ベリーズ・シティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1989年3月29日午前7時15分にチェトマルのバスターミナルを出て、修理工場へ入ったVBSバスは結局午前8時に出発。<br />メキシコとベリーズの国境を越えて、国境越えの手続きを済ませ、ベリーズシティのVBSバスターミナル到着が、正午12時になった。<br /><br />バスターミナルへ到着する前に、バスの窓から、ベリーズの首都ベリーズシティの町を眺めていた。<br />どうもあまり感心しない雰囲気の町だ。<br /><br />旅を続けながら、もうずいぶん多くの町を見て来ている。<br />ちょっと見ただけで、自分に合うかどうかすぐわかる。<br /><br />日本人がベリーズに来る目的は、ベリーズ沖のキーカーカーという島に渡ってのダイビングやビーチ遊びということになっている。<br />このキーという言葉は、西インド諸島で小島や岩礁を呼ぶ特別な表現。<br /><br />「キー」と付いていれば、ここらの島だと解る。<br /> 例えばフロリダのキーウエストが有名だよね。<br /><br />僕も素潜りで10m潜れる程で、ダイビングのライセンスも、1977年ごろに取っている。<br />この旅でも、紅海やアフリカ東海岸で散々潜って来た。<br /><br />中米を急いで下っている今、わざわざベリーズ沖の島に渡るつもりはない。<br />メキシコシティで会った日本人学生は「キーカーカーは最高ですよ!」と言ってズボンの裾をめくって、足の蚊に食われた跡を見せてくれた。<br /><br />ものすごく蚊が多いそうだ。<br />ベリーズでキーカーカーに行かないとしたら、ベリーズにいる意味はないということかな。<br /><br />最近では、ベリーズのマヤ遺跡情報も、ちらほらある。<br />ただ、ユカタン半島は、マヤ遺跡だらけなので、主要な遺跡を見るだけで疲れてしまう。<br /><br />ベリーズには長居せずに、今日中にグアテマラへのバスに乗ることにする。<br /> VBSのオフィスから2分ほど歩いて、「Novelo Bus Service」へ行く。<br /><br />この会社がグアテマラの国境へバスを走らせている。<br />バスの時間を確かめる。<br /><br />午後2時に、国境の町ベンケビエホへのバスが出る。<br />これに乗ることにして、切符を買うと、料金はベリーズドルで4ドル、つまり米ドルで2ドル。<br /><br />バスの切符を買って、僕のバックパックをカウンターに預ける。<br />ベリーズシティの中心、有名なスイングブリッジを目がけて歩き出す。<br /><br />何という変わった町だろう。<br /> 奇麗に区割りされた町中に、小さな運河が道に沿って碁盤の目状に走り、建物は皆木造の2階建てだ。<br /><br />イギリス人がいたころは、なかなか面白い所だったのかもしれないね。<br />イギリス人だから、ちゃんと都市計画を立てて、キッチリと同じ形の建物を並べたのだろう。<br /><br />一つ一つの建物も、ちゃんと手入れをして、清潔にしてあればとても奇麗だろうと思う。<br /> 木造の建物は皆一様に古くて、だいたい傾いている。<br /><br />運河は流れがなくて、ドブと化して、いやな匂いまでする。<br />オレンジストリートに沿って歩いた後、アルバートストリートを左に曲がる。<br /><br />ちょっと歩くと、町の中心部・スイングブリッジに着いた。<br /> 小さな町だし、いやに怪しげだ。<br /><br />目つきの悪い黒人たちが僕の方をちらちら見ている。<br />あまり長居はしたくない。<br /><br />バスの出発時刻まで何もすることがないが、そういう時には、ベリーズへ来た証拠に、絵はがきでも出そうと思いつく。<br />しかし、絵はがきを売っている所が昼休みだった。<br /><br />午後1時までオープンしない。<br /> 近くのスーパーマーケットでビールを買う。<br /><br />ベリーズでは、米ドルが直接使えるので、両替の心配がないのが気楽だ。<br />おつりはベリーズドルで戻ってくるけどね。<br /><br />品物の値段は全般的に高い。<br /> 文房具店の前で座り込んで待って、店が開いたらすぐに1枚45セントの絵はがきを買って中央郵便局へ行く。<br /><br />郵便局の話では、ベリーズからの郵便料金は単純。<br /> 絵葉書は世界中どこへでも、ベリーズドルの60セントで送れる(つまり米ドルだと30セント)。<br /><br />はがきを出したらすることもないので、ちょっと海岸沿いの道をうろついて、早めにバスの事務所へ戻った。<br /> NBSのバスは時間通りに、午後2時に出発だ。<br /><br /><br /><br />

『ベリーズシティを歩き、郵便局で、絵葉書を出して、ベリーズの旅は終了』@ベリーズシティ/ベリーズ

1987/09/07 - 1990/05/05

みどくつ

みどくつさん

どうもあまり感心しない雰囲気の町だ。

旅を続けながら、もうずいぶん多くの町を見て来ている。
ちょっと見ただけで、自分に合うかどうかすぐわかる。

「キー」と付いていれば、ここらの島だと解る。
例えばフロリダのキーウエストが有名だよね。

この旅でも、紅海やアフリカ東海岸で散々潜って来た。

ものすごく蚊が多いそうだ。

最近では、ベリーズのマヤ遺跡情報も、ちらほらある。

この会社がグアテマラの国境へバスを走らせている。
バスの時間を確かめる。

午後2時に、国境の町ベンケビエホへのバスが出る。

バスの切符を買って、僕のバックパックをカウンターに預ける。

何という変わった町だろう。

木造の建物は皆一様に古くて、だいたい傾いている。

運河は流れがなくて、ドブと化して、いやな匂いまでする。

ちょっと歩くと、町の中心部・スイングブリッジに着いた。
小さな町だし、いやに怪しげだ。

目つきの悪い黒人たちが僕の方をちらちら見ている。
あまり長居はしたくない。

しかし、絵はがきを売っている所が昼休みだった。

午後1時までオープンしない。
近くのスーパーマーケットでビールを買う。

おつりはベリーズドルで戻ってくるけどね。

品物の値段は全般的に高い。

郵便局の話では、ベリーズからの郵便料金は単純。

NBSのバスは時間通りに、午後2時に出発だ。