バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職して約1年。ようやく会社の仕事や雰囲気も慣れてきて、<br />気持ちに余裕が出たのか、<br />急に「海外旅行に行きたい!!」と思い立ち<br />検索したらバンコク航空券が思ったより安くて即決!<br /><br />土曜から火曜までの三泊四日のバンコク。<br /><br />バンコクは三度目。今回は初の一人旅です<br /><br />*******<br /><br />★Scoot航空(成田⇔バンコク・ドンムアン)<br />航空券代金¥33,650 ※荷物20kg、手数料、諸税込み<br />&lt;サイレントゾーン座席指定 往復3400円は含まず&gt;<br /><br />★A - ワン イン<br />宿泊代¥5,877 ※二泊・朝食込み<br /><br />計¥39,527<br /><br />*******<br /><br />Camera:iPhone6 Plus<br />

【庶民旅2016】初一人旅はバンコクへ。-*-初Scoot航空は快適でした(☆´3`) 旅費は抑えマッサージ三昧。ドンムアン空港からドンムアン空港までの女一人旅の記録-*-

2016/10/01 - 2016/10/04

マロニーちゃん

マロニーちゃんさん

転職して約1年。ようやく会社の仕事や雰囲気も慣れてきて、
気持ちに余裕が出たのか、
急に「海外旅行に行きたい!!」と思い立ち
検索したらバンコク航空券が思ったより安くて即決!

土曜から火曜までの三泊四日のバンコク。

バンコクは三度目。今回は初の一人旅です

*******

★Scoot航空(成田⇔バンコク・ドンムアン)
航空券代金¥33,650 ※荷物20kg、手数料、諸税込み

Camera:iPhone6 Plus

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアトリ

成田→ドンムアン空港にやってきました
    1年半ぶりくらいのバンコク

LCCのScootもサイレントゾーンの通路側席を予約しておいたおかげで快適。

機内はタブレットに録画しておいたテレビ番組と、ダウンロードしておいた映画やドラマ鑑賞。
    眠くなったら うとうと zzz…

気づいたら到着!

到着時に一般席より先にサイレントゾーンの人が優先的に降りられるのも、ちょっとのことだけどうれしかった。
    初めて、1番乗りで降りた。

たった1700円の追加でこの快適&優越感( ´∀`)

★DeNAトラベル経由の予約だったので サイレントゾーン指定はScootのサイトからログインをしてオプション追加ということは出来ないけど
    Scootに電話をしたら大丈夫でした。(電話口でクレジットカード番号を読み上げて、その場で決済)

約40分後、無事に入国完了したので
    街に行くために、まずは1万円だけ両替。

タクシーは交渉になるとめんどうだし、駅から近いところにしか行く予定がないので
    今回はタクシーは使わない予定です。

というわけで、外に出てA1のエクスプレスバスで
    BTSモーチット駅まで向かい、そこからBTSで宿泊場所のあるナショナルスタジアムへ。

バスの乗り方についてはネットの情報を参考にしました

バンコクに関するガイド本は沢山持ってるけど、この乗り方は書いてないと思うからとてもありがたいです(^^)

ドンムアン空港 (DMK) 空港

荷物にテープ by マロニーちゃんさん

A1バス乗り場はすぐに見つけられたけど、目の前で何かのチケットを売ってるカウンターがあったので、ここでバスチケットを買うのかと悩む。。。

バス乗り場に立ってたスタッフの男性に「go toモーチットステーション??」って聞いたら看板を指さしながら「BTS!」って言ってくれて、特にそこのカウンターで先にチケット買って来て というゼスチャーも無かったので そのままそこで待つことに。

しばらくするとA1バスが到着し、無事乗り込む。

途中で運賃を回収にきたバスのお姉さんに30Bを支払い、モーチットで下車。

BTSモーチットからサイアムまで移動して、そこからは徒歩で宿泊先のナショナルスタジアムの近くのゲストハウスへ。

モーチットからナショナルスタジアムは直通だと思い込んでたら
    路線が違ってサイアムで乗り換えだった・・

たった1駅で、地図を見る限り距離も近いし、荷物も多くないので
    散歩がてら歩いてみた

調子よく 道路の横をあるいていたけど、MBKのところの大通りを渡る横断歩道も見つからなかったので
    サイアムディスカバリーの中から向こう側に繋がっている歩道橋を使うことに。

途中どこかのショッピングセンターでBath&Body Worksを発見し、ちょうどハンドジェルが無くなるところだったから
    買い物したかったけど、
    もう汗だくだし、18時からマッサージの予約を入れてあるので取り急ぎチェックインしたくて
    時間があるときに来るつもりで、メモ代わりに位置情報付きで写真を撮ったのに
    買い物に来るのをすっかり忘れてた・・・

(今調べて、サイアムセンターだと知りました)

日本にも出来ればいいのにな(・ε・` )

サイアムセンター ショッピングセンター

無事、向こう側に渡り、道路をてくてく歩いていると
    巨大な像を発見

いろいろとすごい迫力( ゚∀゚)o彡

無事にチェックインして、部屋に荷物を置いたけど
    落ち着く暇もなく、あと1時間後には隣駅付近でマッサージ。

朝から食べてないし、せっかく近くにいるんだから
    MBKのフードコートで食事したかったけど、
    そこまでの時間もないし、同じくMBK内にあるMont Nom Sod(モンノムソット)というパン屋さんも他の方の記事を読んで気になっていたので
    そこでさくっと食べることに。

実際行ってみたらすっごく混んでたから、全然さくっとじゃなかったけど並んでみた。

一人なら相席で座れるかと思って、席も取らずに先に注文しちゃったら
    意外と空き席がなく、トレーをもってうろうろする羽目に。。。

モン ノム ソット (MBKセンター店) カフェ

でもすぐにスタッフの子が席を見つけてくれて
    座らせてくれた。

なんて親切なのでしょう(ToT)

ふわふわのおいしいパンに甘いクリームをつけていただきます
    量も多く、カロリー高そうだけどぺろり(笑)

飲み物は「ブラックコーヒー」を注文したつもりだったけど
    ノンシュガーのミルクたっぷりの紅茶が来ました。

おいしかったからいいや( ´∀`)

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

町の商店がそのまま建物に入ってるイメージ by マロニーちゃんさん

-*- スマホのスクリーンショット -*-

さて、お腹も満たされたのでマッサージに移動。

場所はBTSの駅だとサイアムとチットロムの間らしいので
    電車に乗るのがめんどくさいのでMBKから歩いてしまいます。
    結果、そうしていつも疲れるのですが・・・

それにしても方向音痴なので、グーグルマップは本当に助かります

ちなみにモバイルWi-Fiはネットで事前に予約をし、成田でレンタルしました
    前回はあまり繋がりが良くないイメージだったけど、今回はサクサク

途中、韓国料理店を発見!
    おいしそー

タイ料理も韓国料理も大好き(^^)

また大きな道路を渡れなかったので、階段を上がってスカイウォークへ。
    ちょっとした地図じゃ分からないけど大通りは通れない(or地元民と一緒に一車線ごとに渡る)ことが多いから、
    やっぱり旅行者には電車&タクシーがスマートなんだろうな

エラワンの祠は今回の旅で何度も見かけたけど
    そういえば全部スカイウォークからだった

次回はお参りしたい

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

マッサージ、第一弾はこちらでしてもらいました

■Diora Langsuan -ディオラ ランスアン -
    「ランスアン」というのは通りの名前みたいです。

口コミを見て、気になって予約しました(^^)

マッサージは友達と一緒の時にそこに時間を使うと悪いからそんなに出来ないけど
    今回は一人なので、もう飽きるまで徹底的にやりましょう!

ということで、

タイマッサージ(1h)、ホットストーンを使ったアロママッサージ(2h)、シロダーラ(1h)の計4時間に
    18時まで入館プロモーションのフェイス1時間追加で豪華5時間

癒やされまくりました( ´∀`)
    途中、寝ちゃって記憶ないけど・・

4050バーツ也。(チップ別)

シャワーもこちらで済ませたので、
    ホテルに帰ってすぐに寝ました。

。。。。。。。。。。。。。

■Diora Langsuan -ディオラ ランスアン - 感想■

立地:★★★☆☆ タクシーなら楽だと思うけど、電車の場合は駅を降りて真ん前じゃないので、ちょっと距離がある。ソイに入ってからも駅までも歩くので夜遅いと帰りが少し怖い。あと、23時過ぎと遅い時間だったからかスカイウォークの最後の客だったみたいで、私が通り過ぎたら施錠してました。

もちろん近くにホテルがある人は問題なし

建物:★★★★☆ ロビーも個室もとてもキレイ。トイレの洗面台とゴミ箱周りが少し気になったけど、たまたま前に使ったお客さんのせいだったのかも

値段(お得感)★★★★☆ 5時間、4050バーツ(約12170円)。街なかマッサージよりちょっと高いくらいなのに、高級感があるし、お得だと思う。

技術:★★★★★ これは当たり外れが大きいと思うけど、私は相性が良い人でした。小さめのおばちゃん

再訪は?★★★☆☆ もう少ししたら値上げするらしいのでその価格次第かな?
    似たような価格帯&雰囲気のスパもあるのでそっちも試してみたい。

。。。。。。。。。。。。。

タオルをかけてもらっているとはいえ、さすがに5時間は冷えるので
    最後に湯船に入りたくなった。湯船付きだと良かったな

18時までに入館すると3時間以上のコースの人はフェイス60分か、オイルマッサージ30分追加サービスや、アフタヌーンティーが付くなどのサービスがうれしい( ´∀`)

予約は日本からサイトに書いてあるメールアドレスにメール。
    日本人オーナーらしいし、日本語のサイトだし(英語・中文などもあり)
    安心して申し込んだけど 確認メールは英文でした。

まだタイ語じゃなくて良かったけど・・

ディオラ ランスアン エステ・スパ・マッサージ

日本語は通じません (;^ω^) by マロニーちゃんさん

GoodMorning!

タイ2日目です

普段、6時くらいに起床しているので タイ時間で朝4時に起きちゃいました。
    もう1回寝ようとしたけど 寝られなかったので
    朝食の時間までそのままYouTubeを見て時間つぶし。

二泊で5千円台の安いゲストハウスだけど
    朝食がついているのでとても助かりました

エー ワン イン ホテル

MBKが近い。サイアムも徒歩圏内!と割り切れば・・・ by マロニーちゃんさん

コーヒー、オレンジジュース、ヨーグルト。
    パンにパンケーキ

と、気持ち程度のお野菜

こう見ると欲張りだな (;^ω^)

ごちそうさまでした

エー ワン イン ホテル

最寄りBTS駅でキティちゃん柄のラビットカードを購入

かわいい(^^)

昨日すでに普通タイプのラビットカードを買ったけど
    その後にキティバージョンがあるのを知って、欲しくて買っちゃった

ナショナルスタジアム駅 (BTS)

初のウィークエンドマーケット。
    今までタイミングが合わなくて行ったことなかったから楽しみ(^^)

でも、朝9時頃なのに支度してるどころか、シャッターすら開いてないお店がたくさん

来る時間が早かったかな

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

シャッター街。

暑いし、シャッター街を結構歩いたので
    屋台でジュースを購入。

私のバンコクの三大楽しみ

★南国フルーツ
    ★マッサージ
    ★タイ料理

種入りでドロドロしたパッションフルーツ100%のジュースは日本じゃ絶対に飲めない!(と思う)

おいしー

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

お目当てのお店のシャッターを開けてる人を発見したので
    あと何分後にオープンするのか聞いてみたら 15分くらいだというので
    マーケット内のカフェで一休み。

コーヒーが濃くておいしい

15分後、お目当ての石けんとアロマオイルも買えたし
    他にも買ってお金もなくなったので マーケットは後にします

両替後、BIG-Cへ移動。

会社へのバラマキみやげは定番のプリッツ。
    定番があると無駄に考えなくていいから楽。

その他、お友達用に ヤードムやラーメンなど
    いろいろまとめ買い。

ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター

定番おみやげはここで購入(プリッツ) by マロニーちゃんさん
  • 朝から動いていて疲れたので<br />1Fのマクドナルドで休憩。<br /><br />これ、前回も食べてお気に入り(^^)<br /><br />好きなトッピングが選べるけど、よく分からないので<br />見本と同じものを作ってもらってる<br /><br /><br />

地図を見る

朝から動いていて疲れたので
    1Fのマクドナルドで休憩。

これ、前回も食べてお気に入り(^^)

好きなトッピングが選べるけど、よく分からないので
    見本と同じものを作ってもらってる

マックカフェ カフェ

宿泊場所に荷物を沖に戻った途端、スコールが!

早くMBKのフードコートに行きたかったのに
    雨がやむまで部屋で荷物整理

★タイのリステリン★

日本のリステリン紫とは成分が違うっていうことで大人気らしい
    フッ素が入っているとか。

さっきのBIG-Cで750mlを3本買ってみた

★荷物の重さを量る簡易スケール★

以前はドキドキしながら空港に行ってたけど
    これがあれば安心。

これ自体が数キロもあるというオチじゃないので大丈夫(^^)

さて、雨もやんだので スコール中に撮ったグッズ紹介コーナーは終了して
    やっとMBKのフードコートへ。

この時点でタイに入国してから1日半経っているのに
    今からようやくタイらしい料理を食べます。

一人旅だと食事が後回しになっちゃうから
    友達と行ってるときより数食少なくなってそう

食事も楽しみのひとつなんだけどな

・左:定番、ソムタム
    ・右:ハーブと豚肉和え ナムトックムー?

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

前菜が終わったので
    ガパオとココナッツジュース

一人パーティ状態なのも恥ずかしいので
    分割して買って食べて、しかも、席も替えてみた(笑)

ココナッツ(大)ジュースは安いし、水分補給にもいいし
    何より味が好きなので
    旅中、見つけては しょっちゅう飲んでた

MBK フード センター (フードコート) 地元の料理

アソークのターミナル21に移動。
    予約してあるマッサージが隣の駅なので、時間になるまでここをゆっくり見ます

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

グルメマーケットとフードコートは外せません by マロニーちゃんさん

JAPANをモチーフにしたフロア。

前回、このフロアにあるお店でTシャツを買って、安いのに丈夫だったから
    今回は6枚買った。

私の服のサイズが1つ上がってたのは気のせいってことで。

• ドスコイ感

ドスコイ感

日本じゃありえない
    開放感たっぷりの筒抜けエスカレーター

圧巻!

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

そろそろマッサージの時間。
    隣駅なので、歩いちゃおう

お腹いっぱいだし ちょうどいい運動

あと141カウントも待たせる横断歩道で停止中。

これは何の写真を撮ったのか自分でも覚えてないんだけど
    多分、マッサージ屋の近く。

次のお店の写真がないので
    ここで第二弾のマッサージの感想にいきます

■+Cefle -セフィーレ- ■感想

立地:★★★☆☆ プロンポンから徒歩5分くらい。アソークからも問題なく歩ける。
    日本人街? とにかく日本語の看板がたくさん

建物:★★★☆☆ 一軒家。入り口入ってすぐにレジ。ここは2回目ですが、受付の店員さんはタイの方のようですが、2回とも日本語が話せる人でした

目の前にはソファーに座り、足をマッサージしてもらってる人が見える。
    他のマッサージは3階や4階(?)にあがる。
    タイマッサージ用の大広間に行ったり、アロママッサージは個室に行ったり。

値段(お得感):★★★★☆ アロマオイルやヘッドマッサージ等々3時間で1300バーツなので、なかなかお安いと思います。

技術:★★★☆☆ 相性は今回の人よりは前回の人が良かったな。痩せ型の若い人。でも一生懸命やってくれてた

再訪は?★★★☆☆:多分次回も行くと思う
    このお値段でこのクオリティーなら満足。高級感を味わいたいなら潔く別の店へ。

。。。。。。。。。。。。。

超高級!とかそういうのはないです。
    とてもシンプルなお店。

ヘッドマッサージは まさかの膝枕でした!
    てっきり、ベッドに仰向けになるシロダーラのようなものを想像していたのでちょっとびっくり。
    でも超気持ちよくて、多分開始から5分以内には寝てた(笑)

予約は日本からメールでしました。
    終始日本語でやりとりできるし、相談にも乗ってくれるので安心です(^^)

遅い時間までマッサージしてもらってから、電車で帰りました。

3日目の朝!
    この日の夜には空港に向かいます(ノД`)

朝は早めに起きてワットポーに行って、ルーシーダットンに参加して・・・なんて
    想像してたけど、全くお金がなかったので
    荷造りをして、早めにチェックアウトをして荷物を預かって貰い
    サイアムへ両替&早めのランチをしに行きました。

逆光・・・

ビルに絵が描いてあってかわいかった

• ↓<br /><br />&lt;&lt;追記&gt;&gt;<br /><br />アプリで明度・色彩を変更したらキレイになりました<br />(ちょっとやり過ぎたけど)<br /><br />一手間って大事だわと実感。(;^ω^)

<<追記>>

アプリで明度・色彩を変更したらキレイになりました
    (ちょっとやり過ぎたけど)

一手間って大事だわと実感。(;^ω^)

巨大な何かしらの像。

バンコクってこういうのが好きね

私も好きよ

• 巨大といえば<br />伊勢丹の前の巨大な人形も。<br />

巨大といえば
    伊勢丹の前の巨大な人形も。

伊勢丹 百貨店・デパート

一度行ってみたかったスーパーリッチで両替。
    (真ん中のオレンジの看板)

たった1万円だけど、空港の両替と比較してフードコートで2食分くらいお得だった

次回は迷わずここでやろう。

そして、やっぱりサイアムばかり来てるから この周辺に宿泊したいなぁと強く思う。

でもお高いのよね

サイアムパラゴンのフードコートで初の食事。
    他のフードコートよりはちょっと気持ち高めだったけど
    盛り付けがキレイで納得

右のプレートが80~100Bくらい

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

下のフロア。
    一面、プールに見えるけどイラストです

ごはんも食べて、サイアムも満喫したので
    ワットポーに向かいます

船は乗る船を間違えたらどうしよう!そこから戻ってこられるのか?という
    不安があるので なんとなく緊張。

私が「go to ワットポー?ワットポー?」を連呼してたからか
    言い方は「ワッポー」がいいよって
    船乗り場のお姉さんが教えてくれました(笑)

無事乗船(^^)

修復工事中のワットアルン。

この日は10/3。

実は10月に足場が取れて・・・

というのを期待したけど、ダメでした
    前回も今回も足場なアルン。

次回こそ絶対に登りたい

ワットアルン 寺院・教会

最後はタイ古式マッサージの総本山といわれるここでマッサージしたかった。
    前は30分だけだったので今回は1時間。

お昼過ぎの混雑している時間だけど30分待ちくらいで出来ました。

■ワットポーマッサージ ■ 感想

立地:★★☆☆☆ ワットポーの中。観光のついでならいいけど
    マッサージだけやるには船に乗るか、タクシーなのでちょっと大変かも。
    ※ワットポーへの入場料も払いました

建物:★★★☆☆ 受付をした建物の隣でやってもらいました。マッサージスクールって書いてありました
    建物2つだし、ベッドは沢山あるので、意外に早く順番が来ます。

値段(お得感):★★★☆☆ 1時間360バーツ(金額を忘れてたのでネットで調べたけど情報が古かったらすいません)+チップなので、町の中のタイマッサージよりはちょっとお高い

技術:★★★★☆ 「もうちょっと痛かったら 痛いって言おうかな」って思ってるギリギリの感じなので、これがいいのか悪いのか分からないけど いろいろほぐれるので体はすっきり

再訪は?★★★★★:やっぱり総本山がいい!
    でも2時間コースはないのかな?
    出来れば2時間やってもらいたいな。
    次は初日に来る!

。。。。。。。。。。。。。

私は英語で「男性で構いませんか?」と聞かれました。
    気になる人は断るのかな。私はどっちでも良いのでOKしました

ワットポー 寺院・教会

ヨガをする人達

最後の食事は自分なりに豪勢にソンブーン

MRTホイクワン駅の前にあるソンブーンが交通の便がよさそうなのでここにしました。

一人でいるのは私くらいでしたが、オープンしてすぐに行ったため
    空席もあって落ち着いていて良かったです。

そういえば大好きなトムヤムクンも全然飲んでなかったし、
    ビールも飲んでなかったので、ここではじめて注文。

まだ店内が空いているからか、一口ビール飲むごとに 瓶から注いでくれたり
    ちょっとでも海老の殻が出ると、すぐに捨ててくれたり・・・

親切でうれしいけど、ちょっと一人の時は落ち着かないわ (;^ω^)

なんか、お上品に食べていたせいで すぐお腹いっぱいに。

ソンブーン シーフード(ラチャダー店) シーフード

プーパッポンカリー&トムヤムクンを食べました by マロニーちゃんさん

ソンブーンでお腹いっぱいだけど、これは最後の最後に飲んで帰りたい・・・
    ということで、MBKでココナッツジュース

空港に行くまでまだ時間があるけど、大してお金もないし
    何してようかな・・・

と思い、早めに空港に向かうことにしてみた

ゲストハウスに荷物を取りに戻り、空港に行く人丸出しの荷物を持って歩いてると
    まあタクシーの勧誘が激しいこと!

でも電車とバスで帰るって決めてるのでお断りをしながら
    電車に乗って、モーチット駅で下車。バス停へ。

ん?このボロい(失礼・・・)看板の前でいいのかな

心配になって、隣に立ってたおじちゃんに「エアポート?」と聞いてみたら
    「OKだよ」っぽいリアクションをしたので、きっと大丈夫でしょう

モーチット駅 (BTS)

しばらく待ってたら 行きに乗ったA1バスが来ました
    良かった

「空港が見えるころにバス停で乗降があるので そこで焦って降りそうになりますが
    ターミナルの目の前に行ってくれます」
    のようなコメントを読んでいたため、フライング気味に降りる素振りをしないよう
    心に決め、
    ひたすらGPSで今自分がどこにいるのか確認しながらバスに乗ってました

無事ドンムアン空港へ。

チェックインも済み、中のお店を少し見たあとスタバで休憩。
    濃いコーヒーが飲みたくて欲張ってグランデを頼んだんだけど、熱くて飲めない・・・

ボーディングタイムも迫ってきたので半分以上残して去りました

まだ3日目ですが、成田に着くのは翌日なので一応三泊四日のバンコク旅。
    すごく楽しかった!

休みが取れて、お金に余裕が出来たら またすぐにでも来たい!

またバンコクの話で旅行記を書くことが出来たらいいなと思ってます( ´∀`)