釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東をドライブする(7/7 釧路から千歳まであおぞらで行く)<br /><br />5泊6日の道東の旅も終わりです。<br />費用を抑えるために民宿主体にしました。<br />羅臼のおじろや、根室の岩さきの花咲ガニ、<br />霧多布岬のえとぴりか村、釧路湿原のなかまの家、<br />今日の釧路は夕食なしの東横インです。<br /><br />東横インには泊まらず釧路空港から帰る予定でしたが、<br />テレビで見たあおぞら号に乗って見たくて、<br />釧路に泊まり、千歳まで電車に乗って、新千歳空港から帰りました。<br /><br />飛行機代はマイレージでただですが、その他全てで6-7万円かかりました。<br />ツアーはいかに安いかですね。

道東をドライブする(7/7 釧路から千歳まであおぞらで行く)

7いいね!

2016/07/29 - 2016/08/04

850位(同エリア1239件中)

0

26

しんどく

しんどくさん

道東をドライブする(7/7 釧路から千歳まであおぞらで行く)

5泊6日の道東の旅も終わりです。
費用を抑えるために民宿主体にしました。
羅臼のおじろや、根室の岩さきの花咲ガニ、
霧多布岬のえとぴりか村、釧路湿原のなかまの家、
今日の釧路は夕食なしの東横インです。

東横インには泊まらず釧路空港から帰る予定でしたが、
テレビで見たあおぞら号に乗って見たくて、
釧路に泊まり、千歳まで電車に乗って、新千歳空港から帰りました。

飛行機代はマイレージでただですが、その他全てで6-7万円かかりました。
ツアーはいかに安いかですね。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ JR特急 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝多和平から釧路湿原を観光して、昼過ぎに釧路に到着。<br />チェックイン前なので、先ず荷物を東横インに預け、<br />レンタカーを返しに日産レンタカーに行く。<br />すぐ横が釧路和商市場でした。

    今朝多和平から釧路湿原を観光して、昼過ぎに釧路に到着。
    チェックイン前なので、先ず荷物を東横インに預け、
    レンタカーを返しに日産レンタカーに行く。
    すぐ横が釧路和商市場でした。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 釧路和商市場で何か食べようかと思ったがやめました。<br />勝手どんぶりでもと思ったのですが。<br />少し遅かったのか人は少なかったです。<br />花咲ガニがびっしりと並んでいました。<br />息子がウニと言っていたのですが、すごく高いのでやめ。<br />

    釧路和商市場で何か食べようかと思ったがやめました。
    勝手どんぶりでもと思ったのですが。
    少し遅かったのか人は少なかったです。
    花咲ガニがびっしりと並んでいました。
    息子がウニと言っていたのですが、すごく高いのでやめ。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 釧路和商市場から少し行くと釧路駅です。<br />明日の朝特急あおぞらに乗るので今日<br />チケットを買っておこう。<br />大きな駅です。<br />前にはバスセンターもありました。

    釧路和商市場から少し行くと釧路駅です。
    明日の朝特急あおぞらに乗るので今日
    チケットを買っておこう。
    大きな駅です。
    前にはバスセンターもありました。

    釧路駅

  • 釧路駅でチケットを買い、明日乗るあおぞら4号<br />のホームを確認して東横インに行きチェックインします。<br />北大通りを3-4m行くとあります。

    釧路駅でチケットを買い、明日乗るあおぞら4号
    のホームを確認して東横インに行きチェックインします。
    北大通りを3-4m行くとあります。

    釧路駅

  • 東横イン。<br />4Traの人のお薦めです。<br />会員になるとずいぶん安いようですが、<br />殆ど泊まらないだろうから会員にならず。<br />7,344円/2人。

    東横イン。
    4Traの人のお薦めです。
    会員になるとずいぶん安いようですが、
    殆ど泊まらないだろうから会員にならず。
    7,344円/2人。

    東横イン釧路十字街 宿・ホテル

  • 東横イン釧路十字街での朝食。<br />どこで食べるのだろうと思っていたら、<br />何とロビーが食堂に。<br />大勢泊まっていました。<br />並んでいました。<br />仕事がらみの人が多いようでした。

    東横イン釧路十字街での朝食。
    どこで食べるのだろうと思っていたら、
    何とロビーが食堂に。
    大勢泊まっていました。
    並んでいました。
    仕事がらみの人が多いようでした。

    東横イン釧路十字街 宿・ホテル

  • 東横インにチェックインして、夕食なしなので何処か<br />に食べに行く。<br />釧路フィッシャーマンズワーフMooに行き、<br />食べたい物があれば食べる。<br />幣舞橋の手前にあります。<br />釧路川にかかる大きな橋で、突き当たりはぬさまい公園で、<br />花時計が有名。<br />橋の上には四季の像がありました。

    東横インにチェックインして、夕食なしなので何処か
    に食べに行く。
    釧路フィッシャーマンズワーフMooに行き、
    食べたい物があれば食べる。
    幣舞橋の手前にあります。
    釧路川にかかる大きな橋で、突き当たりはぬさまい公園で、
    花時計が有名。
    橋の上には四季の像がありました。

    幣舞橋 名所・史跡

  • 四季の像という乙女の春夏秋冬の4体のブロンズ像が<br />幣舞橋にありました。<br />近くまで行かずに見ただけです。<br />幣舞橋に来る手前の北大通りにも四季に関したようなモニュメントがいくつかありました。

    四季の像という乙女の春夏秋冬の4体のブロンズ像が
    幣舞橋にありました。
    近くまで行かずに見ただけです。
    幣舞橋に来る手前の北大通りにも四季に関したようなモニュメントがいくつかありました。

    幣舞橋 名所・史跡

  • 幣舞橋を下りて行くと魚河岸発祥の地碑がありました。<br />幣舞橋からフィッシャーマンズワーフを見ないと<br />気がつかないでしょうね。<br />明治40年に魚河岸ができたそうです。<br />橋の上からもいい景色です。

    幣舞橋を下りて行くと魚河岸発祥の地碑がありました。
    幣舞橋からフィッシャーマンズワーフを見ないと
    気がつかないでしょうね。
    明治40年に魚河岸ができたそうです。
    橋の上からもいい景色です。

    魚河岸発祥の地碑 名所・史跡

  • ぬさまい公園 花時計 が幣舞橋の突き当たり<br />に見えました。<br />本来は橋を渡って、米町 ふるさと館、展望台、<br />港文館を見に行く予定でしたが、疲れてのでここ止まりです。<br />幣舞橋の反対側から花時計を遠望しました。

    ぬさまい公園 花時計 が幣舞橋の突き当たり
    に見えました。
    本来は橋を渡って、米町 ふるさと館、展望台、
    港文館を見に行く予定でしたが、疲れてのでここ止まりです。
    幣舞橋の反対側から花時計を遠望しました。

    幣舞公園 (花時計) 公園・植物園

  • 石川啄木の像がある港文館に行ってみたかったが、<br />釧路川の対岸から遠望しただけです。<br />正面の鉄骨の枠のようなのがあるビルの左付近ですが、<br />よくわからないですね。<br />2階建の赤いビルですが。屋根があり、緑っぽい建物です。

    石川啄木の像がある港文館に行ってみたかったが、
    釧路川の対岸から遠望しただけです。
    正面の鉄骨の枠のようなのがあるビルの左付近ですが、
    よくわからないですね。
    2階建の赤いビルですが。屋根があり、緑っぽい建物です。

    港文館 美術館・博物館

  • 釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、外のプロムナード<br />が景色が良く気持ちのいいところです。<br />午後というより夕方行ったのですが閑散としていました。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、外のプロムナード
    が景色が良く気持ちのいいところです。
    午後というより夕方行ったのですが閑散としていました。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • 釧路フィッシャーマンズワーフMOOでは、さんまんまが名物<br />と聞き探すと作っていた所がありましたが、<br />この後釧路ラーメンを食べに行く予定なので、<br />食べたいほどではなさそうなのでやめました。<br />お土産をいくつか買いました。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOOでは、さんまんまが名物
    と聞き探すと作っていた所がありましたが、
    この後釧路ラーメンを食べに行く予定なので、
    食べたいほどではなさそうなのでやめました。
    お土産をいくつか買いました。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • 東横インで釧路ラーメンの美味しいお店を聞いて地図に<br />マークしてもらい、<br />河むら 釧路本店に行きました。<br />幣舞橋から北大通りを東横インに戻る途中を右に少し行ったところです。

    東横インで釧路ラーメンの美味しいお店を聞いて地図に
    マークしてもらい、
    河むら 釧路本店に行きました。
    幣舞橋から北大通りを東横インに戻る途中を右に少し行ったところです。

    河むら 釧路本店 グルメ・レストラン

  • 河むら 釧路本店は、愛想のあまりよくないお兄さんが<br />一人でやっていて大丈夫か?と思いましたが、<br />まあまあいい味のラーメンでした。<br />特に特徴のないラーメンでした。

    河むら 釧路本店は、愛想のあまりよくないお兄さんが
    一人でやっていて大丈夫か?と思いましたが、
    まあまあいい味のラーメンでした。
    特に特徴のないラーメンでした。

    河むら 釧路本店 グルメ・レストラン

  • 翌日は朝8:23の特急あおぞら4号で南千歳乗り換えで新千歳空港<br />に行きました。<br />4travelで教えてもらった池田の牛肉弁当を予約していたので、<br />池田駅で指定された場所でお釣りのないようにして受け取りました。<br />さすが慣れているなと思いました。<br />スムーズに受け取りました。

    翌日は朝8:23の特急あおぞら4号で南千歳乗り換えで新千歳空港
    に行きました。
    4travelで教えてもらった池田の牛肉弁当を予約していたので、
    池田駅で指定された場所でお釣りのないようにして受け取りました。
    さすが慣れているなと思いました。
    スムーズに受け取りました。

    池田駅

  • レストランよねくらの、十勝牛の十勝ワイン漬けの<br />ステーキ弁当です。<br />池田町はワインが有名だそうです。<br />頼めばワインも持って来てくれるそうです。

    レストランよねくらの、十勝牛の十勝ワイン漬けの
    ステーキ弁当です。
    池田町はワインが有名だそうです。
    頼めばワインも持って来てくれるそうです。

    レストランよねくら グルメ・レストラン

  • 十勝牛も初めて、ワイン漬けも初めて。<br />アルコールは全く受け付けない自分ですが、<br />全く気にならなかったです。<br />電車を降りる前に美味しくいただきました。

    十勝牛も初めて、ワイン漬けも初めて。
    アルコールは全く受け付けない自分ですが、
    全く気にならなかったです。
    電車を降りる前に美味しくいただきました。

    レストランよねくら グルメ・レストラン

  • 池田を出ると直ぐに十勝川を渡りました。<br />水量も多く大きな川でした。<br />北海道の中央に位置する大雪山系の十勝岳から流れてきているのでしょうか?<br />雨なのでどんよりしていました。

    池田を出ると直ぐに十勝川を渡りました。
    水量も多く大きな川でした。
    北海道の中央に位置する大雪山系の十勝岳から流れてきているのでしょうか?
    雨なのでどんよりしていました。

    十勝川 自然・景勝地

  • レンタカーで根室駅を2-3日前に訪れ、そこから釧路まで、<br />根室本線を何度か横切ったり、駅に寄って線路を見たりし、<br />釧路から乗りました。<br />

    レンタカーで根室駅を2-3日前に訪れ、そこから釧路まで、
    根室本線を何度か横切ったり、駅に寄って線路を見たりし、
    釧路から乗りました。

    JR根室本線 乗り物

  • 釧路から池田駅でステーキ弁当を受け取り、<br />この帯広駅で少し停まり、新得駅で根室本線から別れて<br />石勝線になるようです。<br />帯広駅のホームは高い所にあるようで、駅前が車内からでもよく見えました。<br />大きな駅です。

    釧路から池田駅でステーキ弁当を受け取り、
    この帯広駅で少し停まり、新得駅で根室本線から別れて
    石勝線になるようです。
    帯広駅のホームは高い所にあるようで、駅前が車内からでもよく見えました。
    大きな駅です。

    帯広駅

  • 新得駅で少し停まりました。<br />新得駅を出ると、北に行き富良野から滝川に行く<br />根室本線と別れ、南西に行く石勝線に入ります。<br />石勝線は南千歳で千歳線に合流するようです。<br />私達は南千歳乗り換えで新千歳空港に行きました。

    新得駅で少し停まりました。
    新得駅を出ると、北に行き富良野から滝川に行く
    根室本線と別れ、南西に行く石勝線に入ります。
    石勝線は南千歳で千歳線に合流するようです。
    私達は南千歳乗り換えで新千歳空港に行きました。

    新得駅

  • 特急 スーパーおおぞら です。<br />テレビのカメラマンは上手に写します。<br />景色が良かったので乗りたくなりました。<br />最初は、襟裳の方に海岸線を走る日高本線に乗る予定でしたが、<br />何年か前に崖崩れがあって列車は殆ど行かずバスに乗り継ぐ<br />ようなので中止。<br />

    特急 スーパーおおぞら です。
    テレビのカメラマンは上手に写します。
    景色が良かったので乗りたくなりました。
    最初は、襟裳の方に海岸線を走る日高本線に乗る予定でしたが、
    何年か前に崖崩れがあって列車は殆ど行かずバスに乗り継ぐ
    ようなので中止。

    特急 おおぞら 乗り物

  • その代わりに特急 スーパーおおぞらに乗ってみました。<br />8970円とずいぶん高いが、いい景色が見れたらと。<br />雨なので景色は今ひとつでしたが、北海道の広さと、<br />広い畑の作物の色を味わいました。<br />湿原は多かったですね。

    その代わりに特急 スーパーおおぞらに乗ってみました。
    8970円とずいぶん高いが、いい景色が見れたらと。
    雨なので景色は今ひとつでしたが、北海道の広さと、
    広い畑の作物の色を味わいました。
    湿原は多かったですね。

    特急 おおぞら 乗り物

  • 釧路から特急あおぞらで新千歳空港に来ました。<br />飛行機の時間まで1時間半以上あるので、<br />主人が池田で受け取ったステーキ弁当を食べている間、<br />お土産を買いに行きました。<br />きのとや 新千歳空港店の札幌農学校でほとんど買いました。

    釧路から特急あおぞらで新千歳空港に来ました。
    飛行機の時間まで1時間半以上あるので、
    主人が池田で受け取ったステーキ弁当を食べている間、
    お土産を買いに行きました。
    きのとや 新千歳空港店の札幌農学校でほとんど買いました。

    きのとや 新千歳空港店 専門店

  • 新千歳空港は思いの外すごく広いのでびっくりです。<br />人もすごく多いけど、店がたくさんあり、<br />すごく活気があること。<br />こんなに元気な空港は見たことありません。<br />ついついお土産の量も増えてしまいます。

    新千歳空港は思いの外すごく広いのでびっくりです。
    人もすごく多いけど、店がたくさんあり、
    すごく活気があること。
    こんなに元気な空港は見たことありません。
    ついついお土産の量も増えてしまいます。

    新千歳空港 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP