高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は高知、はりまや橋)<br /><br /> 高知観光といえば、桂浜や龍河洞となるが、今回は市内を中心に廻る。<br />津波が気になる高知港、高知城、龍馬記念館、日曜市で精一杯。 これらは市電1日乗り放題500円利用が便利。 <br /><br /> 幕末から明治にかけて活躍した高知出身者として、龍馬以外にも山内容堂、吉田東洋、武市半平太、後藤象二郎、板垣退助、寺田寅彦などの記念碑・生誕地跡が残っている。<br /><br /> ・坊様もかわい女子にゃ刃が立たぬ  <br /><br /> ・列車から乗り換えてバス向かう秋<br /><br /> ・四万十の流れ悠々と今は秋   &lt;悠遊人>

◎四国巡り(3)高知

18いいね!

2016/11/04 - 2016/11/09

649位(同エリア1913件中)

0

8

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は高知、はりまや橋)

 高知観光といえば、桂浜や龍河洞となるが、今回は市内を中心に廻る。
津波が気になる高知港、高知城、龍馬記念館、日曜市で精一杯。 これらは市電1日乗り放題500円利用が便利。 

 幕末から明治にかけて活躍した高知出身者として、龍馬以外にも山内容堂、吉田東洋、武市半平太、後藤象二郎、板垣退助、寺田寅彦などの記念碑・生誕地跡が残っている。

 ・坊様もかわい女子にゃ刃が立たぬ 

 ・列車から乗り換えてバス向かう秋

 ・四万十の流れ悠々と今は秋   <悠遊人>

同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル

PR

  • (写真は龍馬の生まれたまち記念館)<br /><br />やはり高知に来ればここに寄るしかないだろう。 いろんなところで龍馬さんの足跡を見てきた。 京都、下関、萩、鞆の浦、高千穂、江戸、下田・・・彼はすべて自分の足で歩いてきたのだ。なんちゅうフットワークだ

    (写真は龍馬の生まれたまち記念館)

    やはり高知に来ればここに寄るしかないだろう。 いろんなところで龍馬さんの足跡を見てきた。 京都、下関、萩、鞆の浦、高千穂、江戸、下田・・・彼はすべて自分の足で歩いてきたのだ。なんちゅうフットワークだ

  • 高知城<br /><br /> 一時長宗我部氏の居城であったが、関ヶ原の功績で山内一豊、忠義が入り完成させた。  本丸、追手門が現存し、二の丸、三の丸跡が残っている。石垣が見事で、コンパクトながらいい城である。

    高知城

     一時長宗我部氏の居城であったが、関ヶ原の功績で山内一豊、忠義が入り完成させた。  本丸、追手門が現存し、二の丸、三の丸跡が残っている。石垣が見事で、コンパクトながらいい城である。

  • 高知城2<br /><br /> 日本の名城というとほとんどは秀吉の時代、特に秀吉子飼いの武将が造ったものが多い。大阪城はもちろん、前田氏の金沢城、これから行く宇和島城、松山城・・・徳川の時代になれば築城はもちろん改築・修築もままならず。また移封・国替えにより、重要な城は縁戚(松平など)や譜代が占めることになる。以下秀吉7将とは<br /> 福島正則(尾張清洲城主)<br /> 加藤清正(肥後熊本城主)<br /> 池田輝政(三河吉田城主)<br /> 細川忠興(丹後宮津城主)<br /> 浅野幸長(甲斐甲府城主)<br /> 加藤嘉明(伊予松山城主)<br /> 黒田長政(豊前中津城主)   加えて<br /> 蜂須賀家政(阿波徳島城主)<br /> 藤堂高虎(伊予宇和島城主)<br />

    高知城2

     日本の名城というとほとんどは秀吉の時代、特に秀吉子飼いの武将が造ったものが多い。大阪城はもちろん、前田氏の金沢城、これから行く宇和島城、松山城・・・徳川の時代になれば築城はもちろん改築・修築もままならず。また移封・国替えにより、重要な城は縁戚(松平など)や譜代が占めることになる。以下秀吉7将とは
     福島正則(尾張清洲城主)
     加藤清正(肥後熊本城主)
     池田輝政(三河吉田城主)
     細川忠興(丹後宮津城主)
     浅野幸長(甲斐甲府城主)
     加藤嘉明(伊予松山城主)
     黒田長政(豊前中津城主)   加えて
     蜂須賀家政(阿波徳島城主)
     藤堂高虎(伊予宇和島城主)

  • 日曜市<br /><br /> 毎日曜は300年続く日本最大の街路市が開かれる。 今は果物の店が多いようだ。<br /><br />※高知では名物カツオのたたきを食べたが旨くない。 やはり刺身で食うべきだ。そもそもたたきは焼いて腹の虫を殺す保存食の類であって、新鮮なものが居酒屋で出るはずもない。 しかも最後に頼んだ焼おにぎりに驚いた。一個が通常の3~4個分はある。それが二個出てきた。 土佐は酒も飯も半端ない。 安芸では阪神のキャンプが始まっている。 

    日曜市

     毎日曜は300年続く日本最大の街路市が開かれる。 今は果物の店が多いようだ。

    ※高知では名物カツオのたたきを食べたが旨くない。 やはり刺身で食うべきだ。そもそもたたきは焼いて腹の虫を殺す保存食の類であって、新鮮なものが居酒屋で出るはずもない。 しかも最後に頼んだ焼おにぎりに驚いた。一個が通常の3~4個分はある。それが二個出てきた。 土佐は酒も飯も半端ない。 安芸では阪神のキャンプが始まっている。 

  • はりまや橋<br /><br /> 相変わらず周りには何もない。ただペギー葉山の歌碑があるだけ<br /><br />♪♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た・・・<br /><br /> ・坊様もかわい女子にゃ歯が立たぬ

    はりまや橋

     相変わらず周りには何もない。ただペギー葉山の歌碑があるだけ

    ♪♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た・・・

     ・坊様もかわい女子にゃ歯が立たぬ

  • 高知2泊後土讃線で窪川乗り継ぎ、予土線で宇和島に向かう。この区間は四国の新幹線鈍行しかない。(写真:ホビートレイン内)

    高知2泊後土讃線で窪川乗り継ぎ、予土線で宇和島に向かう。この区間は四国の新幹線鈍行しかない。(写真:ホビートレイン内)

  • 予土線は四万十川の流れに沿ったとても眺めのいいJR路線である。ただ窪川を過ぎて10分ぐらいの打井川駅手前で鹿二頭を撥ねた。運転手と車掌があわてて駆け寄っていったがダメだったようだ。

    予土線は四万十川の流れに沿ったとても眺めのいいJR路線である。ただ窪川を過ぎて10分ぐらいの打井川駅手前で鹿二頭を撥ねた。運転手と車掌があわてて駆け寄っていったがダメだったようだ。

  • JR江川崎駅<br /><br /> 宇和島へは右側の鉄道ホビートレインで向かいます。(四国の新幹線じゃあ!)<br />この先はもう愛媛県となります。

    JR江川崎駅

     宇和島へは右側の鉄道ホビートレインで向かいます。(四国の新幹線じゃあ!)
    この先はもう愛媛県となります。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP