日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人を訪ねて、1泊2日で宮崎県へ行ってきました。<br />12時半ごろのANAで福岡空港を出発し、30分ちょいの飛行で到着★<br /><br />1日目に友人と会うことがメインだったので、その辺は割愛します。<br />友人宅を出てから2日目までの内容でまとめてみました。

これぞド定番★宮崎日南ドライブ旅

2016/10/26 - 2016/10/27

旅行記グループ 国内旅行いろいろ★宿泊★

かわうそ

かわうそさん

友人を訪ねて、1泊2日で宮崎県へ行ってきました。

友人宅を出てから2日目までの内容でまとめてみました。

レンタカー ANAグループ

友人宅の最寄り駅は南宮崎駅。
    宿泊先のホテルは宮崎駅から徒歩圏内だったので、
    電車で一駅なのですが、なんと乗り間違って反対方向に(死)。
    ある程度複雑な路線の方が間違わないってことは
    完全に気が抜けている証拠。
    途中で気づいて降りたのが、ここ南方駅です。

ホントに無人駅。
    人がいないのはもちろん、改札もない。
    ちなみに宮崎駅方面への電車が来るまで30分あったので
    改札もないし、色々と近くを散策してみました。

住宅街なので、これといって何もありませんでしたが
    ちょっと歩いたところにJoyfullやコンビニはあった。

南方駅

…ということで、ハプニングを乗り越えて宮崎駅に到着です。
    宮崎といえば、マンゴー・南国…というイメージでしたが
    「神話のふるさと」でもあります。

駅の中のお土産屋さんでは、なんじゃこら大福を購入。

ひとまず、荷物を置くために
    宿泊先である「スカイタワー宮崎」へ向かいました。
    荷物を置いたら、夕飯タイムってことで再び宮崎駅へ。

宮崎駅

夜ご飯は、友人から薦めてもらった「らくい」へ行きました。
    宮崎駅のビルの中にもありますが、そちらは満員だったので
    駅を出て、東口店へ。
    かすたどんで有名な薩摩蒸気屋さんの隣です。

宮崎駅の中のお店は「炎の舞」といって藁焼きがメイン、
    私たちが入ったお店は串焼きがメインのようです。

写真は、シメに食べた「鶏めし焼きむすびのお茶漬け」。
    サバのごま醤油和えが食べたかったけど、
    残念ながらサバは終了だった・・・

炭火串焼 らくい グルメ・レストラン

ホテルに戻ってからは、最上階のバーラウンジへ。
    普段こういうところには一歩も近づかないですが、
    このホテルに宿泊すると、ドリンク1杯無料券が貰えるんです。
    18階に位置しているので、景色も気になって行ってみました。

カクテルや焼酎・ワインなど、色々ありますが、
    無料チケットで飲めるメニューは結構限られてます。

充実のアメニティと朝食! by かわうそさん

18階からの夜景はこんな感じ。
    正面にスーッと伸びてる2本の光の柱は何だろう…

部屋に戻ってからは、宿泊プランでついていたオンデマンド見放題で
    「TED2」を流しながら、先ほど購入したなんじゃこら大福をいただく。

ボリュームがすごいです…中身も苺・栗・クリームチーズと盛りだくさん。
    片手で持った時の重みがずっしりとあります。

充実のアメニティと朝食! by かわうそさん

朝8時ごろに起床して、朝食ビュッフェへ。
    朝ごはんの評価が高かったので、何気に楽しみにしてました。

和食中心、小規模ながら冷や汁やチキン南蛮など宮崎名物もあって
    充実したラインナップでした。
    個人的には、にゅう麺やカボチャが入った具沢山味噌汁がヒット。

コーヒー類も、カフェオレやカフェモカなど種類が多いです。
    紙コップが用意されていて、部屋に持っていけるのもポイント高い。

チェックアウト後、宮崎駅から空港へ向かおうとしたところ…
    なんと電車が30分以上来ない!!
    結構大きな駅なので、これは衝撃でした。
    ちゃんと時刻表を見て計画しないとダメですな。。。
    結局、空港まではタクシーを使いました。(2000円ちょっと)

充実のアメニティと朝食! by かわうそさん

空港近くのトヨタレンタカーでVitzを借りて、いざドライブに出発!
    ちなみに昼ご飯をどこで食べるかノープランだったので
    レンタカー店にあった「無料版るるぶ」が重宝しました。

最初に着いたのは、青島神社。
    空港からは20分程度で着きます。

鳥居のある所まで、そこそこ歩きますが
    天気もちょうどよくて、絶好の散策日和。

青島神社 寺・神社・教会

南国の神社…って感じです。

絵馬が密集しているこのエリアも南国ムード高し。

青島神社 寺・神社・教会

お昼は、鵜戸神宮へ向かう途中で
    無料版るるぶに掲載されていた「えぷろん亭」へ行ってみました。

伊勢海老はどうしても5000-6000円程度するけど、
    せめて海鮮が食べたいね…ということで、
    るるぶに海鮮丼が1400円くらいで載っていたこちらをチョイス。
    ドリンクが1杯無料になるクーポンもついてます。

お店の名前から、結構古いお店をイメージしてたのですが
    最近リニューアルしたようで、名前よりも遥かにオシャレな
    カフェ風の造りになってました。

えぷろん亭 グルメ・レストラン

海鮮丼のはずが、伊勢海老のお造りがついた定食に目がいき
    2名で¥8000てことは、1人¥4000…結構いいかも!?と
    結局、奮発して伊勢海老とご対面。

席に運ばれてきてもなお、動きまくる伊勢海老くん。(2人で1匹)
    刺身で食べるのは生まれて初めてですが、甘い!!
    目の前でまだ動いていることに何となく罪悪感をもちつつ
    でも美味しすぎて感動。。。

ちなみに、この定食、伊勢海老の刺身以外に
    さざえのつぼ焼き、ご飯(おかわり自由)、小鉢など色々つきます。

えぷろん亭 グルメ・レストラン

しかも、刺身を食べ終わったら、味噌汁にして出してくれる!
    これがまた美味。

私の人生で最も高価な昼食でしたが、値段の価値あり!

えぷろん亭 宿・ホテル

車を走らせて、鵜戸神宮に到着です。
    ここでついに雨が降ってくる…

駐車場の近くには、ちょっとした雑貨屋さんと
    Rain Forest Cafeというおしゃれなカフェなどもありました。

地元の友人から教えてもらった裏道(?)を使ったので、
    あまり歩かなくて済みました。
    地元民は、みんなそっちの裏道から行くようです。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

階段を下りていくと、例の「運玉」エリアが見えてきました。
    つーか、波がすごい!風もそこそこ強い。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

こちらがよく観光のサイトで見るような鵜戸神宮の写真。
    たまたま参拝客が少なめで、良い写真が撮れました。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

洞窟の奥に行くと、さらに薄暗く、
    とても神社とは思えない雰囲気です。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

鵜戸神宮名物(?)の運玉、5個で100円です。
    男性は左手、女性は右手で亀石のくぼみに投げて、
    入ればラッキー!というもの。

ちょっと待って…私、左利きだから不利じゃん(涙)

鵜戸神宮 寺・神社・教会

ちなみに、くぼみとは、この縄で囲まれたところです。
    結構距離があるうえに、風も強いので
    いろいろと計算して投げる必要があるのです。

私はあんまりやったことないけど、
    UFOキャッチャーに近い感覚なんじゃなかろうか。
    100円だし、入るまでやめられない…みたいな。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

鵜戸神宮から空港までの帰り道で、道の駅フェニックスに寄り道。
    建物自体は結構古いです。
    観光バスも停車していて、外国人のお客様もちらほら。

こちらで。おやつにマンゴーソフト/日向夏ソフトをいただきます。
    マンゴーソフトは、がっつり濃厚なマンゴー味
    日向夏は、バニラソフトに日向夏のジュレみたいなものがかかってます。

2Fのレストランには上がりませんでしたが、
    1Fのお土産屋さんは結構品ぞろえが良かったです。

道の駅 フェニックス 道の駅

道の駅フェニックスの前は、海が一面に広がってます。
    ちょっと曇り空でしたが、晴天だとすっごくいい眺めのはず。

この後、17時くらいに空港に到着し、17:45の福岡行で帰りました。
    日南のモデルコースをめぐる旅、これにて終了です。

道の駅 フェニックス 道の駅

国内旅行いろいろ★宿泊★