足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税をJTB首都圏新橋店で。ふるさとチョイスでログインし還元率と旅行先を調べるとても難解なしくみ。エースJTBの限定パンフの宿に泊まり、残りの分は交通費に充てられるのでANAマイルが貯まる旅ができます。★★JTB新橋店には3回も足を運びました。<br /><br /><br />エースJTBのパンフより、ホテル&エアにしなくてもエアは別でよい、周遊したら面白い、とアドバイス受け。京都に泊まれる高野町が人気だと。<br />調子にのって高知一泊、天橋立一泊の2泊3日計画。芸西村と高野町へ10万ずつ納税。<br /><br />ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。<br />ここで誤算。ホテルは飛行機よりも先に予約しなければ部屋がなくなる・・<br />エアは、搭乗日により発売日が違う。伊丹→天橋立のバスのバスの予約日も違う。レンタカーは高知と天橋立で別会社手配。<br /><br />自己手配の方がマイルが貯まるので、私の分のエアは自己手配でANAサイトから。夫のエアはJTBで予約し、ANAに電話して、席を並び替えてもらう。JTB新橋店の定休日がエアの発売日の時は私が予約し、予約番号をJTB新橋店に伝えて夫の分を払ってもらう。面倒で頭がクラクラでした。<br /><br />一日目:ANA 561便 羽田08:10→高知09:40 プレミアムクラス<br />    レンタカーで足摺岬→高知、龍馬の生まれた町記念館、ひろめ市場<br />    城西館宿泊<br /><br />二日目:レンタカーで高知空港。<br />    ANA 1606便 高知11:25発伊丹12:05着 エコノミークラス<br />    丹後海陸交通バスで伊丹→天橋立<br />    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船<br />    文珠荘宿泊<br /><br />三日目:レンタカーで天橋立→伊根<br />    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー<br />    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都<br />    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。<br /><br />番外の四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ<br />    ANA 034 17:00(伊丹)発→18:10(羽田)エコノミークラス<br /><br />画像は今回使ったエースJTBのパンフレットです。<br /><br /><br /><br /><br />

ふるさと納税でANA旅① 羽田→高知龍馬空港。日帰りで足摺岬タッチ

2016/10/11 - 2016/10/13

wakupaku2さん

ホテルの差額分をエアにあて、足りない分は後で支払い。

城西館宿泊

二日目:レンタカーで高知空港。
    丹後海陸交通バスで伊丹→天橋立
    17時から天橋立⇔一宮 遊覧船
    文珠荘宿泊

三日目:レンタカーで天橋立→伊根
    伊根の海上タクシー亀島丸、 向井酒造、天橋立ワイナリー
    電車で宮津駅 宮津駅から山陰線で京都
    京都タワー 夫は新幹線で帰宅。

番外の四日目:京都鉄道博物館、京都駅JCBラウンジ

画像は今回使ったエースJTBのパンフレットです。

レンタカー ANAグループ

羽田空港第2ターミナルANA高知便の搭乗口は67番ゲート。
    保安検査場はC,Dが近くです。朝早いので調べて動線を短くせねば・・

先に65番ゲート近くのカードラウンジでベーグルの朝食。
    その後、引き返して62番ゲート近くのANAラウンジ(本館南)でお茶しました。

羽田08:10発は朝早くて辛いです。モノレール内は空港関係で働く人たちが多かったような・・

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

プレミアムクラスのシート。

高知空港についてすぐにレンタカーで足摺岬へ直行しなければ、夜に高知市内に帰ってこられません。なので、プレミアムクラスで食事しようと計画。

今回、地方便なのにプレミアムが満席でビックリ!!
    何と、本来なら席無料の小さなお子様をプレミアムシート一席取って座らせている若夫婦。お子様のびのび。機内で迷惑をかけない、極みの選択ですね。

機材は小さなB737-800 。

優先搭乗でダイヤモンドの人はいなかったような・・・

機内で小さな小さな朝食が出ました。

コーヒーを頼むとチョコクッキーがついてました(右下)。

ちょっとがっかりです。

高知空港に近づき、機内から、太平洋が綺麗に見えます。

高知龍馬空港に着いてすぐに総合案内所へ。地図を頂きます。暑い!!

空港から足摺岬までは車で4時間ほど、と聞いてゲッソリです。
    足摺岬から高知市内へは3時間。7時間ドライブです。運転は私と夫。

私が足摺岬に行きたい、夫は足摺や四万十では泊まりたくない、というので長距離ドライブ後に、高知宿泊になりました。

高知空港ビル総合案内所 名所・史跡

高知空港はコンパクトなのですぐわかります。地図を頂きましょう。 by wakupaku2さん

空港には龍馬さんの像

高知空港(高知龍馬空港) 空港

今回は節約してオリックスレンタカーでマーチを借りました。

レンタカー各社の基地は空港の前にあるのですが、横断歩道や歩道橋なくて歩けないので車で送迎です。

ぐずぐずできません。すぐ出発です。

高知の高速道路:高知→須崎東

山を見ながら高速道路を走り続けます。

道の駅 かわうその里すさき、見つけました。

短時間休憩

道の駅 かわうその里すさき 道の駅

藁焼きかつおの実演。かつおのたたきを手軽に食べられる。 by wakupaku2さん

道の駅なのに、炭と魚のにおいが立ち込めているの??

カツオのたたきを売っています。

カツオのたたきを藁焼きで作っています。

一人前頼んで分けて食べました。

冷たくない、藁の香りのする出来立てのたたきです。
    ニンニクスライス添え。苦手なニンニクですが、美味しかったです。

高知産の全国菓子、ミレービスケット、パッケージが可愛くて思わず買い・・
    ミレービスケットは銀座の高知アンテナショップ(まるごと高知)でも買えるのにね。

併設のかわうそ市ってところで野菜や寿司弁当売っています。

高知の寿司って珍しい。

昆布巻き(上)とたまご巻(下左)は芯の具材がないの。サバ寿司(下右)はばってらと違って上には昆布が載っていない・・どれもゆずの香りで酸っぱくてとても美味しいです。

車の中で食べます。買ってよかったわ。

四万十川。

四万十川の沈下橋を見る時間は無し。車窓から綺麗な川を見ました。

四万十川 自然・景勝地

足摺岬に着きました。四国最南端ってワクワクします。

足摺岬 自然・景勝地

絶壁と弘法大師様の奇跡を見られる場所 by wakupaku2さん

案内所で、駐車場から灯台まで歩いて戻る道順を聞いて。

時間がないので、道に迷ってはいけません。

足摺岬はジョン万次郎の生地(土佐清水市の中浜)に近い。

NHK大河ドラマの候補に敗れた、と案内所の方が残念そうでした。

展望台へ続く入り口広場には、坂本龍馬やジョン万次郎の銅像があります。

足摺岬灯台に向かってテクテク歩きます。途中に展望場所があるので退屈しません。

狭い道です。1人なら怖いかも・・

観音崎とはくらべものにならない大自然です。

足摺自然遊歩道 足摺七不思議 名所・史跡

足摺岬の灯台を巡る山の中の遊歩道の中に弘法大師様の奇跡、軌跡 by wakupaku2さん

弘法大師の爪書き石:足摺七不思議のひとつ。

岩肌には大師が爪で「南無阿弥陀仏」と六文字をほっています。

弘法大師様はスーパーマンです。

灯台です。空が明るくて、暖かな高知。

台風情報でよく出る足摺岬。

足摺岬展望台 名所・史跡

日本の灯台50選の一つ。四国最南端 by wakupaku2さん

灯台をめぐって歩いて駐車場へ帰ります。

亀呼場(岬先端)から弘法大師が亀の背中にのって灯台の前の海中にある不動岩に渡ったといわれています。

不動岩を山上から見ると、うーん、とても泳いで渡れそうになく、海が深そうだし・・

弘法大師様は奇跡を起こすスーパーマンです。

ゆるぎ石という弘法大師様の不思議、もありました。

足摺岬からの帰りの高速道路:須崎東→伊野

途中にあったビオスおおがた物産館

道の駅 ビオスおおがた 道の駅

塩けんぴ、買いました。 by wakupaku2さん

ここで、いもけんぴを試食して買います。

塩けんぴ美味しい。休憩はここだけ。

早く高知に着かなければ、とひたすら車を走らせました。途中でナビが「休憩しましょ」って誘ってきますが無視です。

道の駅 ビオスおおがた ひなたや食堂 グルメ・レストラン

• mizuckyさん 2018/05/16 15:38:01
    参考にさせていただきました!
    はじめまして。

mizucky

mizuckyさん からの返信 2018/05/16 15:45:32
    Re: 参考にさせていただきました!
    すいません、途中で送信されてしまいました…
    私達も去年分を高知の安芸町にふるさと納税をしまして、今年8月に初めての四国旅行を計画しています。
    まだいろいろ計画段階なので、参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました。お互い夫婦元気なうちにあちこち見てまわりたいですね!
    またお邪魔します(^^)/

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/05/16 17:34:44
    RE: 参考にさせていただきました!
    mizuckyさん

見て頂き有難うございます。

ふるさと納税で四国内2泊は移動が面倒なので大阪に飛んで、高知と天橋立にして、変化があってよかったです。

去年はホテルアイランドイン利尻宿泊←(ふるさと納税利尻町)しました。これもとっても面倒でした。

mizuckyさんの旅行記を楽しみにしていますね。
  • たらよろさん 2016/11/21 23:55:42
    ふるさと納税
    こんばんは〜〜wakupaku2さん

上手にふるさと納税使ってますね〜〜
    こんな風に、あれこれ考えて、いろいろな景品を思いめぐらしながら納税するって楽しいんだろうなぁ〜〜って思うんだけれど、
    いつも、私は結局ふるさと納税してなくて
    不通に給料からまともに引き落とされていて
    かなり勿体ないなぁ〜って思うんだけれど・・・
    今年こそしようしようと思いつつ、、、
    やっぱり、面倒で(笑)
    でも、絶対に得だよね〜
    だって、同じ納税して好きなものに変えられるんだもんね。
    やっぱり、面倒なんて言ってないで
    私も研究しよう(笑)

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2016/11/22 12:36:54
    RE: ふるさと納税
    たらよろさん。

旅行記見て頂き有難うございます。

関西に住んでいたら、泉佐野のピーチにしたと思います。

私は実店舗で相談したくて・・。今回は周遊で2か所納税だから大変でした。JTB新橋店の人は関東近郊で泊まれる場所に納税する人が多いって言ってました。車を使ってホテルに泊まるだけ、とか、ホテル&エアで組めば楽だと思います。

「ヤフートラベルのるるぶ」だと、ホテルがもっと安いかもしれません。が、差額の処理がどうなるのかしら?です。

周りにも勧めましたが、旅行ポイントはややこしいので、誰も興味を示しません。食品にする人が多いです。でも食品だと、回数が増え、書類が増えるのでそれも面倒・・毎月、何かを取り寄せる、ってミッションになります。

沢山納税する人は伊豆の釣り船貸し切りって聞きました(笑)数十万一度にね。

でも、ふるさと納税より、歯列矯正やインプラントなどが実質利益が大きいと思っています。医療関連で領収書がもらえて美しくなる、のが一番よいですよ・・その方が簡単!!