バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的は(^^)/<br />◎A大学から~バンコクに留学(半年間)している次女に会いに行くこと。<br />◎コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)<br /><br />そしてバンコク前半のお楽しみは(^^)/<br />★ワット・ポー&ワット・ポー(マッサージ)<br />★ピンクのガネーシャ<br />★ピンクのカオマンガイ<br />★アジアティーク散策&観覧車<br />★ホライゾンクルーズ・ディナー<br /><br />■■日程表■■<br />◆◆11月12日(土)◆◆<br />タイ航空 TG-641<br />成田発(9:45)⇒バンコク着(15:15)(ビジネスクラス)<br />コンラッド・バンコク泊<br /><br />◆◆11月13日(日)◆◆<br />タイ航空 TG-104(A350)<br />バンコク発(8:45)⇒チェンマイ(9:55)(ビジネスクラス)<br />シャングリ・ラ ホテル チェンマイ<br />(エグゼクティブスイート)×3泊<br /><br />◆◆11月14日(月)◆◆<br />コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)<br /><br />◆◆11月15日(火)◆◆<br />チェンマイ・1日プライベートツアー<br />※メーサーエレファントキャンプ<br />(エレファント・ライド)<br />※ワット・プラタート・ドイ・ステープ<br />※ワット・チェディルアン<br />※タイ式マッサーシ(2時間)<br />※カントゥークディナー<br />『コムローイ(天燈)』<br />※クラトン山車パレード<br />※ナイトマーケット<br /><br />◆◆11月16日(水)◆◆<br />※CHIスパ<br />タイ航空 TG-111<br />チェンマイ(15:20)⇒バンコク(16:30)(ビジネスクラス)<br />シャングリ・ラ ホテル バンコク<br />(クルンテープウィング クルンテープデラックスバルコニールーム)×1泊<br /><br />◆◆11月17日(木)◆◆<br />シャングリ・ラ ホテル バンコク <br />(シャングリ・ラ ウィング エグゼクティブリバービュー スイート)×4泊 <br />※ワット・ポー<br />※ワット・ポー(タイ・トラディッショナル・マッサージ)<br /><br />◆◆11月18日(金)◆◆<br />※ピンクのガネーシャ<br />※ピンクのカオマンガイ<br />※アジアティーク(マンゴータンゴ)(観覧車)<br /><br />◆◆11月19日(土)◆◆<br />※プールサイドスパ<br />※ホライゾン クルーズ<br /><br />◆◆11月20日(日)◆◆<br />マンダリン オリエンタル バンコク<br />※ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル<br />※オーサーズラウンジでアフタヌーンティー<br />ルブア アット ステート タワー<br />※スカイバー<br /><br />◆◆11月21日(月)◆◆<br />タイ航空 TG-676(A380)<br />バンコク(8:00)⇒成田(15:50)(ビジネスクラス)

29-3(16-2)★ビジネスクラスで行く♪《シャングリ・ラ クルンテープウイング》⇒⇒《シャングリ・ラ スイート》◆バンコク編“No,1”☆『ワット・ポー』&『ピンクのガネーシャ』&『ピンクのカオマンガイ』&『アジアティーク』&『ホライゾンクルーズ』★次女に会いに

2016/11/12 - 2016/11/21

ikuiku

ikuikuさん

今回の目的は(^^)/
◎コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)

そしてバンコク前半のお楽しみは(^^)/
★ワット・ポー&ワット・ポー(マッサージ)
★ピンクのガネーシャ

タイ航空 TG-641
コンラッド・バンコク泊

◆◆11月13日(日)◆◆
タイ航空 TG-104(A350)
シャングリ・ラ ホテル チェンマイ
(エグゼクティブスイート)×3泊

◆◆11月14日(月)◆◆
コムローイ祭り(イーペン・ランナー・インターナショナル)

◆◆11月15日(火)◆◆
チェンマイ・1日プライベートツアー
※メーサーエレファントキャンプ
(エレファント・ライド)
※ワット・プラタート・ドイ・ステープ
※ワット・チェディルアン
※タイ式マッサーシ(2時間)
※カントゥークディナー
『コムローイ(天燈)』
※クラトン山車パレード
※ナイトマーケット

◆◆11月16日(水)◆◆
※CHIスパ
タイ航空 TG-111
シャングリ・ラ ホテル バンコク

◆◆11月17日(木)◆◆
※ワット・ポー
※ワット・ポー(タイ・トラディッショナル・マッサージ)

◆◆11月18日(金)◆◆
※ピンクのガネーシャ
※ピンクのカオマンガイ
※アジアティーク(マンゴータンゴ)(観覧車)

◆◆11月19日(土)◆◆

ルブア アット ステート タワー
※スカイバー

◆◆11月21日(月)◆◆
タイ航空 TG-676(A380)
バンコク(8:00)⇒成田(15:50)(ビジネスクラス)

チェンマイのロイヤルシルクラウンジは、とても混雑していました。

チェンマイ⇒バンコクに戻ります。

◆◆11月16日(水)◆◆
    タイ航空 TG-111

1時間のフライトですが、機内食がありました。

シャングリ・ラ ホテル バンコクの送迎車でホテルに向かいます。
    車の中には、冷たいおしぼりとペットボトルが用意されていました(^O^)

シャングリ・ラ ホテル バンコク到着です。

シャングリ ラ バンコク ホテル

シャングリ・ラ ホテル バンコク
    こちらは【クルンテープウイング】入口です。

ホテルに入る前には、セキュリテイチェックがあります。
    安心ですね~

シャングリ・ラ バンコクには【クルンテープウイング】と【シャングリ・ラ ウイング】の2つのタワーがあります。
    こちらは【クルンテープウイング】です。

ロビーは~静かでとてもいい雰囲気です。

5泊のはずでした。
    予約時に「クルンテープウイングは、シャングリ・ラ ウイングと比べるとカテゴリーは上です」との案内があったので!クルンテープウイングにしましたが・・・
    ん~微妙な感じなの・・・

確かにロビーは静かで綺麗ですが、案内された客室や廊下は古い感じがします。
    シャワールームの排水溝から水が溢れるトラブルもあり・・・
    (すぐに対応してくれましたが)テンションダウン(涙)
    トイレの天井の蛍光灯カバーも壊れている・・・
    ここシャングリ・ラだよね(???)って思ったゃった(涙)

昨日まで泊まっていたシャングリ・ラ ホテル チェンマイ(エグゼクティブスイート)は最高だったので!その差が・・・
    とりあえず今日は遅いので我慢して寝ます。

下の段の飲み物はフリーでしたが・・・飲みませんでした。

翌日、「クルンテープウイングのスイートルームに(有料で)変えて欲しい」と
    お願いしましたが・・・満室ということでした。
    「上から2番目の部屋は」と聞くと・・・
    私達の部屋が上から2番目のグレードだって・・・

「シャングリ・ラ ウイングのエグゼクティブリバービュースイートに空きがあります」とのことでしたので・・・すぐにチェンジしてもらいました。
    なので・・・
    1泊だけ【クルンテープウィング】(クルンテープデラックスバルコニールーム) に宿泊して⇒⇒翌日から【シャングリ・ラ ウィング】(エグゼクティブリバービュー スイート)×4泊です。
    (もちろん有料で)
    最初からスイートルームを予約しておけば良かった・・・

良かった点は【シャングリ・ラ ウイング】(ホライゾンクラブ)と、【クルンテープウイング】(リバーサイドラウンジ)
    両方のクラブラウンジを使うことが出来た事です(*^^*)

【クルンテープウイング】(リバーサイドラウンジ)でのカクテルタイムには
    ピアノの生演奏があります。

食事は◎【クルンテープウイング】(リバーサイドラウンジ)のほうが種類が多いです。

シャングリ・ラ バンコクには、【クルンテープウイング】と【シャングリ・ラ ウイング】の2つのタワーがあります。
    こちらは【シャングリ・ラ ウイング】です。

翌日、【シャングリ・ラ ウィング】 (エグゼクティブリバービュー スイート)×4泊に変更してもらいました。

広いロビーでしたが、静かでした。

ホライゾンクラブフロアです。
    いい香りがします。

私達の部屋が左側です。
    目の前が、ホライゾンクラブラウンジです。
    【シャングリ・ラ ウィング】は綺麗で、とても豪華な感じがします。

ラウンジに一番近いお部屋です。

今日から【シャングリ・ラ ウィング】(エグゼクティブリバービュー スイート)×4泊です。
    入った瞬間、交換して良かった・・・と思いました!(^^)!
    調度品も立派だし、素敵な香りがする。

最初からこちらにすれば良かった!

素敵なお部屋です。

【クルンテープウィング】(クルンテープデラックスバルコニールーム)のシャワーは固定式でしたが・・・こちらは可動式です。
    ◎やはりこちらのほうが便利です。

クローゼット専用部屋です。

とてもいい香りがします。
    私が泊まりたかった!シャングリ・ラです(*^^*)

◆◆11月17日(木)◆◆
    ※ワット・ポー
    ※ワット・ポー(タイ・トラディッショナル・マッサージ)
    下の船着き場から行ってきます!(^^)!

コンシェルジュデスクで聞いてきたのでバッチリです。
    ここからボートに乗って~No,8のター・ティアンで降りる!

係りの方に「No,8のター・ティアンまで」と言うと
    「1人!100Bよ。早く乗って」と言われ300支払い船に乗ったけど・・・
    あれ!チャオプラヤーエクスプレスじゃない船に乗っちゃったみたい(笑)

No,8のター・ティアンに行くって言ったので大丈夫だよね・・・と思っていると
    どこにも寄らずNo,8を通り過ぎてNo,9のター・チャーンに到着。
    発音が悪かったのか、でもNo,8って言ったのに・・・まあいいか(笑)

後でガイドさんに聞いたら、No,8のター・ティアンはクローズしてるとの事でした。

王宮に到着です・・・
    行きたいのは、『ワット・ポー』です。

一度乗ってみたかったトゥクトゥクです。
    『ワット・ポー』まで100B支払い戻ります。

やっと到着です。
    入口に一番近い場所で降ろしてくれました。

『ワット・ポー』
    体長46メートルの大寝釈迦仏です。
    黄金の輝きは、迷いを取り除いて願いを叶えてくれるそうです。

ワットポー 寺院・教会

火曜日生まれの私達の守護仏は「寝釈迦像」です。

足の裏には、108もの螺鈿細工です。
    これは、バラモン教から生まれた仏教の宇宙観を表現しているそうで、人々に幸福をもたらしてくれるそうです。

足の部分が工事中でした。

20Bで・・・アルミの入れ物に入ったサタン硬貨を購入します。

108個の鉢に1枚ずつコインを喜捨していきます。

サタン硬貨は、ここでは煩悩の象徴であり
    硬貨が鉢に入れられた時に響く音は、煩悩が消えていく音と言われているそうです。
    コインの音色が響き渡ります。

『ワット・ポー・タイ・トラディッショナル・マッサージ』
    フットマッサージ1時間コース
    料金-1人420B(チップ別)

待ち時間は約20分でした。

撮影の許可をいただいてパチリ★
    主人と娘・・・気持ち良さそうです。
    施術後、お茶のサービスがありました。

【クルンテープウイング】(リバーサイドラウンジ)にてアフタヌーンティがあるので急いで戻らないと・・・間に合わないかも・・・

今度は間違えないように船乗り場で、ホテルで貰った地図を指さして!
    「シャングリ・ラまで行く船はどれ」と聞いてみた。
    1人3.5Bなので3人で10.5=繰り上がりのようで11B支払う
    今度はやけに安い・・・それもそのはず対岸に着いただけ(笑)

乗り方が出来ない私達(笑)

『ワット・アルン』到着。
    工事中です。
    ホテルに戻りたいんだけど・・・

ホテルのアフタヌーンティに間に合わない・・・かも。
    もう!最後は交渉です。
    「プライベートボートを出して」と、お願いをして500B支払いホテルに戻ってきました。
    珍道中です(笑)
    最初からプライベートボートにすれば良かった・・・

ここから、【クルンテープウイング】です。
    3Fで繋がっています。

いつも静かです。

ギリギリ間に合いました!(^^)!
    【クルンテープウイング】(リバーサイドラウンジ)にてアフタヌーンティーです。
    3段トレイのアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティーは◎【クルンテープウイング】のほうが素敵です。
    食事は◎【クルンテープウイング】のほうが良かったかなぁ~

リバーサイドラウンジからの眺めです。
    緑がとても綺麗です。

天井が高くて素敵

アフタヌーンティーの後、娘と一緒に【クルンテープウイング】と【シャングリラウイング】の間にある『ヘルスクラブ』に行ってきました。

休憩室もあります。

左側がスチームサウナ
    右側が高温サウナです。

ジャグジーです。誰もいません。
    反対側がシャワーです。

今日のカクテルタイムは【シャングリ・ラ ウイング】(ホライゾンクラブ)へ行きます。

今日のおすすめカクテル「アロハ」をいただきます!(^^)!

◆◆11月18日(金)◆◆
    バンコク・半日プライベートツアーです。
    料金-5,160B(食事別)

※ピンクのガネーシャ
    ※ピンクのカオマンガイ

朝が早いので、歩いて数歩の【シャングリ・ラ ウイング】(ホライゾンクラブ)で朝食をいただきます。

今日は、バンコク・半日プライベートツアーです。
    専属の運転手さんと日本語が出来る現地のガイドさんが、案内をしてくれます。

ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

バンコクから西へ約50キロ、チャチュンサオ県にあるワット・サマーン・ラタナーラーム(仏教寺院)に鎮座している『ピンクのガネーシャ(ヒンドゥー教)神様』に会いに行きます。

『ピンクのガネーシャ』
    その大きさはなんと・・・高さ22m、横幅16m。

綺麗な青空です。
    バンコクを7時に出発してきたのが良かったのか・・・ガラガラです。
    でも、帰る頃には大勢の人で賑わっていました。

まず最初にお賽銭をして・・・お花と、お線香とろうそく一式をいただきます。

お線香をあげ終えると、係りの人から金泊が渡されます。

私はピカピカのガネーシャに金箔を貼り・・・お願い事をします。

『ピンクのガネーシャ』は、障害を取り去り、財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神と崇められているそうです。

見た目は、象のような頭で人間のような体に4本の腕を持ち片方の牙が折れているのが特徴です。

『ピンクのガネーシャ』は、願い事を3倍速でかなえてくれると言われています。
    (最強のガネーシャ様です)

ガネーシャの近くには、ねずみがいます。
    回りにいるねずみは、家来であり乗り物でもあるそうです。

ガネーシャを参拝するときには、まず自分が「何曜日生まれであるか」を確認して
    自分の色のねずみにお願い事をする・・・と調べてきました。・・・が

ガイドさん情報~
    ガネーシャの正面にいる金色のねずみ2匹が、特に金運にご利益があり万能で
    タイの人は、そのねずみにお願い事をするそうです。
    (確かに・・・2匹のねずみさんだけパラソル付です)

なので・・・私達も金色のねずみさんにお願い事をします。
    このとき、反対側の耳はしっかり押さえます。
    そうしないと、お願い事は右から左に聞き流されてしまうそうです。
    (娘がお願い事をしています)

園内には、川に浮かんでいる巨大な蓮の浮島があります。

巨大な2対の龍もいます。

巨大な観音様

巨大な仏像

火曜日生まれの私達の守護仏は「寝釈迦像」です。

火曜生まれのラッキーカラーは「ピンク」なので・・・「ピンク」を購入します。

火を付けて・・・「寝釈迦像」の前に浮かべて・・・

火が付いたまま、1周すれば願い事が叶うそうです。
    1周しました。
    良いことばかり起こりそうです(*^^*)
    だって!最強の『ピンクのガネーシャ』にお願い事をしたんだもん。。。

バンパコン川で遊覧船に乗ります。

30分間の遊覧です。

黄色は王様の旗、青色は王妃様の旗だそうです。
    プライベートガイド付で、良かった。
    (色々・・・説明がないとわかりません)

とても澄み切った青空の下に鎮座する『ピンクのガネーシャ』でした!(^^)!

バンコクに戻り
    日本でも人気のお店『ピンクのカオマンガイ』に連れて行ってもらいました。
    (車を横付けしてくれたので楽チンでした)

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

『ピンクのカオマンガイ』
    15分くらい待ったかなぁ・・・

いつもはこのようにピンクのシャツを着ているそうですが、
    プミポン国王陛下のご崩御に伴い、国を挙げての服喪期間となっているので
    黒色のシャツを着用しています。

清潔なお店でした。

もちろん、カオマンガイを注文します。

カオマンガイです。
    美味しかった。

帰り道、ガイドさんのおすすめのお店で!ガパオライスを食べてから~
    ホテルに送ってもらいました。
    ありがとう!(^^)!

夕方からは、『アジアティーク』に行ってきます(^^)/

シャングリ・ラからは無料の船が出ています。
    係りの人から『アジアティーク』行のチケットを貰っておきます。
    船に乗る時に必要です。

夜景を見ながら⇒⇒約15分で到着します。

『アジアティーク』
    約1,500店舗のショップと約40店舗のレストランが集まるナイトスポットです。

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

『マンゴー・タンゴ』

マンゴータンゴ (アジアティーク店) カフェ

フレッシュマンゴー-165B
    マンゴーサルサ-115B
    美味しいし、安いね(^^)/

可愛いクッキーとペットボトルを購入しました。

『NaRaYa』でお土産を購入します。

今日のディナーは、娘の行きたい場所に~

雰囲気で決めたようです(^^)/

娘に注いでもらい(*^^*)大喜びのパパ

イタリアンです。
    美味しかった。

帰りもシャングリ・ラの船で・・・
    椅子に座るといい匂いのおしぼりが・・・さすがシャングリ・ラ。

リバーサイドホテルで船が立派だったのは、シャングリ・ラ、ペニンシュラ、マンダリンです。

巨大な観覧車『アジアティーク・スカイ』が綺麗に見えます。

◆◆11月19日(土)◆◆
    ※プールサイドスパ
    ※ホライゾン クルーズ

プールサイドでマッサージをお願いしました。

『CHIスパ』のメニューから選べます。

プールサイドでのマッサージ・・・気持ちいい!(^^)!

フルーツのサービスもあります。

娘は、バンコクでも大好きなフレンチフライを注文(^^)/
    (朝食を食べたばかりですが・・・)

『ホライゾンクルーズ』に行ってきます!(^^)!

7時30分出航です。

ホライズン リバー クルーズ (シャングリラ) アクティビティ・乗り物体験

事前に2階デッキ席の予約を入れておきました。
    2階席に案内されました。
    ・・・いい雰囲気です。
    夜なので風も心地よく夜景も綺麗でした!(^^)!

ナプキンもお洒落に正装しています。

乾杯!(^^)!

アジア料理と多国籍料理のビュッフェが並んでいます。

王宮も綺麗にライトアップされています。

ラマ8世橋で折り返します。
    綺麗ですね。

素敵な夜景を満喫することが出来ました。

明日は、最終日です。