エッサウィラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年11月1日(火)~10日(木)+後泊1日 阪急トラピックスで<br />「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」<br />に参加しました。モロッコ10日間と後泊で天然温泉平和島に1泊しました。その準備から後泊までの旅行記です。砂漠ではラクダに乗り、町ではイスラムの雰囲気を味わいました。ツアーの主な行程は以下の通りです。<br />1日目 11月1日(火)羽田空港発 23:50QR0813ドーハへ 12時間10分<br />2日目      2日(水)ドーハ着 6:00 7:20QR1395 カサブランカへ <br />                        カサブランカ市内観光○ハッサン2世モスク<br />                                ○国連広場    ラバトへ ヘルナンシェラー泊<br />3日目        3日(木)8:00ホテル発ラバト観光○ウダイヤのカスバ<br />                       ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク<br />                       ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊<br />4日目        4日(金)9:00ホテル発フェズ市内観光○旧市街<br />                       ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店<br />                         ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ<br />                         民家にてミントティー体験 <br />5日目        5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策<br />                       ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ<br />                              エルフード拍<br />6日目        6日(日)5:00ホテル発 サハラ砂漠の朝日鑑賞 ラクダ騎乗   <br />                        トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ <br />                        ○オアシスの大パノラマ ワルザザード<br />                                ☆バラ製品店 パルムレ泊<br />7日目          7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ<br />                        ☆アルガンオイル店 マラケシュ <br />                                インペリアルホリデイ連泊<br />8日目        8日(火)8:00ホテル発エッサウィラ観光○メディナ<br />                        ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場<br />                                ☆民芸品店<br />9日目        9日(水)8:00ホテル発◎バヒア宮殿○スーク○メディナ<br />                       16:00QR1395ドーハへ。<br />10日目        10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ <br />                               22:30羽田着 平和島へ<br />11日目      11日(金)平和島~自宅

カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間 その8~エッサウィラ・マラケシュ~

2016/11/08 - 2016/11/08

旅行記グループ モロッコ

よしめさん

「カタール航空利用!エキゾチックモロッコ10日間」
2日目    2日(水)ドーハ着 6:00 7:20QR1395 カサブランカへ
     カサブランカ市内観光○ハッサン2世モスク
○国連広場 ラバトへ ヘルナンシェラー泊
3日目  3日(木)8:00ホテル発ラバト観光○ウダイヤのカスバ
     ○モハメド5世廟 シャウエン散策○グランドモスク
     ○メディナ散策フェズへ フェズイン連泊
4日目  4日(金)9:00ホテル発フェズ市内観光○旧市街
     ◎ブーイナニア神学校 ○メディナ☆革製品店
    ☆陶器店 リアド(邸宅)レストランにてランチ
     民家にてミントティー体験
5日目  5日(土)8:00 ホテル発 イフレン散策
     ○アトラスライオンの像 ミデルトにてランチ
  エルフード拍
6日目  6日(日)5:00ホテル発 サハラ砂漠の朝日鑑賞 ラクダ騎乗
     トドラ渓谷 ○地下水道橋 キョフテタジンのランチ
     ○オアシスの大パノラマ ワルザザード
☆バラ製品店 パルムレ泊
7日目 7日(月)9:00ホテル発◎アイトベンハッドウ
     ☆アルガンオイル店 マラケシュ
インペリアルホリデイ連泊
8日目  8日(火)8:00ホテル発エッサウィラ観光○メディナ
     ○スカナ マラケシュ観光○ジャマエルフナ広場
☆民芸品店
9日目  9日(水)8:00ホテル発◎バヒア宮殿○スーク○メディナ
     16:00QR1395ドーハへ。
10日目 10日(木)2:00ドーハ着 6:50QR0812羽田へ
22:30羽田着 平和島へ
11日目  11日(金)平和島~自宅

1.0
社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2016年11月8日(火)旅行8日目 晴れ
    8:00ホテル出発 エッサウィラへ 180㎞

途中アルガンの木に ヤギが登っていました。

アルガンオイルのお店にお立ち寄り。トイレ休憩。ここは無料でした。
    レストラン以外のお店ではどこでも1DH(12円)でしたが。

これが、女性が仕事をすることに対して援助するよのマーク。

小さな花が咲いてます。

しばらくすると景色の良い、展望所に止まりました。
    大西洋が見えます。観光写真用のラクダも。

エッサウィラに着きました。港です。
    イワシ漁の小舟です。すべてブルー。

エッサウィラビーチ ビーチ

•  エッサウィラの門<br />ガイドさんは今日は卵色の民族衣装<br />毎日衣装が違って、それだけでも海外旅行気分が味わえて、楽しかったです。

エッサウィラの門
    ガイドさんは今日は卵色の民族衣装

カモメが沢山います

魚を焼く店や果物を絞ってジュースにしてくれる店などが並んでいます。

路地を通ります。

南国、南仏の雰囲気。さすが元フランス領。

ユダヤ人街 メッラハ

ダビデの星

ジューススタンド

カフェ

香辛料の店

石も売ってます。

ピラミッド状に綺麗に盛り上げた香辛料

城壁

斜面を登れます

帽子屋さん

「セーターの壁」のような洋服屋さん

絨毯やさん

ランチは al khaima にて
    天井が茅葺風

魚のスープ
    チーズとフランスパンを入れていただきます。

•  保護色で見えにくいと思いますが、床のタイルと、三毛猫です。<br />何匹も足元に寄ってきました。猫は好きですが、食事時は遠慮してほしいです。<br />お目当ては私?ではなく・・・<br />

地図を見る

保護色で見えにくいと思いますが、床のタイルと、三毛猫です。
    お目当ては私?ではなく・・・

イワシの塩焼き
    美味しいです。
    TDの持参した醤油とポン酢と、梅肉が引っ張りだこでした。

4人分!

• 一人分はこれだけ。<br />すずき、イカフライ、鯛、ヒラメのフライ<br />こんなに沢山食べられません。

地図を見る

一人分はこれだけ。
    すずき、イカフライ、鯛、ヒラメのフライ
    こんなに沢山食べられません。

デザートはフルーツサラダ。
    中身はリンゴとバナナ。美味しかったです。

この後マラケシュへ180㎞

マラケシュの市内に入ってきました。
     ホテルの近くにあるはずの、カルフールがお引越ししたらしく、行くと言っていたのに、行きたかったのに、行けませんでした。このホテルだったら、隣だから行けたのに・・・
     海外旅行の目的が、スーパー巡りの私としては、大変悔しい!前回買い忘れたものがあり、宿泊したホテル近くのあちこちの商店に行きましたが、ありませんでした。大きなスーパーには売っているはず・・・

ヤシの木風電波塔

国営の民芸品店
    売り物のテーブルセット

すべて定価販売です。お客は数えるほどしかいません。
    一通り見た後、外の商店へ。

ジャマエルフナ広場
    生オレンジジュース4DH~

ジャマ エル フナ広場 広場・公園

これぞマラケシュ by よしめさん

ランプ屋さん

ヤギの脳みそなどを売っているそう。

ジャマ エル フナ広場 広場・公園

これぞマラケシュ by よしめさん
  •  夜のミナレット<br /><br /> 自由時間にスカーフを買いに行きました。「200DH」「高い。50DH」から始まります。何軒か回り、「隣は60DHだった」というと「50DH」「じゃ後で来る」そして数分後にまた行きました。「55DH」「いやさっき50DHと言った」「じゃ50<br />DH」柄を選び、鏡でチェック。「ボールペン頂戴」と言われましたが、持ち合わせていなかったので、「持ってない。ありがとう。」と笑顔で50DH払って終わり。値段があってないような、値札の付いていないスークでの買い物を楽しむことができました。パシュミナと書いてありますが、本当かどうか品質については?です。

夜のミナレット

夕食はporto fino にて

なぜか銅の鍋類が沢山飾ってあります

グラスが重い

コーラが美味しいと思います。
    ピザに合います。20DH(240円)

サラダ

肉のピザ
    耳の部分は多くて残しました。

デザートはチョコケーキ
    美味しかったです。