釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鶯宿の温泉に一泊後、レンタカーで花巻、遠野を抜け紅葉の名所、仙人峠で紅葉狩りをし、麓の陸中大橋に立ち寄って釜石市まで駆け抜けた旅です。<br />(前の旅行記は盛岡城跡公園、鶯宿温泉宿泊まで)<br />遠野から仙人峠を抜けるドライブコースは10月中旬から11月上旬にかけて一面紅葉になり走りながら紅葉狩りを楽しめます。<br />(今年は11月上旬から見どころになりました。このため写真は色が艶やかでなく本来の紅葉をお伝えできないのが残念です)<br />仙人峠を抜けるには旧道を通らねばなりませんが、帰路に高速道を使えば高速道を取り囲む山々の紅葉に包まれて走ることができ、違った紅葉狩りを楽しむことができます。<br />遠野、仙人峠、釜石の組み合わせが紅葉と合わせこのエリアを楽しむ秘訣と思います。

紅葉狩り 釜石、仙人峠の紅葉を楽しむ

2016/11/04 - 2016/11/04

ひな

ひなさん

(前の旅行記は盛岡城跡公園、鶯宿温泉宿泊まで)

レンタカー 新幹線

宿泊した鶯宿温泉ホテル森の風を出発鹿間医師に向かいます。
    風の又三郎のように飛んでいきたいですが、体が重くて無理ですね。

ホテル森の風鶯宿 宿・ホテル

岩手山とお別れです。すばらしい景色を見せてもらえて感謝です。

東北自動車道盛岡ICから花巻JCを通り釜石自動車道に入ります。
    遠野ICが現在の終点なのでここで高速をおりて、道の駅遠野風の丘で休憩します。
    高速道は工事中で平成20年ごろには釜石市内まで行けるようになり便利になるでしょう。ただ仙人峠に行くには高速道は途中でおりないと行けないので今回のコースと変わらないと思います。

道の駅 遠野風の丘 道の駅

道の駅、遠野風の丘です。トイレ休憩をし(トイレとてもきれいです)お土産をちょっと買います。

流石、河童の故郷、遠野です。さまざまなサイズのブリキの河童が売られています。

釜石方面に向けてひた走ります。

途中から旧道に入りました。紅葉に囲まれて走ります。

そのまま全長2.5キロの仙人トンネルに入ります。
    真っ直ぐなトンネルですので出口の明かりを見ながら走っていると、出口一面が紅葉で満ち溢れます。
    出てきた仙人トンネルです。

仙人峠 自然・景勝地

トンネルを抜けるとそこは紅葉だらけだった。
    ここから下に見える道路までループを描きながら走り、仙人大橋(写真の道路の右端に少し見える)を渡り、またループを描いて下っていきます。

仙人トンネルを抜けるとすぐ右側に駐車場があり紅葉を展望できるようになっています。ここに仙人トンネル開通時の記念碑があります。
    民間会社、日鉄鉱業株式会社の資金援助で完成できた旨が記されています。

峠の展望所から見える山々。

仙人峠 自然・景勝地

じっくり楽しんだので、下の道に向かい走ります。
    今日は気温が低いうえにここは峠なので、車の外にいると冷え切ってしまいます。

上の写真に見える道路あたりまで下ってきました。右手に仙人大橋が見えます。
    右にハンドルを切って橋を渡りましょう。

仙人大橋を渡り、ループを描いて橋の下まで来ました。ここから見える橋も紅葉と相まってとてもきれいです。

橋の写真を撮る間妻は車の中で待機です。
    寒いので仕方がないと思ったら、転寝してましたよ(怒)

峠をおりて、陸中大橋に立ち寄ります。
    別に観光名所でも何でもありませんが、日本最大の鉱山の町の跡を見に立ち寄りました。

陸中大橋駅

銀杏並木と周囲の山々が綺麗です。

連なる銀杏並木。静かです。車はまれにしか通りません。

北風に銀杏並木が揺れています。癒やされたところで釜石市内に向けて出発です。

釜石駅前に到着。暫くぶりに来たらホテルフォルクローロが出来てました。

JR釜石駅。小さいですがイメチェンして綺麗になりました。
    復興が進んでいるようで嬉しいです。

釜石駅

駅の正面は新日鉄住金の工場があります。
    かってはここにもうもうと煙を立ち上げる溶鉱炉がありました。

さて楽しみしていた海産物の買い物です。
    お店や食事所が集まったサンフィシュ釜石に入ります。

サン・フィッシュ釜石 グルメ・レストラン

まず海産物のお店が並んでいます。

新鮮ですねー。

季節はずれましたが、妻の目当ては大好物の三陸産焼き雲丹。
    高いですよねー。

自宅にクール宅急便で送るものを送った後は少し遅い昼食です。
    サンフィシュの2階にある 和の膳みや川 に入ります。
    お客さんが並んでいて20分ほど待たされました。

和の膳 みや川 グルメ・レストラン

1080円位の定食が何種類かありますが、すぐ売り切れになるようです。

お昼のお客さんが引けて空いたところで取った写真です。
    入店した時は満席です。室内は綺麗で料理も丁寧で好感が持てます。
    個室もあります。3000円以上出すとお任せコースが食べれます。前回頂きましたが美味しかったですよ。ただし予約が必要のようです。

妻は海鮮丼でーす。さんざん迷ってこれになりました。

和の膳 みや川 グルメ・レストラン

私は稲庭うどん。昨日の夜のホテル料理と朝バイキングで食欲なし。
    一番軽そうなうどんで。
    丁寧に盛りつけられ崩すのがもったいない。

お隣は海鮮どんぶり屋さん。

釜石市はリアス式海岸の町なので、海の裏は山々に取り囲まれています。
    言いかえると紅葉に取り囲まれてます。
    妻は「いいわーね、穏やかで」と。そうなんでしょうね。

この後親戚に立ち寄ったので、市内観光する時間は取れませんでした。
    新花巻発の新幹線に乗るべく、来た道とは違う高速道(部分開通)にこれから乗るところです。高速道は高架を走り、山の中腹を抜けるので紅葉の山のだけを見ながら走ります。今年は時期が少しずれて以前のような艶やかさがなかったのは残念でした。

駅内にある花巻鹿踊りの衣装。
    花巻には良い温泉が沢山あります。前回は花巻温泉に泊まってから同じようなコースを辿りました。遠野、釜石方面だけの旅ならここからスタートするのが良いかもしれません。

新花巻駅。周囲が寂しい駅です。
    レンタカーで高速おりてからここまで5K以上走りましたが、ガソリンスタンドがありませんでした。さすがみちのく岩手。
    さあ寝ながら帰りましょう。