タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我々おじん、おばん夫婦は、いつもの様にバックパック1つで気軽に行ける旅先として、初のバルト三国を今年は選びました。<br /><br />旅も終盤になり、最後の訪問地、タリンに到着。帰国後の予定の事もあり、タリンでは2泊の短い滞在となりました。

バルト三国、3番めの訪問地エストニア、タリンにて

2016/10/19 - 2016/10/21

旅行記グループ バルト三国への旅

栞

栞さん

徒歩
フィンランド航空

【Tallinn Coach Station】

この正面出口を真っ直ぐに、1本道路を渡った場所に旧市街方面に向かうトラムが来ます。

バスステーション内のキオスクで、ウヒスカールトを3日間利用のチャージをしてもらい、購入。1枚5ユーロで1枚につき2ユーロのデポジットが取られます。

トラムの車内読み取り機。

2番のトラムを待って乗車し、ホテルに向かいます。

かなり手前で降りたので、少し迷いましたが、無事到着。このホテルの前までトラムが通っていると勘違いしたようです。ホテルの前にはバスが通行しており、ホテルの出入り口の前が停留所になっていて、驚きました。
    印象はかなりローカルで名前そのままのエコノミーなホテルですが、何故かほっとして、気持ちが和らぐ宿でした。

リトアニアと、ラトビアでの宿泊先は近代的な便利なホテルでしたが、何故か心に残ったホテルなので少し紹介をしてみますね。

ホテル入り口前はこんな感じで、車、人がぎりぎり通行してました。

■相方がデジカメの電池を入れ替えたときに、日付けが基本の状態になってしまったようで、実際は2016年です。

フロントで頼めば、コーヒーなどドリンクがフロントの人から買うことが出来ます。

宿泊した部屋の窓から、バスの乗り降りが見学できます!
    我々旅行者が路線バスを利用するのは、どの旅でも難しいものがありました。
    短い期間では、なかなか把握が出来ません。せっかく目の前に停留所があるのにね。

ホテル内はこんな感じで、シンプルです。宿泊当時は宿泊者は少なかったようです。なんだか貸し切りの様な感じでした。

寛ぎスペースもあり、ゆったり出来ました。

ホテル近くには、このような絵画のような美しい景色も見られます。

タリンのランドマークのような、太っちょマルガリータ。

展望台からのタリンの街。

タリンの港が見渡せます。明日の早朝あの見えてるタリンクシリアラインのフェリーにてヘルシンキに向かいとうとう帰国です。

Dターミナルの反対側のサマダマーケット。

タリン港、Dターミナルのチェックインカウンター。ここで日本で印刷して持参した予約確認書とパスポートの確認してもらい、ボウディング・チケットを受け取る窓口。

フェリーを利用するのは朝の7:30発なので、前日偵察に行ってきました。

ボーディング・ゲイト入り口の右側には、大きなリカーショップがありました。ボーディング・チケットがないと中には入れない様です。

フィンランドから大量に酒類を買いにフェリーを利用してくる人が、多いとの事。

お世話になった、キオスク。

タリンでも自転車のディスプレーが街の雰囲気を出してます。

セーターの壁。日本では着用しにくい商品が多い様に思ったのは私だけ?

ホテル内のちっちゃなレストランで、滞在中は夕食をここで済ませました。
    ローカルな雰囲気で居心地が良く、我々夫婦に合っていました。

明日の帰国の旅路の無事を願って。

帰国に向けて、愛用のネック枕を背負い、フェリーの乗り口までのながーい渡しを歩きます。

帰国に向けて、ヘルシンキの港まで、8Fの船首部分のラウンジにゆったり陣取って2時間の船旅を楽しみました。

初めての東ヨーロッパでしたが、大好きになりました。我々高齢者でも気軽に旅が出来る国々でした。我々の再訪したい国のリストに加えましたよ。