高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄滞在記(新鮮な蟹/無料の健康診断/老紀牛肉の牛腩火鍋/冷たいお茶/高雄市私立基督教山地育幼院:六亀/扇平山荘:六亀/美濃陶藝坊/烏松湿地公園/隱翅虫/高雄関帝廟/常心素食/武廟市場/肉まん/柴山の海岸咖啡) 2016/10/27-11/02<br /><br />・市場で買った新鮮な蟹 高雄 2016/10/27<br />・病院で無料の健康診断 高雄 2016/10/28<br />・老紀牛肉【明華店】の牛腩火鍋 高雄 2016/10/29<br />・冷たいお茶のお店 高雄 2016/10/29<br />・高雄市私立基督教山地育幼院へ行って寄付してきました 六亀:高雄 2016/10/29<br />・扇平山荘 六亀:高雄 2016/10/29<br />・美濃陶藝坊(美陶坊) 美濃:高雄 2016/10/29<br />・烏松湿地公園を妻と散歩しました 高雄 2016/10/30<br />・六亀で「隱翅虫」に刺されて、もう大変 高雄 2016/10/31<br />・久しぶりの高雄関帝廟 高雄 2016/10/31<br />・精進料理のお店「常心素食」 高雄 2016/10/31<br />・武廟市場で買い物 高雄 2016/10/31<br />・肉まん 高雄 2016/10/31<br />・柴山の海岸咖啡(大碗公咖啡) 高雄 2016/11/02

2016/10/27 - 2016/11/02

・柴山の海岸咖啡(大碗公咖啡) 高雄 2016/11/02

徒歩

【市場で買った新鮮な蟹 高雄 2016/10/27】

妻が市場で活きてる蟹を買ってきました。酒、生姜で蒸して食べました。
    さすがに活きている蟹は美味かったです。一匹80元くらい。

【病院で無料の健康診断 高雄 2016/10/28】

妻に誘われて、無料の健康診断に行ってきました。私立の病院ですが、大きくてきれいな病院でした。
    何故か患者さんは若者ばかり、病院と言えば年寄りが集まる光景を想像するので、ちょっと驚きの光景。
    妻の検診が済んでもまだ私の順番は回ってきません。2時間位待っても順番が来ないので、キャンセルして帰りました

病院内様子

【老紀牛肉【明華店】の牛腩火鍋 高雄 2016/10/29】

妻と荘哲家族と5人で老紀牛肉【明華店】の牛腩火鍋を食べました。
    ここもいつ来ても美味しです。1000元前後。
    住所:高雄市高雄市鼓山區明華路218號

老紀牛肉 (明華店) 地元の料理

食事風景

注文票

牛腩火鍋

老紀牛肉 (明華店) 地元の料理

追加の牛肉

ごはん、スープ、つけダレ

• 老紀牛肉 (明華店) 地元の料理

【冷たいお茶のお店 高雄 2016/10/29】

老紀牛肉【明華店】の牛腩火鍋を食べた後、冷たいお茶を買いました。

六亀行く途中で寄った腸詰のお店

【高雄市私立基督教山地育幼院へ行って寄付してきました 六亀:高雄 2016/10/29】

妻と荘哲家族と高雄市私立基督教山地育幼院へ行って寄付してきました。ここは所謂孤児院で、山岳民族の子供が生活をしています。
    隱翅虫という虫に刺されてしまいました。私以外は誰も刺されず、なぜか私だけ。
    刺されると兎に角痒くて大変です。
    高雄市六龜區興龍里東溪山莊1號(07) 6891054, 6892054.

高雄市私立基督教山地育幼院にあったへちま

高雄市私立基督教山地育幼院

高雄市私立基督教山地育幼院:礼拝堂

扇平山荘周辺の風景

【扇平山荘 六亀:高雄 2016/10/29】

高雄市私立基督教山地育幼院の帰りに、扇平山荘に寄ってみました。ここは宿泊施設のほかに、キャンプの施設が完備されており、多くの家族連れが楽しんでいました。山登り、水遊びなど家族連れが楽しめそうです。
    住所:高雄市六亀区中興里尾庄45-1号
    電話番号:07-6895882

扇平山荘

扇平山荘:キャンプ風景

扇平山荘周辺の風景

扇平山荘周辺を歩いてみました

美濃へ行く時、車中から見た美濃の橋

【美濃陶藝坊(美陶坊) 美濃:高雄 2016/10/29】

扇平山荘の帰りに、寄ってみました。美濃焼の展示販売をやっていますが、お客さんは我々を除いて誰もいませんでした。焼き物体験もできますので、家族連れで楽しめるかもしれません。何か寂れた感じもしました。
    住所:843 高雄市美濃區中興路一段137號

美濃陶藝坊傍の田園風景

美濃陶藝坊内の風景

美濃陶藝坊内の風景:体験教室

【烏松湿地公園を妻と散歩しました 高雄 2016/10/30】

烏松湿地公園を妻と散歩しました。妻は高雄で生まれ、高雄で育ったのですが、烏松湿地公園を知らなかった言ってました。ここは妻も気に入りました。

【六亀で「隱翅虫」に刺されて、もう大変 高雄 2016/10/31】

六亀に行った時に、変な虫に刺された痕が、腫れて、痒くて大変です。
    我慢でいないので、行きつけの病院に行って、飲み薬と塗り薬をもらいました。
    FBの友達が教えてくれたのですが、「隱翅虫」だそうです。
    Wikiによれば、和名:ハネカクシと呼ばれ、体長は小さいもので1mm未満。
    分泌した体液が首筋や太もものような皮膚の角質の薄い箇所に付着すると、かぶれて線状皮膚炎を引き起こす。体液がついてから発症するまでに多少の時間がかかるため、患者はその原因が自分の肌から少し前に払い落とした小昆虫の体液にあることに気がつきにくく、突然生じるミミズ腫れに当惑することになる

行きつけの病院

【久しぶりの高雄関帝廟 高雄 2016/10/31】

久しぶりの高雄関帝廟で参拝。ご利益ありますように。
    住所:高雄市苓雅區武廟路52號 電話: 07-7218782

高雄関帝廟 建造物

高雄関帝廟

【精進料理のお店「常心素食」 高雄 2016/10/31】

高雄関帝廟で参拝した後、精進料理のお店「常心素食」で食事をしました。
    高雄関帝廟の傍にある精進料理のお店なので、結構混んでいましたが、はっきり言ってまずかったです。
    興味がおありであれば精進料理がどんなものか試してみるのもいいですが、あまりお勧めはできません。
    住所: 高雄市苓雅區正言路50號
    電話: 07 726 4480
    営業時間:11時00分~20時30分

精進料理のお店「常心素食」 高雄 2016/10/31

水餃子、これはまあまあいけました

スープ

空心菜

陽春麺 不味い

【武廟市場で買い物 高雄 2016/10/31】

食事のあと、武廟市場で買い物をして帰りました。
    住所:高雄市苓雅區武廟路52號
    電話:07-7218782

武廟市場 市場

【肉まん 高雄 2016/10/31】

昼食で、久しぶりに、肉まんをいただきました。美味しいですね。

【柴山の海岸咖啡(大碗公咖啡) 高雄 2016/11/02】

妻、友人たちと柴山の海岸咖啡(大碗公咖啡)で夕食。風光明媚な景色を見ながら、夕食を満喫しました。
    ピザ2種類、タコス、サラダ、から揚げなどどれも美味しかったです。
    ご主人は、エルサルバドル、ヨップはオランダ、私は日本からの外国人で、連れ合いはみな台湾女性、そして、我々は台湾語、中国語が殆ど判りません。
    住所:高雄市鼓山区柴山路31號
    営業時間: 平日:12:00~20:00
    電話:0928-345607

お店から見た風景:柴山と西子湾の海