飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の年末に初めて飛騨高山を訪れてから(その時のメインは白川郷)、こんなに早く再訪の機会が訪れるとは思ってもみませんでした! 前回は、年末の埼玉の実家への帰省のついでに旅に出よう♪ということで富山と岐阜を訪れましたけど、高山に関しては夜到着して、翌日お昼には出発!という弾丸スケジュールで、ほとんど観光らしい観光は出来なかったのですが、今回は高山と新穂高がメインです。<br /><br />2015年12月に飛騨高山を訪れた時の旅行記↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11090974<br /><br />登山が趣味の職場の先輩に、11月の初めじゃ、もう高山や新穂高の紅葉は終わってるはず!と聞いたので、1度は諦めたのですが、直前になって調べてみたら、今年の紅葉は例年より遅めらしいということと、Yahoo!ニュースでも新穂高の紅葉が取り上げられたので、やっぱり行こう!と2週間ほど前に決めました。 <br />

美しい紅葉を期待して1泊2日の女子一人旅☆ Vol. 1 ☆一年以内に再訪出来た飛騨高山の紅葉を堪能!

39いいね!

2016/11/03 - 2016/11/04

194位(同エリア1908件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

2015年の年末に初めて飛騨高山を訪れてから(その時のメインは白川郷)、こんなに早く再訪の機会が訪れるとは思ってもみませんでした! 前回は、年末の埼玉の実家への帰省のついでに旅に出よう♪ということで富山と岐阜を訪れましたけど、高山に関しては夜到着して、翌日お昼には出発!という弾丸スケジュールで、ほとんど観光らしい観光は出来なかったのですが、今回は高山と新穂高がメインです。

2015年12月に飛騨高山を訪れた時の旅行記↓
http://4travel.jp/travelogue/11090974

登山が趣味の職場の先輩に、11月の初めじゃ、もう高山や新穂高の紅葉は終わってるはず!と聞いたので、1度は諦めたのですが、直前になって調べてみたら、今年の紅葉は例年より遅めらしいということと、Yahoo!ニュースでも新穂高の紅葉が取り上げられたので、やっぱり行こう!と2週間ほど前に決めました。 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年より工場勤務になったので、飛び石連休というのがなくなりました。 11/23(祝)が出勤になる代わりに、11/4が振替休日となり、11/3からいきなり4連休に! <br /><br />年始の海外旅行の為にお金を貯めないとならないので、長期の旅行には行けず(っていうか計画すらしていなかったけど)、急遽1泊で岐阜の飛騨高山への旅行を計画。 

    昨年より工場勤務になったので、飛び石連休というのがなくなりました。 11/23(祝)が出勤になる代わりに、11/4が振替休日となり、11/3からいきなり4連休に! 

    年始の海外旅行の為にお金を貯めないとならないので、長期の旅行には行けず(っていうか計画すらしていなかったけど)、急遽1泊で岐阜の飛騨高山への旅行を計画。 

  • 飛騨高山までの交通手段は車、特急電車、高速バス等…。 <br /><br />車に関しては、Google Mapで調べたら片道6時間かかると分かり、速攻却下。 往復の運転がメインの目的になってしまったら何のために旅行に行くか分からないしね!<br /><br />特急電車に関しては、ちょっと前まで電車通勤をしてた頃、帰りに草津駅に到着するくらいの時間帯に、&quot;特急ひだ&quot;が岐阜方面から入線してくるのを何度も見かけました。 <br /><br />&quot;特急ひだ&quot;は通常、名古屋や岐阜止まりの特急列車で、昨年末の旅行の際にも高山→名古屋間を利用しました。 草津駅にも停車する&quot;特急ひだ&quot;で、岐阜方面からやってくる列車があるなら、岐阜方面に向かう列車だってあるはず!と信じて調べてみたら、朝の8:50に草津駅発の特急ひだ25号が運行されていることが分かりました!<br /><br />高山でレンタカーを借りる予定が既にあり、レール&amp;レンタカーの割引も利く移動距離だったので、割引で電車チケットも買うことが出来てラッキー☆<br /><br />行きは特急ひだ、帰りは高速バスを利用することに決定。

    飛騨高山までの交通手段は車、特急電車、高速バス等…。 

    車に関しては、Google Mapで調べたら片道6時間かかると分かり、速攻却下。 往復の運転がメインの目的になってしまったら何のために旅行に行くか分からないしね!

    特急電車に関しては、ちょっと前まで電車通勤をしてた頃、帰りに草津駅に到着するくらいの時間帯に、"特急ひだ"が岐阜方面から入線してくるのを何度も見かけました。 

    "特急ひだ"は通常、名古屋や岐阜止まりの特急列車で、昨年末の旅行の際にも高山→名古屋間を利用しました。 草津駅にも停車する"特急ひだ"で、岐阜方面からやってくる列車があるなら、岐阜方面に向かう列車だってあるはず!と信じて調べてみたら、朝の8:50に草津駅発の特急ひだ25号が運行されていることが分かりました!

    高山でレンタカーを借りる予定が既にあり、レール&レンタカーの割引も利く移動距離だったので、割引で電車チケットも買うことが出来てラッキー☆

    行きは特急ひだ、帰りは高速バスを利用することに決定。

    高山駅

    駅舎が新しくなり、とってもキレイです! by Juniper Breezeさん
  • 滋賀と岐阜って、隣接してるのに、特急電車に乗っても3時間半かかりました! 新幹線で京都→東京に移動する方が早いって考えると、新幹線ってどんだけ早いんだ!?って思っちゃいますね。 <br /><br />余談ですが、滋賀に引っ越してきて驚いたことが1つ。 京都や大阪とかと比べると、近畿地方の中でもマイナーな(だと思う)滋賀県。 関東出身の私(友人や妹に聞いても同じ意見でした)にとって、&quot;滋賀&quot;と&quot;岐阜&quot;が間違いやすいと思っていたのですが、滋賀県民は、他県の人に取っては&quot;滋賀&quot;と&quot;佐賀&quot;が間違いやすいと思っているようです。 へぇぇぇ~。 

    滋賀と岐阜って、隣接してるのに、特急電車に乗っても3時間半かかりました! 新幹線で京都→東京に移動する方が早いって考えると、新幹線ってどんだけ早いんだ!?って思っちゃいますね。 

    余談ですが、滋賀に引っ越してきて驚いたことが1つ。 京都や大阪とかと比べると、近畿地方の中でもマイナーな(だと思う)滋賀県。 関東出身の私(友人や妹に聞いても同じ意見でした)にとって、"滋賀"と"岐阜"が間違いやすいと思っていたのですが、滋賀県民は、他県の人に取っては"滋賀"と"佐賀"が間違いやすいと思っているようです。 へぇぇぇ~。 

  • 去年の年末に高山を訪れた時は、高山駅舎は改装工事中でプレハブでしたが、キレイな駅舎が完成しており、木のぬくもりを生かした、素敵な駅舎だなと感じました。 <br /><br />調べてみたら、この新駅舎の運用が開始されたのは10/2! まだ1か月しか経ってないじゃん! キレイなわけだ!

    去年の年末に高山を訪れた時は、高山駅舎は改装工事中でプレハブでしたが、キレイな駅舎が完成しており、木のぬくもりを生かした、素敵な駅舎だなと感じました。 

    調べてみたら、この新駅舎の運用が開始されたのは10/2! まだ1か月しか経ってないじゃん! キレイなわけだ!

  • 前回訪れたときのプレハブ駅舎が信じられないほどの、立派でオシャレな建物! 道行く人も写真撮ってる人が多かったですね。

    前回訪れたときのプレハブ駅舎が信じられないほどの、立派でオシャレな建物! 道行く人も写真撮ってる人が多かったですね。

  • この日宿泊する予定のホテルにまず荷物を預け、そのままレンタサイクルのお店へ。 レンタカーを借りるのは明日で、この日はレンタサイクルで市内観光に出かけます。<br /><br />高山国分寺通り商店街にある、ハラサイクルで借りることにします。 お店の場所は事前に調べてきました。

    この日宿泊する予定のホテルにまず荷物を預け、そのままレンタサイクルのお店へ。 レンタカーを借りるのは明日で、この日はレンタサイクルで市内観光に出かけます。

    高山国分寺通り商店街にある、ハラサイクルで借りることにします。 お店の場所は事前に調べてきました。

  • こちらのママチャリ、1時間300円、2時間目からは1時間につき200円、6時間以上は1300円です。 返却時の精算でした。

    こちらのママチャリ、1時間300円、2時間目からは1時間につき200円、6時間以上は1300円です。 返却時の精算でした。

  • 高山駅からそんなに遠くない(チャリで行ける)範囲で、紅葉を楽しめる場所を探して出てきたのは、飛騨民俗村 飛騨の里。 <br /><br />距離的にはホントに20分くらいで入口まで着いたけど、そこから実際に飛騨の里に到着するまではずーっと上り坂で…、 チャリは到底無理でした! うーん、やっぱり車社会なんだなぁって思いながら、チャリをずっと押しながら進みます。<br /><br />っていうか、この日は祝日のはずなんだけど、何なんだろう、この閑散とした雰囲気…。 紅葉が見頃の時期のはずなのに、休業日なのかと思ってるほど車も通らないし、周りを歩いてる人も皆無。

    高山駅からそんなに遠くない(チャリで行ける)範囲で、紅葉を楽しめる場所を探して出てきたのは、飛騨民俗村 飛騨の里。 

    距離的にはホントに20分くらいで入口まで着いたけど、そこから実際に飛騨の里に到着するまではずーっと上り坂で…、 チャリは到底無理でした! うーん、やっぱり車社会なんだなぁって思いながら、チャリをずっと押しながら進みます。

    っていうか、この日は祝日のはずなんだけど、何なんだろう、この閑散とした雰囲気…。 紅葉が見頃の時期のはずなのに、休業日なのかと思ってるほど車も通らないし、周りを歩いてる人も皆無。

  • ずっとチャリを押して進むこと15分ほど…。 やっと飛騨の里の駐車場に到着。 車を停める場合は有料ですが、チャリはもちろん無料…っていうか、私以外のチャリのお客さんはゼロでした(笑)。 <br /><br />いきなり、入口から真っ赤に色づいた紅葉! 汗だくになりながらも来てよかったかも!って既に思わせてくれるキレイさ。

    ずっとチャリを押して進むこと15分ほど…。 やっと飛騨の里の駐車場に到着。 車を停める場合は有料ですが、チャリはもちろん無料…っていうか、私以外のチャリのお客さんはゼロでした(笑)。 

    いきなり、入口から真っ赤に色づいた紅葉! 汗だくになりながらも来てよかったかも!って既に思わせてくれるキレイさ。

  • 飛騨の里の入口の石碑の横にも小ぶりのもみじの木が。<br /><br />石碑の前に立つと、どこに来たのかが分かるからか、写真スポットになっていました。

    飛騨の里の入口の石碑の横にも小ぶりのもみじの木が。

    石碑の前に立つと、どこに来たのかが分かるからか、写真スポットになっていました。

  • こちらで入館料を支払います。 やはりこちらもガラガラ。<br /><br />JAFの割引が利いて、100円引きで入ることが出来ました!

    こちらで入館料を支払います。 やはりこちらもガラガラ。

    JAFの割引が利いて、100円引きで入ることが出来ました!

  • 地元?のテレビ局クルーが取材に来ていて、撮影にドローンを飛ばしていました。 本物のドローン、初めて見たー!

    地元?のテレビ局クルーが取材に来ていて、撮影にドローンを飛ばしていました。 本物のドローン、初めて見たー!

  • 飛騨の里メインの五阿弥池の向こうには、移築・復元された合掌造りの旧西岡家。<br /><br />池の水面に映る紅葉も素敵!

    飛騨の里メインの五阿弥池の向こうには、移築・復元された合掌造りの旧西岡家。

    池の水面に映る紅葉も素敵!

    飛騨の里 美術館・博物館

    紅葉と合掌造りの家のコラボ景色が素晴らしい場所でした! by Juniper Breezeさん
  • 去年見た景色は、雪景色の中の合掌造りの家でしたが、紅葉と合掌造りのコラボもなかなかイイですね!

    イチオシ

    去年見た景色は、雪景色の中の合掌造りの家でしたが、紅葉と合掌造りのコラボもなかなかイイですね!

  • 赤く色づいた葉もあれば、まだまだ緑色の葉もあります。 このグラデーションがまたキレイなんですよね!

    赤く色づいた葉もあれば、まだまだ緑色の葉もあります。 このグラデーションがまたキレイなんですよね!

  • 車輪の形に稲を植えた&quot;車田&quot;。 特殊な植え方なので、神事に関した農作業の方法であると思われているようです。 伊勢神宮にお供えする米を作っていたという説もあるそうです。 <br /><br />こういう伝統はこれからも続けてほしいですね。 

    車輪の形に稲を植えた"車田"。 特殊な植え方なので、神事に関した農作業の方法であると思われているようです。 伊勢神宮にお供えする米を作っていたという説もあるそうです。 

    こういう伝統はこれからも続けてほしいですね。 

  • 昔ながらの囲炉裏。 子供のころに、何度か見たことある程度ですが、何だか懐かしい感じ。 初めて見た外国人観光客にとってはかなり珍しいものだったらしく、写真撮りまくってました! 

    昔ながらの囲炉裏。 子供のころに、何度か見たことある程度ですが、何だか懐かしい感じ。 初めて見た外国人観光客にとってはかなり珍しいものだったらしく、写真撮りまくってました! 

  • このアングルからの写真、何気にお気に入り。 

    イチオシ

    このアングルからの写真、何気にお気に入り。 

  • 芸術っぽい、木がたくさん。<br /><br />飛騨の里は奥まで登って見るとかなり広そうでしたけど、時間も限られているので、一周はしませんでした。

    芸術っぽい、木がたくさん。

    飛騨の里は奥まで登って見るとかなり広そうでしたけど、時間も限られているので、一周はしませんでした。

  • 気温が下がって体が冷えていたので、飛騨牛入りのコロッケを買いました。 なかなか美味しかったです!

    気温が下がって体が冷えていたので、飛騨牛入りのコロッケを買いました。 なかなか美味しかったです!

  • 中には入りませんでしたが、帰りに立ち寄ったテディベアエコビレッジの看板の横の紅葉もなかなかきれいでした!

    中には入りませんでしたが、帰りに立ち寄ったテディベアエコビレッジの看板の横の紅葉もなかなかきれいでした!

    飛騨高山テディベアエコビレッジ 美術館・博物館

  • レンタサイクルを返却する前に少しだけ時間が余っていたので、最後に飛騨国分寺に立ち寄りました。

    レンタサイクルを返却する前に少しだけ時間が余っていたので、最後に飛騨国分寺に立ち寄りました。

    飛騨国分寺 寺・神社・教会

  • 大きなイチョウの木が有名な飛騨国分寺。 時期的にはまだ早かったらしく、青々としていました。 でも、あまりの立派さに圧倒されました!

    大きなイチョウの木が有名な飛騨国分寺。 時期的にはまだ早かったらしく、青々としていました。 でも、あまりの立派さに圧倒されました!

    飛騨国分寺の大イチョウ 自然・景勝地

    紅葉にはまだ早かった! でも、青々としていても迫力は十分感じられました! by Juniper Breezeさん
  • 大きなものから小さな物まで、様々なさるぼぼが飾られていました。

    大きなものから小さな物まで、様々なさるぼぼが飾られていました。

  • こちらのさるぼぼをなでなでして、国分寺を後にし、レンタサイクルを返却しました。

    こちらのさるぼぼをなでなでして、国分寺を後にし、レンタサイクルを返却しました。

  • 商店街を歩き、お土産屋さんに何軒か立ち寄りました。 色とりどりのさるぼぼ、カワイイね。

    商店街を歩き、お土産屋さんに何軒か立ち寄りました。 色とりどりのさるぼぼ、カワイイね。

  • こういう不思議な柄の靴下に惹かれるんです、私(笑)。 今回は、飛騨牛靴下をお買い上げ! 職場は作業着&amp;スニーカーなので、毎日靴下を履いて行きますが、社内では面白い靴下を履いてきてる人としてちょっと有名になってるらしい(笑)。 うふふー。

    こういう不思議な柄の靴下に惹かれるんです、私(笑)。 今回は、飛騨牛靴下をお買い上げ! 職場は作業着&スニーカーなので、毎日靴下を履いて行きますが、社内では面白い靴下を履いてきてる人としてちょっと有名になってるらしい(笑)。 うふふー。

  • 7月に車を購入してから、交通安全のお守りを買っていなかったので、車に付けられるタイプのお守りで、こんなかわいい、さるぼぼのお守りを購入。 <br /><br />これ、普通の道路を走ってるときは大丈夫だけど、砂利道とかのガタガタした道を走ると揺れてカチャカチャうるさい(笑)。 でも、そういう道は特に優しい運転を心がける目安になるので気に入っています。

    7月に車を購入してから、交通安全のお守りを買っていなかったので、車に付けられるタイプのお守りで、こんなかわいい、さるぼぼのお守りを購入。 

    これ、普通の道路を走ってるときは大丈夫だけど、砂利道とかのガタガタした道を走ると揺れてカチャカチャうるさい(笑)。 でも、そういう道は特に優しい運転を心がける目安になるので気に入っています。

  • 宮川にかかる鍛冶橋

    宮川にかかる鍛冶橋

  • 特に何かを買う予定はないですが、雰囲気の素敵な古い町並みを歩いてみましょう。

    特に何かを買う予定はないですが、雰囲気の素敵な古い町並みを歩いてみましょう。

  • 古い町並みには、色々な観光客向けのお店が並びますが、ここは前回来た時に気になるお店は覗いたので、今回は写真撮ったくらいで素通りしただけです。

    古い町並みには、色々な観光客向けのお店が並びますが、ここは前回来た時に気になるお店は覗いたので、今回は写真撮ったくらいで素通りしただけです。

  • 暗くなり始めたら早いですね~! このくらいの時間帯、結構キレイで好きだけど、そろそろホテルに向かおうかな。

    暗くなり始めたら早いですね~! このくらいの時間帯、結構キレイで好きだけど、そろそろホテルに向かおうかな。

    高山の古い町並み 名所・史跡

    風情のある街並みです。 観光客もいっぱい! by Juniper Breezeさん
  • 今夜宿泊するホテルに向かって歩きます。 空の色がとてもキレイだったのが印象的でした。

    今夜宿泊するホテルに向かって歩きます。 空の色がとてもキレイだったのが印象的でした。

  • ホテルまで帰る途中、三日月がこんなにキレイに見えましたー。 明日も晴れるかな。

    ホテルまで帰る途中、三日月がこんなにキレイに見えましたー。 明日も晴れるかな。

  • この日、宿泊したのはこちら(翌朝撮影したので明るいです)。 バックパッカーの外国人観光客に人気のゲストハウスっていうのにちょっと興味があったのですが、今まで宿泊する機会がなく…。 <br /><br />私は別にバックパッカーではないですが、前回泊まって凄く良かったビジネスホテルが、今回は旅行を決めたのがギリギリだったこともあり、満室だったというのと、1泊なので荷物も少なかったので、思い切ってゲストハウスに泊まってみることに。 

    この日、宿泊したのはこちら(翌朝撮影したので明るいです)。 バックパッカーの外国人観光客に人気のゲストハウスっていうのにちょっと興味があったのですが、今まで宿泊する機会がなく…。 

    私は別にバックパッカーではないですが、前回泊まって凄く良かったビジネスホテルが、今回は旅行を決めたのがギリギリだったこともあり、満室だったというのと、1泊なので荷物も少なかったので、思い切ってゲストハウスに泊まってみることに。 

  • ちなみにこちらのJ Hoppers Guest Houseですが、飛騨高山以外に京都、大阪、広島にもあるようです。 <br /><br />入口に入ると、何だか民宿っぽいイメージでアットホームですね。 このロビーでは、飛騨高山の手作りの観光案内地図や、ガイドブック、クーポンなどが置いてあります。 全て英語なので、外国人観光客にも安心!

    ちなみにこちらのJ Hoppers Guest Houseですが、飛騨高山以外に京都、大阪、広島にもあるようです。 

    入口に入ると、何だか民宿っぽいイメージでアットホームですね。 このロビーでは、飛騨高山の手作りの観光案内地図や、ガイドブック、クーポンなどが置いてあります。 全て英語なので、外国人観光客にも安心!

    ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス 宿・ホテル

    プライベートな空間はナイですが、値段を考えれば、コスパ良し! 高山駅からも近いです by Juniper Breezeさん
  • 凄く細かい! 高山に数泊する場合でも、行くところいっぱいで退屈しなそう!

    凄く細かい! 高山に数泊する場合でも、行くところいっぱいで退屈しなそう!

  • 階段には、今までにJ Hoppersに泊まったお客さんの旅行の思い出写真がたくさん!

    階段には、今までにJ Hoppersに泊まったお客さんの旅行の思い出写真がたくさん!

  • 宿泊したのは男女共同の8人部屋。 2段ベッドが4台置いてあります。 <br /><br />カーテンが開いてて、荷物の置いてないベッドならどれでもOKと言われたので、部屋の奥のベッドの下の段をkeep。 <br /><br />私、実はユースホステル系に泊まった事ナイんです。 ペンションはあるけれど、寝る部屋に関しては鍵が閉まる個室ばかりだし。 今回、1泊とは言え、いきなりのゲストハウスで、男女共同部屋には迷いましたが、普通に安全でした(じゃなければ、こういう宿泊施設成り立たないもんね!)<br /><br />必要以外の貴重品(ブランド物など)を持ち込まず、館内の撮影が終わったら、カメラと財布はロッカーに保管しておきました。 

    宿泊したのは男女共同の8人部屋。 2段ベッドが4台置いてあります。 

    カーテンが開いてて、荷物の置いてないベッドならどれでもOKと言われたので、部屋の奥のベッドの下の段をkeep。 

    私、実はユースホステル系に泊まった事ナイんです。 ペンションはあるけれど、寝る部屋に関しては鍵が閉まる個室ばかりだし。 今回、1泊とは言え、いきなりのゲストハウスで、男女共同部屋には迷いましたが、普通に安全でした(じゃなければ、こういう宿泊施設成り立たないもんね!)

    必要以外の貴重品(ブランド物など)を持ち込まず、館内の撮影が終わったら、カメラと財布はロッカーに保管しておきました。 

  • 個人のスペースは、このベッド1台分+足元の荷物置き場と鍵の閉まらない棚。 <br /><br />私以外は全員、外国人観光客でしたが、みんな大きなスーツケースを持って空いてるスペースで荷物整理して…っていうのを見てたら、1泊分の荷物だけならヨユーの広さだなと思いました。 <br /><br />ちなみに、ベッドメイキングは自分で行います。 

    個人のスペースは、このベッド1台分+足元の荷物置き場と鍵の閉まらない棚。 

    私以外は全員、外国人観光客でしたが、みんな大きなスーツケースを持って空いてるスペースで荷物整理して…っていうのを見てたら、1泊分の荷物だけならヨユーの広さだなと思いました。 

    ちなみに、ベッドメイキングは自分で行います。 

  • こういうゲストハウスでは普通なのかな? 翌朝はリネン類をバスケットに入れます。 だからこそ、安く泊まれるんですね!

    こういうゲストハウスでは普通なのかな? 翌朝はリネン類をバスケットに入れます。 だからこそ、安く泊まれるんですね!

  • ゲストハウスのシャワー室。 何か、アメリカに留学してた頃、最初に過ごした学生寮のシャワーブースを思い出すなぁ~! <br /><br />シャワールームの近くには、洗濯機や乾燥機(有料)もありました。 

    ゲストハウスのシャワー室。 何か、アメリカに留学してた頃、最初に過ごした学生寮のシャワーブースを思い出すなぁ~! 

    シャワールームの近くには、洗濯機や乾燥機(有料)もありました。 

  • 一通り、ゲストハウスの撮影を済ませたので、夕食を食べに出かけます! <br /><br />前回、高山を訪れたときは、リーズナブルに飛騨牛のお料理を食べられるお店を探して、事前に予約までして行ったのですが、実際に高山市内(駅周辺)には、飛騨牛のお店がそこら中にあったので、今回は特に予約はせずに来ました。 <br /><br />昼間にチャリで観光に出かけたときに気になってたこちらのお店に行ってみます。 JAグループのお店なら、絶対にハズレはないだろうと思って…!

    一通り、ゲストハウスの撮影を済ませたので、夕食を食べに出かけます! 

    前回、高山を訪れたときは、リーズナブルに飛騨牛のお料理を食べられるお店を探して、事前に予約までして行ったのですが、実際に高山市内(駅周辺)には、飛騨牛のお店がそこら中にあったので、今回は特に予約はせずに来ました。 

    昼間にチャリで観光に出かけたときに気になってたこちらのお店に行ってみます。 JAグループのお店なら、絶対にハズレはないだろうと思って…!

  • 駐車場は数台空いてたのに、店内に入ってみたら、溢れんばかりの人!! 15組以上が待ってたので、一体いつ案内してもらえるか?って感じでしたが、他にどこも調べてないし、お腹が空いてたまらないという感じでもなかったので、気長に待つことに。 <br /><br />約1時間後、やっと呼ばれました~! 1時間も待つって事は、かなり期待しちゃうよー。

    駐車場は数台空いてたのに、店内に入ってみたら、溢れんばかりの人!! 15組以上が待ってたので、一体いつ案内してもらえるか?って感じでしたが、他にどこも調べてないし、お腹が空いてたまらないという感じでもなかったので、気長に待つことに。 

    約1時間後、やっと呼ばれました~! 1時間も待つって事は、かなり期待しちゃうよー。

  • 色々なメニューが揃う中、私のようなお一人様用のメニューも用意してあるのが嬉しい限り。 色々な飛騨牛の部位を少しずつ楽しめるメニューでした。 これの他に季節のキノコ(秋だから絶対に椎茸かと思ってたら、エリンギだった!)も注文しました。 <br /><br />店名の通り、天国だ~!と思うほど、美味しい飛騨牛でした。 焼肉屋ってほぼ行った事ナイ私でも、焼肉と言えばカルビ!って思いますが、この飛騨牛の焼肉ではカルビよりも赤身が美味しかったです。 

    色々なメニューが揃う中、私のようなお一人様用のメニューも用意してあるのが嬉しい限り。 色々な飛騨牛の部位を少しずつ楽しめるメニューでした。 これの他に季節のキノコ(秋だから絶対に椎茸かと思ってたら、エリンギだった!)も注文しました。 

    店名の通り、天国だ~!と思うほど、美味しい飛騨牛でした。 焼肉屋ってほぼ行った事ナイ私でも、焼肉と言えばカルビ!って思いますが、この飛騨牛の焼肉ではカルビよりも赤身が美味しかったです。 

    味蔵天国 グルメ・レストラン

    並んででも食べる価値のあるお店でした! by Juniper Breezeさん
  • 飛騨牛で満足した後、去年も来たこの喫茶店にまた来てしまった! <br /><br />夜遅くまでやってるので、食後のコーヒーを飲みに来ました。 

    飛騨牛で満足した後、去年も来たこの喫茶店にまた来てしまった! 

    夜遅くまでやってるので、食後のコーヒーを飲みに来ました。 

  • 昭和26年から続く老舗喫茶店。 イイ味出してるね~! <br /><br />昔からあるお店なので、店内での喫煙はOKですが、ちょうど私が行った時は他にお客さんがいなくて、タバコの臭いもなかったです。

    昭和26年から続く老舗喫茶店。 イイ味出してるね~! 

    昔からあるお店なので、店内での喫煙はOKですが、ちょうど私が行った時は他にお客さんがいなくて、タバコの臭いもなかったです。

  • 前回来た時に、アップルパイを食べたので、今回は別のスイーツを…!って思っていたんですけど、やっぱりアップルパイ美味しかったのでまた注文しちゃいました。 優しい甘さがクセになります!<br /><br />ごちそうさまでした!

    前回来た時に、アップルパイを食べたので、今回は別のスイーツを…!って思っていたんですけど、やっぱりアップルパイ美味しかったのでまた注文しちゃいました。 優しい甘さがクセになります!

    ごちそうさまでした!

    コーヒー ドン グルメ・レストラン

  • 夕食を食べて戻ってきたら、ゲストハウスのキッチンでは異国のイケメンがお料理中♪ 一緒にいた彼女もかなりの美女でした^^/<br /><br />一人旅で、個室という事もないので特にやることなかったので、早めに就寝しました。 

    夕食を食べて戻ってきたら、ゲストハウスのキッチンでは異国のイケメンがお料理中♪ 一緒にいた彼女もかなりの美女でした^^/

    一人旅で、個室という事もないので特にやることなかったので、早めに就寝しました。 

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/01/21 18:31:19
    秋景色の飛騨高山
    こんにちは、juniper breezeさん

    今年も明けて20日が経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    秋景色の飛騨高山も素敵ですね。
    そういえば、高山は結構な頻度で出かけているのですが、
    秋に行った記憶がないわ〜
    こんなに美しい日本の原風景が眺められるなんて、、、
    それにそこまで混雑もしてないなんて、これは行かなきゃ!!

    まだまだ寒い日が続きます。
    お身体ご自愛くださいね。

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/01/26 17:50:56
    RE: 秋景色の飛騨高山
    たらよろさん、こんにちは。 コメントと新年のご挨拶ありがとうございます。 遅れましたが、こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

    京都⇔高山だと、滋賀から行くよりも更に遠いのに、結構な頻度で行っていらっしゃるんですね! 私は2回目でしたけど、何気にどこの観光よりも密かに楽しみにしていた、トランブルーに行けなかったので、本当に残念! 次回は、トランブルーありきの旅で高山を再訪したい!とさえ思っています。

    高山は滋賀や京都の街中よりも紅葉の時期が早いので、通常は11月だと既に終わっているようなのですが、今年はちょっと時期がズレててラッキーでした☆ たらよろさんも、今年の紅葉は高山かしら? まだ10か月くらい先の話ですけど、私は今年こそは京都の紅葉!!と思っています。 滋賀に引っ越してきたら、京都はお隣だし、頻繁に出かけると思っていましたけど、不思議と全然行かないものですね…。 

    今年もたらよろさんのグルメ情報+私までプチセレブを味わえるゴージャスホテルの情報満載の旅行記を期待しています。 では、また!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP