秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の名所というインターネットの紅葉ガイドの記事で、初めて浦山ダムへ<br />でも紅葉そのものは、ダム周辺よりそこまでの道沿いがきれいだった。

紅葉の浦山ダム

19いいね!

2016/11/12 - 2016/11/12

473位(同エリア1721件中)

0

8

しん

しんさん

紅葉の名所というインターネットの紅葉ガイドの記事で、初めて浦山ダムへ
でも紅葉そのものは、ダム周辺よりそこまでの道沿いがきれいだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
その他

PR

  • 秩父鉄道浦山口駅から徒歩で歩く。<br />途中で道を間違え、浦山キャンプ場から橋立鍾乳洞の方へ行ってしまうが、何とかリカバリしてダムの右岸、さくらパークの方へたどり着く。<br /><br />駅から40分程度。結果として行と帰りで違う道をたどれたし、<br />ダム上右岸に直接行くにはこのルートが良かったと思える。<br /><br />地図で見てもロスはしていない。<br /><br />写真はダム湖の様子。逆光で水面が光って美しい

    秩父鉄道浦山口駅から徒歩で歩く。
    途中で道を間違え、浦山キャンプ場から橋立鍾乳洞の方へ行ってしまうが、何とかリカバリしてダムの右岸、さくらパークの方へたどり着く。

    駅から40分程度。結果として行と帰りで違う道をたどれたし、
    ダム上右岸に直接行くにはこのルートが良かったと思える。

    地図で見てもロスはしていない。

    写真はダム湖の様子。逆光で水面が光って美しい

    浦山ダム 名所・史跡

    気持ちいいけど紅葉は? by しんさん
  • でも、ダム湖の周りはそれほど紅葉する木があるわけでもなく、<br />感動する眺め!というわけでもない。<br /><br />こんな木が何本かあるぐらい

    でも、ダム湖の周りはそれほど紅葉する木があるわけでもなく、
    感動する眺め!というわけでもない。

    こんな木が何本かあるぐらい

  • ダム上から下流を眺めた。結構高くて怖い。<br /><br />レストハウスのようなものもあり、ダムカレーもあったけど<br />昼食は持っていたので食べなかった。

    ダム上から下流を眺めた。結構高くて怖い。

    レストハウスのようなものもあり、ダムカレーもあったけど
    昼食は持っていたので食べなかった。

    浦山ダム資料館うららぴあ 美術館・博物館

  • でも、ダムカードはゲット。<br />レストハウス近くの管理事務所で。<br />日曜は自動ドアがあかないけどインターフォンで呼び出せば<br />中から係員の人が出てきてくれる。

    でも、ダムカードはゲット。
    レストハウス近くの管理事務所で。
    日曜は自動ドアがあかないけどインターフォンで呼び出せば
    中から係員の人が出てきてくれる。

  • 下に降りるには、エレベーターもあるけど、あえてこの500段の階段を下りる。<br /><br />段は多いが、10段ぐらいずつ踊り場があり、降りる分にはそんなにきつくはない。上ってくる人も何人かいたけど、なかなか辛そう。。

    下に降りるには、エレベーターもあるけど、あえてこの500段の階段を下りる。

    段は多いが、10段ぐらいずつ踊り場があり、降りる分にはそんなにきつくはない。上ってくる人も何人かいたけど、なかなか辛そう。。

  • 帰りは、ダム下の左岸から浦山口に行くルートで。<br />寄り道せずに行けば20分程度の道。<br /><br />この道が結構紅葉がきれいで、道端にこんな木が。

    帰りは、ダム下の左岸から浦山口に行くルートで。
    寄り道せずに行けば20分程度の道。

    この道が結構紅葉がきれいで、道端にこんな木が。

  • しばらく行くと道の左側に川が見えてその周りの紅葉がきれいな感じ。<br /><br />橋立川キャンプ場の看板が見え、川岸に降りていける感じだったので<br />降りていくと、これがとてもきれい。<br /><br />川の流れが穏やかで水面が鏡になり紅葉が映る。<br />ちょうど青空もきれい。

    しばらく行くと道の左側に川が見えてその周りの紅葉がきれいな感じ。

    橋立川キャンプ場の看板が見え、川岸に降りていける感じだったので
    降りていくと、これがとてもきれい。

    川の流れが穏やかで水面が鏡になり紅葉が映る。
    ちょうど青空もきれい。

    橋立川キャンプ場 キャンプ場

  • 近くに鉄橋があり、SLが走っているようで、カメラマンの人が何人かシャッターチャンスを待っていた。<br /><br />ここからは浦山口駅までは10分もかからない。<br />最後に秩父の「珈琲道ぢろばた」でおいしいコーヒーをのみ、<br />太田甘池堂の羊羹を買って帰路についた。<br />

    近くに鉄橋があり、SLが走っているようで、カメラマンの人が何人かシャッターチャンスを待っていた。

    ここからは浦山口駅までは10分もかからない。
    最後に秩父の「珈琲道ぢろばた」でおいしいコーヒーをのみ、
    太田甘池堂の羊羹を買って帰路についた。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP