フィリップスブルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の会社では年齢に応じて、連続した休暇を取得することができます。<br />今回はその休暇を利用してセント・マーチンに行って来ました。<br />日本からの直行便はなくてアメリカ経由が一般的ですが、その日のうちに乗り継ぎできる便がないので、往復それぞれで一泊しなければなりません。<br />アメリカにはそれほど興味がなかったのですが、ついでにニューヨークでも観光しようかって考えて、次のような予定にしました。<br />ニューヨークまでの往復はANAの特典で、ニューヨークからセント・マーチン間はDELTAから直接購入しました。<br /><br />こちらはセント・マーチン編です。<br /><br />10月30日(日) NH010  NRT 16:40---JFK 16:10     ニューヨーク泊<br />10月31日(月) DL461  JFK  8:35  ---SXM 12:46    セントマーティン泊<br />11月1日(火)   セントマーティン泊<br />11月2日(水)   セントマーティン泊<br />11月3日(木)    DL328  SXM 14:00--- JFK 18:22     ニューヨーク泊<br />11月4日(金)    ニューヨーク泊<br />11月5日(土)    NH109  JFK 17:55    機中泊<br />11月6日(日)    HND 21:10<br /><br />

オトコの旅路 セント・マーチン

2016/10/31 - 2016/11/03

イーシャンテン

イーシャンテンさん

今回はその休暇を利用してセント・マーチンに行って来ました。

こちらはセント・マーチン編です。

10月30日(日) NH010 NRT 16:40---JFK 16:10 ニューヨーク泊
10月31日(月) DL461 JFK 8:35 ---SXM 12:46 セントマーティン泊
11月1日(火) セントマーティン泊
11月2日(水) セントマーティン泊
11月3日(木) DL328 SXM 14:00--- JFK 18:22 ニューヨーク泊
11月4日(金) ニューヨーク泊
11月5日(土) NH109 JFK 17:55 機中泊
11月6日(日) HND 21:10

高速・路線バス

休暇を取ることになったのですが、どこ行くの?って聞かれたとき
    セント・マーチンといってピンと来る人は少なかったです。
    そのため大体はカリブ海と答えていました。
    ビーチの上を飛行機が飛ぶ空港があるところというとわかる人も
    何人かいたようですが、あまり知られてはいないところですね。

wikiを見るとこのようにあります。

セント・マーチン島(英: Saint Martin)は、カリブ海のリーワード諸島(小アンティル諸島北部)にある島。島の北側はフランス領、南側はオランダ領に分割されており、フランス語・オランダ語でそれぞれサン・マルタン(仏: Saint Martin)、シント・マールテン(蘭: Sint Maarten)と呼ばれている。

北緯18度なので日本の最南端(沖ノ鳥島)より南にあります。

オランダ領とフランス領ですが、英語は一般的に通じます。
    また通貨はUSドルとユーロが使えます。

JFKからはDELTAに乗りました。
    DELTA航空はJFKのターミナル4です。
    ちなみにANAはターミナル7でした。

いい天気だったのですが。。。

外は雨でした。
    ちょっとテンション下がります。

セント・マーチンの空港はプリンセス・ジュリアナ空港です。
    ジュリアナですよ、ジュリアナ。

セント・マーチンには3日いたのですが毎日雨が降ってました。
    1日中ではなくてすぐに止むのですが真っ青な空はなかったです。

ホテルまではタクシーで行きます。
    空港から10分くらいでした。

ホテルはAlegria Hotel St. Maartenです。
    ここに3泊します。
    Booking.comから予約しました。

リゾートっぽいです。

今までの海外旅行でいちばんいい部屋かもしれません。

バスルームもきれいです。

バルコニーもありました。

早速マホビーチに出かけます。
    お天気いまいちですね。

泳いでいる人もいました。

旅行記でよく見るかんばんです。
    後方気流に注意しなさいとあり、「重症を負ったり、命を落とす場合もある」とまで書かれています。

シールべたべた貼られているものもありました。

こんな感じで真上を飛行機が飛んでいます。

小さい飛行機ですが迫力はあります。

残念ながら大きい飛行機には会えませんでした。

それでも近いですね。

今度は離陸です。

コパ航空ですね。

B737でしょうか。

真後ろにいるとジェット噴射をもろに浴びます。
    気をつけないと砂まみれになります。

• ビーチのすぐそばにSunset Bar &amp; Grillがあります。<br />ここではビールを飲みながら飛行機を眺めることができます。

ビーチのすぐそばにSunset Bar & Grillがあります。
    ここではビールを飲みながら飛行機を眺めることができます。

ビーチから見るとこんな感じです。

カリブの海賊でしょうか。

以前はこのボードに離着陸する飛行機のタイムテープルが書かれていたようです。

今では店内のボードに表示されています。

飛行機には飽きてきたのでビーチを眺めます。

飛行機とビキニです。

よく見るとそれほど○○な人ではなかったです。

望遠があればよかったですが。

ただこんな若い方ばかりではありません。
    アメリカ人の年配の方が来る保養地のようで、直視できない方もたくさんいらっしゃいます。

じいさんがバギーに乗ってました。
    カメラを向けたら止まってくれました。

ホテルには夕食がついていないので外に出かけました。
    3 Amigosというレストランです。

メジャーリーグのワールドシリーズをテレビでやっていました。
    アメリカ人がいましたがヒット打ったり、点が入るたびに大騒ぎしていました。

ホテルがあるのはオランダ領側なので、シント・マールテンです。

ビーチの近くのスーパーマーケットです。
    お菓子はほとんどアメリカ産でした。

オランダ領側の首都フィリップスブルフ(Philipsburg)に向かいます。
    英語読みだとフィリップスバーグですね。

島の公共交通機関はバスです。
    バスと言ってもハイエースみたいな車です。
    フロントガラスに行き先表示があり、ナンバープレートにBUSとあるので
    見分けがつきます。

マホビーチからフィリップスブルフ、フィリップスブルフからフランス領側の
    首都マリゴまでなどの便があるようです。
    停留所はなくて運転手に合図すれば止まってくれます。
    降りるときも運転手に声を掛けます。
    料金は2ドルでした。
    現地の人はかなり利用しているみたいです。

フィリップスブルフです。
    マホビーチから30分から40分です。

お土産ものを売っている店がたくさんあります。

通りの向こう側は海です。

なぜイギリスとフランスの国旗なのでしょうか?

おしゃれな感じの街です。

ここを抜けると、

ビーチに出ます。
    マホビーチほど人はいませんでした。

客船が止まる港があります。

ラテンっぽい曲を演奏していました。

フィリップスブルフからバスで40分くらいでフランス領側の首都マリゴ(Marigot)に行けます。
    オランダ領、フランス領間の行き来は自由です。

ここは教会ですね。
    ミサが行われていました。

FORT LOUISに向かいます。

FORT LOUISは高台にある砦跡でマリゴの街が一望できます。

1789年に建てられ、その主な機能は、品物が格納された港の倉庫(塩、コーヒー、サトウキビ、およびラム酒を)守ることだったそうです。

頂にはフランス国旗があります。

見上げるとかなり高いところにあります。

街中は寂れています。
    ニューオリンズのフレンチクオーターに似ているそうですが
    行ったことないのでよくわかりません。

工事中の通りもありました。

高級そうなショッピングモールもありました。

モール内のロビーです。

マリゴも海に面しています。

セント・マーチンから20分でイギリス領アンギラ Anguilla に行けます。
    マリゴからフェリーが出ています。
    イギリス領なので入国審査があります。

昼食はマリゴのレストランです。

カレー風味のチキンでした。

セント・マーチン最後の夜はイタリアレストランに行きました。

ADULTの文字に惹かれます。
    ちょっと怪しいですが行ってみました。
    詳細は省略しますが、中でアメリカ人のオヤジに会いました。
    英語なので何言ってるのか聞き取れないのですが、こういう店なので
    なんとなくわかります。
    ただこのオヤジの女性の趣味は悪かったです。
    アメリカ人はああいうタイプが好みなのでしょうか。

またホテルに帰ってもTシャツが香水臭かったです。

ここは街中を歩くよりはビーチでゆっくりするところだと思います。
    今までの海外旅行では一番リゾートっぽいところでした。

マイナーなせいか日本人はほとんど見かけませんでした。
    地球の歩き方にも10ページくらいしか載っていません。
    またリゾート地なので物価は高めです。

アメリカで一泊する必要がありアクセスしにくいところですが、
    飛行機好きな方ならば来てみたらいいと思います。

個人的にはお天気悪い分を差し引いても、もういいかなって感じです。