豊岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />この旅行も終盤に近づいてきました~チョッと淋しい気持ちです。<br /><br />今日は兵庫県城崎温泉から日本海沿い(京都府)を通り今宵の宿がある<br /><br />福井県小浜市へ移動します。<br /><br />思い返せば…この乗車券(表紙)で、鹿児島中央駅から城崎温泉駅まで<br /><br />約960kmを5日間かけて移動しました。<br /><br />この思い出の詰まった乗車券とは本日豊岡駅でお別れです。(涙)<br /><br />5月30日(月)分は3編でご紹介いたします。<br /><br />・前編…山陰本線:城崎温泉駅~豊岡駅<br /><br />・中編…京都丹後鉄道:豊岡駅~西舞鶴駅<br /><br />・後編…舞鶴線・小浜線…西舞鶴駅~小浜駅

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (22) 『6日間お世話になった乗車券との別れ!【山陰本線:城崎温泉駅~豊岡駅】』(九日目・前編)

2016/05/30 - 2016/05/30

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

福井県小浜市へ移動します。

約960kmを5日間かけて移動しました。

5月30日(月)分は3編でご紹介いたします。

・前編…山陰本線:城崎温泉駅~豊岡駅

・中編…京都丹後鉄道:豊岡駅~西舞鶴駅

・後編…舞鶴線・小浜線…西舞鶴駅~小浜駅

JRローカル

おはようございます。

ただ今、午前5時30分です。

これから朝風呂へ入ります。

朝食前に大谿川(おおたにがわ)に沿って散歩をします。

今日の天気は「曇り時々雨」の予報です。(今は雨が降っていません)

城崎温泉 川口屋本館 宿・ホテル

昨日と違うマンホールを発見しました。

大谿川(おおたに) に架かる太鼓橋と堤の桜がデザインされており、豊岡市と合併吸収する前の城崎郡城崎町時代のマンホールです。

・大谿川(おおたに川)

地蔵湯橋から上流方向を眺めます。

・第一大谿川橋りょう[山陰本線]

・城崎温泉駅構内

・大谿川

ちどり橋から第一大谿川橋りょう[山陰本線]と上流方向を眺めます。

この後、コンビニで買い物して旅館へ戻ります。

お腹が空きました。

旅館に戻りました。

城崎温泉 川口屋本館 宿・ホテル

城崎温泉駅周辺ではコンビニ以外で早朝から営業している飲食店が殆どないため朝食は旅館でいただきます。

朝食会場は、夕食と同じ場所で個室タイプ(ボックス席)になっており、鍋料理ができるようにテーブルにはガスコンロが埋め込まれています。(あ~あ、松葉ガニが食べたい!)

朝食は和食セットです。

身体に優しい朝食で、湯豆腐は朝から日本酒が飲みたくなりますね~(笑)

ご飯がメチャまいう~日本人で良かったと思う瞬間です。

結局、4杯いただきました。(笑)

デザートは豆乳プリンです。

程よい甘さで脳の血流を良くしてくれます。(笑)

ご馳走さまでした。

いよいよ、今夜が最後の9泊目となります。

明日は横浜へ帰る日です。(長いようで短いですね~)

雨が降っています。

チェックアウトを済ませ、城崎温泉駅に着きました。

駅前には、城崎温泉のルーツとも言われる「コウノトリ」像と飲泉場があります。

城崎温泉駅舎隣には、下駄が奉納されています。(珍しいですね)

旅館組合に属している各旅館の下駄が奉納されており、下駄への感謝と無事に旅ができるようにと願いが込められています。

1年ごとに新しい下駄が奉納され、古い下駄は温泉寺にて供養されます。

※参考画像[Googleより]

城崎温泉駅(下駄奉納)横にある足湯です。(画像左の建物は、さとの湯)

城崎温泉には外湯7か所の他に足湯が5か所あります。

・さとの湯の前(JR城崎温泉駅の横)
    ・城崎文芸館の前
    ・柳湯の前と横
    ・一の湯の横
    ・鴻の湯の前

刻々と迫る城崎温泉との別れが…

次回、城崎温泉へお邪魔するときは松葉ガニが解禁になってからですね~

城崎温泉駅

今日は福井県小浜市(134.9km)まで移動します。

京都丹後鉄道では途中下車して、日本三景の一つ「天橋立」を観光します。

天気が心配です。

駅舎内には外湯の案内板が設置されています。

各外湯の休湯日も表示されているのでとても親切です。

発車時刻案内板を見ると…当初乗る予定だった「8:58発の豊岡行」の10分後に臨時列車があるのを発見しました。

これは…シメシメと思いました。(どんな車両が来るのでしょうか楽しみです)

跨線橋から豊岡・京都方面を眺めます。

餘部・鳥取方面を眺めます。

8:50 1両の列車が到着しました。

もしかして…この列車が臨時快速「天空の城 竹田城跡号[キハ40系]」のようです。

まだドアが開かないのでホームで待ちます。

竹田城と言えば…「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と呼ばれ観光客に人気のスポットです。

特に雲海が発生したときはとても幻想的で綺麗だそうです。(一度は訪ねてみたいです)

車体は竹田城一色です。

外観の撮影が終わりましたので車内に入ってみます。

おぉ~

車内は窓に沿って1人用のソファーが配列されています。

多分、竹田城を眺められるように席を配列してあるかと思います。

通路を挟み反対側の席は2人用で、転換式クロスシートとなっており、背もたれ部分を反対側に倒すことによって4人用のボックス席に換えることもできます。

豪華な観光列車なので指定席券が必要なのかと思い運転士に聞いたところ「全席自由席」と返答がありました。

短い区間(10分ほど)ではありますが、乗ることに決めました。(ラッキー)

乗客は私を含め3名です。

美女二人は親子で、昨日関西地区からローカル線を乗り継いで城崎温泉へ来たそうです。今日は「天空の城・武田城跡号」に乗りながら帰るとのことです。

せっかくなので自我撮りを…

「天空の城 武田城跡号」は、城崎温泉駅→[山陰本線]→和田山駅→[播但線]→寺前駅を約2時間20分で結びます。

■天空の城 武田城跡号[JRおでかけネット]

先発する豊岡行(画面左)と香住行(画面右)がピッタリと車体を合わせて停車しています。

下り方面(鳥取方向)香住行が発車しました。

上り方面(京都方向)豊岡行が発車しました。

9:08 快速「天空の城・竹田城跡号」は、私を含め3名の客を乗せて城崎温泉駅を発車しました。

・城崎温泉駅~玄武洞駅間

山陰本線は円山川に沿って走ります。

流れが緩やかです。

円山川の下流域・水田は「ラムサール条約」に登録されています。

■ラムサール条約

湿地の保存に関する国際条約で、水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的。

玄武洞駅を通過します。

♪次は~豊岡です。(早や)

玄武洞駅

9:18 豊岡駅に着きました。(城崎温泉駅から10分)

豊岡駅

美女親子に別れを告げました。

・豊岡駅東口

乗換時間が30分ほどあるので一度改札口を出ます。

東口の駅前通りです。

■豊岡市

日本で最後の野生コウノトリの生息地として知られ、コウノトリの保護・繁殖・共生の事業が行われています。また、鞄(バッグ)の生産地として有名で、千年の歴史があります。

豊岡駅下車で役目が終わった乗車券です。(6日間お世話になりました)

豊岡駅の駅員さんは、とても良い人で無効印(画像左上)の他に途中下車印まで押してくれました。(嬉しいですね)

途中下車印は全部で9個押してもらいました。

[画像右上から]岩国駅・宮島口駅・広島駅・三次駅・新見駅・城崎温泉駅・鳥取駅・豊岡駅・郡家駅。

鹿児島中央駅から豊岡駅までの移動距離は「約970km」です。

単純な比較ですが…乗車券の金額「12740円」を6日で割ると1日当たり「約2124円」で、青春18きっぷの1回分(1日分)2370円より安く乗り鉄ができました。

豊岡駅からは京都丹後鉄道に乗り、日本三景の一つ「天橋立」へ向かいます。

-------------------------------------

続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (23)』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• フロンティアさん 2016/11/29 23:01:39
    天空の城竹田城号
     こんばんは。遅くなりました_(..)_
     改めてですが、先日は冷え症に関するアドバイスをありがとうございました。それにしてもBTSさんも足が冷えるとは意外でした。
     ところで初の旅館でのお泊まりはどうでしたか?珍しく宿泊先で朝食を召し上がったそうで、湯豆腐なんか特に良さそうですね。
     あと「天空の城竹田城号」に乗ったんですね。以前竹田城へ行った時に利用したかったので羨ましいです。座席も2人掛け転換式クロスシートで快適そうですね。
    (追伸)先週の日曜日、雨の中、スルッとKANSAI3dayチケットの残り1日を使いました。当日は雨の為、絶好?の鉄道日和で、大阪モノレール、阪急宝塚線・阪急神戸線・神戸電鉄粟生線・山陽電鉄、そして南海高野線・南海本線とかなり乗りました。〆はサザンプレミアムに乗ろうと思ったのですが、従来型のサザンに当たったのが計算外でしたが…
     ま、その時の様子は追って紹介したいと思います。

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/30 07:48:09
    RE: 天空の城竹田城号
    フロンティアさまへ

おはようございます。

先日は、誤字を指摘していただきありがとうございました。
    直ぐに訂正させていただきました。

田舎者のおじさんは、どうも都会の寒さは合わないようで…冬場は足に来ます。
    足が冷えるとトイレは近くなるし、足はつるし…良いことがありません。(苦笑)
    フロンティアさんも色々試してみて何かありましたら情報をください。

久々に純和風旅館に宿泊しました。
    やはり畳だと起きた時の清々しさがベッドに比べて違いますね〜(自宅もベッド)
    自分は日本人なんだな〜と思うときです。
    翌日の乗り鉄が比較的ゆっくりなときは旅館で泊まるのも良いですね。
    旅館でいただいた朝食は美味しかったです。
    いつもだと前日に駅弁を買っておいたり、外へ食べに行ったりしていましたが
    旅館でいただく朝食は心に「ゆとり」を与えてくれます。

天空の城・竹田城跡号に偶然にも乗れて嬉しかったです。
    車内を見て観光列車風に改造してあったので、思わず指定席かと思い運転士に聞いて
    しまいました。
    月曜日ということもあり、城崎温泉駅〜豊岡駅間は3名の乗客でしたが、和田山駅では
    特急列車との接続をとっているので混雑すると推測します。

フロンティアさんは、日帰りで「スルッとKANSAI3dayチケット」を消化してきたよう
    ですね〜ほぼ関西圏の私鉄は制覇したのではないでしょうか?
    旅行記を楽しみにしています。

おじさんの旅行記は12月5日(月)にUPを予定しています。

BTS

• オーヤシクタンさん 2016/11/29 08:09:29
    温泉旅館。
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

いよいよ旅も終盤に入って来ましたね。
    温泉や駅前旅館をこよなく愛する私といたしましては、お泊まりになった宿の朝食が美味しそうにみえました。
    近年、バイキングが主流となる中、膳形式で提供されているのはいいですね。
    実は私はバイキング派でなく、お膳派なんです。
    バイキングだと全種類食べないと気がすまないので、わかっていながらもついつい食べ過ぎてしまいます。
    湯豆腐がいい感じです。
    焼き魚はカレイでしょうか?
    これなら米飯4杯は軽くO.K.なのは共感です。
    朝食にデザートが提供されるのも高評価です。
    あの位の規模の旅館が一人旅ではちょうど良いですね。
    冬の城崎温泉で、カニを堪能しながら一週間ほど逗留して執筆‥
    そんな事がしたくなりました。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/29 10:56:18
    RE: 温泉旅館。

オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜

早速ご覧いただきありがとうございます。

オーヤシクタンさんは「お膳派」ですね〜
    おじさんも基本はお膳派ですがバイキングも好きです。
    好物をたくさん食べることができますから…(笑)

朝食に湯豆腐が出されると、ついつい熱燗が飲みたくなってしまいます。
    今回は我慢しましたが…以前旅行先で湯豆腐や焼き魚をつまみに二人でお銚子を20本ほど
    空けたことがありました。(今では無理ですけど…)

今回の焼き魚は「カレイ」の仲間だと思います。(塩加減が良くご飯が進みます)
    朝食代は1080円(税込)でした。

>冬の城崎温泉で、カニを堪能しながら一週間ほど逗留して執筆‥
    良いですね〜おじさんも憧れます。
    今年も残すところ1ヶ月となりました。
    年内に旅館でノンビリできたらと思っています。(無理かな〜)

次の旅行記は12月5日(月)にUPを予定しています。

BTS

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/11/28 22:34:10
    途中下車印は旅の軌跡^^
    BTSさん、こんばんは〜

城崎も満喫されましたね〜
    朝ぶろは入らなかったんですね。
    一番風呂の手形をゲットされたのかなぁと思ってました^^
    地蔵湯と柳湯の間にたしかプリンやさんがあるんですよ。たしか。
    とってもおいしかったので、蟹と合わせてぜひぜひ食べてみていただきたいです♪

竹田城跡号ラッキーでしたね!!いいなぁ〜( *´艸`)
    3人で貸し切り、うらやましいです。しかも全席自由とかもう乗りに行くしかないですねw

途中下車印でいっぱいの切符はこの旅一番のお土産ですね!
    眺めるだけで楽しい思い出がよみがえってきますね〜
    私はそういう使い方にはまだチャレンジしてないですが、18きっぷは5日間しか乗れない分、6日間でしかも1日2124円ってすごいお得!!
    めっちゃ勉強になります・・・
    私にとっては後戻りできないのが難関ですが(笑)
    一度挑戦してみたいです!

次は小浜線ですね〜
    ここもいつも急に休みになるたびに候補に入れて、まだ行けてない場所なのでw
    続きも楽しみにしてます^^

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/29 10:18:59
    RE: 途中下車印は旅の軌跡^^
    ステファニーさまへ

こんにちは〜

早速ご覧いただきありがとうございます。

朝風呂は旅館の風呂に入りました。
    湯巡りはしませんでした〜(勿体ないですけど…)
    次に城崎温泉へお邪魔するときは、ステファニーさんのアドバイス通りカニをメインに
    湯巡りとプリンをいただきますね〜あと射的も(笑)

天空の城・竹田城跡号は当日城崎温泉駅で知りました。
    単なるラッピング列車かと思いきや車内を覗いてみたら観光列車風に改造しているでは
    ないですか〜短い区間ですが乗ることに決めました。
    立派な列車だったので、運転士に指定席なのか聞いちゃいました〜(笑)
    あの列車を乗車券だけ乗れたので超ラッキーでした。
    城崎温泉駅〜豊岡駅間は3名の貸切でしたが、多分和田山駅で特急列車と接続をするため
    和田山駅以遠は混雑すると思われます。

鹿児島中央駅から豊岡駅までの乗車券は、今でも眺めると旅行当時が思い出されます。
    とにかく切符が折れないように大切に扱いました。(笑)
    ステファニーさんは、同じ線を行ったり…戻ったりするので青春18きっぷのようなフリー
    きっぷが良いですね〜
    おじさんのように途中下車はするけど戻りが無い場合は、1枚で長距離の乗車券を発券して
    もらうと青春18きっぷよりも安くなる場合があります。
    ただ、複雑な経路になると1枚で発券できない場合があるようです。

ステファニーさんは、小浜線は未乗なんですね〜天橋立を走る京都丹後鉄道と合わせて
    乗ってみてください。

次の旅行記は12月5日(月)にUPする予定です。
    京都丹後鉄道をご紹介いたします。

• とのっちさん 2016/11/28 21:33:47
    きっぷが貫禄あります!
    BTSさま

こんばんは。今日もお湯割りを準備して臨みました。年末年始の旅行前なので「JR時刻表12月号」買ってきました。BTSさまはJTB派と思われるので、敵対関係です(笑)。

朝ぶろ、散歩、朝食…羨ましい限りです。宮島は晴れの方がよかったですが、城崎は少々曇り空の方が川沿いの柳が映えていいなと思います。城崎とかけまして虫歯の治療とときます。その心は、雨(飴)はダメです。失礼しました。

4杯も食べられたのですね!湯豆腐、しっかり塩が効いてそうな焼き魚…PCの画面越しにお湯割りが進みます。たしかに4杯いっちゃうかもしれません。“乗り鉄”に必要なスキルである「食いだめ」ですね!おっしゃるとおり、次はカニの季節でしょうか。

「天空の城〜」は塗装だけラッピングでごまかしているのだと思いきや、内装まで変えたのですね!お恥ずかしながら初めて知りました。よっぽど1両列車を見飽きて興味がなかったのでしょうか(笑)。架線下DCの短い鐡旅でした。豊岡できっぷを使い切ったときには感慨もひとしおでしょう。北近畿…じゃなかった京丹後鉄道は乗ったことがなく、続編が楽しみです。

春の18きっぷで鳥取砂丘を考え始めました。参考にさせていただきます。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/29 08:11:13
    RE: きっぷが貫禄あります!

とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

せっかく、お湯割りをご用意していただいたのに区間が短くて申し訳ないです。
    次は長編ですのでお湯割りとつまみをご用意ください。(笑)

時刻表って、分かれますよね〜
    とのっちさんはJR派、おじさんはJTB派です。
    多分、同じ理由かと思いますが「幼いときからの慣れ親しみ」でしょうね。

とのっちさんの仰せの通り、城崎温泉は晴れよりも雨上がりの景色が良いですね〜
    雨でしっとりした柳は情緒ある温泉街を演出してくれます。

>城崎とかけまして虫歯の治療とときます。その心は、雨(飴)はダメです。
    謎かけは、「雨」と「飴」ですね〜とのっちさんには、崎陽軒のシウマイ弁当とお茶を
    差し上げます。(笑)
    とのっちさんは、謎かけにハマってしまいましたね〜(爆)

久々に朝から大食いしました〜
    朝風呂に入って散歩をしたことと、ゆとりある乗り鉄旅なので、ついつい食べ過ぎて
    しまいました。(笑)

おじさんも「天空の城 竹田城跡号」は、とのっちさんと同じことを考えていました。
    しかし〜車内を見たら観光列車用に改造されていたので、これは旅行記のネタになると
    思い1区間ですが乗りました。(3名しか乗っていなかったので貸切状態でした)

基本、旅には時刻表は持っていきません。
    行程表については、旅行記に貼り付けている行程表に手書きで色々と書き込んであります。
    この「天空の城 竹田城跡号」は当日知りました。(ラッキーでした)

次の中編では京都丹後鉄道を豊岡駅から西舞鶴駅までご紹介いたします。
    12月5日(月)にUPする予定です。

BTS
  • 横浜臨海公園さん 2016/11/28 08:45:28
    午前中入場ですね!
    BTSさま、おはようございます。

改めて乗車券の写真を拝見させていただきましたが、鹿児島中央駅は午前中に入場されていませんか?

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/28 09:35:42
    RE: 午前中入場ですね!
    横浜臨海公園さまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>鹿児島中央駅は午前中に入場されていませんか?

横浜臨海公園さまの仰る通り、鹿児島中央駅7:32発の「みずほ」に乗りました。

スタンプの色で時間を判別するのでしょうか?

青が「午前中」、赤が「午後」と推測します。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2016/11/28 09:52:57
    拝復
    BTSさま、おはようございます。

仰せのとおり、JR九州では、改札印チケッターに対し、長崎支社管内所属駅を除き、午前中が濃紺、午後が赤を押印しております。
    由布院のみ例外で、緑印を使用しております。

BTS

BTSさん からの返信 2016/11/28 10:16:07
    RE: 拝復

横浜臨海公園さまへ

支社によって改札印の取扱いが違うんですね〜

情報ありがとうございました。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2016/11/28 13:54:13
    再拝復
    BTSさま、こんにちは。

JR九州は支社どころか路線ごとに異なる扱いをしている所で、筑肥線姪浜-西唐津間は、時間に無関係で濃紺です。

小生、20数年前に、JR西日本が午前午後で色を変えている点を指摘し、JR九州も揃えるべきだとの意見陳述をし、長崎以外の支社では採用実行されたのですが、長崎支社は営業担当者が該事実を理解していなかった様で、あそこだけは今でも午前午後が他とは異なり逆です。

それから、緑は由布院だけではなく浦上も使用しております。

兎に角、JR西日本などは、チケッターの発注先がバラバラな為に、各本支社で統一されておらず、扱い上で言えば広島支社が一番まともでは無いかと思っております。