オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />初めてのハワイ「オアフ島の旅」はオアフ島のみ合計15泊のプチ・ロングステイ。まずワイキキで6泊、カイルアに移動して3泊、そのあとノース・ショアのハレイワにやって来ました。<br /><br />ハレイワでもAirbnbを利用して民泊で3泊。このお宅で貸してもらった自転車で、タウンから少し離れたサンセットビーチやソープファクトリーなどに毎日お出かけしました。<br /><br />本編「自転車で巡るノース・ショア」編では、3泊4日のハレイワ滞在中にハレイワを拠点にして出かけた部分をまとめました。<br />ハレイワの旅行記のメインとして、ショップが集まるタウン中心部とその周辺の写真を集めた「09 ハレイワ・タウン3泊4日プチ・ロコ体験(^ ^)」編があり、全体の流れはそちらの方に記してあります。<br /><br />では、どうぞよろしくお願いします~(^ ^)

16年春節~オアフ島の旅◎10 ハレイワを起点に自転車で巡るノース・ショア

2016/02/13 - 2016/02/15

2056位(同エリア11177件中)

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

では、どうぞよろしくお願いします~(^ ^)

ハレイワ1日めの夕方です。
    民泊のお家の自転車を借りて、ワイメアベイまで夕陽を見に行きました。
    ハレイワからワイメアベイまでの距離は10キロにちょっと足りないくらいです。
    ワイメアベイへ向かう途中。ハワイらしいようなハワイらしくないような風景。

海沿いの道を走って行きますが、海の近くを通っているところと、少し離れるところがあります。
    海が見えるところからの眺めは本当にキレイ~!

• 強い波で海面が真っ白。写真を見るとまるで雪が積もっているかのようです。

道が海から離れている区間ではこんな風景が続きます。

えっちらおっちらとペダルをこぐこと約45分でワイメアベイに到着~広いです!
    すでに夕陽の時間になっています。

ワイメア ベイ ビーチパーク ビーチ

波がとても高いので遊泳禁止になっていました。

ビーチの後ろには湖が。ビーチにいながらにして湖と山の雰囲気も楽しめてお得(^ ^)

海岸に寄せる波がバシャーン!と大きな音を立てています。

• 到着したときはまだけっこう人がいたんですが、みんな夕陽を見ないでどんどんと帰ってしまい、あっという間にこんな感じに…

本当は完全に日が沈むまで見ていたかったんですが、帰るのにまた45分くらいかかるので、少し早めに切り上げ、ハレイワに向かって帰り始めます。
    正面に夕陽が見えると本当にキレイです(^ ^)

もうすぐ沈みますね~
    ここでちょっと止まってお日さまが沈んで行くのを眺めました。

ここから暗くなるまでが早い! 10分ほどでどんどん暗くなり、ハレイワに戻る頃にはもう真っ暗でした…汗

今度は2日めのお昼前です。
    マラマ・マーケットの駐車場で買ったレイズのフリフリチキンを持って、ラニアケア・ビーチへお出かけ~牧場の馬さん(^ ^)

カワイロア・ランチという牧場のようです。
    看板のひづめのマークと真ん中のイラストがかわいい~(^ ^)

ラニアケア・ビーチに到着~
    ビーチの付近は駐車場所を探す車で大混雑。
    このビーチは盗難事件が多いので有名らしいので、自転車に鍵はかけてはいますが、あまり目の届かないところへは行きづらいです。
    確証はないけど、全然遊びに来ている雰囲気じゃない怪しげな人が確かにいました。

ラニアケア ビーチ ビーチ

ビーチはこんな感じ。
    海と空はもちろんとってもキレイなんですが、ビーチの砂浜は幅が狭いですし、ホヌ(ウミガメ)保護のためあちこちにロープがあってあったり、また道路がビーチのすぐ後ろで車の通行量も多いため、海遊びにはあまり向いていません。ホヌを見に来る場所ということですね。

ホヌさんが見られる確率80パーセント以上~という感じの情報を見ていたので、期待してやって来たんですが、この時はホヌさんの姿はなし…涙

しょうがないので、フリフリチキンでも食べますか(^ ^)
    クルクル焼きのおかげで、油っこくなく、それでいてパサパサでもなくて、とってもおいしいです。

ホヌさんどうしても現れてくれないので、あきらめて帰ることにしました…

きょうはバスじゃないけど、カメハメハ・ハイウェイ上のバス停はこんな感じです。
    ベンチにアロハ・ザ・バスとか書いてあります。
    写真でわかると思いますが、バス停には時刻表などはありませんよ。

ハレイワ・タウンに戻って来ました~
    ロコ体験中なのでハレイワ・サインを見ても「なんだこんなの~いつも見てるし」的な冷めた感じで通過する~

のは無理だよね(^ ^)

ハレイワ 散歩・街歩き

ここから3日めの朝です~
    この日は朝からハレイワ・タウンの西側、ソープ・ファクトリーなどがある方向へサイクリングに出かけました(^ ^)
    アリイ・ビーチパークの看板です。

ハレイワ アリイ ビーチ パーク 広場・公園

その前の路地。
    英語の看板がなければ、タイかどこかの東南アジアの国のようにも見えます。

ネコさん。こっち見んな(^ ^) うそうそもっと見て(^ ^)

アリイ・ビーチパークからハレイワ・ロードに沿って西へ進みます。
    とてもシンプルな建物は教会。でも十字架は見えませんね。

はさみの絵が描いてあるから床屋さんかと思ったけど、書いてあるshearというのを辞書で調べてみると(羊毛や植木の刈り込み用などの)大ばさみ、と書いてあるんですよね~床屋さんではないのかな?

• そのおとなりには真っ青なchun&#39;sというお店が。<br />エスニック風の模様が気になります。<br />なんのお店なのかヒントがないんだけど…カジキマグロ?

そのおとなりには真っ青なchun'sというお店が。
    エスニック風の模様が気になります。
    なんのお店なのかヒントがないんだけど…カジキマグロ?

消防署に前に消防車が。
    ハワイの消防車は黄色と白のツートンなんですね。

その消防署の向かい側にあるのは、カイアカベイ・ビーチパークです。
    めちゃめちゃ広い。

すごい広いスペースなんですが、あんまり人がいなくてガラーンとした感じ(^ ^)
    でも空はキレイ。

キイロイトリさん発見(*´ω`*)

公園の半島状に突き出た部分から、これから行くワイアルア方面を見ています。

ズームしてみると、これから行くソープファクトリーらしいき白っぽい建物が見えています。でかいね(^ ^)

公園のとなりにハレイワ小学校がありました。ハレイワタウンからずいぶんと離れた場所にあるんですね。

こんな道をサイクリング~気持ちいいよ~(^ ^)

• ワイアルアの入り口でかわいい看板がお出迎え。<br />看板に描かれているのは、さっきの白い建物かな?

地図を見る

ワイアルアの入り口でかわいい看板がお出迎え。
    看板に描かれているのは、さっきの白い建物かな?

ワイアルア 散歩・街歩き

その近くにはスイーツ店らしき車が。詳細不明すみません。

さっきの看板から5分ほどでオールドシュガーミルに到着です。

ワイアルア シュガー ミル 専門店

ワイアルア・コーヒーのショップが奥にあります。

ワイアルア コーヒー ファクトリー 専門店

そしてこれがソープ・ファクトリー。
    やっぱり独特の形です~

ノースショア ソープ ファクトリー 専門店

入り口にはアヒルちゃんが!

この日はバレンタインデー(泣)(笑)だったので、なんとチョコレートとアップルサイダーが振る舞われていました。セルフサービス。説明書きは日本語のみ(^ ^)
    日本にいないから見たことないんですが、なんとかさまーず?の影響すごいんですね。

石鹸の製造現場です。日曜日のせいか誰もいませんが…笑

石鹸に叩きつけて刻印するスタンプ。
    石鹸、お土産用に包装されたものしか買わなかったから、試せなかったけどね。

アヒル推しですね(^ ^)
    下の写真はしょこたんだった!

本当に至るところにアヒルちゃんです。黒板のイラストがかわゆす(*´ω`*)

こちらがショップ。
    時間帯のせいか人が少なく、ショップ内は自分だけだったので、ずっと黙っているのもどうかなと思って、ちょっと質問したりしてみました…(^ ^)笑

その流れもあり、お土産用のバスセットをお買い上げ(^ ^)

自分のお土産はこちらのアヒルさんです(^ ^)

さて、買い物もして、お昼前になったので、ランチ場所に向かいましょう~
    そう。ガーリックシュリンプですよ。
    ここはハレイワ・タウンの南の端のロータリー。
    東海岸周りの55番のバスはここが折り返し点になっています。

ここに海と海老のイラストが印象的なマッキーズがあったんですが、再開発とかでつい最近(16年11月)閉店してしまったそうです。
    この日はジョバンニズで食べるつもりだったので、マッキーズには行かずじまい。また復活してくれるかな?

マッキーズ シーフード

さっきのロータリーからハレイワタウンの方に向かって行くと、坂道の脇にフードトラックが集まっている一角があります。(カフェハレイワよりももっと南です)
    ジョバンニズはその中に。たくさんのガーリックシュリンプのお店の中からジョバンニズを選んだ理由は「ハーフサイズでよかったから」笑

ジョバンニ (ハレイワ店) 露店・屋台

• お店の前のテーブルは混み合っていましたので、ちょっと離れたところで石に座っていただきました。<br />ジョバンニズは特にそうみたいなんですが、味が濃いめなので、おいしいんだけどちょっと飽きます。一人だったからハーフでちょうどよかったな。

他にこんなかわいいクレープの車もありましたよ(^ ^)

そしてその日の夕方。
    夕陽の時間に合わせてずっと北のほうにある「サンセットビーチ」へ行ってみました。旅行記のタイトルは「自転車で…」としてしまったんですが、ここより近いワイメアベイでも帰り道真っ暗になってしまってちょっと恐かったので、ここはバスで行きました。
    サンセットビーチより少し手前でバスを降りて、ちょっと歩いてみました。

波の先にいるサーファーさん見えますか?
    さすがサーフィンの聖地!

サンセットビーチの中心部分は砂浜もけっこう広くて、サーファーさんだけでなく、ビーチでのんびりしている人もけっこういます。泳ぐのは無理ではないでしょうが、相当波がありましたので、ahirutものんびり派で。(^ ^)

サンセット・ビーチ ビーチ

どうですかこの波!~見応えありました(^ ^)

• ここに載せた写真だけじゃなく、波を撮った写真はどれを見てもちゃんと波に乗ってるサーファーさんが写ってて、本場のすごさを感じました(^ ^)

砂浜で寝転がったり、大きな波やサーファーさんを見たりしているうちに、
    そろそろ夕陽の時間です。
    さすがサンセットビーチだからなのか、けっこう人がいますよね。

• 夕陽に輝く海と砂浜、そして波とサーファーさん(^ ^)

夕陽に輝く海と砂浜、そして波とサーファーさん(^ ^)

だいぶ水平線に近づいて来ました。
    大きなお日さまに大きな波。自然の力を感じました。

ほんとに心が洗われるようなダイナミックなサンセットでした!
    ちょっと遠かったけどわざわざ来てよかった(^ ^)
    このあとまたバスに乗ってハレイワタウンまで戻りました。

旅行記「16年春節~オアフ島の旅」ハレイワ編はここまでです。
    最後までご覧いただきましてありがとうございます。
    この先はワイキキに戻ってからの「11 ワイキキ・ビーチでもうひと遊び~日本へ帰国」編および「12 ダウンタウンぐるぐる散策」編へ続きます。
    ではまたお会いしましょう~(*´ω`*)