宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県・豊後高田昭和の町を散策しました、大交北部バス・豊後高田バスターミナルからそばにある昭和ロマン蔵内での見物・食事をしてから街中の商店街を歩きました。<br /><br />バスターミナル前の駅通り商店街を歩いて新町1・2丁目商店街に、この通りにある休憩や買物ができる出会いの里や国登録の有形文化財になっている旧共同野村銀行内を見て中央通り商店を歩いて、途中旧大分合同銀行の昭和の町展示館に入館してから桂川に架かる桂橋に、ここから戻って宮町商店街を歩いてポケットパーク・元映画館の昭和座を見て出発したバスターミナルに到着、大交北部バス利用でJR日豊本線の宇佐駅に。<br /><br />以前から関心があった豊後高田の昭和の町を歩くことができました、懐かしい歴史ある建物を見ることが出来満足の時間を過ごすことができました。

大分豊後高田・昭和の町の商店街を歩く

2016/10/14 - 2016/10/14

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

駅通り商店街、大交北部バス・豊後高田バスターミナル前から歩きました、大寅屋食堂前を歩いて新町商店街に向かいます

駅通り商店街、ぶんごたかだ温泉座があります

新町通り商店街入口

新町通り商店街にある元ガソリンスタンド、旧昭和石油のガソリンスタンドです、昭和37年当時の値段が表示されています

新町通り商店街、森川豊国堂には昔ながらのアイスキャンデーがあります

新町通り商店街

新町通り商店街の出会いの里

新町通り商店街の出会いの里お土産売場

新町通り商店街出会いの里にある水路

新町通り商店街、旧共同野村銀行で国登録有形文化財です

新町通り商店街、旧共同野村銀行内

新町通り商店街、旧共同野村銀行内にあります

新町通り商店街

中央通り商店街

中央通り商店街、昭和の町展示館、旧大分合同銀行で昭和8年に建てられています

中央通り商店街、昭和の町展示館内

中央通り商店街のお店にありました

中央通り商店街にある記念碑

中央通り商店街、桂橋から中心部を見ています、角に旧共立高田銀行の赤レンガの建物がありパン屋さんになっています

桂川に架かる桂橋

桂川に架かる桂橋、橋を渡ると中町商店街があります

下宮、宮町商店街にあります

小さな広場、宮町商店街角にあるポケットパークです

ポケットパークの前にある昭和座(夢幻館)、かつての映画館

JR日豊本線宇佐駅、全国の八幡社の総本宮である宇佐神宮の最寄り駅らしく朱塗りの駅舎です、大交北部バスを利用して豊後高田から駅前まで来ました、ここから特急ソニックに乗車して別府に向かいました

JR日豊本線宇佐駅前、大交北部バスの乗場があり、宇佐神宮や豊後高田に行けます