イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はこないだコーカサス三国に行った影響かどこか三国に行きたくなり、前から興味があったバルト三国へ。<br />せっかくなので、フィンランドのヘルンシキから入り、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)を経て、ベラルーシのミンスクへ抜けるルートを約一週間で一人旅してきました。<br /><br />秋というか日本で言う真冬並みで、天気もずーーっと悪かったですが、ある意味ノスタルジックな旅ができました。<br /><br /><br />最後は、帰りにイスタンブールでトランジットの時間が少しあったので、ちょっとだけ夜景を楽しんでから帰国しました。<br /><br /><br />【日程】<br />□10/20(木) 22:30成田⇒<br />□10/21(金) ⇒4:40イスタンブール7:35⇒11:05ヘルシンキ<br />       ヘルシンキ観光 &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />□10/22(土) 7:30ヘルシンキ⇒9:30タリン[フェリー]<br />       タリン観光 &lt;タリン泊&gt;<br />□10/23(日) 7:00タリン⇒11:30リガ[バス]<br />       リガ観光 &lt;リガ泊&gt;<br />□10/24(月) 9:00リガ⇒11:30シャウレイ[バス]<br />       シャウレイ十字架の丘観光<br />       15:05シャウレイ⇒18:50ビリニュス[バス] &lt;ビリニュス泊&gt;<br />□10/25(火) トラカイ&ビリニュス観光 &lt;ビリニュス泊&gt;<br />■10/26(水) 7:20ビリニュス⇒9:50ミンスク[列車]<br />       ミンスク観光<br />      17:10ミンスク⇒19:50イスタンブール<br />       イスタンブール観光<br />■10/27(木) 1:40イスタンブール⇒19:10成田<br /><br />【宿】<br />フィンランド・ヘルシンキ:Hotel Arthur 70ユーロ×1泊<br />エストニア・タリン:Rixwell Gotthard Hotel 38.88ユーロ×1泊<br />ラトビア・リガ:Rixwell Centra Hotel 40ユーロ×1泊<br />リトアニア・ビリニュス:Alexa Old Town Hotel Vilnius 36.9ユーロ×2泊<br /><br />【主な交通】<br />●エアー<br />ヘルシンキinミンスクoutのトルコ航空で総額70,090円<br />●フェリー<br />ヘルシンキ⇒タリン 36ユーロ<br />Tallink Silja Line:http://www.tallinksilja.com/en/web/int/book-a-cruiseで事前予約<br />●バス<br />タリン⇒リガ 10ユーロ★<br />リガ⇒シャウレイ 11.5ユーロ★<br />シャウレイ⇒ビリニュス 13.7ユーロ<br />ビリニュス⇔トラカイ 片道1.8ユーロの往復3.6ユーロ<br />★は事前予約 Lux Express:https://luxexpress.eu/<br />●列車<br />ビリニュス⇒ミンスク 15.13ユーロ

秋のフィンランド~バルト三国~ベラルーシ【8】帰りにちょびっとイスタンブール

2016/10/26 - 2016/10/27

□10/23(日) 7:00タリン⇒11:30リガ[バス]
       リガ観光 <リガ泊>
       シャウレイ十字架の丘観光
       15:05シャウレイ⇒18:50ビリニュス[バス] <ビリニュス泊>
□10/25(火) トラカイ&ビリニュス観光 <ビリニュス泊>
       ミンスク観光

タクシー 徒歩 飛行機

• らびたんさん 2016/11/14 21:00:17
    イスタンブール立ち寄り
    よーべんさん、こんばんは^^
    このシリーズ3度目の書き込み登場です・・・^^;

実は来年GWに似たような立ち寄りをするんですよー。
    17;40着、01:30成田行き、です。

夕方のイミグレが混んでいたという情報に愕然としてしまいました。
    電車で市街地へ出ようと思っていたので、場合によってはタクシーかもしれませんね。
    観光は済なので、イスタンブール駐在の友人と食事して終わりかなと考えていたのですが、
    機内食を食べたばかりで、かつ成田行きでもすぐに食べなければならない(別に強制ではありませんが食いしん坊なのでw)という当たり前の事実をよく理解しました。

でも夜はタクシーで20分くらいでアタチュルク着けるんですね!
    23:00頃までは余裕で遊べそうでほっとしました。

6か国駆け足の旅、お疲れさまでした。
    どの国が一番好きですか?
    バルトの中でしたら私はリトアニアかなあ、です(^_-)-☆

そして次の旅行記も楽しみにしています!

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/11/16 10:48:55
    RE: イスタンブール立ち寄り
    らびたんさん、こんにちはー
    書き込み熱烈歓迎です!どうもありがとうございます(^^)

おおぉ!そうなんですね。
    イスタンブールに友人がいるなんてうらやましい!
    ていうか、どこに行かれるんですか?帰って来たばかりなのにそこが特にうらましいんですけど。。

アタチュルク⇔市内、行きの市内へ向かう時は空港へ向かう道が少し渋滞してましたが、、夜なら30分しないと思いますよ。
    なので、行きは電車で帰りはタクシーってのも良いかもですね。
    その辺タクシーはウジャウジャいましたし。

> 6か国駆け足の旅、お疲れさまでした。
    > どの国が一番好きですか?
    > バルトの中でしたら私はリトアニアかなあ、です(^_-)-☆

どうもありがとうございます!
    今回ははじめてきちんとヨーロッパをまわってみましたが、どこも甲乙付けがたいぐらい気に入りました。
    でもやはり自分もリトアニアが一番かなーと。
    実はチケット買う前は中欧やバルカン半島と迷ってたのですが、この旅でもっと中欧や東欧に行きたくなったので、来年はその辺攻めよっかなーと思ってます。
    もう今年は海外は行けないと思いますので、来年はガンガン攻めようかと思います。

自分もらびたんさんの旅行記楽しみにしておりま〜す♪

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/11/16 13:38:00
    RE: RE: イスタンブール立ち寄り
    よーべんさん、毎度丁寧なご返信をありがとうございます^^

GWは5連休でベネチアです。
    ドラクエ6に出てきたサンマリノも行くつもりです。
    (ドラクエでは港町でしたが、本物は内陸国w)

前回TKでは妊娠初期でつわりがひどく、
    お酒NG、食事の味も何も覚えていない(受けつけない)状況だったので、
    今回はほんと楽しみなんです。

私もヨーロッパはあまり訪問していなくて、
    (老後にとってあるためw)
    でもドラクエ3的な場所がたくさんあるし、今後10年くらいで増えてきそうです。
    (未踏→ロマリア、ポルトガ、ノアニール、幽霊船)

そうだ!次の旅行記はよーべんさんが去年いかれた寸又峡の予定ですよ☆
    天気次第になるので実現するかはわからないのですが、
    車で動く予定になっているのでよーべんさんの旅行記を参考にさせていただいてます(^_^)v

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/11/19 09:39:31
    RE: RE: RE: イスタンブール立ち寄り
    らびたんさん、こんにちはー

ベネッチア〜にサンマリノ!いーなー
    自分、最近ヨーロッパの小国に興味が湧いてきててコンプしようかと検討中です。

ていうか、ほんとにドラクエお好きなんですね!
    ノアニールとかw自分も行きたいっす。ポルトガもいーですねー
    まずはロマリアを満喫してきちゃってください!

寸又峡!もう行かれてるんですかねー
    あの夢の吊り橋はキレイでしたよー
    こちらも旅行記楽しみにしてますね♪

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ