中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の小布施は、バイト先の友人と3人で行って来ました。<br /><br />今回のお目当ては小布施堂の「モンブラン朱雀」<br />でも、大人気の朱雀が終わったばかりだったので、モンブラン朱雀がどの程度混んでいるのか予測不可...。<br />一番初めにモンブラン朱雀が食べられる「えんとつ」にいってみると、受付が11:30からなのに既に10人以上の方が並んでいました。<br />ここまで来て食べられなかったら洒落にならないので、そのまま並んで待つ事に。<br />そして無事にミッションクリア♪<br /><br />ランチは傘風楼のイタリアン。<br />栗を使ったピザやパスタが思いの外美味しかった!<br /><br />お腹いっぱいになった所で岩松院までお散歩し、葛飾北斎の天井絵「大鳳凰図」を見て来ました。<br /><br />【旅行行程】<br />びゅう 北陸新幹線で行く日帰りの旅 長野 駅中MIDORI共通利用券付き<br /> 一人 13900円<br /> MIDORI長野+長野駅エキナカ店舗で使える共通利用券1000円付き<br /><br /> 7:24 東京駅発 あさま603号<br />  ↓<br /> 9:14 長野駅着<br /> 9:41 長野駅発 長野電鉄長野線 (別途670円)<br /> ↓<br />10:13 小布施駅着<br /><br />17:04 小布施発 長野電鉄特急ゆけむり (別途670円+特急料金100円)<br /> ↓<br />17:32 長野駅着<br />18:22 長野駅発 はくたか572号<br /> ↓<br />20:00 東京駅着<br />

2016年 栗旅【第三弾】モンブラン朱雀を食べに行こう♪~今年2度目の小布施食べ歩き&岩松院で北斎の最高傑作を見る~

32いいね!

2016/10/20 - 2016/10/20

66位(同エリア258件中)

6

115

milk

milkさん

今年2回目の小布施は、バイト先の友人と3人で行って来ました。

今回のお目当ては小布施堂の「モンブラン朱雀」
でも、大人気の朱雀が終わったばかりだったので、モンブラン朱雀がどの程度混んでいるのか予測不可...。
一番初めにモンブラン朱雀が食べられる「えんとつ」にいってみると、受付が11:30からなのに既に10人以上の方が並んでいました。
ここまで来て食べられなかったら洒落にならないので、そのまま並んで待つ事に。
そして無事にミッションクリア♪

ランチは傘風楼のイタリアン。
栗を使ったピザやパスタが思いの外美味しかった!

お腹いっぱいになった所で岩松院までお散歩し、葛飾北斎の天井絵「大鳳凰図」を見て来ました。

【旅行行程】
びゅう 北陸新幹線で行く日帰りの旅 長野 駅中MIDORI共通利用券付き
 一人 13900円
 MIDORI長野+長野駅エキナカ店舗で使える共通利用券1000円付き

7:24 東京駅発 あさま603号

9:14 長野駅着
9:41 長野駅発 長野電鉄長野線 (別途670円)
 ↓
10:13 小布施駅着

17:04 小布施発 長野電鉄特急ゆけむり (別途670円+特急料金100円)
 ↓
17:32 長野駅着
18:22 長野駅発 はくたか572号
 ↓
20:00 東京駅着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス

PR

  • 今年2回目の小布施旅行♪<br /><br />今回はバイト先の友人と3人で行って来ます。<br /><br />いつもなら大宮から新幹線に乗るのですが、今回利用した日帰りツアーは東京からの料金になってしまったので、みんなで東京駅待ち合わせに。<br /><br />今までは同行者のひとりが東京駅からで私が大宮から乗車の場合、大宮から乗る私は値引き料金が適用されていたのですが、今は同行者全員が同じ駅からの乗車でないと駄目なんですって!<br />抗議したら、「他のお客様にも言われているので、上には伝えているのですが...。」との事。<br />是非、改善して頂きたいです(-_-;)<br /><br />と、言う事で大宮から乗っても東京から乗っても料金が変わらないのなら、東京駅まで定期券があるので東京駅から乗る事にしました。<br />だって、地元の駅から大宮までは別料金かかるんですもの...。<br /><br />平日なので東京方面は始発でも混雑している事は先週経験済み。<br />なのでちょっと早いけど今日も始発で頑張り、6:30には東京駅に到着。<br /><br />友人とは銀の鈴で待ち合わせとなりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今年2回目の小布施旅行♪

    今回はバイト先の友人と3人で行って来ます。

    いつもなら大宮から新幹線に乗るのですが、今回利用した日帰りツアーは東京からの料金になってしまったので、みんなで東京駅待ち合わせに。

    今までは同行者のひとりが東京駅からで私が大宮から乗車の場合、大宮から乗る私は値引き料金が適用されていたのですが、今は同行者全員が同じ駅からの乗車でないと駄目なんですって!
    抗議したら、「他のお客様にも言われているので、上には伝えているのですが...。」との事。
    是非、改善して頂きたいです(-_-;)

    と、言う事で大宮から乗っても東京から乗っても料金が変わらないのなら、東京駅まで定期券があるので東京駅から乗る事にしました。
    だって、地元の駅から大宮までは別料金かかるんですもの...。

    平日なので東京方面は始発でも混雑している事は先週経験済み。
    なのでちょっと早いけど今日も始発で頑張り、6:30には東京駅に到着。

    友人とは銀の鈴で待ち合わせとなりました。





    東京駅

  • 銀の鈴って、しみじみ見た事なかった...。<br /><br />

    銀の鈴って、しみじみ見た事なかった...。

    東京駅

  • 友達も早く来ていたので、新幹線の時間まで構内をプラプラ。<br />こんな時間じゃ開いているのはお弁当屋さんくらい。<br /><br />ここは各地の駅弁が集まる人気のお店らしいです。

    友達も早く来ていたので、新幹線の時間まで構内をプラプラ。
    こんな時間じゃ開いているのはお弁当屋さんくらい。

    ここは各地の駅弁が集まる人気のお店らしいです。

  • 見事なお弁当のサンプルたち!

    見事なお弁当のサンプルたち!

  • どれもリアルです。<br /><br />新幹線のお弁当は子供にも人気だけど、意外といいお値段していました(笑)<br />

    どれもリアルです。

    新幹線のお弁当は子供にも人気だけど、意外といいお値段していました(笑)

  • ここに来れば全国の駅弁が買えるのだから凄い...。<br /><br />私達はこれから沢山食べる予定なので、お弁当は買いませんでした(笑)

    ここに来れば全国の駅弁が買えるのだから凄い...。

    私達はこれから沢山食べる予定なので、お弁当は買いませんでした(笑)

  • そろそろ時間になったので新幹線乗り場へ。<br />指定席なので、慌てなくても大丈夫♪<br /><br />7:24発のあさま603号で長野へと向かいます。

    そろそろ時間になったので新幹線乗り場へ。
    指定席なので、慌てなくても大丈夫♪

    7:24発のあさま603号で長野へと向かいます。

    東京駅

  • やっぱり美しい北陸新幹線♪<br />車両も新しいしね。

    やっぱり美しい北陸新幹線♪
    車両も新しいしね。

  • おしゃべりしているうちに長野駅に到着。<br />そういえば、長野駅って全体を良く見た事がなかった...。<br /><br />乗り換えの時間に余裕があったので、ちょっと遠くから駅舎を1枚。

    おしゃべりしているうちに長野駅に到着。
    そういえば、長野駅って全体を良く見た事がなかった...。

    乗り換えの時間に余裕があったので、ちょっと遠くから駅舎を1枚。

    長野駅 (JR東日本)

  • 次は長野電鉄に乗りま~す。

    次は長野電鉄に乗りま~す。

    長野駅 (長野電鉄)

  • ICカードに慣れていると、つい懐かしく感じてしまう切符。<br />

    ICカードに慣れていると、つい懐かしく感じてしまう切符。

  • 行きはまたローカル線。<br /><br />のんびり小布施まで向かいます。<br />お天気が良くてあったかくて、電車の中でうとうと...。

    行きはまたローカル線。

    のんびり小布施まで向かいます。
    お天気が良くてあったかくて、電車の中でうとうと...。

  • 小布施に到着。<br /><br />今日も晴れてます♪<br /><br />

    小布施に到着。

    今日も晴れてます♪

    小布施駅

  • 2週間前にも来た小布施。<br /><br />地図も持たずに小布施の街へ。<br />もう覚えてるもんね~。<br /><br />先日も気になった可愛いお店。<br />カフェのようです。<br />

    2週間前にも来た小布施。

    地図も持たずに小布施の街へ。
    もう覚えてるもんね~。

    先日も気になった可愛いお店。
    カフェのようです。

  • ちょっと紅葉して来た。

    ちょっと紅葉して来た。

  • 今まで何気なく通り過ぎてたけど、この建物は交番だったのね!<br />

    今まで何気なく通り過ぎてたけど、この建物は交番だったのね!

  • 小布施の街中に到着。<br />とりあえず一番初めに向かったのは、モンブラン朱雀専門店として今年6月にオープンした「えんとつ」<br /><br />さすが小布施堂、お洒落に造っています。

    小布施の街中に到着。
    とりあえず一番初めに向かったのは、モンブラン朱雀専門店として今年6月にオープンした「えんとつ」

    さすが小布施堂、お洒落に造っています。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 提供は12:00からですが、受付開始は11:30からでした。<br />

    提供は12:00からですが、受付開始は11:30からでした。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • こちらが本日のお目当て「モンブラン朱雀」<br /><br />2週間前に食べた「朱雀」を洋風にアレンジしたモンブランなのです♪<br /><br /><br />

    こちらが本日のお目当て「モンブラン朱雀」

    2週間前に食べた「朱雀」を洋風にアレンジしたモンブランなのです♪


    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • もう既に10人以上の人が並んでいたので、このまま並んで待つ事に。<br /><br />モンブラン朱雀を食べる為に来たのですから、食べられなかったら洒落にならない!<br /><br />ちなみに、この反対側にあったベンチにも既に人が座って待っていました。<br />こちらはどう並んでいるのか分からない状態だったので、とりあえず空いているベンチに座りましたが、先を越されたら困ると思ったのか、みなさんお店側に移動して列を作り始めました(^_^;)<br /><br />初めからちゃんと列を作ってくれていればよかったのに(笑)<br />

    もう既に10人以上の人が並んでいたので、このまま並んで待つ事に。

    モンブラン朱雀を食べる為に来たのですから、食べられなかったら洒落にならない!

    ちなみに、この反対側にあったベンチにも既に人が座って待っていました。
    こちらはどう並んでいるのか分からない状態だったので、とりあえず空いているベンチに座りましたが、先を越されたら困ると思ったのか、みなさんお店側に移動して列を作り始めました(^_^;)

    初めからちゃんと列を作ってくれていればよかったのに(笑)

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 本宅の蔵を改装したという「えんとつ」<br /><br />大きな正面から見ると普通の家のように見えますが、大きな蔵だったのですね~。<br /><br />

    本宅の蔵を改装したという「えんとつ」

    大きな正面から見ると普通の家のように見えますが、大きな蔵だったのですね~。

  • 受付開始までまだ1時間ほどあるので、写真を撮って遊んでいました。<br /><br />2週間前に朱雀を頂いた本宅はシーズンを終え、静まり返っています。

    受付開始までまだ1時間ほどあるので、写真を撮って遊んでいました。

    2週間前に朱雀を頂いた本宅はシーズンを終え、静まり返っています。

  • 紅葉は色付き始めましたね。

    紅葉は色付き始めましたね。

  • 敷地内からはレンガ造りの煙突が見えます。<br />この煙突、いつ見ても素敵☆

    敷地内からはレンガ造りの煙突が見えます。
    この煙突、いつ見ても素敵☆

  • 色付いた木々の隙間から見える煙突も絵になります。

    色付いた木々の隙間から見える煙突も絵になります。

  • 風情ある本宅の敷地内。

    風情ある本宅の敷地内。

  • 小布施堂本店への入り口。<br /><br />ここからも店内に入れます。<br />待っている間にお手洗いをお借りしました。

    小布施堂本店への入り口。

    ここからも店内に入れます。
    待っている間にお手洗いをお借りしました。

  • 表には朱雀販売終了の看板が。<br />

    表には朱雀販売終了の看板が。

  • 気付くと沢山の人が並んでいました。<br /><br />すぐに並んでて正解だったみたい。<br /><br />

    気付くと沢山の人が並んでいました。

    すぐに並んでて正解だったみたい。

  • ガラス越しに店内を1枚。<br />スタイリッシュな店内ですね。<br /><br />椅子の蝶々柄は皆川明さんが手掛けるブランド「ミナ・ペルフォネン」です。<br /><br />

    ガラス越しに店内を1枚。
    スタイリッシュな店内ですね。

    椅子の蝶々柄は皆川明さんが手掛けるブランド「ミナ・ペルフォネン」です。

  • 11:30になったので、ようやく受付開始。<br />受付表に名前と人数を記入したら、とりあえず12時までに戻って来ればいいそうです。<br /><br />そうそう、「えんとつ」てこう書くんですよ♪<br />いちいちお洒落!

    11:30になったので、ようやく受付開始。
    受付表に名前と人数を記入したら、とりあえず12時までに戻って来ればいいそうです。

    そうそう、「えんとつ」てこう書くんですよ♪
    いちいちお洒落!

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • 30分ほどしか時間はないので、とりあえずパティスリー・ロントへ。<br /><br />本当はここで朝食を食べようと思っていたのですが、1時間並んでしまったので朝食はなし...。<br /><br />とりあえず物色だけしに来ました。<br />

    30分ほどしか時間はないので、とりあえずパティスリー・ロントへ。

    本当はここで朝食を食べようと思っていたのですが、1時間並んでしまったので朝食はなし...。

    とりあえず物色だけしに来ました。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • マカロンタワーが可愛い♪<br /><br />今回はここでケーキも食べる予定。<br />夕方には売り切れてしまう可能性もあるので、お取り置きをお願いして来ました。<br /><br />

    マカロンタワーが可愛い♪

    今回はここでケーキも食べる予定。
    夕方には売り切れてしまう可能性もあるので、お取り置きをお願いして来ました。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 時間になったので「えんとつ」に戻ります。<br /><br />12時になると、一組づつ呼ばれて案内されました。<br />一度に入れるだけ入れる訳ではないのですね。<br /><br />10分ほど待つと、ようやく私達の名前が呼ばれ、中2階の席に案内されました。<br />店内は至ってシンプル。

    時間になったので「えんとつ」に戻ります。

    12時になると、一組づつ呼ばれて案内されました。
    一度に入れるだけ入れる訳ではないのですね。

    10分ほど待つと、ようやく私達の名前が呼ばれ、中2階の席に案内されました。
    店内は至ってシンプル。

  • 2階から店内を見下ろしてみた。<br /><br />余計な装飾は何もない、本当にシンプルなお店だけどスタイリッシュ。<br />さすがは小布施堂です。

    2階から店内を見下ろしてみた。

    余計な装飾は何もない、本当にシンプルなお店だけどスタイリッシュ。
    さすがは小布施堂です。

  • お姉さんの制服も

    お姉さんの制服も

  • モンブラン朱雀専門店なので、メニューはモンブラン朱雀しかありません。<br />何処までもシンプル!<br /><br />ドリンクとセットで1250円<br />

    モンブラン朱雀専門店なので、メニューはモンブラン朱雀しかありません。
    何処までもシンプル!

    ドリンクとセットで1250円

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • ひとつづつ、注文が入ってから作っているようで、運ばれてくるまでにも少々時間がかかりました。<br /><br />そっか、だから一度に店内に入れなかったのですね。<br /><br />そしてモンブラン朱雀とご対面♪<br /><br />この美しいケーキにやっぱり溜息☆

    イチオシ

    地図を見る

    ひとつづつ、注文が入ってから作っているようで、運ばれてくるまでにも少々時間がかかりました。

    そっか、だから一度に店内に入れなかったのですね。

    そしてモンブラン朱雀とご対面♪

    この美しいケーキにやっぱり溜息☆

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • ドリンクは悩んだ結果、リンゴジュースに。<br /><br />日の当たる場所に並んでいたので、暑かったんです(^_^;)<br />ボール型の氷がこれまたお洒落。<br /><br />紅茶だと鉄瓶のポットで運ばれてくるそうなので、こちらも魅力的でした。<br />

    ドリンクは悩んだ結果、リンゴジュースに。

    日の当たる場所に並んでいたので、暑かったんです(^_^;)
    ボール型の氷がこれまたお洒落。

    紅茶だと鉄瓶のポットで運ばれてくるそうなので、こちらも魅力的でした。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • では、モンブラン朱雀、頂きます♪<br /><br />

    では、モンブラン朱雀、頂きます♪

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • う~ん、やっぱり栗のペーストが美味しい☆<br /><br />朱雀より生クリームが多めなのでしょうね。<br />栗の風味をしっかり残しながらも、なめらかで美味しいです。<br /><br />中には栗のアイスクリームが隠れています。

    う~ん、やっぱり栗のペーストが美味しい☆

    朱雀より生クリームが多めなのでしょうね。
    栗の風味をしっかり残しながらも、なめらかで美味しいです。

    中には栗のアイスクリームが隠れています。

    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • そして、真ん中にも栗~♪<br /><br />栗づくしで幸せ~☆<br /><br />美味しすぎて、あっという間に無くなってしまいました。<br />あぁ、もう一個食べたい...。<br /><br /><br /><br />

    そして、真ん中にも栗~♪

    栗づくしで幸せ~☆

    美味しすぎて、あっという間に無くなってしまいました。
    あぁ、もう一個食べたい...。



    小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン

  • お会計をする場所から厨房が見えるようになっていたので、写真を撮らせて頂きました。<br /><br />モンブランペーストは機械で絞り出しているのですね。<br />道理で美しい仕上がりになる訳です。<br /><br />手で絞るのはなかなか大変なんですよ~。

    お会計をする場所から厨房が見えるようになっていたので、写真を撮らせて頂きました。

    モンブランペーストは機械で絞り出しているのですね。
    道理で美しい仕上がりになる訳です。

    手で絞るのはなかなか大変なんですよ~。

  • 初めは機会ですが、最後の仕上げは手動の絞り機(?)のようなものを使っていました。<br /><br />ただの絞り袋より簡単そう。<br /><br />

    初めは機会ですが、最後の仕上げは手動の絞り機(?)のようなものを使っていました。

    ただの絞り袋より簡単そう。

  • これ、一人の方が作っているので大変そう!<br /><br />中にはアイスクリームも入っているので、一度に作るのは2個のようです。<br /><br />出来上がったものから随時運ばれていきました。<br /><br />作り立てを食べられるのも人気のひとつですね。<br />

    これ、一人の方が作っているので大変そう!

    中にはアイスクリームも入っているので、一度に作るのは2個のようです。

    出来上がったものから随時運ばれていきました。

    作り立てを食べられるのも人気のひとつですね。

  • モンブラン朱雀を食べて大満足をしたら、次はランチです。<br /><br />普通、逆ですよね(笑)<br /><br />ランチは念願の傘風楼。<br />今まで、この時期はモンブラン朱雀用のカフェ営業のみだったので、いつも食べられなかったのです。<br /><br />でも、今年は「えんとつ」がオープンしたので、ランチが食べられるようになりました♪<br />2週間前は、その後に控えていた朱雀様の為に断念。<br /><br /><br />

    モンブラン朱雀を食べて大満足をしたら、次はランチです。

    普通、逆ですよね(笑)

    ランチは念願の傘風楼。
    今まで、この時期はモンブラン朱雀用のカフェ営業のみだったので、いつも食べられなかったのです。

    でも、今年は「えんとつ」がオープンしたので、ランチが食べられるようになりました♪
    2週間前は、その後に控えていた朱雀様の為に断念。


    傘風楼 グルメ・レストラン

  • モンブラン朱雀を食べる前に覗いた時はガラガラだったのに、ちょうど団体客が押し寄せる時間にぶつかってしまったので2組待ちに...。<br /><br />それでも待ち時間は少ない方かも?<br /><br />

    モンブラン朱雀を食べる前に覗いた時はガラガラだったのに、ちょうど団体客が押し寄せる時間にぶつかってしまったので2組待ちに...。

    それでも待ち時間は少ない方かも?

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • こちらのお店、なんと旬の栗を使ったピザやパスタがあるんです~!<br /><br />どんなお味なのかしら?<br />追加料金がかかるけど、せっかくだし興味津々で頼んでみました。

    こちらのお店、なんと旬の栗を使ったピザやパスタがあるんです~!

    どんなお味なのかしら?
    追加料金がかかるけど、せっかくだし興味津々で頼んでみました。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 傘風楼も小布施堂系列のイタリアンレストラン。<br /><br />やっぱりスタイリッシュでお洒落な店内です。<br />お水が入っているこの便は、同じく小布施堂の桝一酒造で作っているお酒の瓶。<br /><br />素敵ですよね~。<br />

    傘風楼も小布施堂系列のイタリアンレストラン。

    やっぱりスタイリッシュでお洒落な店内です。
    お水が入っているこの便は、同じく小布施堂の桝一酒造で作っているお酒の瓶。

    素敵ですよね~。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • さて、まずは前菜が運ばれて来ました。<br /><br />思いの外、豪華でびっくり!<br /><br />かぼちゃのポタージュが美味しかった~☆<br />サラダにはバーニャカウダーソースも付いて来ました。<br />お野菜、新鮮で美味しい。<br />上に乗っているのはリンゴでした。<br /><br />お肉の下にはナスのマリネが隠れていました。<br />バルサミコを使ってるのかな?<br />

    さて、まずは前菜が運ばれて来ました。

    思いの外、豪華でびっくり!

    かぼちゃのポタージュが美味しかった~☆
    サラダにはバーニャカウダーソースも付いて来ました。
    お野菜、新鮮で美味しい。
    上に乗っているのはリンゴでした。

    お肉の下にはナスのマリネが隠れていました。
    バルサミコを使ってるのかな?

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 自家製フォッカチャも付いて来ます。<br />

    自家製フォッカチャも付いて来ます。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • ピザが運ばれて来ましたよ~。<br /><br />1枚目は「甘い渋皮栗とイタリア産4種のチーズピッツァ」<br /><br />「甘い栗??」って思ったけど、クアトロフロマッジョにはちみつをかけて食べる感覚に似てるかも!<br />これはありですね♪良く考えたな~。<br /><br />なかなか美味しいです。<br />というか、気に入りました☆

    ピザが運ばれて来ましたよ~。

    1枚目は「甘い渋皮栗とイタリア産4種のチーズピッツァ」

    「甘い栗??」って思ったけど、クアトロフロマッジョにはちみつをかけて食べる感覚に似てるかも!
    これはありですね♪良く考えたな~。

    なかなか美味しいです。
    というか、気に入りました☆

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 2枚目は「かぼちゃと自家製ベーコンのビアンカピッツァ」<br /><br />トマトソースを使わない、白いピザだそう。<br /><br />これも美味しかったけど、1枚目と似ちゃったかな?<br /><br />店員さん、シェアすると分かって、ちゃんと1品づつ運んできてくれます。<br />気が利きますね~。

    2枚目は「かぼちゃと自家製ベーコンのビアンカピッツァ」

    トマトソースを使わない、白いピザだそう。

    これも美味しかったけど、1枚目と似ちゃったかな?

    店員さん、シェアすると分かって、ちゃんと1品づつ運んできてくれます。
    気が利きますね~。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 最後は「小布施栗と信州産牛のミートソースパスタ」<br /><br />「今日は生パスタのフィットチーネもご用意出来ます」と言う事でしたので、フィットチーネでお願いしました。<br /><br />ミートソース、濃厚な味付けで美味しい~♪<br />こちらは茹でただけの栗なのかな?<br />お芋よなホクホク感で、野菜的感覚で頂けました。<br /><br />もう、お腹いっぱい...。

    最後は「小布施栗と信州産牛のミートソースパスタ」

    「今日は生パスタのフィットチーネもご用意出来ます」と言う事でしたので、フィットチーネでお願いしました。

    ミートソース、濃厚な味付けで美味しい~♪
    こちらは茹でただけの栗なのかな?
    お芋よなホクホク感で、野菜的感覚で頂けました。

    もう、お腹いっぱい...。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • と、思ったら、デザートも付いて来ました!<br /><br />プリモピアットを選ぶのに必死で、コースの内容全く見ていなかった(^_^;)<br /><br />しかも...<br /><br />モンブラン朱雀のペーストを使った、ティラミス風モンブラン☆<br />またこのモンブランペーストが食べられた~(^o^)<br /><br />さすがにサイズは普通のケーキサイズ。<br />中にはバニラアイスクリームが入っていました。<br /><br />さっき、お腹いっぱいと言ったのが嘘のよう!<br />私の胃袋は速やかにスペースを作ってくれたので、ペロッと食べてしまいました。<br />しかも、友達の分までちょっと頂いちゃった(笑)

    と、思ったら、デザートも付いて来ました!

    プリモピアットを選ぶのに必死で、コースの内容全く見ていなかった(^_^;)

    しかも...

    モンブラン朱雀のペーストを使った、ティラミス風モンブラン☆
    またこのモンブランペーストが食べられた~(^o^)

    さすがにサイズは普通のケーキサイズ。
    中にはバニラアイスクリームが入っていました。

    さっき、お腹いっぱいと言ったのが嘘のよう!
    私の胃袋は速やかにスペースを作ってくれたので、ペロッと食べてしまいました。
    しかも、友達の分までちょっと頂いちゃった(笑)

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • さすがにお腹が一杯なので、ちょっと運動をしましょう。<br /><br />お天気も良いのでお散歩日和です。

    さすがにお腹が一杯なので、ちょっと運動をしましょう。

    お天気も良いのでお散歩日和です。

  • レトロなポスト発見♪<br /><br />

    レトロなポスト発見♪

  • 葛飾北斎の肉筆画が見られる北斎館もありますが、今日は岩松院まで行ってみる事にしました。<br /><br />

    葛飾北斎の肉筆画が見られる北斎館もありますが、今日は岩松院まで行ってみる事にしました。

  • 岩松院までは歩いても20分ほどで行かれるようです。<br /><br />食べ過ぎちゃったので運動!<br /><br />所どころに看板があるので、分かりやすい。

    岩松院までは歩いても20分ほどで行かれるようです。

    食べ過ぎちゃったので運動!

    所どころに看板があるので、分かりやすい。

  • 葡萄棚があるけど、ぶどうはもう終わっていますね。<br /><br />

    葡萄棚があるけど、ぶどうはもう終わっていますね。

  • 何やら素敵な建物が見えますよ。<br /><br />小布施町立歴史民俗資料館です。

    何やら素敵な建物が見えますよ。

    小布施町立歴史民俗資料館です。

  • 今日はもう時間がないのでパス。<br /><br />でも、内部も見てみたい...。

    今日はもう時間がないのでパス。

    でも、内部も見てみたい...。

  • 「次の信号」まで結構ありました(^_^;)<br /><br />中松中央の信号を左に曲がります。

    「次の信号」まで結構ありました(^_^;)

    中松中央の信号を左に曲がります。

  • リンゴがいっぱい生ってる~♪<br /><br />手を伸ばせばすぐ取れる所にあるんだけど、盗まれないのかしら?<br />なんて、余計な心配をしてみる。<br />

    リンゴがいっぱい生ってる~♪

    手を伸ばせばすぐ取れる所にあるんだけど、盗まれないのかしら?
    なんて、余計な心配をしてみる。

  • ちなみに、信号を左に曲がったら、またすぐ右に曲がって直進します。<br /><br />後は山に向かって歩けばいいだけ。<br /><br />今年はやっぱり暖かいのかな?<br />山も紅葉には程遠い...。

    ちなみに、信号を左に曲がったら、またすぐ右に曲がって直進します。

    後は山に向かって歩けばいいだけ。

    今年はやっぱり暖かいのかな?
    山も紅葉には程遠い...。

  • それにしてものどかですね~。<br /><br />のんびり歩いているのも気持ちいいです。

    それにしてものどかですね~。

    のんびり歩いているのも気持ちいいです。

  • この真っ赤なぽわぽわの植物、なんだか可愛い☆<br /><br />コキアだそうです。<br />紅葉して赤く染まるんですって。<br />最近、人気のようですね。<br /><br />

    この真っ赤なぽわぽわの植物、なんだか可愛い☆

    コキアだそうです。
    紅葉して赤く染まるんですって。
    最近、人気のようですね。

  • お寺の入り口に近付いて来ました。<br /><br />

    お寺の入り口に近付いて来ました。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 岩松院の入り口。

    岩松院の入り口。

    岩松院 寺・神社・教会

  • これは燈籠?<br /><br />何とも味のある燈籠ですね。

    これは燈籠?

    何とも味のある燈籠ですね。

    岩松院 寺・神社・教会

  • こんにちは~。<br /><br />お邪魔しま~す。

    こんにちは~。

    お邪魔しま~す。

    岩松院 寺・神社・教会

  • こちらにいらっしゃるのは六地蔵様。<br />

    こちらにいらっしゃるのは六地蔵様。

  • その名の通り、6体のお地蔵様が祀られています。

    その名の通り、6体のお地蔵様が祀られています。

  • 大円相<br /><br />一の真ん中に大きな円がありますね。

    大円相

    一の真ん中に大きな円がありますね。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 拝観のご案内が書かれています。<br /><br />「仁王門よりお進みください」ですって。<br />行ってみましょう。

    拝観のご案内が書かれています。

    「仁王門よりお進みください」ですって。
    行ってみましょう。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 仁王門が見えて来ました。<br /><br />

    仁王門が見えて来ました。

  • 阿形の金剛力士。<br /><br />迫力のあるお顔です。<br /><br />吽形さんは逆光で真っ暗になってしまい、撮れませんでした(^_^;)

    阿形の金剛力士。

    迫力のあるお顔です。

    吽形さんは逆光で真っ暗になってしまい、撮れませんでした(^_^;)

  • 仁王門をくぐり抜けた右側には、葛飾北斎直筆の石碑がありました。

    仁王門をくぐり抜けた右側には、葛飾北斎直筆の石碑がありました。

  • 目の前には本堂が見えて来ます。

    目の前には本堂が見えて来ます。

  • 小さな池もありました。<br /><br />赤い屋根の建物は、多分座禅堂。

    小さな池もありました。

    赤い屋根の建物は、多分座禅堂。

  • 岩松院のご本堂。<br /><br />この建物の天井に北斎晩年の傑作と言われる「八方睨み鳳凰図」があります。<br /><br />早速中に入ってみましょう。

    岩松院のご本堂。

    この建物の天井に北斎晩年の傑作と言われる「八方睨み鳳凰図」があります。

    早速中に入ってみましょう。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 入り口の券売機で拝観権を購入。<br /><br />中に入ってすぐの受付(?)で券を渡して入ります。<br /><br />内部は写真撮影禁止。<br /><br />

    入り口の券売機で拝観権を購入。

    中に入ってすぐの受付(?)で券を渡して入ります。

    内部は写真撮影禁止。

  • 岩松院の公式HPにも「写真の転用禁止」とあったので、小布施観光案内のパンフレットから写真を撮りました。<br /><br />こちらが北斎88歳から89歳にかけての作品「八方睨み鳳凰図」<br />晩年最大の作品だそうです。<br /><br />89歳の作品とは思えない力強さ...。<br /><br />朱・鉛丹・石黄・岩緑青・花紺青・べろ藍・藍などの顔料を膠水で溶いた絵具を使って描かれ、周囲は胡粉、下地に白土を塗り重ね金箔の砂子が蒔かれているそうです。<br />金箔はなんと4400枚も使われているそう。<br /><br /><br />畳21畳分もの大きさで、分割されて描かれた絵を天井に張り合わせて完成させています。<br />その為、良~く見るとちょっとズレている部分もありました。<br /><br />完成から160年以上経っていますが、今までに一度も塗り替えをしていないんですって!<br /><br />こんな美しい色彩を保っていられるなんてすごいです...。<br /><br />

    岩松院の公式HPにも「写真の転用禁止」とあったので、小布施観光案内のパンフレットから写真を撮りました。

    こちらが北斎88歳から89歳にかけての作品「八方睨み鳳凰図」
    晩年最大の作品だそうです。

    89歳の作品とは思えない力強さ...。

    朱・鉛丹・石黄・岩緑青・花紺青・べろ藍・藍などの顔料を膠水で溶いた絵具を使って描かれ、周囲は胡粉、下地に白土を塗り重ね金箔の砂子が蒔かれているそうです。
    金箔はなんと4400枚も使われているそう。


    畳21畳分もの大きさで、分割されて描かれた絵を天井に張り合わせて完成させています。
    その為、良~く見るとちょっとズレている部分もありました。

    完成から160年以上経っていますが、今までに一度も塗り替えをしていないんですって!

    こんな美しい色彩を保っていられるなんてすごいです...。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 北斎ってすごい人だな~と、改めて思いました。<br /><br />さすが、フランス印象派の画家たちの心を動かしただけありますね。<br /><br />こんな素晴らしい天井絵を持つ岩松院。<br />たいそう立派なお寺を想像しますが、こじんまりとした静かなお寺でした。<br /><br />鐘楼も慎ましく佇んでいます。<br />

    北斎ってすごい人だな~と、改めて思いました。

    さすが、フランス印象派の画家たちの心を動かしただけありますね。

    こんな素晴らしい天井絵を持つ岩松院。
    たいそう立派なお寺を想像しますが、こじんまりとした静かなお寺でした。

    鐘楼も慎ましく佇んでいます。

  • そんな岩松院でもう一つ有名なのが本堂の裏手にある「蛙合戦の池」<br /><br />春になると大きなアズマヒキガエルが集って来るそうです。<br />メスが少ないそうで、奪い合いとなって合戦となるんだそうです。<br />

    そんな岩松院でもう一つ有名なのが本堂の裏手にある「蛙合戦の池」

    春になると大きなアズマヒキガエルが集って来るそうです。
    メスが少ないそうで、奪い合いとなって合戦となるんだそうです。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 小林一茶がこのお寺を訪れた時、オス蛙が数の少ないメス蛙を取り合っている様を見て、「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」と詠んだといわれているそうです。<br /><br />残念ながら、この時期では蛙さんには会えませんでした。

    小林一茶がこのお寺を訪れた時、オス蛙が数の少ないメス蛙を取り合っている様を見て、「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」と詠んだといわれているそうです。

    残念ながら、この時期では蛙さんには会えませんでした。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 季節が良ければ蓮の花も咲いているのかな?<br />もう蓮の葉も枯れかけてます。<br /><br />紅葉でもしていればまた綺麗だったのでしょうが、ちょっと残念な時期だったみたい...。

    季節が良ければ蓮の花も咲いているのかな?
    もう蓮の葉も枯れかけてます。

    紅葉でもしていればまた綺麗だったのでしょうが、ちょっと残念な時期だったみたい...。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 岩松院の燈籠、みんな可愛いのね。

    岩松院の燈籠、みんな可愛いのね。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 一茶の句碑<br /><br />「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」<br /><br />一茶の病弱な初児、千太郎への声援の区だったのだそう。<br />その願いも虚しく、千太郎は1か月たらずで他界してしまったそうです。<br /><br />この句は有名なので知っていましたが、こんな思いが込められていたとは知りませんでした...。<br />

    一茶の句碑

    「痩せかえる 負けるな一茶 これにあり」

    一茶の病弱な初児、千太郎への声援の区だったのだそう。
    その願いも虚しく、千太郎は1か月たらずで他界してしまったそうです。

    この句は有名なので知っていましたが、こんな思いが込められていたとは知りませんでした...。

    岩松院 寺・神社・教会

  • なかなか素敵なお庭でした。<br />

    なかなか素敵なお庭でした。

    岩松院 寺・神社・教会

  • 境内にいらっしゃった十一面観音菩薩の像。<br /><br />お顔が一つのように見えますが、頭の上に十面あるのです。

    境内にいらっしゃった十一面観音菩薩の像。

    お顔が一つのように見えますが、頭の上に十面あるのです。

    岩松院 寺・神社・教会

  • さて、そろそろ戻りましょう。<br /><br />仁王門をくぐり抜け...。

    さて、そろそろ戻りましょう。

    仁王門をくぐり抜け...。

  • バス停へ。<br /><br />帰りは小布施の街中までバスに乗ります。<br /><br />実はもうあまり時間がない(^_^;)

    バス停へ。

    帰りは小布施の街中までバスに乗ります。

    実はもうあまり時間がない(^_^;)

  • まだ少し時間があったので、近くをぷらぷら。<br /><br />お寺なのにハロウィンの飾りを発見。

    まだ少し時間があったので、近くをぷらぷら。

    お寺なのにハロウィンの飾りを発見。

  • ちびかぼちゃがまた可愛い☆

    ちびかぼちゃがまた可愛い☆

  • バスがやって来ました。<br /><br />小布施の循環シャトルバス「おぶせロマン号」です。<br /><br />小布施の駅から街の中心地、小布施温泉、フローラルガーデンなどを周って岩松院に来ます。<br /><br />

    バスがやって来ました。

    小布施の循環シャトルバス「おぶせロマン号」です。

    小布施の駅から街の中心地、小布施温泉、フローラルガーデンなどを周って岩松院に来ます。

  • チケットは300円の周遊券のみ。<br />なので、1回しか乗らなくても、このチケットを買うしかありません...。<br /><br />ちょっともったいないけど、ここから歩いて帰るには時間がない。<br /><br /><br />

    チケットは300円の周遊券のみ。
    なので、1回しか乗らなくても、このチケットを買うしかありません...。

    ちょっともったいないけど、ここから歩いて帰るには時間がない。


  • なぜならば...。<br /><br />ロントでケーキを食べなくちゃいけないから!<br /><br />と言う事で、ケーキをお取り置きしておいた「パティスリー・ロント」に戻って来ました(笑)<br /><br />ケーキと一緒に飲み物も頂きましょう。<br /><br />あら、お安いわ~♪<br />私達が働いている銀座とは大違い!<br />

    なぜならば...。

    ロントでケーキを食べなくちゃいけないから!

    と言う事で、ケーキをお取り置きしておいた「パティスリー・ロント」に戻って来ました(笑)

    ケーキと一緒に飲み物も頂きましょう。

    あら、お安いわ~♪
    私達が働いている銀座とは大違い!

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 店内にはカフェスペースもあるので、ここでケーキを頂くことも出来るんですね~。<br /><br />ちなみに7時まで営業しているそうです。<br />

    店内にはカフェスペースもあるので、ここでケーキを頂くことも出来るんですね~。

    ちなみに7時まで営業しているそうです。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 頂いたのはこの3つ。<br /><br />3人で違うケーキを一つずつ頼んで食べ比べをしました。

    頂いたのはこの3つ。

    3人で違うケーキを一つずつ頼んで食べ比べをしました。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 「ロント」<br /><br />こちらはお店の名前が付いたケーキです。<br />濃厚なチョコレートケーキに栗が入っていました。<br />

    「ロント」

    こちらはお店の名前が付いたケーキです。
    濃厚なチョコレートケーキに栗が入っていました。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 「テ・アプリコ」<br /><br />こちらもチョコレートのケーキ。<br />アールグレイ風味のがナッシュとあんずのコンポートが入っていました。<br />甘酸っぱくて美味しい♪

    「テ・アプリコ」

    こちらもチョコレートのケーキ。
    アールグレイ風味のがナッシュとあんずのコンポートが入っていました。
    甘酸っぱくて美味しい♪

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 「モンブラン」<br /><br />普通のモンブランより白いです。<br /><br />お隣の塩屋櫻井さんの栗あんを使っているそうです。<br />クリーミーで美味しいのですが、モンブラン朱雀を食べた後だと栗感がちょっと足りなく感じてしまいました...。<br /><br />食べる順番を間違えた(-_-;)<br /><br />

    「モンブラン」

    普通のモンブランより白いです。

    お隣の塩屋櫻井さんの栗あんを使っているそうです。
    クリーミーで美味しいのですが、モンブラン朱雀を食べた後だと栗感がちょっと足りなく感じてしまいました...。

    食べる順番を間違えた(-_-;)

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 飲み物は小布施牛乳。<br /><br />ホッとする美味しさ。

    飲み物は小布施牛乳。

    ホッとする美味しさ。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 最後に慌ててお土産を購入し、小布施駅へ向かいました。<br /><br />急いだら1本前の電車に間に合っちゃった。<br /><br />まだ5時ですが、もう陽が沈みかけています。

    最後に慌ててお土産を購入し、小布施駅へ向かいました。

    急いだら1本前の電車に間に合っちゃった。

    まだ5時ですが、もう陽が沈みかけています。

  • 今年は2回も来てしまった小布施。<br /><br />また来年も来るからね~♪<br /><br />モンブラン朱雀が1年中食べられるなら、いつ来てもいいかも(笑)

    今年は2回も来てしまった小布施。

    また来年も来るからね~♪

    モンブラン朱雀が1年中食べられるなら、いつ来てもいいかも(笑)

  • 17:04発の特急ゆけむり号に乗って長野駅に向かいます。<br />特急料金かかりますが、100円だからいつも利用しちゃいます。<br /><br />この電車はロマンスカーだった車両。<br />先頭車両の見晴らしが良いです。

    17:04発の特急ゆけむり号に乗って長野駅に向かいます。
    特急料金かかりますが、100円だからいつも利用しちゃいます。

    この電車はロマンスカーだった車両。
    先頭車両の見晴らしが良いです。

  • 長野駅に到着。<br /><br />乗って来た電車をとりあえず撮っておきましょう。<br /><br />

    長野駅に到着。

    乗って来た電車をとりあえず撮っておきましょう。

  • 夜の長野駅。<br /><br />提灯に明かりが燈されて風情ありますね。

    夜の長野駅。

    提灯に明かりが燈されて風情ありますね。

  • 駅前も意外と賑やかです。<br /><br />この後、駅中のMIDORIでお土産を物色。<br />今回はびゅうの日帰りパックを利用したので、ここで使える1000円のバウチャーが付いていたのです。<br /><br />私は小布施堂の上生菓子と栗かのこを買いました。

    駅前も意外と賑やかです。

    この後、駅中のMIDORIでお土産を物色。
    今回はびゅうの日帰りパックを利用したので、ここで使える1000円のバウチャーが付いていたのです。

    私は小布施堂の上生菓子と栗かのこを買いました。

  • 18:22発のはくたかで東京に戻ります。<br />

    18:22発のはくたかで東京に戻ります。

  • 何度見ても美しい北陸新幹線。<br /><br />上品な姿で、新幹線の中で一番好きなフォルムかも♪

    何度見ても美しい北陸新幹線。

    上品な姿で、新幹線の中で一番好きなフォルムかも♪

  • さて、今回のお土産編です。<br /><br />2回目なので、流石に控えめにしました。<br /><br />小布施堂のくりあんケーキとくりは奈。<br />むしどらは新製品かな?<br />今回初めて購入。<br />普通のどらやきの皮よりふわふわでした。栗あんが美味しかった~。<br />1個 292円と、決して安くないお値段。<br />う~ん、くりあんケーキのほうが好きかな?<br /><br />下は駅で買った上生菓子2個と、久し振りに買った栗かのこ。

    さて、今回のお土産編です。

    2回目なので、流石に控えめにしました。

    小布施堂のくりあんケーキとくりは奈。
    むしどらは新製品かな?
    今回初めて購入。
    普通のどらやきの皮よりふわふわでした。栗あんが美味しかった~。
    1個 292円と、決して安くないお値段。
    う~ん、くりあんケーキのほうが好きかな?

    下は駅で買った上生菓子2個と、久し振りに買った栗かのこ。

  • パティスリー・ロントでは焼き菓子を購入。<br /><br />フランス仕込みの焼き菓子は期待を裏切りません!<br />バターたっぷりで美味しかった~☆<br /><br />小布施に来たらここは外せないな~。

    パティスリー・ロントでは焼き菓子を購入。

    フランス仕込みの焼き菓子は期待を裏切りません!
    バターたっぷりで美味しかった~☆

    小布施に来たらここは外せないな~。

  • 駅の小布施堂で買った上生菓子。<br />これは長野駅店の限定商品なので、小布施の本店には売っていません。<br /><br />「本日中にお召し上がりください」なので、返ってから早速食べちゃいました(^_^;)<br />夜ご飯と言う事で...。<br /><br />左が栗あん栗かのこ。<br />これ、下にも栗があって、栗がいっぱいでした♪<br /><br />右は栗と大納言あずきの茶巾しぼり。<br />栗きんとんに近い感じで、これがまた美味しい♪<br />下が大納言のこしあんでした。<br /><br />今日も一日、栗を良く食べました☆<br />私の体、今、栗で出来ていると思う...(^_^;)<br /><br />初めて小布施に行った友人二人も楽しんでもらえたようで良かったです。<br /><br /><br /><br /><br />

    駅の小布施堂で買った上生菓子。
    これは長野駅店の限定商品なので、小布施の本店には売っていません。

    「本日中にお召し上がりください」なので、返ってから早速食べちゃいました(^_^;)
    夜ご飯と言う事で...。

    左が栗あん栗かのこ。
    これ、下にも栗があって、栗がいっぱいでした♪

    右は栗と大納言あずきの茶巾しぼり。
    栗きんとんに近い感じで、これがまた美味しい♪
    下が大納言のこしあんでした。

    今日も一日、栗を良く食べました☆
    私の体、今、栗で出来ていると思う...(^_^;)

    初めて小布施に行った友人二人も楽しんでもらえたようで良かったです。




この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/11/03 13:12:18
    モンブラン朱雀、夢に出てきそう♪
    milkさん☆

    こんにちは♪

    2度目の小布施!
    でも、このモンブラン朱雀が食べられるなら、そして日帰りで行けちゃうなら、私も行きたいですヽ(^o^)丿

    ポルトガルに行く前から、お写真を拝見していて、かなり「栗のクチ」になっていたのですが、焼き栗が食べられなかったので、昨日「栗釜飯」を食べてしまいました(笑)。
    モンブラン朱雀は、憧れすぎて、夢に出てきそうな勢いです(笑)。

    自然豊かな長野で、お寺も訪問できて、こんな美味しいスイーツを食べられるなんて、本当に素敵だと思います!

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/03 21:00:07
    RE: モンブラン朱雀、夢に出てきそう♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    早速、ご覧いただきましてありがとうございます(^o^)

    そうなんです、今年は2回も行っちゃいました♪
    モンブラン朱雀も美味しんですよ〜。
    でも、奈良からだとちょっと遠いのかな?

    ガブちゃんも栗色に染まってしまいましたね(^_-)
    関西には丹波の栗があるので、奈良でも美味しい栗が食べられそう!
    私はいつか、丹波の栗菓子も食べに行きたいと思っています。

    長野には善光寺もあるのでお参りに行けばいいのですが、いつも時間がなくなってしまって...。
    来年はご挨拶に行かれるかな〜?

    そうそう、モンブラン朱雀は通年食べられるので、行きたくなったら声かけていただければ一緒に行きますよ〜。
    いつでも食べたい♪

    milk
  • こあひるさん 2016/11/02 12:40:50
    日帰りで栗三昧!
    マロンちゃん、こんにちは。

    もう第3弾ですかぁ。ほんとに栗三昧の秋となっていますね〜〜ぇ!

    モンブラン朱雀・・・どんなものなのか楽しみにしていました。中のクリームや栗は予想がつきましたが、アイスクリームも入っているのですね。かなり美味しそうです〜ぅ。でも、この年になってくると・・・甘いものを1つ食べるのにも、血管に悪いかなぁ・・・と、罪悪感を抱きながら食べるようになっているので・・・(でも誘惑に勝ったことはないのですけれどね)思いっきり甘いものを食べ比べしていた若い頃が懐かしい・・・。

    栗のピザがおいしそうでした。これは食べてみたいです。

    北斎の天井画・・・140年も塗り直しなく、あれほどの色が残っているのは・・・素晴らしいですね。天井画って・・・大きくて美しいのだけれど・・・首が痛くなっちゃうので・・・じっと長い間見ていられないわたし・・・でも、北斎の天井画なら・・・わざわざ見にいってみる価値ありですね。こんなにキレイに保存されているし。

    お土産で買って来た栗の生菓子がとっても美味しそうです。

    今年は、栗三昧で大満足!の秋でしたね〜。

    こあひる





    milk

    milkさん からの返信 2016/11/02 23:59:10
    RE: 日帰りで栗三昧!
    こあひるさん、こんばんは☆
    マロンです(笑)

    > もう第3弾ですかぁ。ほんとに栗三昧の秋となっていますね〜〜ぇ!

    10月は毎週のように栗を食べに行っていました(^_^;)

    > モンブラン朱雀・・・どんなものなのか楽しみにしていました。中のクリームや栗は予想がつきましたが、アイスクリームも入っているのですね。かなり美味しそうです〜ぅ。でも、この年になってくると・・・甘いものを1つ食べるのにも、血管に悪いかなぁ・・・と、罪悪感を抱きながら食べるようになっているので・・・(でも誘惑に勝ったことはないのですけれどね)思いっきり甘いものを食べ比べしていた若い頃が懐かしい・・・。

    そうなんですよ〜。
    モンブラン朱雀は栗のアイスクリームが入っているんです。
    しかも結構大きめなので、ひとつ食べれば大満足!
    いやいや、私も実はいい年なので、本当はそろそろ気を付けないといけないんです(^_^;)
    多分、私の血液はお砂糖とバターでドロドロです...。
    分かっているけど、「美味しい栗は今しか食べられない!」と思って食べちゃいました(笑)


    > 栗のピザがおいしそうでした。これは食べてみたいです。

    これは本当にお勧めです!
    大人なピザでしたよ。
    多分、季節限定なので、栗の季節しか出していないと思います。

    >
    > 北斎の天井画・・・140年も塗り直しなく、あれほどの色が残っているのは・・・素晴らしいですね。天井画って・・・大きくて美しいのだけれど・・・首が痛くなっちゃうので・・・じっと長い間見ていられないわたし・・・でも、北斎の天井画なら・・・わざわざ見にいってみる価値ありですね。こんなにキレイに保存されているし。

    北斎の天井画は見に行って良かったです。
    美しかったですよ。
    そう、天井画は見ていると首が痛くなって来るんですよね...。
    首を支えながら見ていました(笑)


    > お土産で買って来た栗の生菓子がとっても美味しそうです。

    生菓子も上品な味で美味しかったです。
    小布施は一年中栗菓子が食べられますが、やっぱり新栗の時期の方が一番おいしいと思います♪

    >
    > 今年は、栗三昧で大満足!の秋でしたね〜。

    実は、第四弾だありまして...(^_^;)
    東京編を作成中です(笑)

    milk
  • まほうのべるさん 2016/11/02 08:42:13
    奥が深い
    おはようございます、マロンさん。

    たかが栗。されど栗。
    なんでも極めると奥が深いですね。

    モンブラン朱雀だけしか扱っていないお店。
    しっかり並んで食べることが出来て良かったですね。
    見るからに美味しそう!
    アイスも入っているなんて絶対に美味しいよね。

    機械で絞っているのにはちょっとがっかりかな。
    でも均一に仕上げるには仕方がないことなのかな?

    ピザやパスタにも栗を使っているなんてビックリ!
    栗って言えばモンブランか栗ご飯しか頭に浮かばないけど、いろんな料理に
    登場するんですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/11/02 23:47:33
    RE: 奥が深い
    べるちゃん、こんばんは☆
    マロンです(笑)


    > たかが栗。されど栗。
    > なんでも極めると奥が深いですね。
    >
    > モンブラン朱雀だけしか扱っていないお店。
    > しっかり並んで食べることが出来て良かったですね。
    > 見るからに美味しそう!
    > アイスも入っているなんて絶対に美味しいよね。

    そうそう、アイスクリームが入っているモンブランはべるちゃんも好きそう♪
    モンブラン朱雀も無事食べられて、今年の栗計画は制覇できました(^o^)
    でも、この翌日もケーキの食べる気をしたんです(^_^;)


    > 機械で絞っているのにはちょっとがっかりかな。
    > でも均一に仕上げるには仕方がないことなのかな?

    私、バイト先が喫茶店なので、モンブラン風のパフェも作るのですが、この栗のペーストは意外と固いので手で絞るのは大変なんです...。
    均一に圧を描けないとぶつぶつ切れてしまいますしね。
    なので、見た目の美しさにもこだわるなら、多少機会に頼るのは仕方ないのかもしれません。
    栗の味に変わりないなら許せるかな?


    > ピザやパスタにも栗を使っているなんてビックリ!
    > 栗って言えばモンブランか栗ご飯しか頭に浮かばないけど、いろんな料理に
    > 登場するんですね。

    私も栗を使ったお料理は栗ごはん以外初めてだったので、ある意味冒険だったのですが、意外と美味しかったです。
    特にピザが美味しかった♪
    あと、先日法事の席で出た精進料理にも栗を使ったお魚料理が出たんですよ。
    鰆に栗のペーストと、栗をスライスしてパリパリに焼いたものが乗っていました。
    意外とお料理にも使われるみたいですね。

    milk 改め まろんより

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP