白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロープーウェイを降りたら、本日のお宿【薬師の湯本陣】へ。歴史ある建物のお宿で、温泉と飛騨の郷土料理。<br /><br />一夜明けたら雨模様…。まあ、雨の白川郷も風情があっていいかもね。

でっかい秋を見つけに 飛騨高山 Vol.2 温泉旅館本陣と雨の白川郷

2016/10/27 - 2016/10/28

旅行記グループ ちょっと車で…

masa

masaさん

『奥飛騨薬師のゆ本陣』です。
    なかなか重厚な門構え。車で到着すると、係りの男性がすぐに飛んできてくれました。

入るといきなりこれです。

ロビーの上もすごい事になってます。
    歴史のある建物なんですね。

お部屋広~い。純和風です。

でも、バスルームは広くて快適。

ひとまず温泉に浸かって、お待ちかねの夕食。
    食事処に向かいます。

テーブルにはいろり。

こんな前菜があるなら、ビールじゃなくて…

日本酒でいきたいですね。
    辛口のお薦めをいただきます。

土瓶蒸しには、この時期松茸。安いプランだから、この程度で十分。

飛騨サーモンのお刺し身。
    サーモンとは思えないほど油がのって、お肉みたいです。

飛騨牛のステーキです。

ほんっとに美味しかった。メチャやわらかくて、ジューシー。もっと食べたいくらい。
    明日のランチは飛騨牛やね。

囲炉裏にかかってる鍋の中身は、蕎麦の実の雑炊でした。

他にも揚げたて天ぷらとかあって、最後にデザート。

満足満足です。

一夜明けて、まずは朝風呂。
    誰もいなかったから、露天風呂激写。

露天風呂の奥には布袋さん。布袋さんの持ってる瓢箪から、チロチロ飲める温泉が流れてます。
    コップも置いてあったから飲んでみましたが、美味しいものではないですね。一応美肌効果があるらしいですが。

朝ごはんは、昨日と同じ食事処。

囲炉裏にはお味噌汁。なかなかのごちそうです。

今日は雨。
    チェックアウトして、ひとまず高山市に、向かいます。

適当はパーキングに駐車して、まずは朝一へ。
    パーキングで会ったおじさんが、案内してくれました。

宮川にかかる橋には、不気味な像。

反対側にもありました。なんなんやろ?

川には鯉が泳いでます。

川を渡るとすぐに朝一。
    野菜やお土産物。地元の人に交じって、外国人観光客もたくさんいました。
    しかし野菜安い!

朝市を抜けて、古い町をそぞろ歩き。
    小雨が降って、ちょっと肌寒いです。

干し柿。

赤い欄干がかわいい橋。

セブンも古い町の感じ。

一通り見て回ったら、名残り惜しいけど次の目的、白川郷に向かいます。

白川郷までインター1区間。その間ほとんどトンネル。全長11キロなんてベラボーなトンネルを抜けると、すぐに白川郷。

看板がちゃんとあるから、迷いません。

駐車場の手前で、おじさんがお店の営業をしてました。
    「うちで食事してくれたら、観光してる間、車タダで停めてて良いから」ってことで、こちらでランチすることにしました。

蕎麦と、飛騨牛ってとこに惹かれました。やっぱ飛騨牛食べたいやん。

店内も雰囲気がいいです。

飛騨牛のステーキ丼とかもありましたが、目の玉出るほど高いから、こちらのお蕎麦に飛騨牛ミニ丼が付いたセットを選びました。
    ミニでも飛騨牛、ムッチャ美味しかったです。お腹いっぱい。

さて、散策開始です。駐車場からこの橋を渡ります。ちょっと揺れて怖い…?

合掌造りの家が並びます。雨でも風情がありますね。観光客もどっさり来ています。

日本人の原風景みたいな景色が広がります。

かかしが良いですね。

内部を見学できる『長瀬家』に立ち寄ります。

一階は長瀬家の人たちが住んでいたところ。
    鑑定団を呼んできたくなるような、骨董品の数々。

2階以上は使用人たちが住んでいたそうで、最大40人が住んでいたとか。
    この狭い階段を上っていきます。

昔の道具が展示してあります。床がスカスカで、ちょっと怖い…。でもこのおかげで、一階の囲炉裏の温かさが上まで届くとか。

雨の中、さらに村を散策します。

水がキレイ。鯉が泳いでいます。展望台に行こうかとも思いましたが、雨がひどくなってきたので、五箇山に行くことにしました。

駐車場には、観光バスがわんさか停まっています。
    五箇山まではインター1区間。

インター降りてすぐ、菅沼合掌造り集落です。
    五箇山と一口に行っても、菅沼と相倉の2か所あるようで、今回は時間がないので手近な菅沼に行くことにしました。

駐車場は山の上。このエレベーターで降りていきます。

白川郷に比べたら、ずっと小規模です。観光客もほとんどいない。
    でも、こちらも世界遺産。

白川郷より素朴で、ノンビリしています。

サクッと回れる手軽さが良いです。

なんか懐かしい赤いポスト。

日本昔話に出てきそうな風景です。
    こっちも世界遺産なのに、あんまり知られてませんね。でも、その分素朴な雰囲気が残ってて良いですが。

最後に駐車場のおじさん、何とかならんかなぁ…?別に愛想良くしなくてもいいけど、実に面倒くさそうに仕事する…。土砂降りで事務所から出てきたくないのはわかるけど、あまりにも酷すぎる、残念すぎる…。

それ以外は今回の旅行、大成功。ツレに感謝です。車の運転も、全部やってくれたし(^^;)
    次回こっち方面に来ることあれば、下呂温泉や郡上八幡にも立ち寄りたい。

今回の旅行で買ったお酒。
    高山の酒屋さんで、おススメ聞きながら選んだ三種。

まずは、飛騨と言えばどぶろく。その名も『どぶろく』。初めてです。お米のカスがいっぱい入ってて、ドロドロ状態。でもそれが美味しい。かなりの甘口だけど、さっぱりした甘さ。ちょっと韓国のマッコリみたいな感じ。気に入りました。
    度数は10度。そんなに高くないから、どんどん飲めて、ジワジワくる。二日酔いになりそうでしたが、大丈夫でした。

真ん中は麦焼酎『飛騨』。シェリー酒の古樽で熟成させたそうで、色も香りもウイスキーのよう。ロックでいただくのにピッタリです。

右は『吟醸 白真弓』。ネットで調べて、ぜひ!と思ってた一本。白真弓と言ってもいろいろ種類があって、どこぞの金賞とったヤツなんかはびっくりするようなお値段。
    基本甘口のお酒らしいけど、辛口で選んでもらったこれは、山田錦を使ったお手頃価格。

しばらくビールやめて、こいつらと楽しみます。旅が終わってからも楽しめるって、良いですね。