オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />「オアフ島の旅」旅行記の06から08はAirbnbで見つけたカイルアの民家に泊まって楽しんだカイルアでの3泊4日間の旅の様子を記します。<br /><br />カイルア編の内訳は次の通りです。<br />その1:民泊とカイルア・タウン(本編)<br />その2:カイルア・ビーチとラニカイ・ビーチ<br />その3:ラニカイ・ピルボックス・トレイル<br /><br />ハワイへの旅を決めたときから、カイルアとハレイワにはぜひ行きたい。できれば宿泊したい。と思っていましたが、どちらの地区もホテルなどの宿泊施設がとても少なくて、泊まるのは難しいように思えました。<br /><br />そこで実はあまり乗り気ではなかったのですが、民泊仲介の大手、Airbnbを試してみることに。プロフィールを記入して、写真もアップロードして、良さそうないくつかの物件に問い合わせしてみましたが、本当にホストさんも色々で、成約前から細かな質問にもきちんと答えてくれる方もいれば、丁寧な英語を使いきちんとルールに従って問い合わせしても、質問を理解しているとは思えない回答が来たり、中には返事すら返してこないホストもいました。<br /><br />そんなこんなでなんとか良さそうなホストさんを見つけ、カイルアの民家での3泊を予約。不安もありましたが、ホストさんにはとても親切に対応していただき、現地でも何も問題はありませんでした。<br /><br />わたしが泊めていただいたおうちは敷地も部屋も庭も広くて、また周りの環境も素晴らしくて、こんなところで毎日生活できるなんて! と思わずにはいられないようなすばらしいところでした。そしてわずか3日間とはいえ、うちからビーチやタウンへ出かけ、そこから「うちへ帰る」という、ローカル気分もしっかり味わうことができて、とても楽しかったです。

16年春節~オアフ島の旅◎06 カイルアその1~住宅街での民泊とカイルア・タウン

2016/02/09 - 2016/02/12

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

カイルア編の内訳は次の通りです。
その1:民泊とカイルア・タウン(本編)
その2:カイルア・ビーチとラニカイ・ビーチ
その3:ラニカイ・ピルボックス・トレイル

きょうからカイルアで3泊です!
    カイルアにはお手軽な宿はないようですので、Airbnbを利用して民泊を探しました。Airbnbは初めてだったので、プロフィールの登録などちょっと手間がかかりました。
    運悪く円安のピークだったこともあり、最初は上限1泊1万円=80ドルくらいで探してみましたが、予算を100ドルまで上げないと、なかなか良さそうなところはありませんでした。

いくつかの候補の中から選んだのはカイルアの中心部から1.5キロくらい離れたところでバス通りから分岐するイアナ通りの物件でした。ターゲットから道のりで測ると2.5キロあります。
    カイルア・ビーチまでも道のりで2.5キロくらい。何度も歩いて往復するにはちょっとつらい距離ですが、本数はそれほど多くないもののバスも使えることから、他の条件も考えて、ここに決めました。airbnbの場合、ホストさんがどんな方かというのも重要なポイントになると思いますが、何度かのやりとりで信頼できるホストさんという印象を持つことができたのはやはり大きかったです。

念のためホストさんに自転車がないか聞いてみましたが、やはりないとのこと。ほとんどのゲストさんは車で来るとのことでした。それで別途自転車のレンタルも考えましたが、基本的にビーチ往復数時間の利用を想定しているようで、数日間も借りるとかなりの金額になってしまうようでした。宿代も少し当初の予算をオーバーしていたこともあり、自転車は諦めて、とにかく歩く覚悟を決めました。

• イアナ通りの両側には広い敷地の立派な住宅が並んでいます。また通りに沿って運河が流れており、今回のホストさんの家は運河側でしたので、広い庭が運河に面していて、とてもいい環境でした。<br />ただしイアナ通りは途中で他の道と交差しておらず、さらに海側はゴルフ場に突き当たって行き止まりになっているため、どこに行くにしても500メートルほど先にある大通りまで一度戻るしかなく、移動手段が歩きだっただけに、これは不便に感じました。

ホノルルからカイルアへの移動手段はもちろんバス。まずマノアからアラモアナまで行き、そこから、ホストさんの家の近くまで直接行ける57番に乗って、1時間ほどで無事到着。Googleマップのストリートビューを見ていたので、全然迷うことなく、あっさりとたどり着きました(^ ^)
    ホストのジョージアさんは会う前のイメージ通りの穏やかで優しそうな方でこちらも一安心。
    無事チェックインを済ませ、何はともあれカイルア・ビーチへ向かいます!
    大通りに出たところの電柱は木製。

• カイルア・ビーチの様子はカイルアその2ビーチ編の方で。<br /><br />ビーチでしばらく楽しんでから、カイルア・タウンで買い物して帰ることに。<br />宿→ビーチ→タウンとバスに乗らずにずっと歩いています。<br />この辺りのお家には色々なデザインのポストが置かれていて、これを見ながら行くと、距離もそんなに気になりませんでした(^ ^)

カイルア・ビーチの様子はカイルアその2ビーチ編の方で。

宿→ビーチ→タウンとバスに乗らずにずっと歩いています。

バスが走るカイルア通りからこのファットボーイズのところで曲がると、色々なお店が集まっているエリアに入ります。
    ビーチの入り口にあるカラパワイマーケットからここまで15分で着きました。

ファット ボーイズ (カイルア店) ファーストフード

まだ新しいターゲットでお買い物。
    食料品の品揃えは食品スーパーほど充実していない感じがしましたが、品物があれば値段はとても安いです。
    おうちまで2.5キロあることを考えてちょっと迷ったけど、せっかくだからと思い、アイランドホッパー・ビール4種類12本のケースを購入(^ ^)
    カート借りて行きたかったけど、新型のカートだから駐車場から出るとアラームが鳴るらしいです(^ ^) 試さなくてよかった(^ ^)

ターゲット (カイルア店) スーパー・コンビニ

さすがにビールの箱を抱えて30分も歩くのは辛いと思い、帰りはバスに乗りました(^ ^)
    お家に着いたら運河を見ながらさっそく一杯(^ ^)

• 運河の上にこのポンツーンが浮かべてあり、ジョージアさんが自由に使っていいと言ってくれたので、毎日朝はここでコーヒーを飲み、夕方はここでビールを飲んでいました(^ ^)

晩ごはん。
    お得意のチーズとサラミに野菜サラダ、チキンはお昼の巨大なお弁当(カイルア・ビーチ編に登場)の残り物(^ ^)

カイルア2日目です。午前中はカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチへ行き、さらにピルボックストレイルでトレッキング。
    それからカイルア・タウンに戻って来て、こちらでランチ。

クレープ ノ カ オイ 地元の料理

大人気のお店「クレープス・ノ・カ・オイ」です。
    お昼少し前だったので、並ばずにすぐ入れました。

紅茶は~

茶漉しに入ったリーフで来ました。

• そしてクレープ。ベジタリアン・クレープにしました。

そしてクレープ。ベジタリアン・クレープにしました。

よく炒められた玉ねぎとほうれん草、トマト、オリーブなど、キノコも入っていて、ボリュームあり。

お店の中はカジュアルな感じ、店員さんもみんなフレンドリーでサービスもとてもよかったです。

お店の看板がかわいい~(^ ^)
    ノカオイはお店の中にトイレがなく、スタッフに鍵を借りて建物の裏側のトイレへ。
    その鍵のキーホルダーはなんと本物のおたま!でした(^ ^)

同じ並びにあるお店のテーブルにはハワイに関係あるアイテムのイラストと説明が。

そのままターゲットの方へ進むと、ブーツアンドキモズに出ます。
    カイルア・ナンバーワンの人気店ですね。でもパンケーキがそんなに好きではないので今回は利用せず。
    この写真は次の日ファーマーズ・マーケットに来たときに撮ったので閉店後です。

ブーツ & キモズ 地元の料理

ランチの後、きのうは行かなかったホールフーズを見学。
    色々な食べ物があって見て回るのは楽しいけど、1ドル120円と思うとなかなか気軽には手が出ません(^_^;)
    有名なエコバッグ買うつもりだったけど、好きなデザインのが見つからなかったので、結局買わず。

ホールフーズ マーケット (カイルア店) スーパー・コンビニ

駐車場にこんなキュートなワゴンが(*´ω`*)

正面にはFORDの文字。
    タウンエースもこんなデザインにすればかわいいのにね~汗

おうちに戻って広い庭でくつろぎ中。
    運河には魚がいっぱい。

ジョージアさんちの庭には、運河から鴨さんが毎日餌を求めて訪れます(^ ^)
    そして何も置いてなかったら怒って運河へ帰って行く(^ ^)

ジョージアさん自家製のパンと、自家製のジャム2種類。
    これも自由に食べてねと言ってくれてて、おやつにいただきました(^ ^)
    ジャムはとっても新鮮で素朴な味。
    他にケーキなどもよく焼くと言っていました~

お庭には木やお花がたくさんで、果物もいっぱい。スターフルーツ。

実はまだ大きくなっていないけどバナナも。

地図を見るとカイルアタウンの中心部と別に、おうちから1キロくらいのところにも小さめのショッピングセンターがあるみたいだったので来てみました。
    スタバあり。

そしてスーパーはセーフウェイ。
    このお店のロゴが全然オシャレじゃなくて昔のアメリカ~って感じでかっこいい(^ ^)
    でも品揃えはイマイチ。ターゲットの方が安いし。

マクドもありました。

• 運河での夕暮れ~

運河での夕暮れ~

きょうの晩ごはんはタイムズ・スーパーで買ったチキンと日清の「スープアー・ミール」ヌードル(^ ^)
    タイムズ・スーパーではけっこう色々なお惣菜を売っていました。

タイムス (カイルア店) スーパー・コンビニ

コナ・ブリューワリーのビール4種類。
    一番右のCastawayはフルーティな香りのIPAで、これが一番好きでした(^ ^)

カイルア3日めは午前中いっぱい使ってカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチを全力で堪能。午後はまだ来ていなかったカイルア・タウンの北側へ来てみました。
    有名な水泳選手の像。名前は忘れちゃった(^ ^)

カイルア・ロードの北側にも実は色々なお店が並んでいました。

マラサダが有名なアグネス・ポルトギーズ・ベイク・ショップもこちらにあります。
    その場で揚げてはいなかったけど、まだ温かかったです。

アグネス・ポルトギーズ・ベイク・ショップの外観。

またまたアメリカっぽいかっこいい車が~

この日は木曜日。ファーマーズマーケットの開催日でした。

カイルア ナイト ファーマーズ マーケット 市場

ときどきカイルア・ローカルのお店もあったけど、KCCファーマーズマーケットと同じお店も多かったです。

マーケットの日は駐車場の1階もマーケットが占拠(^ ^)

中にカイルアのシーフード店「ヒバチ」が出店していたので、きょうの夕食はポキ丼に決定!
    スパイシーなポキ、そしてご飯もとてもおいしかったです(^ ^)
    注:写真でご飯が見えているのは、容器が大きくてご飯が多いためで、ポキが少ないということではありません!

ザ ヒバチ 地元の料理

4日め、カイルア滞在最終日の朝です。
    運河の上で朝焼けを眺めながらのコーヒーもきょうで最後かと思うと寂しい~

だんだん明るくなってきました~

おうちの中をちょっと。ダイニングとリビング。広いです!
    電気のスイッチがどこにあるのか、最後までわかりませんでした(^ ^)

ジョージアさんは乗馬が趣味で、自分の馬さんがいるそうです!
    この日も馬の世話をするからといって、朝早く出かけて行きました(^ ^)

カイルアの街を去るのは名残惜しい気持ちでいっぱいですが、同時にこれから行くハレイワの街が楽しみでもあります。
    カイルアからハレイワへもまたバスで。
    ホノルルまで戻る必要はなく、カイルアの街を出てすぐ、ハワイ・パシフィック大学のバス停でホノルルとハレイワを東海岸周りで結ぶ55番に乗れます。

大学前のバス停でバスを待ちます。
    金曜日の朝10時頃でしたが、やって来た55番のバスは超満員!
    ハレイワまで約2時間立ちっぱなしは辛かったです…泣
    時間はかかりますが、一旦アラモアナに戻ってドールプランテーション経由の52番に乗り換えた方が楽だったかも…

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
    時間が前後しますが、旅行記は「07 カイルアその2~カイルア・ビーチとラニカイ・ビーチ」編に続きます(^ ^)

• akikoさん 2016/11/09 12:24:53
    素敵な独自プラン
    ahirutさん、こんにちは

昨年だったか、4トラベルでAirbnbの紹介があって、興味を持ちました。ホテルもいいけど、その街に住む方の家に泊まり交流するのは、その街を知るには一番で、またホームステイをするような感覚で思い出に残る旅になりますね。
    今回、初めて私が目にするAirbnbを利用した旅行記でした。

カイルアとハレイワで民泊されたのですね。カイルアビーチからは離れていたみたいですが、時間的に余裕がある日程では、それもまた街を知るきっかけにもなりますし、「アリ」ですね〜

川床ならぬ「ポンツーン」という場所で食事ができたり、面白くて楽しい経験ができたみたいですね。ジョージアさん自家製のパンもいただいたり、地元の人が行くレストランで食事をしたり、ロコ気分が味わえるのもいいですね〜

ゆっくりと一人旅をするなら、民泊を含めながらの旅がいいなと思いました。

akiko

ahirut

ahirutさん からの返信 2016/11/11 22:56:49
    RE: 素敵な独自プラン
    akikoさん、こんばんは〜

ハワイの旅、盛りだくさんの内容で色々と楽しんで来られたようですね(^ ^)
    自分が行ったのはもう9か月も前のことになってしまいましたが、akikoさんの旅行記、あ、これ見た、あ、ここ行ってないとか、色々言いながら見せていただいています(^ ^)

今回わたしがAirbnbで利用した2か所はどちらも一般のお宅で、特にカイルアのお宅では個室以外は家の中全部自由に使っていいと言っていただき、本当に自由に使わせてもらい、とても貴重な体験でした。

場所がちょっと不便かなと、現地に行くまで気になってはいたんですが、akikoさんのおっしゃる通り、急ぐ旅じゃなし、観光客が通らない普通の道を少し迷いながら歩くのも実はかなり楽しかったです。まあ距離がありましたので、一日に何度も行ったり来たりはできませんでしたが。

ただ、民泊はやはりホテル以上に当たり外れがありそうですね。今回は2か所とも期待以上でとても満足していますが、どんなホストさんなのか知るために、何度も質問したりやりとりしたりして、ちょっと手間がかかるのも事実かなと思います。でもオアフ島はワイキキ以外あまり宿泊施設がないですし、ローカルエリアに泊まる魅力を知ってしまったので(^ ^)、またハワイに行くことがあったら、Airbnbのお世話になるかもしれませんが(^ ^)