ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1年以上前の旅ですが、忙しさにかまけて旅行記が途中で止まったままなのが何とも気持ち悪いので続きを作ることにしました。2016年3月28日、ブカレスト4です。<br /><br /><旅程><br />1日目3/22 関空→(乗継地)香港<br />2日目3/23 香港→(乗継)ドーハ→(乗継)ブカレスト→クルージュ・ナポカ観光<br />3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光<br />4日目3/25 オラディア観光<br />5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光<br />6日目3/27 トゥルグ・ムレシュ→クルージュ・ナポカ観光→ブカレスト観光<br />7日目3/28 ブカレスト観光<br />8日目3/29 ブカレスト観光<br />9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ<br />10日目3/31 ドーハ→関空<br />

アール・ヌーヴォーの天国!ルーマニア「ブカレスト4」(2016年3/28)

2016/03/28 - 2016/03/28

尚美さん

<旅程>
1日目3/22 関空→(乗継地)香港
3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光
4日目3/25 オラディア観光
5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光
7日目3/28 ブカレスト観光
8日目3/29 ブカレスト観光
9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ
10日目3/31 ドーハ→関空

徒歩
カタール航空

ブカレスト旧市街のBanca de Credit Roman。

Banca de Credit Roman。

旧市街のスタヴロポレオス教会。1724年建造。ルーマニア独自のブルンコヴェネスク様式。ブルンコヴェネスク様式とはワラキア(かってはワラキア公国があったが、現在はブカレストを含むルーマニア南部地方をこう呼ぶ)で発展したビザンツ建築との混合様式だそうです。

スタヴロポレオス教会 寺院・教会

ブルンコヴェネスク様式の教会 by 尚美さん

スタヴロポレオス教会。ブカレストで最も古い教会のひとつだそうです。

スタヴロポレオス教会。

旧市街から見た、Calea Victorieiという通りに建つルーマニア貯蓄銀行。

ルーマニア貯蓄銀行。旅行記作成中に内部の画像を見たのですが、その美しさに衝撃を受けました。見たかったなぁ。

ルーマニア貯蓄銀行 建造物

外観だけでも充分美しいですが。 by 尚美さん

ルーマニア貯蓄銀行。

ズラタリ教会。ルーマニア貯蓄銀行の斜め向かいに建つ、正教教会。

ズラタリ教会 寺院・教会

ズラタリ教会。

Calea Victorieiに建っている素敵な建物。

ルーマニア国立歴史博物館、のファサードの左半分。次の写真が右半分です。どうにかできなかったのか、この写真の撮り方!ネオクラシックの素敵な建築物なのに…ひどい!大きな建物でも、こんな撮り方していたら何が何だかわからない!見て下さっている方に申し訳ないです。

ルーマニア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ルーマニア国立歴史博物館の右半分・・・。1894~1900年建設。内部は見ていませんが、古代ダキア人の遺跡からの発掘品や中世~近代の民族衣装のコレクションなどが展示されているそうです。

Calea Victoriei近くの気になった建築物。

Calea Victoriei近くの建物。

Calea Victoriei。

旧市街の建物。

旧市街の建物と像。

Carturesti Carusel。19世紀の建築を近年改装した、本とギフトのお店。地下1階地上5階。内装も綺麗にしているので、建物見学を兼ねてお土産を買いに来ました。

Carturesti Carusel。

Carturesti Carusel。内部にはカフェもあり、とてもいい雰囲気です。

• 3月28日の夕食は、多分ブカレストで一番観光客が訪れるレストラン、「Caru&#39;cu Bere」。

3月28日の夕食は、多分ブカレストで一番観光客が訪れるレストラン、「Caru'cu Bere」。

カルク ベレ ステーキ・グリル

店内は、昔日の雰囲気をうまく残している by 尚美さん
  • Caru&#39;cu Bere。1879年創業の老舗です。観光客ばかりではなく地元の家族連れやグループでも賑わっていました。

Caru'cu Bere。1879年創業の老舗です。観光客ばかりではなく地元の家族連れやグループでも賑わっていました。

• Caru&#39;cu Bere。

Caru'cu Bere。

• Caru&#39;cu Bereで食べた、多分(旅行記作成時には1年以上たっているので)ポークといつものママリガといつものルーマニアビールUrsus。

Caru'cu Bereで食べた、多分(旅行記作成時には1年以上たっているので)ポークといつものママリガといつものルーマニアビールUrsus。

隣席の子どもが食べていたプリンが美味しそうだったので注文。美味しい。

• kurokoさん 2017/05/16 21:48:34
    プッチンプリンで我慢
    あいや〜

お店があったのですね。てんこ盛りに見逃してました。

同じブカレストも、見る人が見るとアーティスティックな
    粋な街だったのですねぇ。

今度からもっと真面目に下調べしようかな?

プリン旨そうですね♪

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/16 23:26:41
    純情な私の涙を返せ・・・
    kuroko様

何から話したらいいでしょうか?

kurokoさんの2013−14台湾のYouTubeを見て、懐かしさに導かれて上海のYouTubeにたどり着き泣きながらコメントを書き、そしてkurokoさんの上海旅行記を見てやっと気づいた。
    そうなると、もう!純情な私をもてあそばないで!という気分になってます。

> こんな中心部にCarturesti Caruselなんて面白そうな
    > お店があったのですね。てんこ盛りに見逃してました。

> 同じブカレストも、見る人が見るとアーティスティックな
    > 粋な街だったのですねぇ。
    > 今度からもっと真面目に下調べしようかな?
    > プリン旨そうですね♪

旨いわ!

kuroko

kurokoさん からの返信 2017/05/17 18:47:58
    RE: 純情な私の涙を返せ・・・

尚美さん、ごめんなさい。

尚美ねえさんを弄ぶなんて、畏れおおくてそんなこと毛頭も
    考えてはいないのですが、結果的にそう感じられたのは事実。
    心よりお詫び申し上げます。

大人しくコタツの中で寝ていればよかったのですが、久々の
    懐かしきルーマニアに、思わずコメントしてしまいました。

以前にも増してのストレート剛速球 しかと受けとめました。
    今更…なので、またお邪魔させてください♪

>旨いわ!
    やっぱり。
  • milkさん 2017/05/15 22:13:54
    どの建物もうっとり...
    尚美様

こんばんは☆
    ルーマニアの続き、お待ちしておりました!
    って、1年前の旅行記をいまだに作成しているのは私も一緒です(^_^;)

尚美さんが行きたかったのが分かります。

表紙のCarturesti Carusel、とっても美しいですね。
    2階部分のカーブを描いた手すりがとっても素敵☆
    さりげなく螺旋階段まであるんですね。

その次のCaru'cu Bere!!
    私もこのレストランでごはん食べたいです(^o^)

個人的には小さなスタヴロポレオス教会も気に入りました。

最近、ヨーロッパ行きたい病にかかっています。
    でも、また6月半ばから2か月ほど仕事が入ってしまい、今年は夏のヨーロッパはお預けです...(>_<)
    「どこか行きたいな〜」と思いつつ予定を立てられずにいたのは、この為かな?
    仕事を頂けるのはありがたい事なので、働けるときに働いておきます(^_^;)

とりあえず、6月前半に台北弾丸旅行に行って来ます♪

milk

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/15 22:45:59
    同じ病にかかっている者同士
    milkさん、コメントありがとう。

> ルーマニアの続き、お待ちしておりました!
    > って、1年前の旅行記をいまだに作成しているのは私も一緒です(^_^;

milkさん、昨年4月でしょう?
    1ヶ月追い抜かれた!私は3月だから、って、ここで競っても仕方がない…。

> それにしても、ブカレストはども建物もうっとりするくらい素敵ですね〜。
    > 尚美さんが行きたかったのが分かります。

まだあと1日、ブカレストに滞在して、 「アテネ音楽堂」という美しい音楽ホールの内部見学と街歩きをしています。
    アテネ音楽堂ではコンサートのリハーサル直後だったので、まだ練習している演奏家もいて、美しい音色も聴けました。

> 最近、ヨーロッパ行きたい病にかかっています。

私も同じ病です。
    いくら日常が充実して幸せを感じていても、この病気は治る事はないですね。
    6月に台北ですか、いいですね!
    前回行かれてから、まだ1年ちょっとじゃないですか?いいなぁ。

その旅行の後暫くは、またお忙しいようですし、台北旅行楽しんできてくださいね。

尚美

• まほうのべるさん 2017/05/15 08:16:37
    嬉しいな!
    おはようございます、尚美さん。

今朝、アップされていたのを見てとても嬉しかったです。

ブカレストは素敵なアールヴォーの建物が多いときいていますが、噂通り素敵な建物がありますね。大きな建物の場合はなるべく離れて全体を撮るようにしていますが、納得するような写真を撮るのは大変ですね。

ステンドグラスが大好きなので天井がステンドグラスでいっぱいに覆われているのにはただただ素敵だと思うばかりです。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/15 22:14:57
    ありがとう!
    べるちゃんへ

お忙しい中コメント頂き、ありがとう。

> 忙しいからルーマニアのの旅行記がアップされることはないのかと思っていました。

本当に、これだけ間が空いたら再開するのが億劫で、しかも頭の中は「次の旅のあれこれ」で占められていますし。
    でも、細々とアップしていきたいと思っていますので、また見てやってくださいね。

それよりも、べるちゃんの最新旅のお話が早く聞きたいな。
    沢山街歩きして、写真もいっぱい撮られたとの事、とても楽しみです。
    待っています。

• ひなこさん 2017/05/15 01:36:33
    お待ちしていました (^-^)/
    尚美さま、

いつ、その日がやって来るのか、見せていただきたいなあとずっとお待ちしていました。
    尚美さんの旅行記を見せていただくまで、ルーマニアにこんな世界があるとは知らずにいました。
    きっと 尚美さんは無我夢中で目をキラキラさせながら歩き回っていらしたことと想像しています。
    わあCarturesti Carusel、行ってみたいです。あっという間に1日経ってしまいそうですね。
    街は中世に紛れ込んだような世界ですね。
    今日はついつい夜更かししてしまった甲斐がありました。
    実際に歩いてみてブカレストの雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
    見せて下さって、ありがとうございました。
    母の日、一日の最後に頂いた素敵なプレゼントでした。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/15 22:00:54
    ありがとうございます!
    ひなこ様

書き込みありがとう。

私もね、ルーマニアに行くまでは「この旅は賭けの様なもの。良い場合もあるだろうけど最悪の国という事もある 」という覚悟もしていました。
    それが、こんなに愛着のある国になるとは、嬉しい驚きです。

手前みそになりますが、情報が少ない分、自分で見学希望の場所に問い合わせたのも、思い入れが深まる一つの要因だったと思います。

実際に歩いてみたルーマニアは、ヨーロッパの昔の部分が残っている街であり、人口の多い雑多な都市でもありました。

ひなこさんのポーランドの続きも見たいです。
    では、またね。

尚美

• marketaさん 2017/05/15 00:25:00
    もう1年も・・・
    尚美さん

ルーマニアからもう1年以上経つんですね。早いなあ。
    続き見たかったので、旅行記投稿していただいて嬉しいです。

ブカレストにも素敵な建物がいっぱい有るんですね。
    ルーマニア国立歴史博物館の写真、そんなにご自分を責めないでください。(笑)
    全景が撮りたくても、建物が大きすぎて
    通りの向うから撮っても全部入らないとかありますよね。

プリンも美味しそう。

まだブカレスト編、続きありますよね?楽しみにしてます。

marketa

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/15 20:49:19
    もう1年も・・・、ですよね
    marketa様

コメント頂き、ありがとう。

自分が撮ったルーマニア国立歴史博物館の写真を見た時、なんじゃこりゃあ!という感じでした。
    marketaさんがファローして下さったように、大きい建物の全景は撮りにくいですよね。
    で、その時一応どうしようか?と考えるのです。考えた記憶はあるのですが、その結果がこれか!?と愕然としたわけです。

> Caru'cu Bereの天井や窓のステンドグラスが素敵ですね。
    > プリンも美味しそう。

はい、美味しかったです。
    それに、ブカレストも他の街もルーマニアで私が入った飲食店は、味は勿論サービスや雰囲気も良い所ばかりでした。
    良かったなぁ、ルーマニア。
    旅行記を作りながら、しみじみと感じています。
    これから一気に続きを作るぞ!とはいきませんが、細々と作っていきますのでよろしくお願いします。

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/15 22:20:37
    ファローじゃなくて、フォローでした
    marketaさんのナイスフォローも台無しにしてしまいました。