大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶらりは英訳するとノープラン。大学のときの同級生の結婚式で関西へ行ってきました。ものはついでで別団体と飲みに行ったりするため、関西へ旅行するときはあまり列車に乗りません。金曜夕方に出て月曜の朝に着いてそのまま仕事へ行く弾丸旅行となってしまいました。鳥取で大きな地震があった中不謹慎かとは思いますが、ただの“鐡旅”ではなく友人の結婚式とあれば…(笑)新幹線か鈍行かの2択を迫る鉄道にメッセージ性を込めて帰りはフェリーとしました。<br /><br />きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券<br />旅程概要<br />10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮<br />10.22:新今宮~長瀬~大和八木~大和西大寺~鶴橋~布施~難波~萩ノ茶屋~新今宮~京橋~淀屋橋~肥後橋~動物園前<br />10.23~動物園前~天下茶屋~汐見橋~桜川~野田阪神~姫島~福島~高井田中央~長居~動物園前~北浜~関目~関目成育~森ノ宮~フェリーターミナル~大阪南港~<br />10.24:新門司港~小倉~川尻

2016ぶらり関西!結婚式参列の旅!vol.5(ユルッと名門大洋フェリー編!)

2016/10/21 - 2016/10/24

とのっちさん

きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券
旅程概要
10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮
10.24:新門司港~小倉~川尻

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

2016.10.23 大阪南港
    捷運で南港…に間違いはないのだが、ニュートラムで南港にやってきた。大型フェリーにたくさんのトラック。瀬戸内は歴史的に山陽本線と熾烈な戦いを繰り広げてきたが、鉄道側は新幹線で2時間または鈍行で11時間の選択肢しかないため、夜行フェリーとした。

フェリーターミナル駅

2016.10.23 大阪南港
    行くぜ、新門司。17時発の1便は3割引きで乗れる。

• 2016.10.23 大阪南港<br />船にはかもめのマークが描かれていた。

船にはかもめのマークが描かれていた。

2016.10.23 大阪南港
    向かって右側の船に乗る。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    最近のフェリーは雑魚寝の場所まで指定できるのか、せっかくなので角を予約した。時間帯が早いとはいえ、この設備で横になって4320円はさすがフェリー!14人部屋で10人ほどが埋まっている。徒歩客は少ない。部屋のおっちゃんたちと話をしながら退屈しない船旅だった。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />橋好きとしては、下から眺めるのもたまにはいい。

橋好きとしては、下から眺めるのもたまにはいい。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    ファンネル。バシバシ撮りまくった。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />夕暮が近い。フェリーは西へ向かうため太陽を追いかける。

夕暮が近い。フェリーは西へ向かうため太陽を追いかける。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    17時発の志布志ゆき「さんふらわぁ」の後を追う。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />西の空が何とも言えない色に染まる。

西の空が何とも言えない色に染まる。

出港!

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />うろこ雲に夕日が映える幻想的な風景が広がっていた。海の上から眺める空は広く感じる。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    大阪の街が遠ざかる。別な「さんふらわぁ」もいた。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />左舷は紀伊水道へとつながっている。

左舷は紀伊水道へとつながっている。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    志布志へは太平洋に出た方が近いのだ。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />ファンネルのバックには大阪の街並み。

ファンネルのバックには大阪の街並み。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    日が沈む直前の空。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />屋外スペースは等級関係ないだろう。

屋外スペースは等級関係ないだろう。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    面舵いっぱ~い!?

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />明石海峡大橋を通過する。

明石海峡大橋を通過する。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    ファンネルの背景に明石海峡大橋。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />晩飯も結局スーパー玉出だった。お嫌いですか、お好きです。

晩飯も結局スーパー玉出だった。お嫌いですか、お好きです。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    香川の電波を受信するので“真田丸”見て風呂に入り、再び外へやってきた。

• 2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内<br />暗闇の中を一筋に延びる光は瀬戸大橋だ。

暗闇の中を一筋に延びる光は瀬戸大橋だ。

2016.10.23 新門司ゆきフェリー船内
    瀬戸大橋の真下!

2016.10.24 新門司ゆきフェリー船内
    きれいに化粧したこんな感じの女性は一切いない(上等船室には万が一いるかもしれない)が、4時半から配給が始まるのだ。

• 2016.10.24 新門司ゆきフェリー船内<br />ただいま4時半。

ただいま4時半。

2016.10.24 新門司ゆきフェリー船内
    タダ飯はこんな感じだ。この後コーヒー飲んで下船の準備。

2016.10.24 新門司
    無料のバスで門司駅か小倉駅まで送ってもらえる。バスの中ずっと寝ていた。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

2016.10.24 小倉駅ゆきバス車内
    名門大洋フェリーの12時間の旅は終わった。ゆったりとした時間が流れ、非日常感がたっぷりだった。この移動距離と内容で4320円ならリピートありだ。

2016.10.24 小倉
    行くぜ、仕事場。今日は月曜なのだ。特別急行料金を払って特別に急いで行く。

小倉駅 (福岡県)

2016.10.24 小倉
    九州新幹線開業で激減し、風前の灯となった正調「ひかりレールスター」。“こだまレールスター”ではない。

• 2016.10.24 小倉<br />トイレの流し台。やっぱり新幹線といえば0系!

トイレの流し台。やっぱり新幹線といえば0系!

2016.10.24 小倉
    げ~んか~いっな~だ~のぉ~、し~おか~ぜに~♪(すみません、よく考えたら燧灘でした)

• 2016.10.24 小倉<br />き~たえっしっつ~ば~さ~、た~くま~し~く~♪翼はないが十分たくましい東京ゆき「のぞみ」が東へ向かう。これに乗ってどっか行きたいのだが、今日は月曜だ。

2016.10.24 小倉
    ざ~んこっくなてんしのて~ぜ♪飲みかたの定番ソングなのか、1回も映画やテレビを見たことがないのに不思議と知ってる歌なのだ。

• 2016.10.24 小倉<br />朝日がちょうど昇ってきて超逆光な中、私の乗る「こだま」が到着。500系の近未来な外観が逆に強調されて、これはこれでおもしろいカットか。

2016.10.24 博多ゆきこだま853号車内
    全席自由の500系なら、6号車に乗るしかない!

• 2016.10.24 博多ゆきこだま853号車内<br />いつもと違って高いところから、という妙な優越感で撮った写真だが、空がとてもきれいだ。

2016.10.24 博多ゆきこだま853号車内
    配給では足りないと思って仕入れていた。

2016.10.24 鹿児島中央ゆきさくら403号号車内
    結局小倉から家まで5千円近くかかった。船賃よりも高い新幹線はそんな乗り物だ。職場&自宅最寄駅に着いたのが8時10分ごろ、自宅で着替えて職場に着いたのが8時40分頃。一応9時半まで休みをもらっていたが弾丸旅程での大阪旅行だった。

• Juniper Breezeさん 2017/02/10 00:02:52
    何てタイムリーにとのっちさんの旅行記を発見出来たんだろう♪
    とのっちさん、こんばんは。

名門大洋フェリーの旅編を拝見させていただきました。 実は、来月末に小倉・門司港・下関辺りの週末旅行を考えていて、所要時間のことを考えると新幹線…でも、どうにかして片道だけでも安く行く方法はないかな…と探していたところ、この名門大洋フェリーが大阪南港から出ていることを発見! 公式ホームページで航路やスケジュールなどを調べた後は4トラでのクチコミや旅行記検索…をしていたところ、偶然とのっちさんの旅行記に辿り着きました。 普段は鉄道旅行記なのに、珍しい!って思いましたけど、やっぱり後半にちゃんと鉄道出てきましたね!

フェリーの旅は実は初めてではなく、2011年に門司港→徳島港をオーシャン東九フェリーで移動したことあります。 あの旅もマニアックで楽しかったな!

週末旅行ですが、行きは金曜日に午後半休を取って夜の船で移動!ともう決まりました〜!と言いたいところですが、妄想計画ばかり進んで、実はまだその週末に博多で行きたいライブのチケットが取れていないんです(汗)。 それが取れない事には旅行も実現できないのでチケットgetせねば!

↑の旅が実現しても、あまりマニアックな鉄道移動は出来ませんが、これからも鉄旅を計画する時はとのっちさんの旅行記におせわになりますね。 よろしくお願いします。

Juniper Breeze

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/02/10 19:20:05
    RE: 何てタイムリーにとのっちさんの旅行記を発見出来たんだろう♪
    Juniper Breezeさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も新幹線の割引枠が売り切れていたので、仕方がないと思ってフェリーにしました。学生の頃は関西におり、大学生協を通して買うと安く買えたので使ったことはありました。やはり鉄道が出てこないのは珍しかったですか?雑魚寝は知らない人たちと適度な距離感で話ができるので、船旅の魅力の1つだと思います。

“フォートラ”の先輩で、いつも書き込みをしていただいている船旅好きの方がいらっしゃるのですが、年始に札幌に行った時の宿さがしで偶然その方の旅行記にたどり着きましたので、みなさまの情報はありがたいです。私もJuniper Breezeさまのようにいつかはバルト海を船で渡ってみたいと思うのですが、せっかく行くなら日本海沿岸から鉄道乗り継いで行くでしょうから、上に打診した段階でお前ふざけるなとクビになるでしょう。

金曜のフライング出発はすばらしい!ライブのチケット次第なのですね!鉄道ファンが殺到する列車の指定券のように販売開始即売り切れなのでしょうか?ご武運をお祈りいたします。私の旅行記参考にすると移動ばかりのろくなことがないと思われるので、諸先輩方のを参考にされて下さい。あと、金曜午後に休みを取る作戦で春の18きっぷの妄想旅行をしていたのですが、金曜夕方に職員会議がぶちこまれており、寝食忘れて組んだ予定が崩壊しました。船旅旅行記楽しみにしています。

とのっち
  • フロンティアさん 2016/11/14 20:49:20
    大阪~九州間の船旅の料金〈小倉~熊本間の新幹線の料金
     こんばんは。そしてお待たせしました。(待ってないかもしれませんが…(笑))
     せっかくなので月曜日は1日お休みを取れば…と思うのですが、後々の仕事を考えるとそうもいかないんでしょうね…
     長距離の船旅は1回しましたが、飛行機や新幹線に比べ確かに安いですね。ただ結局は夜行になるんですよね。しかも門司着は朝6時前みたいですね。以前ムーンライトえちごに乗り、車内で一夜を明かしたことがあるのですが、翌日風邪を引いてしまいました。以来夜行はどうも敬遠してしまいます。
     あと小倉→熊本間の新幹線代は確かにキツいですね。しかも博多→熊本間は九州ネット早特7なのでかなり割り引いていますよね…それで小倉~博多間の料金込で5000円はキツいです。新幹線の料金が博多で別建てになるからですが、せっかく直通しているのだから通しの料金でも良いのではないかと思います。あとこだまもかつては自由席でも2―2列シートに座れたのですが、今で一部の車両を除き2―3列シートなっており残念な限りです。
     ま、いろいろ書きましたが、何はともあれお疲れ様でした。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/14 22:02:10
    RE: 大阪?九州間の船旅の料金〈小倉?熊本間の新幹線の料金
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。関西ではニアミスでしたね。

今週末ももしかしてご旅行だったのでしょうか。私は文化祭でした。今年は責任者のような立場で、しかも大阪から帰った日の放課後に文化祭会議をしましたので、ここ数週間生きた心地がしませんでした。今日は代休でしたが、文化祭で手一杯で後回しにしていた雑務を片づけるべく、結局仕事場に行きました。まぁ、そんなもんです。なかなか仕事がさばけず、休みを取ることはできませんので、1時間休みを取ったのも奇跡です。

船旅はだいぶ快適でした。「ムーンライトえちご」は便利な列車でした。指定がとれず石打駅で寝たこともあります。夜に移動距離を稼ぐスタイルからなかなか卒業できません。

ご指摘のとおり、九州新幹線は指定席料金だけ通しです。早割使わないととても乗れません。小倉→博多の1区間なら特定が利くし、在来線より運賃安いし、最大の理由は1限目の部会に間に合わせる必要があったので使いました。そして、500系に乗れるのならと財布のひもが緩みました。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2016/11/14 22:40:02
    追伸
     改めて、この週末はあのスルッとKANSAI3dayチケットを買い、土曜日は神戸方面の私鉄と観光を、日曜日は京都方面の私鉄と観光を…それぞれ楽しみつつ、さらに日曜日は難波~和歌山大学前間の特急サザンの往復乗車をし、その後アーバンライナー等を使い帰路に着きました。
     あともう1日分余っているので、残り1日は高野山に行くか、大阪のモノレール&神戸電鉄に乗ろうか悩んでいます。
     とりあえずは今度の週末、23000円するモバイルラリーフリーパスで九州新幹線を乗りつつ観光し、3週連続の泊まり旅を終えたいと思います。その際は出来たら阿蘇と益城町に寄れたらと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/14 23:47:11
    RE: 追伸
    フロンティアさま

こんばんは。

うらやましい!ほぼ毎週遠出ですね!今週末は金曜、土曜ともに飲みかたです。

2万のチケットでわざわざ鉄道で行けない益城や阿蘇はおすすめできませんが(ミルクロード途中に仮設トイレができるほど混んでいるようです)昨日も朝に余震?が来たのでお気をつけください。関西旅行も楽しみですね。

泊りがけは年末年始までもうありません。

• へけけさん 2016/11/12 16:05:53
    玄界灘の潮風に♪
    とのっちさん こんにちは。

今回は鉄分が薄く、今までにない新鮮なとのっちワールドが見れて良かったです。

まず、到着時間が天候に左右されるフェリーなんかに乗って、授業に間に合わなかったらどうするんですか?って心配しました。って言ってますが、自分も前回、羽田着、早朝4時ごろの便で普通に8時から仕事したけど。辛かったです。

それとフェリーの朝ごはんですが、茹で卵じゃなくて目玉焼きとご飯とかは無かったんでしょうか?

ドミトリーの料金ですが、やっぱり角はお高いんでしょうか?

スーパー玉出の弁当はおいくらですか?398円くらいかな?

ダイエーホークスの応援歌でしょうか?調べたんですけど、良い歌ですね。全然聞いたこと無かったですけど(笑) へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/12 21:48:44
    RE: 玄界灘の潮風に♪
    へけけさま

こんばんは。コメントありがとうございます。新鮮でしたか。国内の鉄道事情に一石を投じた次第です。山陽本線は高鐡と区間車しかないので…

瀬戸内航路は大丈夫だろうとたかをくくりました。飛行機は怖いです。例のタイガーエアーですね!それこそ怖いですよ!フェリーの朝ごはんは配給なのでパンと卵とキャベツでした。ただ飯なので贅沢は言えません。スーパー玉出はそのくらいです。紅ショウガ天を追加しましたが、まがいものでないビール2本で金額が跳ね上がりました。

フェリーも(角部屋というか角区画ですが…)宿も金額は変わらないと思います。宿は当日部屋を割り当てられましたので…

調べられた通り、ダイエーの歌です。九州の人間ならかなりの確率で知っていると思います。カラオケで歌うとだいたい盛り上がります。私カラオケ嫌いですが…

12月の台湾旅行記楽しみにしています。

• BTSさん 2016/11/12 09:22:09
    タフなとのっちさんに脱帽!
    とのっちさまへ

おはようございます。

綺麗な夕陽ですね〜うろこ雲が何とも言えません。

超広角レンズで撮影したいところです。

とのっちさんとオーヤシクタンさんの船旅を拝見するたびにハマっていきます。(笑)

朝食が付いて小倉駅までの送迎が付いて4320円はとてもリーズナブルですね〜

しかも大浴場もあることだし…動くホテルって感じですね。

小倉駅では少し撮り鉄をされましたね〜

500系のエヴァンゲリオン号に遭遇し、しかも博多までは500系の6号車(元グリーン車)に

乗ることができてラッキーですね。(羨ましい)

熊本へ着いてから自宅で着替え、そのまま出勤するなんてタフですね〜

3泊4日お疲れさまでした。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/12 21:40:36
    RE: タフなとのっちさんに脱帽!
    BTSさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

オーヤシクタンさまに続き私まで船旅の魅力に取りつかれてしまいました。ただ、長距離フェリーよりは台湾乗り鉄をお願いします(笑)。鉄道にはない点をたくさん備えていて魅力的なのです。「夜移動する」ことも鉄道ではほぼできなくなってしまいました。JR何してるんだ?

この日はきれいな空でした。海の上から見る空は広く感じました。本当に動くホテルです。私のような者は雑魚寝に限るのですが、雑魚寝は知らない人と話したりできる魅力があります。

実は日曜夕方の新幹線の1万3千円枠が売り切れだったことでフェリーを選びました。全車自由の500系「こだま」に乗れることも後押しをしました。どうせ急いで仕事場に行かねばならんので、新幹線を使った次第ですが大阪から1万円切りました。それほど安いわけではないのですが、変化にとんだ旅程でした。

次は年末まで遠出はできないかなと思っております。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/11/12 08:42:47
    船旅最高!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

待っていました!
    名門大洋フェリーの乗船記。
    旅客航路は西高東低で大阪南港に並ぶフェリー、写真では東予行きオレンジフェリーと新門司行き名門大洋フェリー2便が仲良く並んでいて、その真ん中にとのっち様が乗船した名門大洋フェリー1便のフェリーふくおかが停泊していたと見えます。
    あの巨大な船体をバックさせて転回させる技はいつ見ても「すげぇ!」と感心するばかりです。
    そして、利用する船室は大部屋の2等‥
    個室や2段ベッドが主流になりつつありますが、大部屋の2等が船旅の基本です。
    限られたスペースをお互いに譲り合って利用、山小屋の大部屋と一緒です。
    私も基本に戻ろうと、大部屋の2等和室を利用する事があります。

瀬戸内海航路のかつてのライバルは、関西と九州を結ぶブルートレインでした。
    しかし、高速バスやフェリーの運賃にJRは抵抗するより、客単価の高い新幹線に力を入れた方が収入になるので、今の夜行はフェリーか高速バスと言う事になるのですが、狭苦しい座席に長時間座っているより、体を伸ばして横になり、大浴場もあるフェリーの方を私は選んでしまいます。

瀬戸内海航路はフェリー同士でも激戦区です。
    とのっち様が乗船された名門大洋フェリーの他に、阪九フェリー(泉大津~新門司)があります。
    両社共に近年、新造船を導入してサービス向上をはかっています。
    阪九フェリーには露天風呂があります。
    名門大洋フェリーは2便が新造船です。
    1便と2便の割引の違いはそこにあります。
    朝食が質素ながらも無料と言うのはすばらしいです。
    鹿児島行きのさんふらわぁ、4mの時化で乗った時は揺れました。
    再来年、新船に変わる予定です。

又、鉄旅の合間に船旅をされて下さい。
    長々となりました。
    ありがとうございます。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/11/12 21:31:37
    RE: 船旅最高!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。お待たせいたしました。私なりの乗船日記はいかがでしたか?

すごい情報量!さすがです!鉄道もさることながら船まで!移動手段としてではなく趣味的な魅力も感じますが、陸上だけで手一杯なので、海上や空中まで手を伸ばせません。私も船の転回はいつみても「すげぇ!」と思います。

上級船室には目もくれず、悩まず雑魚寝を予約してしまいました。14人部屋は楽しいですね。向かいの区画のおっさんから「熊本まで乗って行きや!」と言われたり(笑)…いろんな仕事の人が集まって話して、久しぶりでした。

フェリーだけでなくLCCも“西高東低”なので、会社の金で乗る人は新幹線、車積む人はフェリーなど棲み分けができていると思います。不思議なことに1万3千円枠の新幹線が、貴重な700系臨時「のぞみ」だけでなく全便売り切れだったので、船旅に切り替えた次第です。

割引のからくりはそんなところにあったんですね!夕方早く出るので安いだけなのかと思っておりました。風呂に入れて横になれて、朝飯まで食べさせてもらえて駅まで送ってもらえる…十分なサービスでした。新門司〜関西航路はリピートありです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ