2016/10/21 - 2016/10/23
194位(同エリア721件中)
ブランメル伊達さん
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北東北にいるうちに下北半島を回っておこうと2009年以来の訪問.
泊まりがけで1日目は下北半島,2日目は前週実施した青い森鉄道沿線散策の続き.
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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10月21日金曜日終業後に八戸に入り居酒屋へ.
この日は南部もぐりといういかにもな名前の店に.
相変わらずホヤは美味い.南部もぐり グルメ・レストラン
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八戸の繁華街で見つけたポスター.
この日の前日当地出身オリンピック金メダリスト伊調馨選手に国民栄誉賞が授与されている.長横町商店会 市場・商店街
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日が変わって10月22日,朝から下北半島を目指す.
途中で寄った三沢漁港.結構大きい. -
国道338号を北上,六ヶ所村を通る.
原子力エネルギー施設,石油国家備蓄基地などがあるエネルギー関連のまち.
写真は国道沿いの尾駮沼. -
六ヶ所村から東通村へ,最南端物見崎付近より.
手前は白糠の集落. -
上の写真は赤岩神社の境内より.
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原子力発電所PR施設トントゥビレッジ.
東電と東北電力が東通に原発を置いている.
その両社が運営する原発のPR施設.見学客は少ない.
開館時間9:30~16:00,入館無料,月曜休館,駐車場あり.
トントゥはフィンランドに伝わる妖精の小人.東通原子力発電所PR施設トントゥビレッジ 名所・史跡
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トントゥビレッジ展望室より東北電力東通原子力発電所を望む.
東通原子力発電所PR施設トントゥビレッジ 名所・史跡
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原発PR施設を後にし尻屋埼灯台を目指す.
引き続き国道338号.僻地の3桁国道としては立派.
こちらの東通村も原発立地によりインフラ整備が充実. -
尻屋埼灯台手前の尻屋崎港.
津軽海峡東端に位置する避難港.
背後の山で石灰石が産出される.隣接するセメント工場からセメントが積出されている. -
尻屋崎港背後の三菱マテリアルのセメント工場.
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イチオシ
尻屋埼灯台到着.2009年7月以来だ.
1876(M9)年に東北で初めて点灯された灯台で塔高32.8m.
内部見学は行っていない.手前にゲートがあるので夜間は車で近寄れない.尻屋埼灯台 名所・史跡
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灯台周辺の様子.芝地が広がる.
尻屋崎 自然・景勝地
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灯台前に建つ電話ボックス.
めっきり見なくなった.
奥のバスはむつ市街と灯台を結ぶ路線バス(日当り本数は極めて少ない).尻屋崎 自然・景勝地
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尻屋崎から望む北海道,恵山.
尻屋崎 自然・景勝地
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灯台付近は放牧地になっている.ベゴ.
尻屋崎 自然・景勝地
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イチオシ
放牧されている馬,寒立馬(かんだちめ).
足の短いずんぐりした馬,吹雪の中放されている姿が下北半島の絵としてよく使われている.尻屋崎 寒立馬 自然・景勝地
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尻屋崎から西へ24kmほど,むつ市関根字北関根693のむつ科学技術館.
国内最初で最後の原子力船「むつ」を記念し1996(H8)年に開館した科学館.
建物は船体を模している.
開館時間9:30~16:00,入館料\300,月・木曜休館,駐車場有.むつ科学技術館 美術館・博物館
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むつ科学技術館北側の崖下の関根浜港に停泊する海洋地球研究船みらい.
原子力船むつの原子炉を撤去し,ディーゼルエンジンを搭載し改造された調査船である.
関根浜港は1974(S49)年に放射能漏れを起こしたむつの母港として建設されている.漏れた放射能はほんのわずかだったようだが,科学的知見に依らないヒステリックな反応が当時もあったようだ.そのため元々の母港大湊などへの帰港(寄港)が拒否されたとのことだ.むつ科学技術館 美術館・博物館
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むつ科学技術館内の展示,原子炉室.
撤去された原子炉である.科学館は展示とともに密閉管理の役割も果たしている.
原子炉は加圧軽水冷却型原子炉で出力は3万6千kW,今の国内の原発の出力の20~30分の1程度というところか.
福一の事故以来忌避されている原子力だが,脱にしろ推進にしろ議論には学ぶことが必要で,それにはいい施設だ.しかし立地が立地のため入館者は少ないだろう.むつ科学技術館 美術館・博物館
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むつ科学技術館から北西へ約40km,下北半島・本州最北端の大間崎へ.
天気はあまり良くないが北海道は見える.大間崎 自然・景勝地
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大間崎のモニュメント.
大間マグロということで一本釣りの様子.大間崎 自然・景勝地
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大間崎の沖約600mに浮かぶ弁天島.
島には白黒ツートンの大間埼灯台が立つ.
通常,島へ上陸する手段はない.大間埼灯台 名所・史跡
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大間崎より函館山.
大間崎 自然・景勝地
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大間崎付近にはマグロが食べられる食堂が数軒ある.
そのうちの海峡荘に入る.民宿もやっているようだ.
所在地大間町大間字大間平17-734.
駐車場は近隣の観光駐車場を利用.海峡荘 グルメ・レストラン
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海峡荘にて.マグロ+2品のトッピング丼(\2,000)を注文.
ウニとホタテをチョイス.
ここの目玉はまぐろだけ丼(\2,800)だが,濃そうだったのでこちらに.海峡荘 グルメ・レストラン
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大間崎付近にて猫溜りを発見.
ノラだと思われるが,マグロを出している食堂でおすそ分けして貰っているようで痩せてはいなく毛艶もよい. -
これも大間崎付近にて遭遇したネコ.
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大間を後にしてむつ市方面に戻る.
途中の風間浦にて,海岸に転がる岩.
一部はふのりの養殖のために人為的に置かれたものだそうだ. -
大間崎から東へ20kmほど戻り風間浦村下風呂温泉へ.
温泉街の上にはアーチ橋が見える.
昭和10年代に建造,戦況悪化による資材不足により工事中止となった大間線の遺構である.幻の大間鉄道アーチ橋「メモリアルロード」 名所・史跡
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車を下風呂公民館に停める.
こちらにも大間線の遺構,ここが駅予定地だったようだ.
ホームより階段を下りると街(駅舎?)へ出るということのようだ. -
アーチ橋の上は遊歩道になっている.
駅舎を模した休憩所(左側)もあり,温泉地ということで足湯も設置されていたようだが,現在は湯が抜かれている.幻の大間鉄道アーチ橋「メモリアルロード」 名所・史跡
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アーチ橋の休憩所.
駅名板もあるが,大間線の予定駅名ではなく現在の位置関係が記されている.幻の大間鉄道アーチ橋「メモリアルロード」 名所・史跡
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アーチ橋から坂を上っていくと下風呂温泉の公衆浴場が2か所ある.
温泉旅館の多くはアーチ橋の下の通り沿いにある.
写真は大湯.営業時間7:00~20:30(4月~10月),入浴料\350,月曜休館.
もう1軒は火曜休館の新湯(入浴料は一緒).下風呂温泉海峡の湯 温泉
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下風呂温泉から大畑を目指す.
国道沿いに大きなアーチ橋.こちらも大間線の遺構.
所在地はむつ市大畑町二枚橋. -
大畑の市街地へ.大間線の起点になる予定だった旧大畑駅.
所在地はむつ市大畑町庚申堂.
国鉄及び下北交通(1985年移管)大畑線の終着駅でかつての本州最北端の駅.
現在はバス待合所となっている.車のない人にとってはむつ市の中心部(田名部や大湊)へ向かう起点ターミナルとしての役割は変わっていない. -
旧大畑駅前の本州最北の駅の碑.
廃駅後15年も経ち字も消えかかっている. -
旧大畑駅から薬研渓流に向かう.
途中の駐車帯にて.紅葉も盛りか. -
奥薬研へ.静かなところだ.
立ち寄り湯もある.奥薬研修景公園 公園・植物園
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奥薬研渓流.
紅葉は真っ盛りか.奥薬研修景公園 公園・植物園
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薬研から恐山へ.南へ15kmほど山道を抜ける.
早速,三途川に出迎えられる.勾配が急な太鼓橋が架かる. -
太鼓橋から300mほどで恐山菩提寺の駐車場に着く.
入山受付し,写真総門より入る.
開山時間6:00~18:00(5月~10月),入山料\500,駐車場あり.
所在地はむつ市田名部字宇曽利山3-2.
2008年10月以来の拝観.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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恐山菩提寺山門.総門奥に建つ.
五間三戸二重門,入母屋造,本瓦葺.
菩提寺は862年の創建と伝わる.本尊は地蔵菩薩の曹洞宗寺院.
田名部の市街にある円通寺(会津から移封された斗南藩の藩庁が置かれた)が本坊である.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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菩提寺の境内には4箇所の湯小屋がある.
男湯,女湯,入替え制,混浴の4つだ.
写真の薬師の湯は山門奥右手にある,男湯の張り紙があったので入ったが入替え制の湯だったようだ.
拝観の入山料を払うと自由に入れる.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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恐山菩提寺薬師の湯.
硫黄臭が強いので窓を常に開けている模様.
参拝客と目が合うことも.
浴槽は手前が温く,奥が熱め.普通の人は奥は無理なようだ.
熱め好きの自分は少し我慢しつつ数分浸かっていた.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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ひと風呂浴びた後は拝観を再開.
山門奥にあるのは地蔵堂.本尊を祀る.
ちなみに本堂は山門手前左手にある.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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菩提寺境内の様子.荒涼とした岩場が続き,所々硫黄分が噴出している.
恐山菩提寺 寺・神社・教会
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菩提寺境内の様子,典型的な恐山の風景.
奥にカルデラ湖の宇曽利湖とその外輪山.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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恐山菩提寺八角堂.境内奥に位置する.
背後の北側斜面には紅葉が色づく.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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菩提寺境内の様子,北側に背負う地蔵山.これもカルデラ湖の外輪山.
恐山菩提寺 寺・神社・教会
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イチオシ
菩提寺境内の様子,宇曽利湖とその外輪山.
中央は大尽山かな.恐山菩提寺 寺・神社・教会
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恐山から大湊へ.18kmほど走り北洋館へ.
大湊にある海上自衛隊大湊地方隊敷地内にある北方の海上自衛をテーマにした帝国海軍及び自衛隊の史料館.
見学時間9:00~16:00,無料,年末年始休館,駐車場あり.
所在地はむつ市大湊町.北洋館 美術館・博物館
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北洋館の内部の様子.
1916(T5)年に海軍大湊要港部の水交支社として建設されたもの.
大湊地方隊では艦艇の一般公開も実施している(実施日は当該ホームページを確認).北洋館 美術館・博物館
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大湊地方隊の国道338号を挟んだ北側には水源地公園が広がる.
所在地はむつ市桜木町・宇田町.
公園内には展望タワー海望館が建つ.
開館時間10:00~20:00,12/31・1/1休館,駐車場あり.
夜はライトアップもしているようだ.北の防人大湊 海望館 名所・史跡
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海望館より大湊の眺め.
横一文字に砂洲が伸びる.大湊を天然の良港にしている.
奥には下北半島の付け根側が広がる.北の防人大湊 海望館 名所・史跡
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海望館より大湊の眺め.停泊中の護衛艦おおよど.
北の防人大湊 海望館 名所・史跡
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海望館近くには貸会議室・カフェ・海自グッズショップなどが入る安渡館もある.その入口付近で繋がれていた犬.
近所の人が散歩中に立ち寄ったのだろう.北の防人大湊 海望館 名所・史跡
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海望館がある水源地公園は元々海軍の水道施設があった場所を公園として整備したものである.当時の水道施設の遺構が残る.
2008年10月以来の訪問である.
写真は乙水槽の上屋.下部に煉瓦造の水槽があるそうだ.
1910(M43)年建造,煉瓦造水槽,上屋附属,国重要文化財.
だいぶ傷みが目立つ.震災の影響もあるのだろうか.水源池公園 公園・植物園
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旧大湊水源地水道施設第一引入口.
1902(M35)年建造,堰堤・通水溜・溢水口及び余水路附属,国重要文化財.
川の中流域に位置する枡形の石造構造物で,集水・浄水・送水の機能を併せ持つ.
開口部に蓋がされ,フェンスが置かれている.
恐らく損傷してるとかでは無く,単純な転落防止措置かと思われる.もっと周りを囲って構造物が見えるようにして欲しいものだ.水源池公園 公園・植物園
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イチオシ
旧大湊水源地水道施設沈澄池堰堤.
1909(M42)年建造,重力アーチ式石造堰堤,堤高9m,左岸側石敷・沈澄池及び水路附属,国重要文化財.
中央の建物は取水塔.水源池公園 公園・植物園
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旧大湊水源地水道施設沈澄池堰堤.もう1枚.
構造物の説明板も設置され,公園としてよく整備されている.
メインの構造物の補修が望まれる.水源池公園 公園・植物園
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大湊より再度恐山方面へ向かう.
宇曽利山湖の外輪山尾根を走るパノラマラインを通る.
途中には2箇所の展望台があり,まずは恐山展望台. -
恐山展望台から宇曽利山湖.稜線に見え隠れし菩提寺はわずかしか見えない.
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もう1箇所の展望台,むつ湾展望台.
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むつ湾展望台よりむつ市街(田名部)方面.
釜臥山より低所なので眺望も有名な絵より平べったい. -
釜臥山展望台に到着.夜景を見るにはまだ明るい.
釜臥山展望台 名所・史跡
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とりあえず明るいうちの眺望.
釜臥山展望台 名所・史跡
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展望台は山の頂上ではなく,展望台から上は防衛省の管理となっており車では入れない(徒歩では頂上まで行けるようだ).
写真は頂上に設置されている航空自衛隊のレーダー.
これは麓からも見ることができる.釜臥山 自然・景勝地
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イチオシ
17:00前後になりだいぶ暗くなってきた.
もう一息だ.釜臥山展望台 名所・史跡
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17:20分くらいになり夜景はいい感じなってくるも強風と雨,そして気温低下(5度を下回っていたと思う)で外にいるのがしんどくなる.
夜景を撮るスキルも大して無いのでこの辺で退散.釜臥山展望台 名所・史跡
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展望台には「夜のアゲハ蝶」と称されるむつ市の夜景写真も掲げられている.
釜臥山展望台 名所・史跡
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再度大湊に戻り駅前のホテルにチェックイン.
近くの居酒屋に.
当地名物貝味噌焼きの変化球,烏賊腑貝焼を堪能した. -
日変わって10月23日.快晴だ.
この日は青森を目指す.
半島の西半分(斧の刃の部分)は今回は行かない.仏ヶ浦は絶景なのでそのうち行きたいものだ.下北半島は駆け足で巡っても2日は要るだろう.
写真は泊まった大湊駅隣接のホテル.ホテルフォルクローロ大湊 宿・ホテル
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ホテル前より釜臥山.自衛隊のレーダーが見える.
ホテルフォルクローロ大湊 宿・ホテル
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ホテルをチェックアウトしJR大湊線の沿線散策をしながら青森を目指す.
というものの大湊線の沿線,ほとんど観光施設が無い!
ということで以下はほぼ駅舎の写真が続く.大湊駅 駅
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大湊駅.大湊線終着.
「てっぺんの終着駅」をかかげている.大湊駅 駅
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大湊駅の構内.
下北半島の名産「ヒバ」のチップが置かれている.
大変いい香りがする.ヒバを浴槽に使う温泉はいいものだ.大湊駅 駅
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大湊線の時刻表.1日9往復.
大湊駅 駅
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イチオシ
大湊駅から東へ1.5kmほど行くとドームが見える.
むつ市が住民の健康増進,相互交流を目的に建設したしもきた克雪ドームである.野球やサッカーのフィールドを確保できる広さがあるようだ.
所在地はむつ市真砂町.
写真はドームと釜臥山.しもきた克雪ドーム 名所・史跡
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下北駅.所在地むつ市下北町.
大湊駅から2.9km.
大畑線(下北交通大畑線)の廃止に伴い本州最北端の駅となっている.
むつ市の中心部(田名部)の最寄り駅であり,連絡するバスが出ている.下北駅 駅
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下北駅前から釜臥山.
下北駅 駅
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赤川駅.所在地むつ市赤川町.
下北駅から2.3km,大湊駅から5.2km.
市街の南端といったところだろうか.赤川駅 駅
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イチオシ
金谷沢駅.所在地むつ市奥内字金谷沢.
赤川駅から5.5km,大湊駅から10.7km.
写真だけ見ると秘境駅だが,国道279号が併走し,住宅も結構ある.金谷沢駅 駅
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近川駅.所在地むつ市奥内字近川.
金谷沢駅から5.0km,大湊駅から15.7km.
この付近から斧の柄の部分を横断し東通原発付近へ抜ける県道が出ている.近川駅 駅
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有畑駅.所在地横浜町字有畑.
横浜町に入る.この写真は横浜ですと言ってもたぶん誰も信じない.
近川駅から6.7km,大湊駅から22.4km.有畑駅 駅
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陸奥横浜駅.所在地横浜町字舘ノ後.
有畑駅から5.9km,大湊駅から28.3km.
横浜町中心部の北の端に位置.
町の中心駅でも1日の乗降客は100人に満たない.完全なる車社会.
横浜町の目玉は菜の花だ.5月中旬には咲き誇る.陸奥横浜駅 駅
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吹越駅.所在地横浜町字吹越.
陸奥横浜駅から7.1km,大湊駅から35.4km.
駅北側の道を東へ向かうと六ヶ所村だ.
ここも見た目は秘境駅.吹越駅 駅
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有戸駅.所在地野辺地町字小沢平.
吹越駅から13.4km,大湊駅から48.8km.
この辺りは陸奥湾沿い.冬の西風が厳しそうだ.有戸駅 駅
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北野辺地駅.所在地野辺地町字石神裏.
有戸駅から6.8km,大湊駅から55.6km.
野辺地の住宅街に入っている.近くの海岸は夏は海水浴場.北野辺地駅 駅
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野辺地駅.所在地野辺地町字上小中野.
町の南端に位置する.
北野辺地から2.8km,大湊駅から58.4km.
青い森鉄道(旧東北本線)接続駅.
周囲については引き続きの青い森鉄道沿線散策で紹介する.青森へ向かう.野辺地駅 駅
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旅行記グループ 2016年10月 青森周遊
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