博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚30周年を迎え、10月の3連休を利用して九州4日間旅行を計画した。<br /><br />初日は別府で地獄めぐりと温泉旅館、潮騒の宿晴海に宿泊して温泉を満喫。<br />2日目は福岡県柳川でお濠巡りと名物の鰻料理の昼食、博多ではGハイアットに宿泊して稚加栄で生け簀料理。<br />3日目は長崎で長崎くんちを見物、昼食は定番のチャンポンとし、夜は稲佐山で夜景を眺める。<br />4日目はハウステンボスを観光し、夜に羽田空港に戻った。

結婚記念九州4日間(2)福岡、柳川舟下りとGハイアットと生け簀料理・稚加栄

2016/10/07 - 2016/10/10

2090位(同エリア5516件中)

ちげ

ちげさん

4日目はハウステンボスを観光し、夜に羽田空港に戻った。

JALグループ JR特急

10月8日土曜日 レンタカーを駅近くで返却し
    別府発8時50分の博多行き特急ソニックに乗車

JR九州のネット会員になって予約すると、格安でグリーンを買えた。
    グリーン車は、2席+1席の横3席。革シートだ。

グリーン車。座席上部に飛行機のような荷物入れがあり、3~4日用のスーツケースまでは入れられる。
    振り子式の列車で、かなりのスピードでカーブも飛ばし揺れる。

グリーン車は小倉までは最後尾。小倉で方向転換し先頭になる。
    運転席後方に、小さな展望ラウンジコーナーがあり、運転席と先が展望できる。

展望ラウンジがグリーン車についていた。

色付いた田園を走る

約2時間で博多に到着。
    グランドハイアットにスーツケースを預けて、西鉄の天神駅にタクシーで行った。

10時半発大牟田行き西鉄特急。
    この電車も、かなり飛ばす。
    九州の電車はどれも飛ばす。

柳川でおりて、5~6分歩くと川があり、舟巡りの会社が、いくつかあった。
    すぐに出発できる処があったので、チケットを買い、1時間コースに出発。

雲行きが怪しいので、船会社が配ったビニールのレインコートを全員着た。
    10人の比較的少人数で出発。

城のお堀跡を、船頭さんの説明を聞きながら、舟下りする。
    家内は後で、船頭さんの訛りがひどくて、何言ってるかわからなかった、と言っていた。
    江戸時代の藩主の構築物や像のほか、小野ヨーコさんのや壇ふみさんの家、テニスの松岡修造が通った高校が見える。

いくつも橋があり、乗客や船頭さんは身を屈めて通過する。

雨がひどくなってきたが、ビニールのレインコートで案外大丈夫。

船頭さんが歌を歌ってくれたりして、約1時間で、御花に到着。

船頭さんが、中国人が団体で乗る舟は、御花周辺を20分だけ乗るコースで、説明もテープを押すだけ、本当の柳川の舟下りじゃあないと、力説していた。

柳川に来たら、名物は鰻料理。ここは蒸し鰻で有名な場所だ。

丁度お昼過ぎ、老舗の1つ、本吉屋に入った。驚いたことに半分以上が中国語の客。個人旅行で礼儀も良いので、台湾か香港の人か? 皆さん、鰻を食べている。

窓越しにお堀が見えるが、ここは先程の船頭が言った中国人団体用の20分コースのようだ。
    ぎっしりと中国人らしい人が乗った舟が通る。

うなぎ丼2,700円 蒲焼き3,400円 うなぎせいろ蒸し3,300円 特上せいろ蒸し3,600円。
    柳川まで来たら、やはり名物のせいろ蒸し。並みと特上で迷うと、家内は特上を必ず選ぶ。結婚30年もたつと聞かずともわかる。
    蒸し鰻は、油がなくさっぱり美味しい。舟も降りたので安心してビールもバンバン飲んだ。

御花から舟下り会社のバスで柳川駅に送ってもらい、西鉄で太宰府に行った。

参道、歩く人の半分が中国人か韓国人だ。
    柳川にいた韓国人の若い女の子達がいた。よく調べて外国を電車で旅行するもんだと感心する。ほかにも柳川で見たような人がいる。
    柳川駅からの電車が30分毎しかないので、皆さん大体同じ電車で同じような行程で回っているようだ。

太宰府天満宮に到着

あいにく本降りの雨になってきた

もう子ども達も受験は終わってしまったが、取り合えず学問の神様に祈願する。

そう言えば資格試験がある息子に御守りを購入。

半ズボンの中国人は寒そう。半分は外国人だった。

本降りの雨の中を、沢山の人が来ている。
    帰りに参道で、名物の梅が枝餅を買って食べた。熱々のお餅は美味しい。

太宰府から博多駅に行くバスで博多に到着。
    グランドハイアット福岡にチェックイン。
    JCBクラスの特典で無料での宿泊だが、改装済みの上層階の部屋になり一安心。
    AMEXプラチナも無料宿泊の特典があるが、JCBクラスの方が良いホテルが多い。AMEXプラチナは3倍も会費を払っているんだから頑張って欲しい。
    グランドツイン、34平米。
    2つのベッドをつけて、窓側にソファがあれば良いのだが、ベッド2つが部屋中央にスペースを取ってしまい、窓側には椅子が2脚あるがスペースが狭いのが残念。

窓の外は、那珂川の、文字通り中州になっている部分が見える。
    博多の繁華街だ。

外資系ホテルらしくデザインが凝っている。
    浴室と寝室の境が障子をデザインした仕切りになっている。

カプセル式のコーヒーメーカーもある。二つまでは無料、ツインルームなので4つにしてほしいところ。先日泊まった横浜シェラトンは4つだったけど。
    無料のお水も2本。

コーナーを利用したデザインの洗面所

大きなバスタブの横にシャワーブースがある

シャワーブース

バスアメニティ

中州に夜の明かりが灯る。

食事に出るときに、家内が有名芸能人に気付く。同じフロアーに泊まっていた。

予約してある大名の店に行く前に、少し中州の屋台を歩いてみた

あいにくの雨だが、各屋台にお客さんは入っていた

大名の稚加栄にタクシーで到着。私は3回目の訪問だが家内は初めて。

1階の店の中央に大きな生け簀があり、周囲はカウンター席になっている。生け簀の大きさに家内は驚く。
    前回は、比較的すいていたが、今回は週末の為かカウンター席は満席と書いてあった。
    AMEXで毎日カウンターを押さえてあるとのことで、AMEXで予約しておいたので無事にカウンター席に案内された。

生け簀の魚が2品つくコースを予約しておいた。
    まずはビールと先付。

生け簀では、注文が来ると魚を捕まえる。

まずは名物、呼子のイカ

次に、おこぜの活き作り。
    いかも、オコゼも、頭や尻尾は後で天ぷらになって出てくる

生け簀正面の調理場は目の前で魚をさばき、活気がある

澄まし汁

8時近くなると、やや空席が出てきた

煮物

先ほどのイカの天ぷら

更に出てきて、お腹いっぱいな気分

今度は、コースのエビの天ぷらが出た。
    もう食べられない状態だ

お肉料理は、ローストビーフ。
    イモ焼酎を1本もらった

とろろそば

赤だし汁にごはん。デザート。
    生ビール2杯に焼酎1本、料理沢山、なんとか食べた。満腹。
    これだけ二人で食べて25000円ほど、安い。

中州を散歩するつもりだったが、雨の為、グランドハイアットにタクシーで帰った。

翌朝は、時間もなく、朝食に降りるのも面倒なので、前日にルームサービスを頼んでおいた。

ジュースに、ハムと温かい卵料理のクロワッサンサンド、ポットのコーヒーがつく。
    税サ込で一人1400円ほどで安い。
    7時20分にチェックアウトし、長崎に行くために博多駅に向かった。