長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州ふっこう割を利用して、長崎一人旅に行ってきました。<br /><br />1日目:羽田空港→長崎空港、出島とベイエリア、眼鏡橋<br />2日目:干拓地コスモス畑→諫早→平和公園→稲佐山展望台<br />3日目:大浦天主堂とグラバー園、洋風住宅群→長崎空港→羽田空港<br /><br />

ふっこう割で長崎一人旅 (3日目)大浦天主堂とグラバー園、洋風住宅群

2016/10/23 - 2016/10/25

旅行記グループ ふっこう割で長崎一人旅

まう

まうさん

九州ふっこう割を利用して、長崎一人旅に行ってきました。

1日目:羽田空港→長崎空港、出島とベイエリア、眼鏡橋
2日目:干拓地コスモス畑→諫早→平和公園→稲佐山展望台

ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

長崎一人旅もいよいよ最終日。ホテルをチェックアウトしてから出発。
    長崎港には「サファイヤ・プリンセス」っていう豪華客船が停泊していた。クルーズ旅行っていうのも1回くらいやってみたいなあ。

大浦天主堂、入場料600円。国宝。

大浦天主堂 寺・神社・教会

中は撮影禁止だけど、柱が木製で落ち着いた雰囲気だった。

天主堂の入り口から見た風景。この下の通りにはカステラ屋さんとかお土産屋さんが並んでいて賑わっていた。

グラバー園は大浦天主堂のすぐ近く。入場料610円。
    エスカレーターで高台まで登り、順路に従って下りながら見学していく感じ。

まず旧三菱第2ドッグハウスから。
    船が修理のために造船所に入っている間、船員さんたちが宿泊したところ。

グラバー園 名所・史跡

池には鯉とハト。ハトは近付いても全然逃げない。

2階のベランダからの眺め。女神大橋が見える。

旧ウォーカー住宅。イングランド出身のロバート・ネール・ウォーカーさんの家。海運業や清涼飲料水製造業に携わっていた。

兄のウィルソン・ウォーカーさんはグラバーさんと「ジャパン・ブルワリ・カンバニー」を設立。これがキリンの前身だそうだ。知らなかった。

他の家より小さいけど可愛らしい家。ランタナの花がきれいだった。

グラバー園 名所・史跡

ガーデンカフェのテーブルと椅子は、水仙がデザインされていて可愛い。

旧リンガー住宅。イングランド出身のフレデリック・リンガーさんの家。グラバー商会に勤めたあと、自分のホーム・リンガー商会を設立した。

この辺りは南山手の居留地だけど、イングランドの人が多いんだなあ。グラバーさんはスコットランドだけど。

グラバー園 名所・史跡

• 庭からの景色が良い。<br />こんな家に住んでいたなんて、羨ましいなあ。

地図を見る

庭からの景色が良い。
    こんな家に住んでいたなんて、羨ましいなあ。

旧オルト住宅。イングランド出身のウィリアム・オルトさんの家。オルト商会を設立して日本茶の貿易をしていた。

こちらも立派なお宅。
    庭に大きなソテツがあってちょっと南国っぽい雰囲気。

グラバー園 名所・史跡

旧自由亭。江戸時代末期にオープンした初の日本人シェフによる西洋料理店。
    2階が喫茶室になっているのでここで休憩。

自由亭喫茶室 グルメ・レストラン

レトロな雰囲気で素敵。

空いていたので窓際に座れた。
    良い眺め♪

カステラセット780円。カステラは長崎屋のだそう。美味しかった。

他のお客さんが、店員さんに「お土産にお薦めの長崎カステラ」を聞いていた。「できれば長崎でしか買えないようなのがいい」と言い、店員さんは松翁軒をお薦めしていた。
    たしかに文明堂とか福砂屋は美味しいけど関東でも買えるから、お土産にはもうちょっとローカルなものを買いたいという気持ちは分かる。

旧グラバー住宅。スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーさんの家。奥さんは日本人のツルさん。

日本最古の木造洋風建築で「明治日本の産業革命遺産」のひとつとして世界遺産になっている。

グラバー園 名所・史跡

中に展示されていた狛犬。
    「キリンビール社のラベルのもとになったもの」と説明書きが。
    あの麒麟って想像上の生き物だと思うけど、デザイン的にはこの狛犬を参考にしたってことかな?

• グラバー園を出て、東山手のほうに歩いて行く。<br />風情のある祈念坂。<br /><br />グラバー園のあたりは南山手、オランダ坂のある辺りが東山手。どちらも旧居留地で、重要伝統的建造物群保存地区になっている。<br />

地図を見る

グラバー園を出て、東山手のほうに歩いて行く。
    風情のある祈念坂。

祈念坂 名所・史跡

• 大浦展望公園からの眺め。<br />山の斜面に家が並んでいて、坂の街らしい景色だ。

地図を見る

大浦展望公園からの眺め。
    山の斜面に家が並んでいて、坂の街らしい景色だ。

大浦展望公園 公園・植物園

南山手レストハウス。幕末に建てられた居留地の住宅。
    無料の休憩所になっている。

南山手レストハウス 名所・史跡

南山手レストハウス近くにいた猫。
    逃げないけど近寄ってもこない、クールな猫だった。

グラバースカイロードという斜行エレベーターで高台から下の街まで下りる。
    屋根で猫がお昼寝。
    この手前でも猫を見たし、この辺は猫が多いのかな。

エレベーターだけど斜めに下りていく。珍しいなあ。

グラバースカイロード 乗り物

東山手洋風住宅群(7棟)へ向かう道に「オランダ坂」の石碑。
    メジャーなオランダ坂は東山手甲十三番館へ向かう坂だけど、こちらもオランダ坂。

昔は西洋人はみんな「オランダさん」で、西洋人たちが歩いていた坂だから「オランダ坂」らしい。

東山手洋風住宅群(7棟)。上3棟が無料で、下4棟が有料エリア(100円)。
    全体的には洋風なんだけど、瓦屋根で木造なのは日本っぽい。

東山手洋風住宅群 名所・史跡

無料エリアの建物の2階から見た景色。
    孔子廟の屋根が見える。

塀は完全に和風だな。
    有料エリアには幕末の志士や昔の長崎の写真が展示されていた。

東山手甲十三番館。無料の休憩所。
    こういうのがあるのはいいな。トイレも借りられるし。

東山手甲十三番館 名所・史跡

壁のツタがハート型。

メジャーなほうのオランダ坂。

オランダ坂 名所・史跡

長崎駅に戻って遅めの昼食。
    アミュプラザに入っている「博多もつ鍋おおやま」でもつ鍋、大根サラダ、ご飯、ドリンクのセット1,058円。

博多もつ鍋おおやま 長崎 グルメ・レストラン

もつ鍋はみそ味にしたんだけど、にんにくとごまが利いていて美味しかった~!

この後、空港行きのバスに乗るのはまだ早いので、お土産を買ったりカフェで休んだりしてのんびり。

夕食は長崎空港の中華屋さん「牡丹」のミニちゃんぽん850円。
    昼食が遅かったので、量が少なめでちょうど良かった。