柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柏崎市近辺では北条と書いて「ほうじょう」ではなく「きたじょう」と云う。 柏崎駅の観光案内所で「ほうじょう」に行きたいのですが言ったら正解を教えてもらった。<br /><br />実は柏崎の木村茶道美術館に向かっていたのだが10月31日が月曜日だと移動中のバスで気が付いた。すると木村茶道美術館が本日休館だと分かっても後の祭り。 一日ムダにすることに成ったが、創設者の木村翁の生家があった北条に行くことにした。<br /><br />柏崎から電車で3駅目の北条駅に着いて早速、北条駅に「来たジョー」と叫ぶ。 恥ずかしいので声には出さず心の中で叫びました。<br />柏崎駅の観光案内所で木村翁の生家の場所をいろいろ探して貰ったのだが家自体がもう無いということで実際に北条付近を散策して歴史が古そうな家に突撃して尋ねてみた。<br /><br />神社らしき建物があったので中に入ってみた。 玄関ブザーの代わりにドラとバチが天井から下がっているので叩いて訪問を告げた。<br />暫くして住人がいらしたので「旅の者ですが」と言うと、相手はちょっと面白そうにニコッと微笑んでくれたので来意を告げた。<br />判ったのは、この神社は700年続く北条で最も古い家ということで、木村翁の家のことも知っていた。それによると江戸時代に北条に移住して戦後に柏崎に引っ越したらしい。 生まれた家自体はもう無い。<br />大体の場所は聴いたので又機会をみて訪ねるつもり。<br /><br />お礼を言って帰ろうとしたら折角だから庭を見せようということになり案内してもらった。 普段は非公開の庭園らしい。 植えられた樹木は見上げるのに首が痛くなるほど高い。 これだけでも古さがわかる。心字池の周りに杉苔がびっしりと生え見事な苔庭になってます。<br />貴重な庭を拝見出来た幸運を胸に柏崎に帰りました。<br />

JR信越本線 北条駅(きたじょう)で「来たジョー !」と叫ぶ

2016/10/31 - 2016/11/01

ジバゴ

ジバゴさん

大体の場所は聴いたので又機会をみて訪ねるつもり。

貴重な庭を拝見出来た幸運を胸に柏崎に帰りました。

JR信越本線 北条駅

北条城跡があるらしい。
    今度来た時にいってみよう。

神楽舞が有名

ココが神社

弘心園という古い庭園 普段は非公開
    今回は見せてもらいました。