グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の訪問から空くこと約1年半。<br /><br />9/24(土)~ 9/26(月)アウトリガー(デラックスオーシャンビュー)泊<br />9/26(月)~ 9/29(木)ヒルトン(タシクラブ)泊<br />            同期間、ニッポンレンタカーにてレンタカーを借りました。<br /><br />ホテルとレンタカーは楽天トラベルで手配。<br />夫婦二人で過ごす、ゆっくりした旅となりました。<br /><br />その1:http://4travel.jp/travelogue/11179530<br />その2:http://4travel.jp/travelogue/11179992<br />その3:http://4travel.jp/travelogue/11181675<br />その4:http://4travel.jp/travelogue/11182094<br />その5:http://4travel.jp/travelogue/11188518<br />その6:http://4travel.jp/travelogue/11193023<br /><br /><br />------------------<br />その5<br />9/28(水)<br />ヒルトン~ジェフズパイレーツコーブ~マクラウツ~イナラハン村~ハガニア~ヒルトン<br /><br />ものすごい湿度の中、南部ドライブへ GO!<br />カメラのレンズが曇ってて少々写真が白っぽいです。

夫婦で8回目のゆったりグアム その5

17いいね!

2016/09/24 - 2016/09/29

3482位(同エリア10269件中)

0

45

たまこ

たまこさん

前回の訪問から空くこと約1年半。

9/24(土)~ 9/26(月)アウトリガー(デラックスオーシャンビュー)泊
9/26(月)~ 9/29(木)ヒルトン(タシクラブ)泊
            同期間、ニッポンレンタカーにてレンタカーを借りました。

ホテルとレンタカーは楽天トラベルで手配。
夫婦二人で過ごす、ゆっくりした旅となりました。

その1:http://4travel.jp/travelogue/11179530
その2:http://4travel.jp/travelogue/11179992
その3:http://4travel.jp/travelogue/11181675
その4:http://4travel.jp/travelogue/11182094
その5:http://4travel.jp/travelogue/11188518
その6:http://4travel.jp/travelogue/11193023


------------------
その5
9/28(水)
ヒルトン~ジェフズパイレーツコーブ~マクラウツ~イナラハン村~ハガニア~ヒルトン

ものすごい湿度の中、南部ドライブへ GO!
カメラのレンズが曇ってて少々写真が白っぽいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。5日目の朝です。<br /><br />空はどんより。雨期のグアムはこんなものです。<br /><br />... 既にカメラが曇ってる!!

    おはようございます。5日目の朝です。

    空はどんより。雨期のグアムはこんなものです。

    ... 既にカメラが曇ってる!!

    ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

  • 曇りと食欲は全く関係ありませんので、今朝も元気に朝からモリモリ食べます。<br />タシクラブのスライスチーズが割と美味しいのですが、この日はなかったなー。

    曇りと食欲は全く関係ありませんので、今朝も元気に朝からモリモリ食べます。
    タシクラブのスライスチーズが割と美味しいのですが、この日はなかったなー。

  • さて、今日は南部ドライブ。<br /><br />9時過ぎにホテルを出発します。<br />これはヒルトン敷地内のジップラインですねー。<br />降り場ってやつ。乗ったことない。

    さて、今日は南部ドライブ。

    9時過ぎにホテルを出発します。
    これはヒルトン敷地内のジップラインですねー。
    降り場ってやつ。乗ったことない。

  • 南部というからにはまずハガニアを目指します。<br />まだ足を踏み入れた事がないトゥリカフェを横目に見つつ。<br /><br />なんと、バス停ができてました。<br />相当観光地化されてますね。<br />次はぜひ来たい。

    南部というからにはまずハガニアを目指します。
    まだ足を踏み入れた事がないトゥリカフェを横目に見つつ。

    なんと、バス停ができてました。
    相当観光地化されてますね。
    次はぜひ来たい。

    トゥリ カフェ カフェ

  • ハガニアのロータリーをくるっと周り、レオパレス方面から時計回りにドライブすることにします。<br /><br />ハガニアのマクドナルド。

    ハガニアのロータリーをくるっと周り、レオパレス方面から時計回りにドライブすることにします。

    ハガニアのマクドナルド。

  • 地図的にはこんな感じ。<br />ハガニアからまっすぐ東の方まで抜けて、4号線をまっすぐ南下します。<br /><br />道なりなのでそんなに迷わないと思います。<br />間違えて10号線の方に行くと、グアム大学があります。

    地図的にはこんな感じ。
    ハガニアからまっすぐ東の方まで抜けて、4号線をまっすぐ南下します。

    道なりなのでそんなに迷わないと思います。
    間違えて10号線の方に行くと、グアム大学があります。

  • ひたすらまっすぐまっすぐー。<br />確かこの交差点を右折すると、ハマモトトロピカルフルーツワールド。<br /><br />でも今日はひたすらまっすぐです。<br />この辺りに来ると、車もまばら。

    ひたすらまっすぐまっすぐー。
    確かこの交差点を右折すると、ハマモトトロピカルフルーツワールド。

    でも今日はひたすらまっすぐです。
    この辺りに来ると、車もまばら。

  • ホテルを出て1時間かからずここまで来てしまいました。<br /><br />現在の時刻、10時。<br />次に目指すお店のオープン、11時。<br /><br />どーしましょ。<br /><br />ということで、こちらジェフズパイレーツコーブでしばし時間をつぶす。<br /><br />過去に<br />ツアーでランチを食べに来た事1回、<br />ツアーでトイレを借りに来た事1回、<br />ですが、自力で来たのは初めてです。

    ホテルを出て1時間かからずここまで来てしまいました。

    現在の時刻、10時。
    次に目指すお店のオープン、11時。

    どーしましょ。

    ということで、こちらジェフズパイレーツコーブでしばし時間をつぶす。

    過去に
    ツアーでランチを食べに来た事1回、
    ツアーでトイレを借りに来た事1回、
    ですが、自力で来たのは初めてです。

    ジェフズ パイレーツ コーブ アメリカ料理

  • 看板の裏側は、、、あら、ちょっと空気が抜けてます。<br /><br />ちなみに看板にあるように、こちら8時半からオープンなので<br />朝ごはんなども食べられるようです。<br /><br />チーズバーガーも魅力的なのですが、私達今日は目指すランチ場所があるので<br />今回は遠慮します。<br />とりあえずショップに入ってみますか。

    看板の裏側は、、、あら、ちょっと空気が抜けてます。

    ちなみに看板にあるように、こちら8時半からオープンなので
    朝ごはんなども食べられるようです。

    チーズバーガーも魅力的なのですが、私達今日は目指すランチ場所があるので
    今回は遠慮します。
    とりあえずショップに入ってみますか。

  • 確かに店の前に車は一台も止まってなかった。<br /><br />という事で貸し切りです!いぇい。<br /><br />... いや、時間つぶしです。ごめんなさい。<br /><br />何も買わないのも悪いので、ポストカードなどご購入。<br /><br />ジェフおじさんがいたのですが、奥に入って行っちゃった。<br />あんまり買い物してないので、声をかけるのも気がひけたのでした。

    イチオシ

    地図を見る

    確かに店の前に車は一台も止まってなかった。

    という事で貸し切りです!いぇい。

    ... いや、時間つぶしです。ごめんなさい。

    何も買わないのも悪いので、ポストカードなどご購入。

    ジェフおじさんがいたのですが、奥に入って行っちゃった。
    あんまり買い物してないので、声をかけるのも気がひけたのでした。

    ジェフズ パイレーツ コーブ アメリカ料理

  • ジェフズパイレーツオーブを出て走る事10分ほど。<br /><br />急に上り坂になり、3叉路になりますが、それがここ。<br />この看板が出てきたら、「必ず一時停止して」左方面へ。<br /><br />タロフォフォ湾を見渡せる、ちょっとした展望台になっています。<br />ここにも日本語。恐るべし。

    ジェフズパイレーツオーブを出て走る事10分ほど。

    急に上り坂になり、3叉路になりますが、それがここ。
    この看板が出てきたら、「必ず一時停止して」左方面へ。

    タロフォフォ湾を見渡せる、ちょっとした展望台になっています。
    ここにも日本語。恐るべし。

    タロフォフォ湾 (タロフォフォ ビーチパーク) マリンスポーツ

  • 展望台から見たタロフォフォ湾。<br /><br />波が入りやすいようで、ローカルのサーフィンのメッカとなってるようです。<br /><br />とはいえ、今日は肌寒いし、平日の午前中だし、まさかねー。

    展望台から見たタロフォフォ湾。

    波が入りやすいようで、ローカルのサーフィンのメッカとなってるようです。

    とはいえ、今日は肌寒いし、平日の午前中だし、まさかねー。

  • ... と思ったら波に乗ってるロコガールがいたー!<br /><br />なかなかお上手です。私できないけど。

    イチオシ

    ... と思ったら波に乗ってるロコガールがいたー!

    なかなかお上手です。私できないけど。

  • で、タロフォフォ湾からさらに5分ほど走ると<br />左側に黄色い建物と、グアム州旗のバス停が見えてきました。<br /><br />そう。ここが目指してた場所。<br />うっかりすると見過ごしそうです。

    で、タロフォフォ湾からさらに5分ほど走ると
    左側に黄色い建物と、グアム州旗のバス停が見えてきました。

    そう。ここが目指してた場所。
    うっかりすると見過ごしそうです。

    マッククラウツ ファーストフード

  • ドイツ料理の店、マクラウツ。<br />ジェフで時間をつぶしたものの、まだ開店前とあって私達が1番乗りのようです。<br /><br />しばし店の回りをぐるぐるして再び時間をつぶす。<br /><br />レンズの曇り具合も最高潮です。うーん低気圧。

    ドイツ料理の店、マクラウツ。
    ジェフで時間をつぶしたものの、まだ開店前とあって私達が1番乗りのようです。

    しばし店の回りをぐるぐるして再び時間をつぶす。

    レンズの曇り具合も最高潮です。うーん低気圧。

    マッククラウツ ファーストフード

  • 11時と同時にお店へ通されました。<br /><br />中はこんな感じで、アメリカンダイナー、って感じです。ドイツ料理だけど。<br />夜もにぎわいそうですね。<br /><br />事実、私達が入って20分ぐらいの間に4組ぐらいのお客さんが入ってきました。<br />やっぱり人気なのね。

    11時と同時にお店へ通されました。

    中はこんな感じで、アメリカンダイナー、って感じです。ドイツ料理だけど。
    夜もにぎわいそうですね。

    事実、私達が入って20分ぐらいの間に4組ぐらいのお客さんが入ってきました。
    やっぱり人気なのね。

  • ここへ来たからにはこれを食べなきゃ!<br /><br />って事で、夫オーダーのブラートヴルスト。(ノーマル)<br /><br />普通のホットドッグと、ブラートヴルストがあります。<br />値段も倍近く違うのですが、名物はこちらのようです。

    ここへ来たからにはこれを食べなきゃ!

    って事で、夫オーダーのブラートヴルスト。(ノーマル)

    普通のホットドッグと、ブラートヴルストがあります。
    値段も倍近く違うのですが、名物はこちらのようです。

  • こちら私オーダーのスモークド・ブラートヴルスト。<br />要は燻製しているか否か、ってとこですか。<br /><br />料理とは別に、写真奥のタッパーに入った大量のザワークラウトを<br />お姉さんが持ってきてくれました。<br />たーーっぷり入れるとめっちゃ美味しいです。<br />そして付け合わせのポテトの量がご覧のとおり、半端なく多いです。

    こちら私オーダーのスモークド・ブラートヴルスト。
    要は燻製しているか否か、ってとこですか。

    料理とは別に、写真奥のタッパーに入った大量のザワークラウトを
    お姉さんが持ってきてくれました。
    たーーっぷり入れるとめっちゃ美味しいです。
    そして付け合わせのポテトの量がご覧のとおり、半端なく多いです。

  • さて、お腹いっぱいになったので、南部ドライブ再開です。<br />次なる目的地はイナラハンオールドタウン。<br /><br />こちらも分かりづらいので、この聖ヨセフ教会を目印にすると分かりやすいかと思います。

    さて、お腹いっぱいになったので、南部ドライブ再開です。
    次なる目的地はイナラハンオールドタウン。

    こちらも分かりづらいので、この聖ヨセフ教会を目印にすると分かりやすいかと思います。

    聖ヨセフ教会 寺院・教会

  • 教会前に車を停めさせてもらい、徒歩でぶらぶら散歩します。<br /><br />ずーっと前にガイドブックで見てから訪れたかった場所の1つです。<br />平日という事もあるかもしれませんが、この辺りは観光客は皆無です。<br /><br />まずはブーゲンビリアハウス。<br /><br />... ってブーゲンビリアあんまり咲いてませんね。季節じゃないのかな?

    教会前に車を停めさせてもらい、徒歩でぶらぶら散歩します。

    ずーっと前にガイドブックで見てから訪れたかった場所の1つです。
    平日という事もあるかもしれませんが、この辺りは観光客は皆無です。

    まずはブーゲンビリアハウス。

    ... ってブーゲンビリアあんまり咲いてませんね。季節じゃないのかな?

  • この建物が一番絵画の書き込みが多いです。<br />ガイドブックにもよく出てるやつ。<br /><br />POST OFFICE ってあるから、元郵便局だったんでしょうか?<br />小さな女の子が、目上のお婆ちゃんに礼儀を尽くしているシーンだそうな。

    イチオシ

    この建物が一番絵画の書き込みが多いです。
    ガイドブックにもよく出てるやつ。

    POST OFFICE ってあるから、元郵便局だったんでしょうか?
    小さな女の子が、目上のお婆ちゃんに礼儀を尽くしているシーンだそうな。

  • イナラハン村には「ホヌベーカリー」という昔ながらの石窯で焼くパン屋さんがあります。<br />木曜日と土曜日限定でオープン、という事で残念ながらこの日は営業してませんでしたが、壁画はばっちりパン屋さんですね。

    イナラハン村には「ホヌベーカリー」という昔ながらの石窯で焼くパン屋さんがあります。
    木曜日と土曜日限定でオープン、という事で残念ながらこの日は営業してませんでしたが、壁画はばっちりパン屋さんですね。

  • ここで普通に生活を送っている地元の方もいらっしゃるので、大声は禁物。

    ここで普通に生活を送っている地元の方もいらっしゃるので、大声は禁物。

  • 道を挟んで反対側にはバプティスト教会の跡地。<br />1950年代まで現役で使われていたが、台風で飛ばされたのだとか。<br /><br />石灰とモルタルで出来た壁だけが残っています。

    道を挟んで反対側にはバプティスト教会の跡地。
    1950年代まで現役で使われていたが、台風で飛ばされたのだとか。

    石灰とモルタルで出来た壁だけが残っています。

  • 教会跡の横には伝説のグアム酋長の像が。<br /><br />うろ覚えだったので調べたらこんなページがありました。<br />http://www.countryhouse.jp/chief/chief1.html<br /><br />カヌーが見事2つに割れてますね。

    教会跡の横には伝説のグアム酋長の像が。

    うろ覚えだったので調べたらこんなページがありました。
    http://www.countryhouse.jp/chief/chief1.html

    カヌーが見事2つに割れてますね。

  • ところで、グアムに行く前に私が「イナラハン!イナラハン!」と騒いでいたので夫はよっぽどここに来たいのか、と思っていたようです。<br />※そしてなんでそんなに来たかったのか疑問に思っていたようで。<br /><br />せっかく通りすがったので一応立ち寄ってみました。<br /><br />のですが、ごみは散乱、水は濁っていて以前のようなキレイな風景は保たれていなかったのが残念でした。<br />低気圧のせいかも?

    ところで、グアムに行く前に私が「イナラハン!イナラハン!」と騒いでいたので夫はよっぽどここに来たいのか、と思っていたようです。
    ※そしてなんでそんなに来たかったのか疑問に思っていたようで。

    せっかく通りすがったので一応立ち寄ってみました。

    のですが、ごみは散乱、水は濁っていて以前のようなキレイな風景は保たれていなかったのが残念でした。
    低気圧のせいかも?

    イナラハン天然プール 海岸・海

  • もいっちょ寄ってみる。<br />曇ってるのと、カメラが絶不調なためこちらもどんより加減がピークですが。<br /><br />ピンクの牛さんはいませんでした。

    もいっちょ寄ってみる。
    曇ってるのと、カメラが絶不調なためこちらもどんより加減がピークですが。

    ピンクの牛さんはいませんでした。

    ソレダッド砦 史跡・遺跡

  • ソレダッド砦からすぐ。ウマタック橋。<br /><br />通り過ぎるのは一瞬です。

    ソレダッド砦からすぐ。ウマタック橋。

    通り過ぎるのは一瞬です。

    ウマタック橋 建造物

  • 夫の希望でこちらへ。<br /><br />第二次世界大戦中、アメリカ軍が上陸した場所です。<br />ここから戦いが始まったとは思えない、穏やかな広場になっています。

    夫の希望でこちらへ。

    第二次世界大戦中、アメリカ軍が上陸した場所です。
    ここから戦いが始まったとは思えない、穏やかな広場になっています。

    太平洋戦争国立歴史公園アサン ビーチ ビーチ

  • 続いてガアンポイント。<br />「古い爆弾や兵器に注意」と日本語の看板。<br /><br />昔話なんかではなく、そこで実際に戦争はあったのだという事を思い起こさせます。

    続いてガアンポイント。
    「古い爆弾や兵器に注意」と日本語の看板。

    昔話なんかではなく、そこで実際に戦争はあったのだという事を思い起こさせます。

    ガアン ポイント ダイビング

  • つい数十年前にそんな出来事があったのだと思うと、<br />今こうやって私達日本人を温かく迎え入れてくれるグアムの人の懐の広さにいつも頭が下がる思いです。<br />あ、わんこもね。

    つい数十年前にそんな出来事があったのだと思うと、
    今こうやって私達日本人を温かく迎え入れてくれるグアムの人の懐の広さにいつも頭が下がる思いです。
    あ、わんこもね。

  • ロングドライブでぼちぼち疲れてきましたが、最後にここも寄っておきましょう。<br /><br />いつも通りすがりで気になっていたラッテオブフリーダム。<br />ラッテストーンの形をした展望台が印象的です。<br /><br />研究所っぽい雰囲気がしたので、単なる観光施設とはまた違うようです。

    ロングドライブでぼちぼち疲れてきましたが、最後にここも寄っておきましょう。

    いつも通りすがりで気になっていたラッテオブフリーダム。
    ラッテストーンの形をした展望台が印象的です。

    研究所っぽい雰囲気がしたので、単なる観光施設とはまた違うようです。

    ラッテ オブ フリーダム 建造物

  • ここも貸し切りぃー!<br /><br />一人$3払うと、2階のホールと展望台へ入れます。<br />歴代の州知事の写真かしら?<br /><br />展示物が少々。

    ここも貸し切りぃー!

    一人$3払うと、2階のホールと展望台へ入れます。
    歴代の州知事の写真かしら?

    展示物が少々。

  • 展望台は見かけより高く、高所恐怖症の人にはおススメしませんw<br />しかもこのとき、低気圧が近づいているせいで強風がビュービュー。<br />結構寒かったです。<br /><br />タモンのホテル群、その向こうにかすかですが恋人岬も見えます。<br />晴れてたら眺めはもっと最高なんだろうなぁ。

    展望台は見かけより高く、高所恐怖症の人にはおススメしませんw
    しかもこのとき、低気圧が近づいているせいで強風がビュービュー。
    結構寒かったです。

    タモンのホテル群、その向こうにかすかですが恋人岬も見えます。
    晴れてたら眺めはもっと最高なんだろうなぁ。

  • はい。<br />ラッテオブフリーダムを出て、ようやく都会へ戻ってきました。<br />ドライバーさん、本当にお疲れ様です。<br /><br />という事で、ハガニアショッピングセンターのヨーグルトランドで糖分補給します。<br /><br />そしてこのあと、SMストアで買い物する予定が、、、<br /><br /><br />なんと!!閉店中!<br />オーマイガー。<br /><br /><br />同じSMストア内に移転するらしいのですが、移転中の仮店舗とかもないのね。がっくし。。<br />とぼとぼとハガニアショッピングセンターを後にする私達でした。

    はい。
    ラッテオブフリーダムを出て、ようやく都会へ戻ってきました。
    ドライバーさん、本当にお疲れ様です。

    という事で、ハガニアショッピングセンターのヨーグルトランドで糖分補給します。

    そしてこのあと、SMストアで買い物する予定が、、、


    なんと!!閉店中!
    オーマイガー。


    同じSMストア内に移転するらしいのですが、移転中の仮店舗とかもないのね。がっくし。。
    とぼとぼとハガニアショッピングセンターを後にする私達でした。

    ヨーグルトランド (グアム店) スイーツ

  • 1日運転お疲れ様でした。<br /><br />ちょうど夕方のいい時間なので、ラウンジへ行ってカクテルタイムです。<br />なんかビールの気分なので、夕飯前だけど飲んじゃう。

    1日運転お疲れ様でした。

    ちょうど夕方のいい時間なので、ラウンジへ行ってカクテルタイムです。
    なんかビールの気分なので、夕飯前だけど飲んじゃう。

    ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

  • なんと!部屋に戻るとこんなお知らせがドアの下に。<br />暴風雨のお知らせ。<br /><br />ホテルの外に出ないでください。<br />ベランダのいすやテーブルは寄せておいてください。<br />随時、メインロビーでお知らせします。<br /><br />だって。<br /><br />ドライブしてるときじゃなくて良かった (&gt;_&lt;)

    なんと!部屋に戻るとこんなお知らせがドアの下に。
    暴風雨のお知らせ。

    ホテルの外に出ないでください。
    ベランダのいすやテーブルは寄せておいてください。
    随時、メインロビーでお知らせします。

    だって。

    ドライブしてるときじゃなくて良かった (>_<)

  • 窓の外はこんな感じ。<br /><br />なーんにも見えましぇん。<br />台風(ではないまだ)近づいてますよ!って感じ。

    窓の外はこんな感じ。

    なーんにも見えましぇん。
    台風(ではないまだ)近づいてますよ!って感じ。

  • テレビをつけると。<br /><br />グアムが真っ赤っか!<br />暴風圏真っ最中です。<br /><br /><br />私「もしかして明日の飛行機飛ばないのかなー」<br />夫「目が笑ってるぞ」

    テレビをつけると。

    グアムが真っ赤っか!
    暴風圏真っ最中です。


    私「もしかして明日の飛行機飛ばないのかなー」
    夫「目が笑ってるぞ」

  • グアム最後の夜はいつもここ。<br /><br />台風来てるけど、ホテルの中のレストランだから安心です。

    グアム最後の夜はいつもここ。

    台風来てるけど、ホテルの中のレストランだから安心です。

    フィッシャーマンズ コーブ シーフード

  • お決まりのクラムチャウダーと

    お決まりのクラムチャウダーと

  • 今回はあって良かった!<br /><br />マッドクラブの黒コショウ炒め。<br />サイドメニューの白ご飯がなぜかおにぎり型になってますw

    今回はあって良かった!

    マッドクラブの黒コショウ炒め。
    サイドメニューの白ご飯がなぜかおにぎり型になってますw

  • メニューを見てやられちゃったイセエビのパスタ。<br /><br />野菜が足りない気がしますが、最後の夜なので良しとします。<br />

    メニューを見てやられちゃったイセエビのパスタ。

    野菜が足りない気がしますが、最後の夜なので良しとします。

  • この日水曜日だったので、みんなチャモロビレッジに行って<br />レストランは空いているかと思いきや、ご覧のとおり満席でした。<br /><br />さすがに暴風雨の中、出かける人も少なかったのかな。<br />(その前に中止になってそう)

    この日水曜日だったので、みんなチャモロビレッジに行って
    レストランは空いているかと思いきや、ご覧のとおり満席でした。

    さすがに暴風雨の中、出かける人も少なかったのかな。
    (その前に中止になってそう)

  • テレビの天気予報は「Thunder Storms」。<br />こんなの初めてです。<br /><br />さて明日、無事に帰れるのか?<br /><br />ワクワ ... じゃなくて不安な気持ちを抱えたまま、最後の夜を過ごします。<br /><br />おやすみなさーい。Zzz ...<br /><br />~その6 へつづく。<br />http://4travel.jp/travelogue/11193023<br />

    テレビの天気予報は「Thunder Storms」。
    こんなの初めてです。

    さて明日、無事に帰れるのか?

    ワクワ ... じゃなくて不安な気持ちを抱えたまま、最後の夜を過ごします。

    おやすみなさーい。Zzz ...

    ~その6 へつづく。
    http://4travel.jp/travelogue/11193023

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 535円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP