横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の秋は、どうも天気がすっきりしない日が多かったですね。<br />鎌倉アルプスでも歩こうかと山装束で家を出たものの、途中で方向転換。一転海へ向かいました。<br />かねてからの宿題であった東京湾に浮かぶ無人島猿島に初上陸です。<br /><br />リアルジブリの世界と聞いて一度行ってみたかったんです。<br />久しぶりの船旅でした。ただし乗船時間10分!

ラピュタの島と呼ばれる東京湾に浮かぶ無人島、猿島へ行ってみた。

2016/10/11 - 2016/10/11

y_0236さん

リアルジブリの世界と聞いて一度行ってみたかったんです。
久しぶりの船旅でした。ただし乗船時間10分!

私鉄 徒歩

• イチローさん 2017/03/13 19:40:50
    懐かしい猿島
    こんにちは。
    もう忘れかけていた記憶が蘇って来ました。

多分1980年の事です。
    あの当時フェリーはまだ無かったと思います。
    そもそも島へ渡ってもほとんど人を見かけませんでした。

まだ観光地化していなかった時代じゃないかと思います。
    私設の一つ一つに説明書きのプレートなんて無かったし、
    遊歩道もタイルなんか敷いていありませんでした。

y_0236

y_0236さん からの返信 2017/03/13 21:20:13
    RE: 懐かしい猿島
    イチローさんこんばんは。

今はレストランもあるし、ガイドは居るし立派な観光地でした。

それにしても1980年、何してたんだろう?
    ちょっと考え込んじゃいました。

今後とも宜しくお願いいたします。

y_0236

> こんにちは。
    > もう忘れかけていた記憶が蘇って来ました。
    > 多分1980年の事です。
    > あの当時フェリーはまだ無かったと思います。
    > そもそも島へ渡ってもほとんど人を見かけませんでした。
    > まだ観光地化していなかった時代じゃないかと思います。
    > 私設の一つ一つに説明書きのプレートなんて無かったし、
    > 遊歩道もタイルなんか敷いていありませんでした。

イチロー

イチローさん からの返信 2017/03/14 10:45:16
    RE: RE: 懐かしい猿島
    y_0236 様

こんにちは。

猿島にレストランなんて想像もつかないです。
    でも時代と共に観光地化されてしまったのは仕方がありませんね。

再度訪れたら私の「猿島観」は完璧に崩壊するでしょう。
    思い出の中にある猿島を生涯私の猿島と思い続けて行く事が在りし日の良き猿島の存在を継続して行く事になるのでしょうね。

青春時代に訪れた「秘境猿島」。
    それが生涯「私にとっての猿島」になる事でしょう。

イチロー

> イチローさんこんばんは。
    > そもそもイメージしていた猿島はイチローさんの記憶にあるようなものでした。
    > 今はレストランもあるし、ガイドは居るし立派な観光地でした。
    > もっとも一番驚いたのは、乗船チケットを買うために並ばなくてはならなかったことでしょうか。もっと鄙びた場所だと勝手に思っていたので。
    > 時代の流れなのでしょうが外国人観光客も多くちょっと不思議な気分になったことを覚えています。
    > トンネルや砲台跡も子供にとっては、アミューズメント施設に見えているんでしょうねえ。
    > 今以上に観光地化することはないでしょうが、昔を知っている方が見ればさぞかし驚愕でしょうねえ。
    > それにしても1980年、何してたんだろう?
    > ちょっと考え込んじゃいました。
    > 今後とも宜しくお願いいたします。
    > y_0236
    > > こんにちは。
    > > もう忘れかけていた記憶が蘇って来ました。
    > > 猿島・・・ 私が高校生の時に友人と行ったのが最初で最後でした。
    > >
    > > 多分1980年の事です。
    > > もう37年も昔の話になってしまいますが、当時横須賀から「Water Taxi」というのが出ていてそれに乗って行った記憶があります。
    > > 乗船料金はありましたが島への入場料金はまだ無かったと思います。
    > > あの当時フェリーはまだ無かったと思います。
    > > そもそも島へ渡ってもほとんど人を見かけませんでした。
    > >
    > > まだ観光地化していなかった時代じゃないかと思います。
    > > 私設の一つ一つに説明書きのプレートなんて無かったし、
    > > 遊歩道もタイルなんか敷いていありませんでした。
    > > 長いトンネルは照明も無く、足元は水たまりがあってびちゃびちゃになりながら出口の光を頼りに歩いたものです。
    > >
    > > 要塞や砲台のような所も補強や修理がなされていなくて自然と同化している感じでした。
    > > 「天空の城ラピュタ」を思わせる、というのなら当時の方が間違いなくそれに近かったでしょう。
    > > あの当時の島の様子を知る人はだんだん少なくなると思いますが、あまり俗化せずに少しでも昔の様子を残して行って頂けたら私個人的にはウレシイと思います。