」
    ヘルナンシェラー泊
    ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク
    ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊
    ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店
   ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ
    民家にてミントティー体験
5日目 11月5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策
    ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ エルフード拍
    トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ
7日目 11月7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ
    ☆アルガンオイル店 マラケシュ インペリアルホリデイ連泊
    ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場☆民芸品店
    16:00QR1395ドーハへ。
10日目 11月10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ
22:30羽田着 平和島へ
11日目 11月11日(金)平和島~自宅

2016年11月11日(金)旅行11日目 後泊で平和島へ
     ま夜中帰宅するのは怖いので、温泉にゆっくり入ってから、朝ラッシュを避けて帰宅することにしました。事前予約すれば、無料なので。
    平和島のお迎えのバスはあるし、キャリーバックは宅配便を利用したので身軽です。

女性のお風呂は空いていました。酸素風呂はぬるめで好みでした。サウナは苦手。広いお風呂にゆっくり体を伸ばして入れ満足です。
     横になれる場所はほぼ満員。いびきがうるさくて、熟睡はできませんが、横になるだけでも違います。
     朝もお風呂に入り、無料の朝食を食べ、京急平和島までのバスのタダ券をもらって帰ります。
     寒い!この日最高気温が12度でした。

今度はお土産編です。娘婿さんにはビールと決めています。
    11.83DH(140円)

4日目のフェズで、途中、カルフールに連れて行ってもらいました。45分間という限られた時間の中で、探すのは難しい。買うものは予め日本で決めておき、写メに撮り、それを店員さんに見せて、売り場に連れて行ってもらいます。
    単位はDH
     右上から時計回りに
    アムルー(アルガンオイル+蜂蜜+アーモンド)1瓶 75.75(848円)
    小さなスープキューブ               2 (23円) 1.8(21円)
    大きなスープキューブ        6.95(78円)6.9(77円)6.95(78円)
    ハリラスープの素               1箱 9.95(112円)
    サトウダイコンでできた角砂糖        500g 14.95(167円)
    ミントティーパック        1パック   21.95(246円)
    1.5lのミネラルウォーター      1本   5(56円)(写真なし)
    買い忘れたのでマラケシュ空港で クッキー       4(48円)(写真なし)

アルガンオイル 60ml 上から順に
    炒ったものからできたもの 1本  37.55(421円)
    生の物からできたもの   1本  41.35(392円)
    アーモンドオイル     1本  37.3 (336円)

ジグソーパズル 50(560円)

あぶり出し絵葉書 50(560円)

専門店で買った物
     コスメ用アルガンオイル 500ml 600(672円)
     ヘアコンディショナー       150(168円)

女性支援のためのお店で スカーフ 150(1680円)
    写真にはないがスークで スカーフ  50(560円)

到着時、モロッコのカサブランカ空港の両替所では、50000円以上でないと両替してくれませんでした。仕方なく他の方と半分こしました。再両替は難しいと聞き、買い物し、最後はマラケシュ空港で使い切りました。普段ならカード支払いなので、現金払いは落ち着かなかったです。
     最後までお読みいただきありがとうございました。