アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWはカザフスタンのマンギスタウを旅してきました。<br /><br />素晴らしくフォトジェニックな場所で、素晴らしかった~♪<br /><br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708243.html<br /><br /><br /><旅程><br />4/29(金) 成田→アルマトイ<br />4/30(土) アルマトイ→アクタウ<br />5/1(日) アクタウ→シャクパックアタ→ラウンドロック→シェールカラマウンテン<br />5/2(月) シェールカラマウンテン→トゥバイズル塩湖<br />5/3(火) トゥバイズル塩湖→ナイザッタウ<br />5/4(水) ナイザッタウ→ウスチュルト台地→ボスジラ<br />5/5(木) ボスジラ→アクタウ<br />5/6(金) アクタウ→アルマトイ→ソウル<br />5/7(土) ソウル→成田<br /><br />

2016.GW 白亜の台地マンギスタウへ カザフスタン旅行記1

19いいね!

2016/04/29 - 2016/05/07

70位(同エリア251件中)

旅行記グループ 2016.GW カザフスタン旅行記

0

35

Alice

Aliceさん

2016年GWはカザフスタンのマンギスタウを旅してきました。

素晴らしくフォトジェニックな場所で、素晴らしかった~♪


https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64708243.html


<旅程>
4/29(金) 成田→アルマトイ
4/30(土) アルマトイ→アクタウ
5/1(日) アクタウ→シャクパックアタ→ラウンドロック→シェールカラマウンテン
5/2(月) シェールカラマウンテン→トゥバイズル塩湖
5/3(火) トゥバイズル塩湖→ナイザッタウ
5/4(水) ナイザッタウ→ウスチュルト台地→ボスジラ
5/5(木) ボスジラ→アクタウ
5/6(金) アクタウ→アルマトイ→ソウル
5/7(土) ソウル→成田

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 4/29(金)<br />今回は最初っから行こうと決めてたカザフスタン。テント泊4泊はちょっと不安だけど、行ける時に行っておかないとね。 <br /><br />10:05発のスカイライナーに乗るべく日暮里に向かおうとしたら、なんと電車が遅延!?どこかの駅で降りる時に人がこけたらしい。 まじ~!20分前にくらいに着くようにはしてたけど、間に合うかな。。。結局、日暮里に着いたのは10:00。もう、アリバイ作る勢いで階段を駆け上がって、 窓口で切符を買って。ホームに駆け上がった時にちょうど電車が入線。間に合ったぁ。朝から心臓に悪いわ、ホント。<br /><br />10:48、成田空港に到着。連休初日の割にはそんなに混んでないかな。まずは予め送っておいたスーツケースをピックアップして、 荷物の入れ替え。今回はスーツケース送った後で、添乗さんから現地の状況が悪いかもってことで、荷物を増やしたんだよね。セパレートの雨具とかダウンとか。<br /><br />それから、ツアーの集合場所へ。今回は元々のオリジナルツアーと逆回りコースの追加ツアー(現地の状況が悪いってことで最終的には同じコースを回ることに なったんだけどね)があって、オリジナルの添乗員・Mさんは大阪からなので、追加ツアーの添乗員Kさんが受付してくれました。<br /><br />eチケットなどの書類をもらって、アシアナ航空のカウンターへ。ここも全然混んでなくて、10分くらいでチェックイン完了。 席も、旅行会社が通路側を確保してくれてて、よかった!2時間半と5時間半くらいで短めのフライトだけど、通路側にこしたことはないもんね。

    4/29(金)
    今回は最初っから行こうと決めてたカザフスタン。テント泊4泊はちょっと不安だけど、行ける時に行っておかないとね。

    10:05発のスカイライナーに乗るべく日暮里に向かおうとしたら、なんと電車が遅延!?どこかの駅で降りる時に人がこけたらしい。 まじ~!20分前にくらいに着くようにはしてたけど、間に合うかな。。。結局、日暮里に着いたのは10:00。もう、アリバイ作る勢いで階段を駆け上がって、 窓口で切符を買って。ホームに駆け上がった時にちょうど電車が入線。間に合ったぁ。朝から心臓に悪いわ、ホント。

    10:48、成田空港に到着。連休初日の割にはそんなに混んでないかな。まずは予め送っておいたスーツケースをピックアップして、 荷物の入れ替え。今回はスーツケース送った後で、添乗さんから現地の状況が悪いかもってことで、荷物を増やしたんだよね。セパレートの雨具とかダウンとか。

    それから、ツアーの集合場所へ。今回は元々のオリジナルツアーと逆回りコースの追加ツアー(現地の状況が悪いってことで最終的には同じコースを回ることに なったんだけどね)があって、オリジナルの添乗員・Mさんは大阪からなので、追加ツアーの添乗員Kさんが受付してくれました。

    eチケットなどの書類をもらって、アシアナ航空のカウンターへ。ここも全然混んでなくて、10分くらいでチェックイン完了。 席も、旅行会社が通路側を確保してくれてて、よかった!2時間半と5時間半くらいで短めのフライトだけど、通路側にこしたことはないもんね。

  • 席番号をKさんに伝えた後はフリーになったので、本とかを買って軽めのお昼。出発前は和風がいいよね、ってことでお茶漬け。お蕎麦とかご飯とか、 やっぱり和物がいいんだよね。

    席番号をKさんに伝えた後はフリーになったので、本とかを買って軽めのお昼。出発前は和風がいいよね、ってことでお茶漬け。お蕎麦とかご飯とか、 やっぱり和物がいいんだよね。

  • その後は、ナミビアでご一緒した旅友のSさんと合流。今回、彼女はたまたま逆回りツアーの方に申し込んでたんだよね。前会った時に「カザフスタンいいよね」って 話はしてたから、あり得るっちゃあり得たんだけどさ。久々なので、Sさんがこの間行ったアイスランドの話とか、今回のツアーの話とか出発ギリギリまで 話こんじゃった!<br /><br />13:20頃、搭乗開始時間に合わせて搭乗ゲートに行くと、ちょうど搭乗が始まったところ。時間通りだね、アシアナ航空。並ぶのも億劫なので、 ギリギリまで待って、搭乗。アシアナ航空は初めての利用です。中はベージュ系で落ち着いた感じだね。座席は2×4×2(AB×DEFG×KJ)の8列掛け。 ちゃんとパーソナルTVも付いてますよ。近距離のせいか、アメニティと毛布や枕はなかったけどね。<br /><br />14:20頃、アシアナ航空103便、成田空港を離陸。まずはソウルへ向かいまーす!気流が悪いせいか、 ちょっと揺れ気味かな。<br /><br />15:00頃、機内食。近距離だし、サンドイッチとかかなと思ったんだけど、ちゃんとした機内食。それもめっちゃ和食で、ご飯にひじき、切り干し大根、 がんも、卵焼き。これが普通に普通でした(笑)。アシアナ航空、機内食は悪くなさそうね。

    その後は、ナミビアでご一緒した旅友のSさんと合流。今回、彼女はたまたま逆回りツアーの方に申し込んでたんだよね。前会った時に「カザフスタンいいよね」って 話はしてたから、あり得るっちゃあり得たんだけどさ。久々なので、Sさんがこの間行ったアイスランドの話とか、今回のツアーの話とか出発ギリギリまで 話こんじゃった!

    13:20頃、搭乗開始時間に合わせて搭乗ゲートに行くと、ちょうど搭乗が始まったところ。時間通りだね、アシアナ航空。並ぶのも億劫なので、 ギリギリまで待って、搭乗。アシアナ航空は初めての利用です。中はベージュ系で落ち着いた感じだね。座席は2×4×2(AB×DEFG×KJ)の8列掛け。 ちゃんとパーソナルTVも付いてますよ。近距離のせいか、アメニティと毛布や枕はなかったけどね。

    14:20頃、アシアナ航空103便、成田空港を離陸。まずはソウルへ向かいまーす!気流が悪いせいか、 ちょっと揺れ気味かな。

    15:00頃、機内食。近距離だし、サンドイッチとかかなと思ったんだけど、ちゃんとした機内食。それもめっちゃ和食で、ご飯にひじき、切り干し大根、 がんも、卵焼き。これが普通に普通でした(笑)。アシアナ航空、機内食は悪くなさそうね。

  • 18:20頃、アシアナ航空 577便、ソウルを離陸。一路、アルマトイへ! 今回は最新映画に「スターウォーズ エピソード7」があったから、見ようっと。さっきは「レヴェナント」だったんだよね。こっちも面白そうだったけど、 後から他の人に聞いたら、レオ様がずーっと雪原を這い回ってて、見た後暗くなる映画だったって(^^;)。スターウォーズはそんなことはないからね。13:20頃、搭乗開始時間に合わせて搭乗ゲートに行くと、ちょうど搭乗が始まったところ。時間通りだね、アシアナ航空。並ぶのも億劫なので、 ギリギリまで待って、搭乗。アシアナ航空は初めての利用です。中はベージュ系で落ち着いた感じだね。座席は2×4×2(AB×DEFG×KJ)の8列掛け。 ちゃんとパーソナルTVも付いてますよ。近距離のせいか、アメニティと毛布や枕はなかったけどね。<br /><br />14:20頃、アシアナ航空103便、成田空港を離陸。まずはソウルへ向かいまーす!気流が悪いせいか、 ちょっと揺れ気味かな。

    18:20頃、アシアナ航空 577便、ソウルを離陸。一路、アルマトイへ! 今回は最新映画に「スターウォーズ エピソード7」があったから、見ようっと。さっきは「レヴェナント」だったんだよね。こっちも面白そうだったけど、 後から他の人に聞いたら、レオ様がずーっと雪原を這い回ってて、見た後暗くなる映画だったって(^^;)。スターウォーズはそんなことはないからね。13:20頃、搭乗開始時間に合わせて搭乗ゲートに行くと、ちょうど搭乗が始まったところ。時間通りだね、アシアナ航空。並ぶのも億劫なので、 ギリギリまで待って、搭乗。アシアナ航空は初めての利用です。中はベージュ系で落ち着いた感じだね。座席は2×4×2(AB×DEFG×KJ)の8列掛け。 ちゃんとパーソナルTVも付いてますよ。近距離のせいか、アメニティと毛布や枕はなかったけどね。

    14:20頃、アシアナ航空103便、成田空港を離陸。まずはソウルへ向かいまーす!気流が悪いせいか、 ちょっと揺れ気味かな。

  • 夕暮れ。

    夕暮れ。

  • 19:20頃、最初の機内食。「ビーフwithライス」か「チキンwithフライドライス」のチョイスでチキンに。メニューはメキシカンライスっぽい ちょっとスパイシーなチキンライス。リンゴのヨーグルトサラダ、甘めのパウンドケーキ。味は機内食としては普通でした。

    19:20頃、最初の機内食。「ビーフwithライス」か「チキンwithフライドライス」のチョイスでチキンに。メニューはメキシカンライスっぽい ちょっとスパイシーなチキンライス。リンゴのヨーグルトサラダ、甘めのパウンドケーキ。味は機内食としては普通でした。

  • 2度目の機内食は軽食のピザ。これも普通に美味しかったですよ。

    2度目の機内食は軽食のピザ。これも普通に美味しかったですよ。

  • 21:55、カザフスタン・アルマトイに到着。上空から見ると割と暗い街かなぁ。カザフスタンで一番大きい街なんだけどね。 そして雨。雨かぁ。まあ、事前に雨になりそうって話は聞いてたけどね。それにアルマトイが雨でも全然問題ないし。<br /><br />アクタウとマンギスタウが晴れてればいいんだから!晴れてくれ~!!

    21:55、カザフスタン・アルマトイに到着。上空から見ると割と暗い街かなぁ。カザフスタンで一番大きい街なんだけどね。 そして雨。雨かぁ。まあ、事前に雨になりそうって話は聞いてたけどね。それにアルマトイが雨でも全然問題ないし。

    アクタウとマンギスタウが晴れてればいいんだから!晴れてくれ~!!

  • ここは入国審査が混んでて、30分くらいかかったかな。後半はブースを開けてくれたから割と早めに進んだけど。<br /><br />22:50頃、空港を出発。逆回り組と同じ車かと思ったら、移動の車とかは全部別になるみたいね。空港からミニバンで20~30分、 オトラルホテルに到着です。なかなか綺麗なホテルですよ。逆回り組もだし、カザフとキルギスに行く ユーラシアの人も同じホテルみたい。日本人基準でちょうどいいのかな?<br /><br />23:15頃、お部屋へ。シンプルだけど、バスタブもあるし、一人で使うには十分。電気が明るいのが一番うれしいかも(^^)。 ホテルってダウンライト気味の所が多いかな。でもツアーでシングルのお部屋って珍しいかも。大体はツインかダブルのシングルユースなんだけどね。 <br /><br />ちょっとビックリだったのはシャワーカーテンがなかったこと。。。トイレ側がビショビショになるじゃないねぇ。 シャワーの向きを壁側に向ければそうひどい事にはならないから、まあいいけど。お湯はたっぷりでたし。ちなみに翌朝他の人に聞いたら、 他のお部屋にはシャワーカーテンがあったらしい。う~ん、はずれを引いちゃったか(^^;)。<br /><br />いよいよ明日はマンギスタウ州の州都アクタウへ向かいます。マンギスタウ観光の拠点の街なんだよね。<br />また朝早い移動だから、早く寝ようっと。お休み!(12:20)

    ここは入国審査が混んでて、30分くらいかかったかな。後半はブースを開けてくれたから割と早めに進んだけど。

    22:50頃、空港を出発。逆回り組と同じ車かと思ったら、移動の車とかは全部別になるみたいね。空港からミニバンで20~30分、 オトラルホテルに到着です。なかなか綺麗なホテルですよ。逆回り組もだし、カザフとキルギスに行く ユーラシアの人も同じホテルみたい。日本人基準でちょうどいいのかな?

    23:15頃、お部屋へ。シンプルだけど、バスタブもあるし、一人で使うには十分。電気が明るいのが一番うれしいかも(^^)。 ホテルってダウンライト気味の所が多いかな。でもツアーでシングルのお部屋って珍しいかも。大体はツインかダブルのシングルユースなんだけどね。

    ちょっとビックリだったのはシャワーカーテンがなかったこと。。。トイレ側がビショビショになるじゃないねぇ。 シャワーの向きを壁側に向ければそうひどい事にはならないから、まあいいけど。お湯はたっぷりでたし。ちなみに翌朝他の人に聞いたら、 他のお部屋にはシャワーカーテンがあったらしい。う~ん、はずれを引いちゃったか(^^;)。

    いよいよ明日はマンギスタウ州の州都アクタウへ向かいます。マンギスタウ観光の拠点の街なんだよね。
    また朝早い移動だから、早く寝ようっと。お休み!(12:20)

  • 4/30(土)<br /><br />5:40、起床。外を見ると、今朝も雨。ずーっと降ってたのかなぁ。スマホでアルマトイの天気予報を見ると、「おっ、当たってる」。 それだったらとアクタウの天気予報も見てみたら、今日は概ね曇り。まあ、雨が降らなきゃいいよね。 <br /><br />このホテル、特に近くに観光地があるわけではないんだけど、公園があってそこにロシア正教会があるんですって。 雨が降ってなかったら朝の散歩がてら行こうと思ってたけど、土砂降りの雨だからやめたんだよね。 でもツアーの方で行った人がいたんですよ。結構、ビショビショになったらしいけど、でも可愛い教会だったって。 写真をいただいたので、紹介しちゃいますね。

    4/30(土)

    5:40、起床。外を見ると、今朝も雨。ずーっと降ってたのかなぁ。スマホでアルマトイの天気予報を見ると、「おっ、当たってる」。 それだったらとアクタウの天気予報も見てみたら、今日は概ね曇り。まあ、雨が降らなきゃいいよね。

    このホテル、特に近くに観光地があるわけではないんだけど、公園があってそこにロシア正教会があるんですって。 雨が降ってなかったら朝の散歩がてら行こうと思ってたけど、土砂降りの雨だからやめたんだよね。 でもツアーの方で行った人がいたんですよ。結構、ビショビショになったらしいけど、でも可愛い教会だったって。 写真をいただいたので、紹介しちゃいますね。

  • 7:00、スーツケースを部屋の外に出して、朝食へ。おおっ、ユルタ風の綺麗なレストラン!なんか、宴会場みたいだね。

    7:00、スーツケースを部屋の外に出して、朝食へ。おおっ、ユルタ風の綺麗なレストラン!なんか、宴会場みたいだね。

  • メニューもハム、チーズ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、肉、魚、パン、クッキーなどめっちゃ豪華!添乗員Mさんによると、こんな豪華な朝食は これっきりなので、悔いのないように食べてくださいって(笑)。まあ、テント泊メインの旅に食事は期待してないけど、せっかくだから色々食べとこうっと。 ただ、タイミング悪く矯正を始めたばっかりで、食べれるものに限りがあるんだよね。齧るものや固いものは、痛くて無理だし。。。<br /><br /> 食事は普通に美味しかったですよ。

    メニューもハム、チーズ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ、肉、魚、パン、クッキーなどめっちゃ豪華!添乗員Mさんによると、こんな豪華な朝食は これっきりなので、悔いのないように食べてくださいって(笑)。まあ、テント泊メインの旅に食事は期待してないけど、せっかくだから色々食べとこうっと。 ただ、タイミング悪く矯正を始めたばっかりで、食べれるものに限りがあるんだよね。齧るものや固いものは、痛くて無理だし。。。

    食事は普通に美味しかったですよ。

  • 8:00、ロビー集合で出発。ものすご~い土砂降りで、道路が凄いことになってます。場所によってはまるで、川。なんでこんなに水はけが悪いんだろうと 思ってよく見てたら、側溝がないのよ。水の行き場がないから、道路に溜まって、こんなことになっちゃってるだね。普段はあんまり雨が降らない所なのかな。<br /><br />8:20頃、アルマトイの空港に到着。チェックインは集団チェックインができるってことで、チェックイン待ちの間は両替に行ってきました。 ただ、正直に言って、それほどお金を使うことはないそうです。ホテルで食事するときのお酒代とスーパーで買い物するときくらいだって。 あとは、お店すらないらしいし(笑)。と言うわけで、10ドルだけ両替。<br /><br />10ドル=320テンゲ。1ドルを120円と考えると、1テンゲ=4円弱くらいですね。昨年は1ドル、15~20テンゲ程度だったそうで、 今はドルが強いんだって。

    8:00、ロビー集合で出発。ものすご~い土砂降りで、道路が凄いことになってます。場所によってはまるで、川。なんでこんなに水はけが悪いんだろうと 思ってよく見てたら、側溝がないのよ。水の行き場がないから、道路に溜まって、こんなことになっちゃってるだね。普段はあんまり雨が降らない所なのかな。

    8:20頃、アルマトイの空港に到着。チェックインは集団チェックインができるってことで、チェックイン待ちの間は両替に行ってきました。 ただ、正直に言って、それほどお金を使うことはないそうです。ホテルで食事するときのお酒代とスーパーで買い物するときくらいだって。 あとは、お店すらないらしいし(笑)。と言うわけで、10ドルだけ両替。

    10ドル=320テンゲ。1ドルを120円と考えると、1テンゲ=4円弱くらいですね。昨年は1ドル、15~20テンゲ程度だったそうで、 今はドルが強いんだって。

  • 9:20頃、チェックインを終えてセキュリティチェックへ。これがまた、意外と厳しいの。靴は脱がなきゃダメでしょ。 それに乾電池をいっぱい持ってると引っかかるみたい。必ずじゃないんだけどね。国内線だから、PETボトルはOKでしたよ。<br /><br /> 中で搭乗を待ってると雨がやんで、日が差してきた!晴れるといいなぁ~。<br />9:45頃、搭乗開始。席は2×2(AC×KH)で、席は全員が窓側をアサインされてました。天気が良ければ上空からマンギスタウの大地が見えるらしいです。 短い国内線だから、パーソナルTVとかはなし。<br /><br />10:30頃、エアアスタナ KC-857便、アルマトイを離陸。アクタウへゴー!

    9:20頃、チェックインを終えてセキュリティチェックへ。これがまた、意外と厳しいの。靴は脱がなきゃダメでしょ。 それに乾電池をいっぱい持ってると引っかかるみたい。必ずじゃないんだけどね。国内線だから、PETボトルはOKでしたよ。

    中で搭乗を待ってると雨がやんで、日が差してきた!晴れるといいなぁ~。
    9:45頃、搭乗開始。席は2×2(AC×KH)で、席は全員が窓側をアサインされてました。天気が良ければ上空からマンギスタウの大地が見えるらしいです。 短い国内線だから、パーソナルTVとかはなし。

    10:30頃、エアアスタナ KC-857便、アルマトイを離陸。アクタウへゴー!

  • この機内、私はお隣が添乗員Mさんで、通路はさんだ向こうが逆回りチームの添乗員Kさん。その向こうが同じチームのYさんだったんだけど、 KさんとYさんが何やら楽しいことをしてて、むむ!<br /><br />実はカザフスタンの1000テンゲ札。色んなデザインがあるんですよ!面白い。日本も色んなデザインにすればいいのに、 って思うけど、そうすると偽札が出て来ちゃうのかな?<br /><br />ちなみに一番多いデザインは一番下の絵。これから、この岩も見に行くんだよね♪

    この機内、私はお隣が添乗員Mさんで、通路はさんだ向こうが逆回りチームの添乗員Kさん。その向こうが同じチームのYさんだったんだけど、 KさんとYさんが何やら楽しいことをしてて、むむ!

    実はカザフスタンの1000テンゲ札。色んなデザインがあるんですよ!面白い。日本も色んなデザインにすればいいのに、 って思うけど、そうすると偽札が出て来ちゃうのかな?

    ちなみに一番多いデザインは一番下の絵。これから、この岩も見に行くんだよね♪

  • 11:30頃、機内食。約3時間のフライトだから、結構ちゃんとした機内食だね。チキンとビーフのチョイスで私はチキン。メニューはちょっと スパイシーな親子丼風。コールスローサラダ、チーズ、パン。味はまあまあ普通だったよ。<br /><br />そろそろ時計を直そうかな。アルマトイとアクタウには1時間、時差があるんです。広いよね~。国土の広さは世界で9番目なんだって。 と言うわけで、私はここで腕時計の時間を合わせました。ちゃんと合わせたんだよって事を覚えといてね。

    11:30頃、機内食。約3時間のフライトだから、結構ちゃんとした機内食だね。チキンとビーフのチョイスで私はチキン。メニューはちょっと スパイシーな親子丼風。コールスローサラダ、チーズ、パン。味はまあまあ普通だったよ。

    そろそろ時計を直そうかな。アルマトイとアクタウには1時間、時差があるんです。広いよね~。国土の広さは世界で9番目なんだって。 と言うわけで、私はここで腕時計の時間を合わせました。ちゃんと合わせたんだよって事を覚えといてね。

  • 12:55頃、アクタウに到着。外はくもり。でも雨が降ってなくて、よかった~!<br /><br />スーツケースをピックアップして、13:30頃、空港を出発。スーツケースは4WDに乗せて、私たちは13人乗りくらいのバンでまずはホテルに向かいます。 現地ガイドのアルビナさんが迎えに来てくれましたが、とっても綺麗なお嬢さん♪可愛いなぁ。この後もずっと同行してくれるそうで、よろしくです。 <br />

    12:55頃、アクタウに到着。外はくもり。でも雨が降ってなくて、よかった~!

    スーツケースをピックアップして、13:30頃、空港を出発。スーツケースは4WDに乗せて、私たちは13人乗りくらいのバンでまずはホテルに向かいます。 現地ガイドのアルビナさんが迎えに来てくれましたが、とっても綺麗なお嬢さん♪可愛いなぁ。この後もずっと同行してくれるそうで、よろしくです。

  • 走ること30分くらい。14:00頃、今日泊まるゼルイックホテルに到着。普通のアパートっぽい外観で、ホテルだとは思わなかったわ。 街中のホテルではあるけど、周辺は住宅地で特に何かあるわけでもないです。でも徒歩2~3分のところにスーパーがあるんだって。<br /><br /> 荷物だけおいて観光に行く予定だったけど、もうチェックインできるってことで、一人参加組はくじ引きです。このホテル、4階建てなんだけどエレバーターがないから 上の階の人は大変なんだって。私は「308号室」でした。<br /><br />

    走ること30分くらい。14:00頃、今日泊まるゼルイックホテルに到着。普通のアパートっぽい外観で、ホテルだとは思わなかったわ。 街中のホテルではあるけど、周辺は住宅地で特に何かあるわけでもないです。でも徒歩2~3分のところにスーパーがあるんだって。

    荷物だけおいて観光に行く予定だったけど、もうチェックインできるってことで、一人参加組はくじ引きです。このホテル、4階建てなんだけどエレバーターがないから 上の階の人は大変なんだって。私は「308号室」でした。

  • 広くて綺麗なお部屋ですよ!インターネットで調べても全然出てこないからどんなホテルかとちょっと心配してたんだけど、全然普通です。アメニティは少ないけど、 設備はそれなり。まあ、そんな変なホテルをチョイスしないよねって思ったけど、西遊だと分かんないし(笑)。

    広くて綺麗なお部屋ですよ!インターネットで調べても全然出てこないからどんなホテルかとちょっと心配してたんだけど、全然普通です。アメニティは少ないけど、 設備はそれなり。まあ、そんな変なホテルをチョイスしないよねって思ったけど、西遊だと分かんないし(笑)。

  • 14:30頃、ホテルのレストランで遅めのランチ。<br /><br />メニューはきゅうりとクルトンのサラダ、ラグー麺。サラダはサウザンっぽいドレッシングがかかってて、 美味しかった。ラグー麺はきしめん風。ちょっと柔らかめだったけど、トマト系のソースと絡み合って、これも美味♪<br /><br />カザフスタンは、ご飯は美味しいかも♪<br />

    14:30頃、ホテルのレストランで遅めのランチ。

    メニューはきゅうりとクルトンのサラダ、ラグー麺。サラダはサウザンっぽいドレッシングがかかってて、 美味しかった。ラグー麺はきしめん風。ちょっと柔らかめだったけど、トマト系のソースと絡み合って、これも美味♪

    カザフスタンは、ご飯は美味しいかも♪

  • 15:40頃、博物館に到着。ここはマンギスタウ州の動植物、化石、鉱物、発掘品、歴史なんかに関する博物館だそうです。 残念ながら内部は写真撮影禁止だけどね。<br /><br />アルビナさんが細かく説明してくれて、なかなか面白かったです。途中カスピ海アザラシの剥製があって、それがアザラシにしては小さかったんだけど、 乾いてるので少し縮んでますって。でも、その隣の白鳥の剥製がやたら大きくて、そんなに白鳥って大きいの?って大笑い。<br /><br />アルビナさんのお父さんのアンドレイさんが監修した発掘品のお部屋もあって、昔の民族衣装を着たアルビナさんの写真も展示してありました。 最後のお部屋にはユルタ!初めて見た~!!結構、しっかりした造りで意外と居心地良さそう。モンゴルだとゲルだから、ゲルに泊まるツアーとかも 面白いかもなぁ。(~16:40)

    15:40頃、博物館に到着。ここはマンギスタウ州の動植物、化石、鉱物、発掘品、歴史なんかに関する博物館だそうです。 残念ながら内部は写真撮影禁止だけどね。

    アルビナさんが細かく説明してくれて、なかなか面白かったです。途中カスピ海アザラシの剥製があって、それがアザラシにしては小さかったんだけど、 乾いてるので少し縮んでますって。でも、その隣の白鳥の剥製がやたら大きくて、そんなに白鳥って大きいの?って大笑い。

    アルビナさんのお父さんのアンドレイさんが監修した発掘品のお部屋もあって、昔の民族衣装を着たアルビナさんの写真も展示してありました。 最後のお部屋にはユルタ!初めて見た~!!結構、しっかりした造りで意外と居心地良さそう。モンゴルだとゲルだから、ゲルに泊まるツアーとかも 面白いかもなぁ。(~16:40)

  • 動植物とか昔の道具とか遺跡の発掘物とかいろいろ展示されてましたよ

    動植物とか昔の道具とか遺跡の発掘物とかいろいろ展示されてましたよ

  • ここは入り口<br /><br />中は撮影禁止だったので<br /><br />

    ここは入り口

    中は撮影禁止だったので

  • 見学を終えて、外に出たら晴れた!やったーー!!<br /><br /> 次は博物館から歩いてすぐのスーパーへ。

    見学を終えて、外に出たら晴れた!やったーー!!

    次は博物館から歩いてすぐのスーパーへ。

  • 結構、大きなスーパーで食品や生活雑貨とか、一通りのものは揃ってるね。 パンとかお惣菜が美味しそう。なんか、カザフスタンの食事は日本人の口に合いそうな気がするわ。私はお土産にチョコとビールをゲットしましたよ。 (16:50-17:30)

    結構、大きなスーパーで食品や生活雑貨とか、一通りのものは揃ってるね。 パンとかお惣菜が美味しそう。なんか、カザフスタンの食事は日本人の口に合いそうな気がするわ。私はお土産にチョコとビールをゲットしましたよ。 (16:50-17:30)

  • スーパーの後はカスピ海に向かったんだけど、途中モニュメントの中に火が灯ってるところが。

    スーパーの後はカスピ海に向かったんだけど、途中モニュメントの中に火が灯ってるところが。

  • 何かなと思ったら、第2次世界大戦の慰霊碑で、 鎮魂の火なんだそうです。<br /><br />

    何かなと思ったら、第2次世界大戦の慰霊碑で、 鎮魂の火なんだそうです。

  • 結婚式をしてるカップルがいたので、アクタウでは代表的な場所なんだね、きっと。結婚式の時にみんなここで写真を撮るんですって

    結婚式をしてるカップルがいたので、アクタウでは代表的な場所なんだね、きっと。結婚式の時にみんなここで写真を撮るんですって

  • そしてカスピ海!<br /><br />なんと日本がすっぽり入るほど大きな湖。湖って言うより海っぽいよね。何となく、日本海な感じ。風が涼しいなぁ。<br />

    そしてカスピ海!

    なんと日本がすっぽり入るほど大きな湖。湖って言うより海っぽいよね。何となく、日本海な感じ。風が涼しいなぁ。

  • 元々、2億5千年前。ローラシア大陸とゴンドワナ大陸の間にあったチテス海の名残なので、今でも塩分を含んではいるそうです。海の1/3くらいらしいけど。 でも、地質学的には「湖」扱いって考え方が主流なんだって。<br /><br />カモメも飛んでて、長閑な感じだよね。(17:55-18:15)

    元々、2億5千年前。ローラシア大陸とゴンドワナ大陸の間にあったチテス海の名残なので、今でも塩分を含んではいるそうです。海の1/3くらいらしいけど。 でも、地質学的には「湖」扱いって考え方が主流なんだって。

    カモメも飛んでて、長閑な感じだよね。(17:55-18:15)

  • 18:30頃、ホテルに到着。夕食は20:00からってことなので、その前に明日からの荷造りをしなくちゃね。明日からは4泊5日のテント生活。 持ってきたボストンバッグとリュックに荷物を移し換えです。<br /><br /> 天気が悪そうってことで、直前で荷物を増やしちゃったけど、何とか収まりそう。リュックは20Lのを持ってきたんだけど、30Lの方がもっと余裕で 入ったかな?でも、あんまり大きすぎるのもね。<br /><br />20:00、ホテルのレストランで夕食。メニューはボルシチ、ポークカツとマッシュポテト、アイスクリームwithフルーツ。ボルシチは美味しかった~! ポークカツはちょっと固かったかな。歯が辛かったからあんまり食べれなかったけど、マッシュポテトは美味しかった。アイスも美味しかったよ。 そして生ビール♪テント生活じゃお酒はないからね。ここで飲んどかないとね。軽いビールで、美味しかったよ♪(20:00-21:10)<br /><br />部屋に戻ってシャワー、シャワー。お湯が出るまで15分くらい出し続けなきゃっダメって事だったけど、私のお部屋は2~3分でお湯になってくれました。 よかった。最後のシャワーだから、しっかり浴びたいもんね。この後、4日間はお風呂に入れないし。<br /><br />さあ、明日も早いし、明日からは過酷な日々が待ってるはずだから、そろそろ寝ましょう。ちゃんと携帯目覚ましもセットしたし。 では、おやすみなさーい!(12:00) <br />

    18:30頃、ホテルに到着。夕食は20:00からってことなので、その前に明日からの荷造りをしなくちゃね。明日からは4泊5日のテント生活。 持ってきたボストンバッグとリュックに荷物を移し換えです。

    天気が悪そうってことで、直前で荷物を増やしちゃったけど、何とか収まりそう。リュックは20Lのを持ってきたんだけど、30Lの方がもっと余裕で 入ったかな?でも、あんまり大きすぎるのもね。

    20:00、ホテルのレストランで夕食。メニューはボルシチ、ポークカツとマッシュポテト、アイスクリームwithフルーツ。ボルシチは美味しかった~! ポークカツはちょっと固かったかな。歯が辛かったからあんまり食べれなかったけど、マッシュポテトは美味しかった。アイスも美味しかったよ。 そして生ビール♪テント生活じゃお酒はないからね。ここで飲んどかないとね。軽いビールで、美味しかったよ♪(20:00-21:10)

    部屋に戻ってシャワー、シャワー。お湯が出るまで15分くらい出し続けなきゃっダメって事だったけど、私のお部屋は2~3分でお湯になってくれました。 よかった。最後のシャワーだから、しっかり浴びたいもんね。この後、4日間はお風呂に入れないし。

    さあ、明日も早いし、明日からは過酷な日々が待ってるはずだから、そろそろ寝ましょう。ちゃんと携帯目覚ましもセットしたし。 では、おやすみなさーい!(12:00)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 750円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP