サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルは、今は夏なんですよぉ~~~。<br /><br />.....だから、ビーチは、お尻の山なんです。<br /><br />ビキニでもハイレグでも無く、その名も「フィオ・デンタル(糸楊枝)」。<br /><br />彼女たちは人の目など気にも留めていません...殆ど老若女(男除く)...ほぼ全員がお尻丸出しなんで...これは南米でもブラジルだけで独特です。ご年配の方もボリューミーな方も例外なく同じ格好なんです..。<br /><br />アルゼンチンもウルグアイもチリも、こんな露出度の高い水着は着ません...。<br /><br />人の目なんて.....「別にぃ~~、私のお尻(bunbun)魅力的でしょ!~うっふん!」「...安心してください、履いていますよ~(安村)」状態です。<br /><br />この余りにもセクスィ~で、堂々としたブラジル女性の美しい態度に、東洋人のおじさんたちは、本当にもう、心臓どぎまぎ、目のやり場にタジタジ.....いや、毎年この時期になると、心が舞い上がってしまいます...。<br /><br /><br /><br />(以前の掲載写真再利用です)<br />左上:サントス海岸(サンパウロ)<br />右上:コパカバーナ海岸(リオデジャネイロ)<br />左下:ガルジャー海岸(サンパウロ)<br /><br /><br />以下、ブラジルの興味の湧く光景を時系列関係なしに貼るの記。

ブラジル、アぁぁぁぁ.....ぶらじる 7 (サンパウロ/ブラジル)

2016/12/24 - 2017/01/08

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ブラジルは、今は夏なんですよぉ~~~。

.....だから、ビーチは、お尻の山なんです。

(以前の掲載写真再利用です)
左上:サントス海岸(サンパウロ)
右上:コパカバーナ海岸(リオデジャネイロ)
左下:ガルジャー海岸(サンパウロ)

以下、ブラジルの興味の湧く光景を時系列関係なしに貼るの記。

南半球のブラジルの年末....まさに真夏..。10月半ば~2月末(カーニバルは夏が終わる時の行事なんです)ぐらいまでは夏季に当ります。

グァルジャビーチ ビーチ

あ~あ...こんな、入墨(タトゥー)しちゃって.....。ベティちゃん....。

ブラジルは、入墨が完全に社会権を得ていて、日本のや-さんの様な、いや遠山の金さんの様な入墨をした一般人は、ゴロゴロいます....。

「年越しソバ....ならぬ、年越しラーメン....」

16年12月年末の締めは........

日本人的には、水着で海水浴を楽しむよりも、やはり深々と静かに、家の中で落ち着いて、一年間の振り返りと反省、そして次年度に向けての心の準備をする時間が欲しいと言いますか.....

年越しそばならぬ、年越しラーメンでも食べながら...。

只今、サンパウロはラーメン戦争勃発中。いきなり、ラーメン屋が増えました。

それに合わせて、ラーメン好きのブラジル人たちも急増中なんです。

写真:ラーメン和の塩野菜ラーメンと餃子:リベルダージ

らーめん 和 和食

「おせち料理」

ブラジルのサンパウロは、日系移民とその子孫だけでも190万人以上、また進出日系企業が多いので、「おせち」なんかも食べれる場所があります。

ブルートゥリーホテル(青木建設社長夫人経営)等が有名です。同サービスをこのホテルが初めて、もう既に10年になるようです。

写真:地元の日本語新聞より抜粋。

ブルー ツリー プレミアム パウリスタ ホテル

• 「おせち料理」<br /><br />この写真は、日本領事館の入る「トップセンター」内にある「圭(旧パブケイ)」の御節です。食材が無くなるまで年始にサーブしてくれます。<br /><br />ブラジル人の(日本料理屋や文化に親しんでいる)お金持ちなんかもこのおせちを注文する方がいるそーです。

「おせち料理」

圭都 和食

「レストラン圭(ケイ)」

お雑煮もありますぜ。本当に海外でこれだけ(日本の伝統料理を)食せる外国は、世界広しと言えども恐らく数える程しかないでしょうね。

トップセンター ショッピングセンター

「レストラン圭(ケイ)」

最後は、メロンで締める....時々、桃なんかもあります。

在サン パウロ日本国総領事館 建造物

• 「サンパウロ:コンゴーニャス空港のくまさん」<br /><br />ここはコンゴーニャス空港(国内線専用)。このクマさん達の寒そうな(いや、暑苦しい)装いと、エスカレーターを下りる半そでの方々のこの奇怪なコントラスト。<br />

地図を見る

「サンパウロ:コンゴーニャス空港のくまさん」

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

「サンパウロ:グァルーリョス国際空港のインチキメニュー」

空港のピザハットの朝食メニューなんですが...メニューにある19.90レアル(600円弱)のはずなんですが.....写真と全然違くねぇ?これ.....。

グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

「サンパウロ:コンゴーニャス空港の寿司バー」

あれ?いつの間にか、「SUSHI BAR」ができてらぁ~。サンパウロのブラジル人達は、本当に普通に寿司を食べます。

ブラジル人を見ていて面白いのは、箸を事も無く上手に使うのは「パウリスタ(サンパウロっ子)」。

全然駄目なのは、他の州から来たブラジル人っていうのがハッキリ識別できます。

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

「サンパウロ:コンゴーニャス空港の土産物屋」

この写真を取ったのは、2017年1月4日.....あれれ....まだ、オリンピック・グッズ売れ残りまくり....。

ちなみに、左上に写っている機械は、価格確認器です。商品をここにかざすと、値段が表示されます。

ブラジルは、こういうところだけは、やたらに進んでします....苦笑。

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

「サンパロの本屋さん」

これは、空港内の本屋さん。

ブラジル人は結構、本を読む方だと思う。本屋が沢山あります。これまで長年海外を歩いてきて、これだけ本(新書)が充実している国は見た事がない....気がします....(先進国除く)

インドネシアはコーラン...中国は毛沢東語録....タイは週刊誌しかないし.....

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

• 「サンパウロの本屋さん」<br /><br />本と並んで、お菓子が売られているのは、ご愛敬.....苦笑

地図を見る

「サンパウロの本屋さん」

本と並んで、お菓子が売られているのは、ご愛敬.....苦笑

「自動販売機」

ん?また、サンパウロで不思議な......新たな自動販売機を発見!

トップセンター ショッピングセンター

「自動販売機」

な.....なんと......「ポップコーン(出来上がり済)!!」の自動販売機なんですよ...これ....

ガゼッタ劇場 劇場・ホール・ショー

• 「サルバドール空港の自動販売機」<br /><br />ブラジル東北部サルバドールに行った時に、国内線空港内にもありました...ポップコーンの自動販売機(目の前で作ってくれる)....。

地図を見る

「サルバドール空港の自動販売機」

サルヴァドール国際空港 (SSA) 空港

サルバドールには、ポケモンのガチャガチャまでありました。

すし

道端の小さなレストランにも書いてある日本語、それは「YAKISSOBA(焼きそば)」。

寿司清 すし

これは、「パーミットPalmito」と呼ばれるヤシの木のの新芽なんです。タケノコみたいでしょう~。これをパカッと割って、ホクホクに蒸された中の柔らかい部分にオリーブを掛けてガーリックを少々。酒のつまみには最高です~

Kaa その他の料理

「リベルダージ街(東洋人街)のヤクルト(ポルトガル語発音:ヤクウチ)」

おおおおおおおおおおっ== リベルダージ街:レストラン喜怒哀楽の前で「ヤクルトレディ(おばさん)」を発見!!

噂には来ていましたが、このブラジル滞在期間中で初めて遭遇!!

喜怒哀楽 和食

「リベルダージ街(東洋人街)」

昨年末に、リベルダージ街の丸海(日本食材店)前から大阪橋―鳥居に掛けて、突然、歩道が拡大され(と言っても車道が緑色に塗られてポールが建てられただけですが....)、歩行者が歩き易くなりました。

リベルダージ駅

「リベルダージ街(東洋人街)」

ベンチもできました。

...まあ、この地に住んでいた方でないと....理解できない話ですが....。

Meu Udon 和食

モモ ラーメン ハウス 和食

【ところ変わって、わたしん家の近くで】

ひっ!?

バイクの前に「ランボルギーニ」を発見.....

寿司清 すし

こんな沢山の(道路の)穴ぼこと沢山の強盗がいるサンパウロで.....。この車のオーナーは一体どういうやつだ....!

そんなに、お金が余っているのか......

.........心の中で...私の邪気が叫ぶ....「襲われてまえ~!」

Rong he (トゥトーヤ通り店) 中華

大きな鉄橋。ブラジルは最近このような派手な橋を作るのが大好きなんです。技術も必要ですし、美しいですね~

モルンビー スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

ところが、近づいて.....よく見ると.....「ぐぇ!」

こんなところにまで落書きが.....。

....こんなところに登って美観を損ねる事をする....。

もう病気です....

「さっさと、逮捕しろぉぉぉ~~!」

モルンビ ショッピング センター ショッピングセンター

と言っても、ブラジルは、凶悪犯罪が多すぎて....この程度の軽犯罪にかまってくれる警察は存在しません.....

ヒルトン サン パウロ モルンビ ホテル ホテル

「日曜日のパウリスタ大通り」

そんな状態のブラジル。もう経済もハチャメチャ、政治家は汚職しまくり...流石に普段は、おおらかなブラジル国民も....最近はブチ切れ気味....。

パウリスタ大通り 散歩・街歩き

「日曜日のパウリスタ大通り」

デモをしまくっています....。段々、主張が過激で先鋒化している様な気がします....。

インターシティ サン パウロ パウリスタ ホテル

最後に、

最近、友人が教えてくれたリベルダージにある一風変わった四川風:火鍋屋さん。

名前:Sichuan Fengwei(四川風味)
    住所: Rua Américo de Campos, 46 - Liberdade, São Paulo
    電話: (11) 3271-0597
    開店時間: 17:00-22:00

Chi fu 中華

ここは、安い上.......なんとこの国では珍しく...店員が皆様、フィリピン人かタイ人。

しかも、旦那が日系ブラジル人だったりするので、日本語が通じてしまうんです....という面白くもおかしいお店。

Rong he (トゥトーヤ通り店) 中華

メニューも日本語つき....。野菜もたっぷりで、いいんじゃな~い!この店。

....おわり....