宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隣町の太田さんが、涙した。<br /><br />山形に酔いしれる女と男の物語。

山は紅いが、まだ夢醒めやらん   一、 夢のはじまり

63いいね!

2016/10/22 - 2016/10/24

38位(同エリア406件中)

4

7

おま。

おま。さん

隣町の太田さんが、涙した。

山形に酔いしれる女と男の物語。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ボクは今、山形新幹線の中。<br /><br />驚くほど静かな車内。<br />列車は福島駅を定刻に出発し、山形県へ。<br /><br />米沢駅に到着。 車内アナウンスが語りかける。<br /><br />「上り列車の到着待ちのため・・・」<br /><br />到着待ちって、コレ、新幹線だよね?!<br />しかも、上りって・・・ 前代見もぉ~~ん!!<br /><br />で、発車したら、今度は高畠で停車。<br />またしても、列車待ち。<br /><br />列車待ちはたったの2回だったが、<br />更に、赤湯、かみのやま温泉と足止めをくらう。<br />ろくろ首ぐらい首を長くした頃か、やっとこさ山形駅。<br /><br />もはや、快速列車。

    ボクは今、山形新幹線の中。

    驚くほど静かな車内。
    列車は福島駅を定刻に出発し、山形県へ。

    米沢駅に到着。 車内アナウンスが語りかける。

    「上り列車の到着待ちのため・・・」

    到着待ちって、コレ、新幹線だよね?!
    しかも、上りって・・・ 前代見もぉ~~ん!!

    で、発車したら、今度は高畠で停車。
    またしても、列車待ち。

    列車待ちはたったの2回だったが、
    更に、赤湯、かみのやま温泉と足止めをくらう。
    ろくろ首ぐらい首を長くした頃か、やっとこさ山形駅。

    もはや、快速列車。

  • 到着し、まず必要なのは、レンタカー。<br />列車移動では、何もできない。<br /><br />とりあえず、13号だか112号だかを走る。<br />山形で長距離移動は、だいたいこのどっちか。<br />土曜日だが、さほど混んでないのが、チャームポイント。<br /><br />途中、ギンギラギンにさりげない観覧車を見つつ、<br />左に曲がったりで、蔵王を目指す。<br /><br />10月後半、街角でもチラホラと紅葉はあったが、<br />蔵王も中腹辺りに行こうものなら、紅葉ハイテンションMAX♪<br />ドロシーと一緒に、不思議の国に迷い込んだ感じ。<br /><br />写真を撮りたいが、パーキング的なものがない。<br />狭い道での路駐は、自分のポリシーに反してまうし。<br />で、やっと見つけたのが、ゲレンデ横。<br /><br />紅葉たちは、だだっ広い枯草の向こう。

    到着し、まず必要なのは、レンタカー。
    列車移動では、何もできない。

    とりあえず、13号だか112号だかを走る。
    山形で長距離移動は、だいたいこのどっちか。
    土曜日だが、さほど混んでないのが、チャームポイント。

    途中、ギンギラギンにさりげない観覧車を見つつ、
    左に曲がったりで、蔵王を目指す。

    10月後半、街角でもチラホラと紅葉はあったが、
    蔵王も中腹辺りに行こうものなら、紅葉ハイテンションMAX♪
    ドロシーと一緒に、不思議の国に迷い込んだ感じ。

    写真を撮りたいが、パーキング的なものがない。
    狭い道での路駐は、自分のポリシーに反してまうし。
    で、やっと見つけたのが、ゲレンデ横。

    紅葉たちは、だだっ広い枯草の向こう。

  • やっぱ紅葉は、写真よりも肉眼だねっ!<br /><br />と、半ば自分をなだめるように走り続けると、<br />その肉眼からも、一瞬にして消え失せやがる。<br /><br />もうすぐ、御釜だね。<br /><br />到着したら、まずは一大イベント。<br />ほぼ満車のパーキングで、いかに素早く駐車するか。<br /><br />出そうな車・・・ 出そうな・・・ あっ!!<br /><br />と、たいして苦戦もせずに駐車。<br />今日、ボクは、ラッキーと共にいる。<br /><br />「そこっ! 止まらないで!!」<br /><br />パーキング爺が、突然のシャウト。<br />救いがあるなら、そのシャウトは他の誰か宛。<br />駐車待ちをしている、人。<br /><br />・・・チョットいい?<br /><br />あなた、今、シャウトしたけど、<br />駐車待ちしてまうの、あなたが誘導しないから。 知ってた??

    やっぱ紅葉は、写真よりも肉眼だねっ!

    と、半ば自分をなだめるように走り続けると、
    その肉眼からも、一瞬にして消え失せやがる。

    もうすぐ、御釜だね。

    到着したら、まずは一大イベント。
    ほぼ満車のパーキングで、いかに素早く駐車するか。

    出そうな車・・・ 出そうな・・・ あっ!!

    と、たいして苦戦もせずに駐車。
    今日、ボクは、ラッキーと共にいる。

    「そこっ! 止まらないで!!」

    パーキング爺が、突然のシャウト。
    救いがあるなら、そのシャウトは他の誰か宛。
    駐車待ちをしている、人。

    ・・・チョットいい?

    あなた、今、シャウトしたけど、
    駐車待ちしてまうの、あなたが誘導しないから。 知ってた??

  • と、言いたかったが、<br />トラブルは避けたガールだし、レストハウスへダイレクト。<br /><br />「寒いから、服とってきて。」<br /><br />レストハウスまで来たのに、今言う?!<br />でも、仕方ない。<br />この絶妙なタイミングは、相方さんの専売特許。<br /><br />そんなこんなで、服を取ってあげることもできないままに、<br />御釜を見た~り、神社を参った~り。<br /><br />いつの間にか、ランチタイムになっちった~り。

    と、言いたかったが、
    トラブルは避けたガールだし、レストハウスへダイレクト。

    「寒いから、服とってきて。」

    レストハウスまで来たのに、今言う?!
    でも、仕方ない。
    この絶妙なタイミングは、相方さんの専売特許。

    そんなこんなで、服を取ってあげることもできないままに、
    御釜を見た~り、神社を参った~り。

    いつの間にか、ランチタイムになっちった~り。

  • 蔵王名物をピピピと調べれば、ジンギスカンでどんじゃら。<br />自称 “元祖” のお店を訪れる。<br /><br />「ただいま満席で、あと30分か1時間ぐらい・・・」<br /><br />残念なことに、この場合、1時間待ちに1000点。<br />正解率は、はらたいらとほぼ同じ。<br />ただ、他のお店は10km以上も戻ることになるんで、<br /><br />散策でもして、待とうぢゃないか!!

    蔵王名物をピピピと調べれば、ジンギスカンでどんじゃら。
    自称 “元祖” のお店を訪れる。

    「ただいま満席で、あと30分か1時間ぐらい・・・」

    残念なことに、この場合、1時間待ちに1000点。
    正解率は、はらたいらとほぼ同じ。
    ただ、他のお店は10km以上も戻ることになるんで、

    散策でもして、待とうぢゃないか!!

  • と言ったものの、ここは概ねカントリー。<br />お店どころか、民家も数えるほどだし。<br />あるワケないよな・・・<br /><br />ということで、重要文化財を発見。<br />しかも、参拝はセルフサーヴィス式!!<br /><br />え? 意味わからん??<br /><br />お堂の扉は、自分で開閉する方式ね。<br />ママにもパパにも、教えてあげよぉ~♪

    と言ったものの、ここは概ねカントリー。
    お店どころか、民家も数えるほどだし。
    あるワケないよな・・・

    ということで、重要文化財を発見。
    しかも、参拝はセルフサーヴィス式!!

    え? 意味わからん??

    お堂の扉は、自分で開閉する方式ね。
    ママにもパパにも、教えてあげよぉ~♪

  • ジンギスカン屋の我々リターンズ。<br />そしたら、お店の前に30余人。<br />しかも、揃いにそろってオール学生さん。<br /><br />その隙を縫い、お店の引き戸を開けると・・・<br /><br />がっら~~~~~~ん。<br /><br />そう。 見事なまでの、がっら~~ん。<br />外でから笑うアイツらのために、1時間待ちだぜ。<br /><br />税金も納めてねぇのに!!

    ジンギスカン屋の我々リターンズ。
    そしたら、お店の前に30余人。
    しかも、揃いにそろってオール学生さん。

    その隙を縫い、お店の引き戸を開けると・・・

    がっら~~~~~~ん。

    そう。 見事なまでの、がっら~~ん。
    外でから笑うアイツらのために、1時間待ちだぜ。

    税金も納めてねぇのに!!

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/11/04 23:36:25
    おま。さんって。。。
    はらたいらを知ってる世代なの?

    意外に若年寄?

    そうそう、山形新幹線!全ては「上り優先」なのだ〜(`´)
    東京に行くことをなぜに「上り」というのだ!
    山形に行く方が、確実に上ってるではないか!
    地形学的には、東京に行くのは「下り」で、「山形に行く方が「上り」だと思うのですが、なにか?

    紅葉だって、山形の方がずっときれいなのに(`ε´)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2016/11/07 11:01:14
    RE: おま。さんって。。。
    確かに、帰りは NON STOP♪

    上り/下りに関しては、
    「のび太のクセに生意気だ!」原理ですね。

    人類は平等であるハズなのに、
    ジャイアンにとって、世界の中心は自分。

     自分 > のび太

    ということが前提なのです。
    そのため、のび太が同等の態度をとってしまうと、
    ついつい生意気と思ってしまうのです。

    上り/下りに当てはめると、

     ジャイアン = T川将軍家

    です。
    E戸を中心に五街道を整備し、
    日本の頂点は、E戸ということにしたのでしょう。

    そのため、E戸へ行くには、常に「上り」なのです。


    それにしても、篠沢教授って、
    よく「クイズダーBー」に出続けましたよね。

    教授なのに、倍率高いって。。。

    おま。
  • trat baldさん 2016/11/02 09:29:53
    快速電車でも有りえないヨ!
    でも風景は目を洗われる様でサイコー!
    相方さんのお陰で先々回(?)の日本海も行けたんだから下僕として尽くして下さい(^o^)
    昔に北海道の白老で訪れる度に食べた記憶が有るけど鍋の形や機能が一緒で寒い地域特有だね、僕的には大好きだけど近辺には焼肉屋しか無い(ioi)
    Ps.面白そうで一気に見ると勿体無いから1日1編にしよう!

    おま。

    おま。さん からの返信 2016/11/02 11:07:23
    RE: 快速電車でも有りえないヨ!
    下僕・・・ですか、

    相方さんの一言で、企画して、提案して、手配して、運転して、荷物もって、、、

    やはり、下僕ですね。
    この旅で、相方さんは何をした??

    「◯◯へ行きたい。」

    と、当日に突然言い出した・・・ それぐらい。
    この頑張りはいつか報われるのか。

    人生って、、、 不公平。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP