ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隔週海外旅行もようやく今回が最後です。<br /><br />今回はJALのディスカウントマイルキャンペーンに釣られて<br />S7エアラインズで<br />ロシア・ウラジオストクへ行ってきます。<br /><br />ロシアなんて何十年振りだろう?  23年ぶりでした!<br />当時と変わらずVISA免除はされず手続きが面倒。<br />でも最近は非合法ですが・・・<br />空バウチャーを使えば安くカンタンに<br />VISAが取れるので助かりました。<br /><br />さて今回のエアーは初めてのS7エアラインズ。<br />元のシベリア航空ですね。<br />初めての航空会社ってなんかちょっとワクワクです。<br /><br />そして初めてのウラジオストクは<br />成田から2時間ちょっと飛んだだけなのに完全にヨーロッパ。<br />街並みはもちろん歩いている人々も・・・<br />さらにキリル文字にも萌えー!<br /><br />本当は美術館を回ろうと計画していましたが<br />今回の滞在は月曜のみ。どこも休館日で断念_| ̄|○ ガクッ<br />街歩きを中心に楽しみました。<br /><br />歩いてみて感じたのは<br />ウラジオストクは表通りも楽しいけど<br />実は裏路地がすっごく面白い♪<br /><br />ウラジオのウラロジってオヤジギャグにもなっていませんが・・・<br />本当にイイ!<br />シャレオツなショップやカフェなんかもあって<br />地元の人々にも人気みたい。<br /><br />さらに最近は円高ルーブル安で<br />3年前に比べると為替レートは半分。<br />お得に旅できるのもいいね♪<br /><br />VISAの関係もあってまだまだ近くて遠いウラジオストクですが<br />極東ロシア地域のアライバルビザが導入されれば<br />人気ディスティネーションになるのは間違いないはず?<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />●10月23日(日)<br />S7/566 成 田(15:40) → ウラジオストク(19:15)<br />                              <br />   ※ 宿泊先:ホテルヒュンダイ ウラジオストク (2泊)<br />         <br />●10月25日(火)<br />S7/565 ウラジオストク(13:30)→ 成 田(14:40)<br /><br />■haraboの今回のウラジオストク評価:★★★★☆<br />+:涼しくって快適!街並み美しい。散歩が楽しい<br />-:食事が不味くはないけど美味しくない。最後に下痢&嘔吐<br /><br />★今回のロシアルーブルレート<br />・キャッシング:1ルーブル=1.6662円(金利込み)<br />・Master(JAL):1ルーブル=1.692~1.71円<br /><br />ちなみに・・・・<br />Master(JAL)は<br />JALカードといってもいまでは三菱UFJニコス。<br />その三菱UFJニコスが、今年12月21日から<br />外貨事務処理手数料を値上げするそうです!<br />キャッシングとの差はもっと広がっちゃいますね。<br /><br />現在の1.55%(税込1.67%)から2.00%(税込2.16%)に値上げ!<br />例えば、1ドル=100円のときに100ドルの買い物をすると・・・<br />【現在:税込1.67%】100ドル×100円→10,167円<br />【今後:税込2.16%】100ドル×100円→10,216円<br /><br />ケチなボクにとってこの差は大きい((+_+))<br /><br />さすがボッタくり悪徳金融グループMUFG!<br /><br />2%のAMEXを抜いちゃいました。<br />今後はJALカードをはじめ<br />MUFG系カードの海外使用は控えます!<br />

ウラジオストクは裏路地がイイ!

110いいね!

2016/10/23 - 2016/10/25

23位(同エリア827件中)

22

96

harabo

haraboさん

隔週海外旅行もようやく今回が最後です。

今回はJALのディスカウントマイルキャンペーンに釣られて
S7エアラインズで
ロシア・ウラジオストクへ行ってきます。

ロシアなんて何十年振りだろう? 23年ぶりでした!
当時と変わらずVISA免除はされず手続きが面倒。
でも最近は非合法ですが・・・
空バウチャーを使えば安くカンタンに
VISAが取れるので助かりました。

さて今回のエアーは初めてのS7エアラインズ。
元のシベリア航空ですね。
初めての航空会社ってなんかちょっとワクワクです。

そして初めてのウラジオストクは
成田から2時間ちょっと飛んだだけなのに完全にヨーロッパ。
街並みはもちろん歩いている人々も・・・
さらにキリル文字にも萌えー!

本当は美術館を回ろうと計画していましたが
今回の滞在は月曜のみ。どこも休館日で断念_| ̄|○ ガクッ
街歩きを中心に楽しみました。

歩いてみて感じたのは
ウラジオストクは表通りも楽しいけど
実は裏路地がすっごく面白い♪

ウラジオのウラロジってオヤジギャグにもなっていませんが・・・
本当にイイ!
シャレオツなショップやカフェなんかもあって
地元の人々にも人気みたい。

さらに最近は円高ルーブル安で
3年前に比べると為替レートは半分。
お得に旅できるのもいいね♪

VISAの関係もあってまだまだ近くて遠いウラジオストクですが
極東ロシア地域のアライバルビザが導入されれば
人気ディスティネーションになるのは間違いないはず?


■Itinerary■

●10月23日(日)
S7/566 成 田(15:40) → ウラジオストク(19:15)
                              
   ※ 宿泊先:ホテルヒュンダイ ウラジオストク (2泊)
         
●10月25日(火)
S7/565 ウラジオストク(13:30)→ 成 田(14:40)

■haraboの今回のウラジオストク評価:★★★★☆
+:涼しくって快適!街並み美しい。散歩が楽しい
-:食事が不味くはないけど美味しくない。最後に下痢&嘔吐

★今回のロシアルーブルレート
・キャッシング:1ルーブル=1.6662円(金利込み)
・Master(JAL):1ルーブル=1.692~1.71円

ちなみに・・・・
Master(JAL)は
JALカードといってもいまでは三菱UFJニコス。
その三菱UFJニコスが、今年12月21日から
外貨事務処理手数料を値上げするそうです!
キャッシングとの差はもっと広がっちゃいますね。

現在の1.55%(税込1.67%)から2.00%(税込2.16%)に値上げ!
例えば、1ドル=100円のときに100ドルの買い物をすると・・・
【現在:税込1.67%】100ドル×100円→10,167円
【今後:税込2.16%】100ドル×100円→10,216円

ケチなボクにとってこの差は大きい((+_+))

さすがボッタくり悪徳金融グループMUFG!

2%のAMEXを抜いちゃいました。
今後はJALカードをはじめ
MUFG系カードの海外使用は控えます!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
S7航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はJALの<br />S7エアラインズ ディスカウントマイルキャンペーンに魅かれて<br />ロシア・ウラジオストクへ行ってきます。<br /><br />往復でたったの1,1000マイルって超得だよね。<br />

    今回はJALの
    S7エアラインズ ディスカウントマイルキャンペーンに魅かれて
    ロシア・ウラジオストクへ行ってきます。

    往復でたったの1,1000マイルって超得だよね。

  • ということで久々に成田から出発です。<br />最近は羽田ばかりだったから・・・やっぱり遠い((+_+))<br /><br />初めて乗るS7エアラインズ。<br />どんな航空会社なのか楽しみです。<br /><br />先週10月19日から<br />18年ぶりに乗り入れ再開したイベリアも<br />きちんと表示されてますね。

    ということで久々に成田から出発です。
    最近は羽田ばかりだったから・・・やっぱり遠い((+_+))

    初めて乗るS7エアラインズ。
    どんな航空会社なのか楽しみです。

    先週10月19日から
    18年ぶりに乗り入れ再開したイベリアも
    きちんと表示されてますね。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 出発まではJALサクララウンジへ。<br />久々の成田。改装したんだぁ。前の方が良かったような・・・<br /><br />きょうは徹夜明けで早めに空港に来ちゃいました。<br />まずはシャワーですっきり!<br /><br />朝5時におにぎりを食べたっきりだったので<br />きょうは食べまくります!!!<br />ハンバーグもペンネグラタンも大好き♪<br />まさにお子ちゃま舌です<br /><br />さらに仮眠室で40分くらい眠りました。<br />マッサージはこの時間はないのね_| ̄|○

    出発まではJALサクララウンジへ。
    久々の成田。改装したんだぁ。前の方が良かったような・・・

    きょうは徹夜明けで早めに空港に来ちゃいました。
    まずはシャワーですっきり!

    朝5時におにぎりを食べたっきりだったので
    きょうは食べまくります!!!
    ハンバーグもペンネグラタンも大好き♪
    まさにお子ちゃま舌です

    さらに仮眠室で40分くらい眠りました。
    マッサージはこの時間はないのね_| ̄|○

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 初めてのS7エアラインズに搭乗です!<br /><br />JALだけじゃなくてアエロフロートも<br />コードシェアはじめたんだ~  <br />(今年8月14日からだそうです)<br />                        <br />S7/566便は成田を15:40に出発します! <br /> <br /><br />  

    初めてのS7エアラインズに搭乗です!

    JALだけじゃなくてアエロフロートも
    コードシェアはじめたんだ~  
    (今年8月14日からだそうです)
                            
    S7/566便は成田を15:40に出発します! 
     

      

  • すべて緑色ってなかなかないよね。<br />薬局前のカエルかS7くらいしか・・・

    すべて緑色ってなかなかないよね。
    薬局前のカエルかS7くらいしか・・・

  • ワンワールド上級会員ということで<br />無料でエクストラスペース (Extra Space)です(^^)v<br /><br />普通のシートより25センチ広いそうです。<br /><br />Time to Go&#9992;

    ワンワールド上級会員ということで
    無料でエクストラスペース (Extra Space)です(^^)v

    普通のシートより25センチ広いそうです。

    Time to Go✈

  • シートポケットには<br />機内誌、女性向け?ジュエリー機内誌、安全のしおりの3種類です。<br />でもほとんどロシア語で・・・読めません。<br />

    シートポケットには
    機内誌、女性向け?ジュエリー機内誌、安全のしおりの3種類です。
    でもほとんどロシア語で・・・読めません。

  • 機内誌のルートマップを見ると<br />やっぱりウラジオストクって近いことがわかります。<br /><br />沖縄より近いよ!

    機内誌のルートマップを見ると
    やっぱりウラジオストクって近いことがわかります。

    沖縄より近いよ!

  • 機内食は、激マズと評判のブリトーを期待していましたが<br />サンドイッチに変わったようです。<br />これも不味いという書き込みもありましたが・・・<br /><br />たしかにパンはパサついていますが<br />ボクは美味しく頂いちゃいました。<br />ボクの舌の感度は低いので大抵のモノは食べられます。<br /><br />ただ人生において<br />ボクの食べられなかったモノがあります。<br /><br />その激マズランキングは・・・<br /><br />ワースト2位!じゃん!<br />ANAラウンジの<br />「チキンとスペルト小麦のスパイシーマリネ」<br />吐きそうな味でした(+o+)<br /><br />ワースト1位は・・・じゃじゃん!<br />香港そごうデパ地下で買った<br />「恒香老餅家 (hang Heung Cake Shop)」のフェニックスケーキ。<br />今考えても食べモノとは思えません。<br />

    機内食は、激マズと評判のブリトーを期待していましたが
    サンドイッチに変わったようです。
    これも不味いという書き込みもありましたが・・・

    たしかにパンはパサついていますが
    ボクは美味しく頂いちゃいました。
    ボクの舌の感度は低いので大抵のモノは食べられます。

    ただ人生において
    ボクの食べられなかったモノがあります。

    その激マズランキングは・・・

    ワースト2位!じゃん!
    ANAラウンジの
    「チキンとスペルト小麦のスパイシーマリネ」
    吐きそうな味でした(+o+)

    ワースト1位は・・・じゃじゃん!
    香港そごうデパ地下で買った
    「恒香老餅家 (hang Heung Cake Shop)」のフェニックスケーキ。
    今考えても食べモノとは思えません。

  • ちなみにサンドイッチはチキンかチーズのチョイス。<br /><br />チキンの方はこんなかわいいニワトリのイラストでしたが<br />チーズはどんなイラストなのか気になる・・・<br /><br />ちなみはドリンクはコーヒー、紅茶、<br />ジュース(オレンジ、アップル、トマト)だけです。

    ちなみにサンドイッチはチキンかチーズのチョイス。

    チキンの方はこんなかわいいニワトリのイラストでしたが
    チーズはどんなイラストなのか気になる・・・

    ちなみはドリンクはコーヒー、紅茶、
    ジュース(オレンジ、アップル、トマト)だけです。

  • ウラジオストク空港には定刻より早く18:59に到着です。<br />気温は5度とのこと。<br /><br />入国審査場はいかにも旧共産国っぽい暗さでしたが<br />審査官は笑顔で感じイイ!日本も見習え!<br />しかもかつてのモスクワと違ってスムーズ。<br /><br />入国カードも係員が作ってくれて<br />あっという間に入国です。<br /><br />荷物はちょっと待たされましたが・・・

    ウラジオストク空港には定刻より早く18:59に到着です。
    気温は5度とのこと。

    入国審査場はいかにも旧共産国っぽい暗さでしたが
    審査官は笑顔で感じイイ!日本も見習え!
    しかもかつてのモスクワと違ってスムーズ。

    入国カードも係員が作ってくれて
    あっという間に入国です。

    荷物はちょっと待たされましたが・・・

    ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

    &#9992;ウラジオストク空港国際線「ビジネスクラスラウンジ」 by haraboさん
  • 空港から市内へは・・・<br />アエロエクスプレスで行きたかったけど・・・<br />1日5本しかなく、最終列車が17:30って!ホント使えない!<br /><br />バスもあるんだけど・・・<br />今回はTime is money!<br /><br />まぁ円高で3年前の半分だからいいよね・・・と<br />自分に言い聞かせながらタクシーでホテルへ(1500ルーブル)<br /><br />タクシーが来るまで時間がかかると<br />他の方の旅行記にありましたが<br />今回は逆にドライバーさんを待たせたくらいでした。<br /><br />お宿は「ヒュンダイホテル」です。<br />

    空港から市内へは・・・
    アエロエクスプレスで行きたかったけど・・・
    1日5本しかなく、最終列車が17:30って!ホント使えない!

    バスもあるんだけど・・・
    今回はTime is money!

    まぁ円高で3年前の半分だからいいよね・・・と
    自分に言い聞かせながらタクシーでホテルへ(1500ルーブル)

    タクシーが来るまで時間がかかると
    他の方の旅行記にありましたが
    今回は逆にドライバーさんを待たせたくらいでした。

    お宿は「ヒュンダイホテル」です。

    ロッテ ホテル ウラジオストク ホテル

  • 一番安いスタンダードダブルはこんな感じ。<br />ブラウンを基調にして上品な雰囲気です。<br /><br />ミニバー、ケトル、コーヒー&紅茶セットなど完備。<br />でもセーフティボックスはありません。

    一番安いスタンダードダブルはこんな感じ。
    ブラウンを基調にして上品な雰囲気です。

    ミニバー、ケトル、コーヒー&紅茶セットなど完備。
    でもセーフティボックスはありません。

  • でもバスルームは<br />田舎のラブホ?中国の安ホテル?のような色使い。<br />これって韓国センス?ロシアセンス?

    でもバスルームは
    田舎のラブホ?中国の安ホテル?のような色使い。
    これって韓国センス?ロシアセンス?

  • アメニティはロクシタン?<br />と思ったら中国製のホテルオリジナルでした。<br /><br />バスローブやスリッパも完備しています。

    アメニティはロクシタン?
    と思ったら中国製のホテルオリジナルでした。

    バスローブやスリッパも完備しています。

  • もう9時過ぎですが<br />今回は滞在時間が少ないので夜の街に繰り出しましょう!<br /><br />ホテルでもらったこの地図とパンフが大活躍です。<br /><br />

    もう9時過ぎですが
    今回は滞在時間が少ないので夜の街に繰り出しましょう!

    ホテルでもらったこの地図とパンフが大活躍です。

  • まずはホテル近くのグム百貨店へ。<br />もちろん閉まってますがライトアップされて美しい。<br /><br />右半分はZARAになってます。<br />きれいだけどテナントになったのは残念。

    まずはホテル近くのグム百貨店へ。
    もちろん閉まってますがライトアップされて美しい。

    右半分はZARAになってます。
    きれいだけどテナントになったのは残念。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 映画館がありました。<br /><br />左からトムクルーズ主演『ジャック・リーチャー2』、<br />ドリームワークス製作『トロール/Trolls』、<br />トムハンクス主演『インフェルノ』、<br />最後は分かりません。ロシア映画?『Ученик』 <br /><br />キリル文字のタイトル&俳優名が萌えです。<br /><br />ちなみに・・・<br />haraboは、「харабо」ですね。

    映画館がありました。

    左からトムクルーズ主演『ジャック・リーチャー2』、
    ドリームワークス製作『トロール/Trolls』、
    トムハンクス主演『インフェルノ』、
    最後は分かりません。ロシア映画?『Ученик』

    キリル文字のタイトル&俳優名が萌えです。

    ちなみに・・・
    haraboは、「харабо」ですね。

  • たった2時間ちょっと飛んだら完全にヨーロッパ。<br />散歩しながらもなぜか不思議な感覚です。

    たった2時間ちょっと飛んだら完全にヨーロッパ。
    散歩しながらもなぜか不思議な感覚です。

  • きょうはラウンジで食べまくったけど<br />機内食が軽かったので夕食は食べられます。今回は学習しました(^^)v<br /><br />ホテル近くの老舗ロシア料理店「ポルトフランコ」へ。<br />時間のせいか人気がないのか・・・<br />お客は観光客風アジア人1人とロシア人カップルの2組のみ・・・<br />スタッフが暇してました。<br /><br />英語メニューはありますが英語は通じず・・・<br />人生初のガイドブックの会話集使っちゃいました。<br /><br />前菜はイカのサラダいくらのせ。<br />メインはタイガーエビのホワイトソース黒米添え。<br />クリミア産の白ワイン「INKERMAN」とともにいただきます!<br /><br />まぁ不味くはないけど・・・

    きょうはラウンジで食べまくったけど
    機内食が軽かったので夕食は食べられます。今回は学習しました(^^)v

    ホテル近くの老舗ロシア料理店「ポルトフランコ」へ。
    時間のせいか人気がないのか・・・
    お客は観光客風アジア人1人とロシア人カップルの2組のみ・・・
    スタッフが暇してました。

    英語メニューはありますが英語は通じず・・・
    人生初のガイドブックの会話集使っちゃいました。

    前菜はイカのサラダいくらのせ。
    メインはタイガーエビのホワイトソース黒米添え。
    クリミア産の白ワイン「INKERMAN」とともにいただきます!

    まぁ不味くはないけど・・・

    ポルトフランコ 地元の料理

  • お腹も満たされたので<br />夜のウラジオストク駅に行ってみましょう!<br /><br />ロシア様式の美しい建物です。

    お腹も満たされたので
    夜のウラジオストク駅に行ってみましょう!

    ロシア様式の美しい建物です。

    ウラジオストック駅

  • 列車が停まっていました。<br />モスクワ行きのシベリア鉄道じゃないのが残念。

    列車が停まっていました。
    モスクワ行きのシベリア鉄道じゃないのが残念。

  • ホームには古いSLも置かれています。<br />周囲に張られたテープがちょっと邪魔ですが・・・

    ホームには古いSLも置かれています。
    周囲に張られたテープがちょっと邪魔ですが・・・

  • モスクワまでの9288キロポストがあります。<br /><br />実はボクが初めて海外へ行こうとしたきっかけは<br />大学時代に同級生がシベリア鉄道でヨーロッパへ行ったと聞いたから。<br />それまで海外旅行なんてパックツアーでしか行けないと思ってました。<br />彼にDST(ダイヤモンド・スチューデントツアー)を教えてもらって<br />今はなく日比谷の三信ビル地下のDSTに行ったのが<br />初めてのヨーロッパ旅行につながっていったのです。<br /><br />そんなこと思い出しました。

    モスクワまでの9288キロポストがあります。

    実はボクが初めて海外へ行こうとしたきっかけは
    大学時代に同級生がシベリア鉄道でヨーロッパへ行ったと聞いたから。
    それまで海外旅行なんてパックツアーでしか行けないと思ってました。
    彼にDST(ダイヤモンド・スチューデントツアー)を教えてもらって
    今はなく日比谷の三信ビル地下のDSTに行ったのが
    初めてのヨーロッパ旅行につながっていったのです。

    そんなこと思い出しました。

  • ウラジオストク駅で日本人3人と出会いました。<br />彼らはボクと同じフライトだったそうです。<br /><br />そのうちのおひとりがロシア語堪能で<br />ウラジオに詳しいので<br />ボクもご一緒させていただくことにしました。<br /><br />駅の裏には客船ターミナルがあって<br />きれいな夜景が楽しめます。<br />ひとりだったら行かなかったかも・・・

    ウラジオストク駅で日本人3人と出会いました。
    彼らはボクと同じフライトだったそうです。

    そのうちのおひとりがロシア語堪能で
    ウラジオに詳しいので
    ボクもご一緒させていただくことにしました。

    駅の裏には客船ターミナルがあって
    きれいな夜景が楽しめます。
    ひとりだったら行かなかったかも・・・

  • さらに鷹の巣展望台へも行くというので<br />ボクも相乗りさせていただきました。<br /><br />やっぱりここからの黄金橋の夜景は最高!<br /><br />タクシー代を割り勘しようということでしたが<br />ボクは空港のATMで下した5000ルーブル札しかなく・・・<br /><br />結局完全にタダ乗りになってしまいました。<br />申し訳ありませんでした。<br /><br />しかも最後はホテルまで送っていただき・・・<br />本当にありがとうございました。<br /><br />もう寝ます!お休みなさい ( - _ゞ

    さらに鷹の巣展望台へも行くというので
    ボクも相乗りさせていただきました。

    やっぱりここからの黄金橋の夜景は最高!

    タクシー代を割り勘しようということでしたが
    ボクは空港のATMで下した5000ルーブル札しかなく・・・

    結局完全にタダ乗りになってしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    しかも最後はホテルまで送っていただき・・・
    本当にありがとうございました。

    もう寝ます!お休みなさい ( - _ゞ

  • ウラジオストク2日目です。<br /><br />おはようございます!<br /><br />朝食はホテル2階のランデブーカフェでビュッフェですが・・・<br />やっぱり不味くはないけど美味しくない。こればっかり。<br /><br />この白い物体はスクランブルエッグ。<br />このあとオムレツを作ってもらったけどやはり白い。<br />ロシアの玉子って白い?

    ウラジオストク2日目です。

    おはようございます!

    朝食はホテル2階のランデブーカフェでビュッフェですが・・・
    やっぱり不味くはないけど美味しくない。こればっかり。

    この白い物体はスクランブルエッグ。
    このあとオムレツを作ってもらったけどやはり白い。
    ロシアの玉子って白い?

  • きょうも鷹の巣展望台へ行きましょう。<br /><br />実は今回のヒュンダイホテルは<br />鷹の巣展望台まで徒歩20分、ウラジオストク駅にも20分。<br />観光名所やお店などもその範囲内にあるので<br />どこでも20分で行ける好立地です。<br /><br />

    きょうも鷹の巣展望台へ行きましょう。

    実は今回のヒュンダイホテルは
    鷹の巣展望台まで徒歩20分、ウラジオストク駅にも20分。
    観光名所やお店などもその範囲内にあるので
    どこでも20分で行ける好立地です。

  • 黄金橋をバックに撮っておきましょう。<br /><br />のんびり景色を楽しんでいたら<br />すごい数の中国人団体がやってきたので退散です(+_+)

    黄金橋をバックに撮っておきましょう。

    のんびり景色を楽しんでいたら
    すごい数の中国人団体がやってきたので退散です(+_+)

  • 展望台下の土産屋でどれにしようか悩んでいたら<br />こちらにも中国人団体が襲来してきたので<br />あわててマトリョーシカ2種とポストカードをお買い上げ!<br /><br />太っちょマトリョーシカを<br />近くのベンチで開けてみたら<br />こんなにいっぱい入ってました。<br /><br />でも一番小さい1体がベンチの隙間に落ちたような・・・<br />探そうとしたけど・・・<br />こちらにも中国人が侵犯してきたので撤収します。

    展望台下の土産屋でどれにしようか悩んでいたら
    こちらにも中国人団体が襲来してきたので
    あわててマトリョーシカ2種とポストカードをお買い上げ!

    太っちょマトリョーシカを
    近くのベンチで開けてみたら
    こんなにいっぱい入ってました。

    でも一番小さい1体がベンチの隙間に落ちたような・・・
    探そうとしたけど・・・
    こちらにも中国人が侵犯してきたので撤収します。

  • 鷹の巣展望台からはフニクラに乗って降りましょう!<br /><br />このフニクラカワイイ!

    鷹の巣展望台からはフニクラに乗って降りましょう!

    このフニクラカワイイ!

  • 運賃は11ルーブル。<br />わら半紙のチケットが元共産国っぽい。<br /><br />かつての北京の地下鉄もこんなチケットでしたね。<br />当時は全線1元でした・・・

    運賃は11ルーブル。
    わら半紙のチケットが元共産国っぽい。

    かつての北京の地下鉄もこんなチケットでしたね。
    当時は全線1元でした・・・

  • フニクラは赤と青の2台が行ったり来たりしています。<br />このツーショット!かわいすぎ!

    フニクラは赤と青の2台が行ったり来たりしています。
    このツーショット!かわいすぎ!

  • 青フニクラ君と記念撮影です!

    青フニクラ君と記念撮影です!

  • フニクラ駅(下)近くにある<br />プーシキン劇場も美しいです。<br /><br />プーシキンってロシアの偉大な詩人なんですね。

    フニクラ駅(下)近くにある
    プーシキン劇場も美しいです。

    プーシキンってロシアの偉大な詩人なんですね。

  • 小さな教会がありました。<br /><br />ホテルでもらった地図の日本語はちょっと変。<br /><br />この教会は生神女就寝教会とあります。<br />聖母被昇天教会かな?<br />

    小さな教会がありました。

    ホテルでもらった地図の日本語はちょっと変。

    この教会は生神女就寝教会とあります。
    聖母被昇天教会かな?

  • 中に入ってみましょう!<br />厳かな雰囲気です。<br /><br />「これからも素敵な旅が続けられますように・・・」

    中に入ってみましょう!
    厳かな雰囲気です。

    「これからも素敵な旅が続けられますように・・・」

  • 街角にあるキオスク。<br />これって元共産国ぽくて好きです。

    街角にあるキオスク。
    これって元共産国ぽくて好きです。

  • ニコライ2世凱旋門へやってきました。<br />ロシアっぽい建物です。<br /><br />隣には人形劇場もあります。<br />リヨンに引き続き行っちゃう?

    ニコライ2世凱旋門へやってきました。
    ロシアっぽい建物です。

    隣には人形劇場もあります。
    リヨンに引き続き行っちゃう?

    ニコライ2世凱旋門 建造物

  • ニコライ2世凱旋門で1枚撮っておきましょう。

    ニコライ2世凱旋門で1枚撮っておきましょう。

  • ニコライ2世凱旋門近くでは<br />ハイアット リージェンシー ウラジオストク ゴールデン ホーン<br />(Hyatt Regency Vladivostok Golden Horn)が建築中です。<br /><br />本当は2012年のAPEC開催時にオープン予定でしたが<br />いまだ完成していません。そろそろ開業?<br /><br />ちなみにもう一つの<br />ハイアット ウラジオストク バーニー<br />(Hyatt Vladivostok Burny)もまだ開業してません。

    ニコライ2世凱旋門近くでは
    ハイアット リージェンシー ウラジオストク ゴールデン ホーン
    (Hyatt Regency Vladivostok Golden Horn)が建築中です。

    本当は2012年のAPEC開催時にオープン予定でしたが
    いまだ完成していません。そろそろ開業?

    ちなみにもう一つの
    ハイアット ウラジオストク バーニー
    (Hyatt Vladivostok Burny)もまだ開業してません。

  • 海沿いには潜水艦C-56が置かれています。<br />中は博物館のようですが・・・まぁいいや見なくても。<br /><br />でも記念に1枚撮っておきましょう!

    海沿いには潜水艦C-56が置かれています。
    中は博物館のようですが・・・まぁいいや見なくても。

    でも記念に1枚撮っておきましょう!

    潜水艦C-56博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • さて次は大好きなデパートへ行きましょう!<br /><br />まずはもう一つのグム百貨店。<br />マリーグム百貨店へ。<br /><br />隣のファッションモールは改装中で入れません((+_+))

    さて次は大好きなデパートへ行きましょう!

    まずはもう一つのグム百貨店。
    マリーグム百貨店へ。

    隣のファッションモールは改装中で入れません((+_+))

  • マリーグム百貨店は6階までさまざまなテナントが入っています。<br />なんと北海道のROYCEも入っていました。<br />ポテトチップチョコレートが1000円くらい?<br /><br />ウラジオオリジナル商品はないそうです。

    マリーグム百貨店は6階までさまざまなテナントが入っています。
    なんと北海道のROYCEも入っていました。
    ポテトチップチョコレートが1000円くらい?

    ウラジオオリジナル商品はないそうです。

  • ちょっと疲れたので<br />1階のウラジオストク版スタバ<br />「パイレートコーヒー(Pirate Coffee)」で一休み。<br />カプチーノカクテル99ルーブルなり~<br /><br />スタバもこのくらいの値段設定ならもっと使うのに・・・

    ちょっと疲れたので
    1階のウラジオストク版スタバ
    「パイレートコーヒー(Pirate Coffee)」で一休み。
    カプチーノカクテル99ルーブルなり~

    スタバもこのくらいの値段設定ならもっと使うのに・・・

  • ウラジオストクにはいたるところに<br />銅像が建っています。<br /><br />貴婦人と一緒に・・・1枚。

    ウラジオストクにはいたるところに
    銅像が建っています。

    貴婦人と一緒に・・・1枚。

  • ボクは海外からは必ずポストカードを送るようにしています。<br /><br />でもロシアは郵便事情が悪いから届くかな?<br />きれいな切手だったので届かないことを考えて撮っておきます。<br /><br />これまで届かなかったのは<br />ブルガリア・ソフィアと中国・西安です。

    ボクは海外からは必ずポストカードを送るようにしています。

    でもロシアは郵便事情が悪いから届くかな?
    きれいな切手だったので届かないことを考えて撮っておきます。

    これまで届かなかったのは
    ブルガリア・ソフィアと中国・西安です。

  • さてきょうもグム百貨店にやってきました。<br />とても立派な建物です。<br />かつてはKunst and Albers trading companyの建物だったそうです。<br />

    さてきょうもグム百貨店にやってきました。
    とても立派な建物です。
    かつてはKunst and Albers trading companyの建物だったそうです。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • グム百貨店の右半分は改装済みで<br />1~3階はZARAになっちゃっています。<br /><br />古いエレベーターや階段を活用しながら<br />きれいにリノベーションされています。<br />でも古いソ連式時代に来たかったなぁ

    グム百貨店の右半分は改装済みで
    1~3階はZARAになっちゃっています。

    古いエレベーターや階段を活用しながら
    きれいにリノベーションされています。
    でも古いソ連式時代に来たかったなぁ

  • 左側の入口はかつてのままです。<br />こちらはまだソ連式デパートの雰囲気が残っています。

    左側の入口はかつてのままです。
    こちらはまだソ連式デパートの雰囲気が残っています。

  • まさにソ連式のグム百貨店。<br /><br />でも2階以上は改装中なのか閉鎖され・・・<br />1階しか営業していませんでした。<br /><br />今度来るときはここも改装されて<br />今風のデパートになっちゃうのかな?

    まさにソ連式のグム百貨店。

    でも2階以上は改装中なのか閉鎖され・・・
    1階しか営業していませんでした。

    今度来るときはここも改装されて
    今風のデパートになっちゃうのかな?

  • そして・・・今回のタイトルですが<br />ウラジオストクは路地裏が面白い!<br /><br />このグム百貨店裏<br />「グム・オールド・コートヤード」も超面白い!<br />残念ながらこちらも大改装中でしたが<br />それでもオシャレなショップやカフェが揃っています。

    そして・・・今回のタイトルですが
    ウラジオストクは路地裏が面白い!

    このグム百貨店裏
    「グム・オールド・コートヤード」も超面白い!
    残念ながらこちらも大改装中でしたが
    それでもオシャレなショップやカフェが揃っています。

  • 雑貨店「бюро находок(ビューロ ナホーダク)」には<br />キリル文字グッズやソ連っぽいレトロ雑貨もあって楽しい。<br />いろいろ買っちゃいました。<br /><br />http://www.buro-nahodok.ru/

    雑貨店「бюро находок(ビューロ ナホーダク)」には
    キリル文字グッズやソ連っぽいレトロ雑貨もあって楽しい。
    いろいろ買っちゃいました。

    http://www.buro-nahodok.ru/

  • エクレア専門店「Вспышка(フスピシュカ)エクレア」で一休み。<br />エクレアが美味しい!<br />ウラジオストクで食べたものでは一番でした!

    エクレア専門店「Вспышка(フスピシュカ)エクレア」で一休み。
    エクレアが美味しい!
    ウラジオストクで食べたものでは一番でした!

  • きょう午前の戦利品です。<br />雑貨店「ビューロナホーダク」で買った<br />出入国表示玄関マット、ソ連っぽい看板マグネット。<br />シベリア鉄道寝台車枕(右上の赤いところを押すと<br />ガタンガタン~と列車音が流れます)<br /><br />鷹ノ巣展望台下の土産物屋で買った<br />太っちょマトリョーシカとサンタマトリョーシカ、<br />ポストカードです。

    きょう午前の戦利品です。
    雑貨店「ビューロナホーダク」で買った
    出入国表示玄関マット、ソ連っぽい看板マグネット。
    シベリア鉄道寝台車枕(右上の赤いところを押すと
    ガタンガタン~と列車音が流れます)

    鷹ノ巣展望台下の土産物屋で買った
    太っちょマトリョーシカとサンタマトリョーシカ、
    ポストカードです。

  • 再び外出です!<br /><br />地下道って元共産国っぽいですよね。<br /><br />かつてこの通りにはトラムも走っていて・・・<br />当時はもっと共産国らしかったんでしょうね。

    再び外出です!

    地下道って元共産国っぽいですよね。

    かつてこの通りにはトラムも走っていて・・・
    当時はもっと共産国らしかったんでしょうね。

  • 地下道にはお店も並んで<br />これまた元共産国っぽい雰囲気!萌え~

    地下道にはお店も並んで
    これまた元共産国っぽい雰囲気!萌え~

  • 地下道を抜けて中央広場にやってきました。<br />ロシア革命とバルチザン勝利の記念碑が建っています。<br /><br />この広場にある土産物屋さんは<br />鷹ノ巣展望台のお店と同系列みたい。<br />品揃えは圧倒的にこっちの方が多いのでお勧め。<br /><br />ちなみに・・・<br />銅像の後ろ、右側にある<br />entralnyショッピングセンターをうろついていたら<br />ピコ太郎の『PPAP』ロシア語版?が流れていてビックリ!<br />

    地下道を抜けて中央広場にやってきました。
    ロシア革命とバルチザン勝利の記念碑が建っています。

    この広場にある土産物屋さんは
    鷹ノ巣展望台のお店と同系列みたい。
    品揃えは圧倒的にこっちの方が多いのでお勧め。

    ちなみに・・・
    銅像の後ろ、右側にある
    entralnyショッピングセンターをうろついていたら
    ピコ太郎の『PPAP』ロシア語版?が流れていてビックリ!

    中央広場 広場・公園

  • ユル・ブリンナーの生家に行きましょう!<br />といっても邸宅は見学できませんが・・・<br />すっごくお洒落なお屋敷です!<br /><br />彼はウラジオストク出身だったんですね。

    ユル・ブリンナーの生家に行きましょう!
    といっても邸宅は見学できませんが・・・
    すっごくお洒落なお屋敷です!

    彼はウラジオストク出身だったんですね。

  • 家の前に銅像が立っていました。<br />名優ユル・ブリンナーと一緒に記念撮影です。<br /><br />これって『王様と私』のときの衣装かな?

    家の前に銅像が立っていました。
    名優ユル・ブリンナーと一緒に記念撮影です。

    これって『王様と私』のときの衣装かな?

  • きょうもウラジオストク駅へ来ちゃいました。<br />昼間はやっぱり人が多い!<br /><br />そういえば自宅にあった92年ごろの<br />JTBトラベルガイド「ロシア編」には<br />ウラジオストク駅は薄緑色と紹介され、<br />写真でも緑色だったけど・・・塗り替えた?<br /><br />駅前のレーニン像も健在でした。

    きょうもウラジオストク駅へ来ちゃいました。
    昼間はやっぱり人が多い!

    そういえば自宅にあった92年ごろの
    JTBトラベルガイド「ロシア編」には
    ウラジオストク駅は薄緑色と紹介され、
    写真でも緑色だったけど・・・塗り替えた?

    駅前のレーニン像も健在でした。

    ウラジオストック駅

  • 構内は駅とは思えないほど豪華です。

    構内は駅とは思えないほど豪華です。

  • これも駅の構内です。<br /><br />かつてのレストラン「サーフ(Прибой)」です。<br />大きな豪華ホールです。<br /><br />今回は、宝飾品を売ってました。<br />雰囲気はピッタリですが・・・<br />駅で高級ジュエリー?

    これも駅の構内です。

    かつてのレストラン「サーフ(Прибой)」です。
    大きな豪華ホールです。

    今回は、宝飾品を売ってました。
    雰囲気はピッタリですが・・・
    駅で高級ジュエリー?

  • &#128644;ルジノ(Pужино)行きの列車が止まっていたので<br />記念に撮っておきましょう。

    🚄ルジノ(Pужино)行きの列車が止まっていたので
    記念に撮っておきましょう。

  • なぜかお腹が空かず・・・<br />ランチは駅前の屋台のピロシキにしちゃいました。<br />65ルーブルなり~

    なぜかお腹が空かず・・・
    ランチは駅前の屋台のピロシキにしちゃいました。
    65ルーブルなり~

  • 駅近くには権威的な<br />いかにもソ連時代っぽい建物が並んでいます。

    駅近くには権威的な
    いかにもソ連時代っぽい建物が並んでいます。

  • 海軍百貨店「Флотский Универмаг(フローツキー ウニベルマーク)」へ。<br />軍服やシャツ、水兵帽などの海軍グッズがいっぱい揃っています。<br />しかも実際に兵士が買いに来る店なので値段も安いんです。<br /><br />ファッションアイテムとしてもいいかも・・・<br />ボーダーTシャツ(テルニャシュカ)は<br />日本では4000円くらいですが<br />こちらでは480ルーブルでした。<br />買っちゃいましょう!<br /><br />警察の制服や軍服コート、帽子類も安いけど・・・<br />どうせゴミになっちゃうから・・・止めとこう

    海軍百貨店「Флотский Универмаг(フローツキー ウニベルマーク)」へ。
    軍服やシャツ、水兵帽などの海軍グッズがいっぱい揃っています。
    しかも実際に兵士が買いに来る店なので値段も安いんです。

    ファッションアイテムとしてもいいかも・・・
    ボーダーTシャツ(テルニャシュカ)は
    日本では4000円くらいですが
    こちらでは480ルーブルでした。
    買っちゃいましょう!

    警察の制服や軍服コート、帽子類も安いけど・・・
    どうせゴミになっちゃうから・・・止めとこう

  • アドミラーラ・フォーキナー通り<br />通称、噴水通りもオシャレな店が並んでいます。<br /><br />ただ冬だからか噴水のある場所を<br />トタンで囲んであって美しくありません。<br /><br />夏ならライトアップされるみたいですが・・・

    アドミラーラ・フォーキナー通り
    通称、噴水通りもオシャレな店が並んでいます。

    ただ冬だからか噴水のある場所を
    トタンで囲んであって美しくありません。

    夏ならライトアップされるみたいですが・・・

  • 噴水通りも裏路地に入ると面白い!

    噴水通りも裏路地に入ると面白い!

  • いろいろな店が並んでいます。<br />宝探しのようにお店を探すのがすごく楽しい!<br /><br />やっぱりウラジオは裏路地が面白い♪

    いろいろな店が並んでいます。
    宝探しのようにお店を探すのがすごく楽しい!

    やっぱりウラジオは裏路地が面白い♪

  • ちなみにバーキン発見!<br />ウラジオストクにも進出していたんですね。<br />2軒は見かけました。<br /><br />期間限定メニュー<br />真黒バンズの「ТАНКОБУРГЕР」に魅かれましたが・・・

    ちなみにバーキン発見!
    ウラジオストクにも進出していたんですね。
    2軒は見かけました。

    期間限定メニュー
    真黒バンズの「ТАНКОБУРГЕР」に魅かれましたが・・・

  • 大好きなマックはまだ進出していないようですが<br />偽マックはあるみたいです。

    大好きなマックはまだ進出していないようですが
    偽マックはあるみたいです。

  • &#127904;遊園地に行ってみましょう&#127905;

    🎠遊園地に行ってみましょう🎡

  • 気になるレトロなドリンク自販機がありました♪<br /><br />何が出るかキリル文字なのでわかりません。<br />一番安い15ルーブルのボタンを恐る恐る押してみたら・・・

    気になるレトロなドリンク自販機がありました♪

    何が出るかキリル文字なのでわかりません。
    一番安い15ルーブルのボタンを恐る恐る押してみたら・・・

  • 出てきたのはソーダ水でした。

    出てきたのはソーダ水でした。

  • レトロソーダ水自販機と<br />ちょい枯れオヤジのツーショットです。

    レトロソーダ水自販機と
    ちょい枯れオヤジのツーショットです。

  • 海岸沿いは夕方の定番散歩コースです。<br />地元の人もたくさん歩いています。

    海岸沿いは夕方の定番散歩コースです。
    地元の人もたくさん歩いています。

  • きょう午後の戦利品は、<br />海軍百貨店で買ったテルニャシュカ(ロシア軍ボーダーTシャツ)。<br />ロシア軍のタグプレート。<br />министерство юстицииって入ってるけど・・・<br />直訳だと法務省?分かる方教えてください。軍じゃないの?<br /><br />ウラジオストクの有名チョコレート屋さん<br />「プリモルスキー・コンディーテル」のチョコ各種。<br /><br />噴水通り裏通りにあった本屋さんで買った<br />レトロポストカードです。

    きょう午後の戦利品は、
    海軍百貨店で買ったテルニャシュカ(ロシア軍ボーダーTシャツ)。
    ロシア軍のタグプレート。
    министерство юстицииって入ってるけど・・・
    直訳だと法務省?分かる方教えてください。軍じゃないの?

    ウラジオストクの有名チョコレート屋さん
    「プリモルスキー・コンディーテル」のチョコ各種。

    噴水通り裏通りにあった本屋さんで買った
    レトロポストカードです。

  • このレトロポストカードですが<br />本物ではなく、複製版です。<br />その割には1枚150ルーブルという高さ!<br /><br />懐古趣味の外国人の足元を見た価格設定ですが・・・<br />かつてのグム百貨店、ウラジオストク駅、<br />旧横浜正金銀行(アルセーニエフ博物館)周辺のものを買っちゃいました。

    このレトロポストカードですが
    本物ではなく、複製版です。
    その割には1枚150ルーブルという高さ!

    懐古趣味の外国人の足元を見た価格設定ですが・・・
    かつてのグム百貨店、ウラジオストク駅、
    旧横浜正金銀行(アルセーニエフ博物館)周辺のものを買っちゃいました。

  • 再び外出しましょう!<br /><br />大型ショッピングセンター<br />「クローバーハウス」へやってきました。<br /><br />ファッションを中心にさまざまなテナントが入っています。<br />6階にはフードコートもありました。<br />フィンランドのハンバーガー店「HESBURGER」をはじめ<br />シナボンやピザ屋、韓国料理など5店舗あります。<br /><br />SC前にはバスターミナルがあるのですごい人です。

    再び外出しましょう!

    大型ショッピングセンター
    「クローバーハウス」へやってきました。

    ファッションを中心にさまざまなテナントが入っています。
    6階にはフードコートもありました。
    フィンランドのハンバーガー店「HESBURGER」をはじめ
    シナボンやピザ屋、韓国料理など5店舗あります。

    SC前にはバスターミナルがあるのですごい人です。

    クローバーハウス ショッピングセンター

  • 地下にはスーパー「Фреш25(フレッシュ25)」もあります。<br />http://www.fresh25.ru/<br /><br />謎の「お米」というビールを発見!<br />日本からインスピレーションを受けたビールとあります。<br /><br />ちょっと味が気になる・・・<br />買ってくれば良かったかな?今になって後悔・・・

    地下にはスーパー「Фреш25(フレッシュ25)」もあります。
    http://www.fresh25.ru/

    謎の「お米」というビールを発見!
    日本からインスピレーションを受けたビールとあります。

    ちょっと味が気になる・・・
    買ってくれば良かったかな?今になって後悔・・・

  • お米といえば・・・<br />おにぎりまで売っています。

    お米といえば・・・
    おにぎりまで売っています。

  • そういえば街中では<br />ダイドードリンコの自販機をよく見かけました。<br /><br />日本の自販機のまま<br />日本のドリンクをそのまま売っています。<br /><br />ダイドーブレンド ブレンドコーヒーは85ルーブル<br />さらっとしぼったオレンジは100ルーブル、<br />ミスティオ レモンスパークリングは95ルーブルなどなど。<br />

    そういえば街中では
    ダイドードリンコの自販機をよく見かけました。

    日本の自販機のまま
    日本のドリンクをそのまま売っています。

    ダイドーブレンド ブレンドコーヒーは85ルーブル
    さらっとしぼったオレンジは100ルーブル、
    ミスティオ レモンスパークリングは95ルーブルなどなど。

  • 日が暮れてきました。<br />今夜はどこで食べようかな?

    日が暮れてきました。
    今夜はどこで食べようかな?

  • ホテルのデューティーマネージャー一押しの<br />「Iz Brasserie」へやってきました。<br /><br />地元で人気店のようで平日なのに満席!<br />無理を行って冬は開けていないテラス席を用意してくれました。<br /><br />英語メニューもあるし、英語もある程度通じます。<br /><br />今夜はベタに、スープはボルシチ、<br />メインにビーフストロガノフ、<br />デザートはパブロバ(マンゴーとベリーのケーキ)をいただきました。<br />味は不味くはないけど・・・・こればっかり。

    ホテルのデューティーマネージャー一押しの
    「Iz Brasserie」へやってきました。

    地元で人気店のようで平日なのに満席!
    無理を行って冬は開けていないテラス席を用意してくれました。

    英語メニューもあるし、英語もある程度通じます。

    今夜はベタに、スープはボルシチ、
    メインにビーフストロガノフ、
    デザートはパブロバ(マンゴーとベリーのケーキ)をいただきました。
    味は不味くはないけど・・・・こればっかり。

  • 今夜の戦利品は<br />クロバーハウスのスーパーで買ったガーリックチーズと<br />ハム味の8Pチーズ。<br /><br />さらにレジ脇の<br />コンドームとガムの間に置かれていたもの。<br /><br />キリル文字は読めないので<br />ガムなのかコンドームなのか不明です。<br />唯一分かる文字は「ELECTRO 5」だけ。<br />ますますどっちかわからなくなってきた。<br /><br />もう寝ましょう!おやすみなさいZzz<br />

    今夜の戦利品は
    クロバーハウスのスーパーで買ったガーリックチーズと
    ハム味の8Pチーズ。

    さらにレジ脇の
    コンドームとガムの間に置かれていたもの。

    キリル文字は読めないので
    ガムなのかコンドームなのか不明です。
    唯一分かる文字は「ELECTRO 5」だけ。
    ますますどっちかわからなくなってきた。

    もう寝ましょう!おやすみなさいZzz

  • いよいよウラジオストク最終日。<br /><br />きょうは雨です。早朝散歩を計画していましたが中止。<br /><br />ホテルで朝食後は部屋でウダウダします。<br /><br />ただなぜか食欲がなく・・・夕べもうなされたし・・・<br />いつもの食欲不振⇒下痢⇒嘔吐⇒熱というパターンの始まりです。<br /><br />空港へはタクシーで向かいます。<br />ホテルタクシーでは1700ルーブルというので<br />昨日のうちにデューティーマネージャーに<br />安いタクシーをお願いしておきました。

    いよいよウラジオストク最終日。

    きょうは雨です。早朝散歩を計画していましたが中止。

    ホテルで朝食後は部屋でウダウダします。

    ただなぜか食欲がなく・・・夕べもうなされたし・・・
    いつもの食欲不振⇒下痢⇒嘔吐⇒熱というパターンの始まりです。

    空港へはタクシーで向かいます。
    ホテルタクシーでは1700ルーブルというので
    昨日のうちにデューティーマネージャーに
    安いタクシーをお願いしておきました。

  • 渋滞に巻き込まれながらも1時間で空港に到着です。<br />一般タクシーだったので850ルーブルで来ちゃいました。<br /><br />販売中止になった<br />サムスン「ギャラクシーノート7」の大きな広告が<br />まだ出ているのが気になります。

    渋滞に巻き込まれながらも1時間で空港に到着です。
    一般タクシーだったので850ルーブルで来ちゃいました。

    販売中止になった
    サムスン「ギャラクシーノート7」の大きな広告が
    まだ出ているのが気になります。

    ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

    &#9992;ウラジオストク空港国際線「ビジネスクラスラウンジ」 by haraboさん
  • 気になるというと・・・<br />ウラジオストク空港の出発ロビーには<br />シーフードショップがあるのが不思議です。<br /><br />サーモンやカニ、イクラなど売っています。<br />カニ買ってGO!?

    気になるというと・・・
    ウラジオストク空港の出発ロビーには
    シーフードショップがあるのが不思議です。

    サーモンやカニ、イクラなど売っています。
    カニ買ってGO!?

  • S7/565便にチェックイン。<br /><br />2時間前にならないとチェックインカウンターは<br />スタッフがいても開きません。<br /><br />こんなところしっかりしている?のがS7エアラインズ。

    S7/565便にチェックイン。

    2時間前にならないとチェックインカウンターは
    スタッフがいても開きません。

    こんなところしっかりしている?のがS7エアラインズ。

  • 出国もいたってスムーズ。<br />かつてのモスクワと大違いです。<br /><br />出発まではビジネスクラスラウンジへ。<br />思っていたより広く、センスもいいです。<br /><br />食事もスープやブリトー、カニかまサラダ、<br />チーズなどいろいろあります。<br /><br />ただドリンクは、水、ジュース、紅茶、コーヒー程度。<br />コカコーラの冷蔵庫はあるけど中には水だけ。<br />アルコールもありますが有料です。

    出国もいたってスムーズ。
    かつてのモスクワと大違いです。

    出発まではビジネスクラスラウンジへ。
    思っていたより広く、センスもいいです。

    食事もスープやブリトー、カニかまサラダ、
    チーズなどいろいろあります。

    ただドリンクは、水、ジュース、紅茶、コーヒー程度。
    コカコーラの冷蔵庫はあるけど中には水だけ。
    アルコールもありますが有料です。

  • アエロフロートの懐かしいカラーリングの<br />イリューシン(IL-18)?が停まっていました。<br /><br />RF-75337で調べるとIL-22って出てくる?<br />本当はどっち?<br />航空機に詳しい方、教えてください。<br /><br />あれっていまでも飛んでるのかな?

    アエロフロートの懐かしいカラーリングの
    イリューシン(IL-18)?が停まっていました。

    RF-75337で調べるとIL-22って出てくる?
    本当はどっち?
    航空機に詳しい方、教えてください。

    あれっていまでも飛んでるのかな?

  • S7エアラインズ<br />S7/565便はウラジオストクを<br />13:30に出発です。

    S7エアラインズ
    S7/565便はウラジオストクを
    13:30に出発です。

  • 帰りもエクストラスペースです。<br /><br />市内のS7オフィスで<br />窓側11Aを指定してもらいましたが<br />なぜかチェックイン時には窓側は埋まり通路側でした(+_+)<br />真ん中は空席だったので良かった。

    帰りもエクストラスペースです。

    市内のS7オフィスで
    窓側11Aを指定してもらいましたが
    なぜかチェックイン時には窓側は埋まり通路側でした(+_+)
    真ん中は空席だったので良かった。

  • ちなみに帰国便のサンドイッチはチーズをチョイス。<br />イラストは・・・チーズでした_| ̄|○<br /><br />ただ、気持ち悪くなり・・・<br />食べられず残してしまいました。

    ちなみに帰国便のサンドイッチはチーズをチョイス。
    イラストは・・・チーズでした_| ̄|○

    ただ、気持ち悪くなり・・・
    食べられず残してしまいました。

  • ただいま!<br /><br />成田には定刻より早く14:24に到着。<br /><br />吐き気をもよおし・・・<br />成田から自宅までの距離がいつも以上に長く感じました。<br /><br />その後、高熱も出てしまい・・・<br />ウラジオストクでは寒さで震えなかったのに東京で震え・・・<br />うなされながら寝込んでしまいました。<br /><br />こうして初めてのウラジオストク旅はおしまい!<br /><br />そして・・・エピローグです。<br />スーパーで買った「ELECTRO 5」はガムでした。<br />郵便局から出したハガキは無事届きました!<br />しかも1週間もかからずに・・・これには驚きです。<br /><br />これで本当におしまいm(_ _)m<br />

    ただいま!

    成田には定刻より早く14:24に到着。

    吐き気をもよおし・・・
    成田から自宅までの距離がいつも以上に長く感じました。

    その後、高熱も出てしまい・・・
    ウラジオストクでは寒さで震えなかったのに東京で震え・・・
    うなされながら寝込んでしまいました。

    こうして初めてのウラジオストク旅はおしまい!

    そして・・・エピローグです。
    スーパーで買った「ELECTRO 5」はガムでした。
    郵便局から出したハガキは無事届きました!
    しかも1週間もかからずに・・・これには驚きです。

    これで本当におしまいm(_ _)m

    成田空港第2ターミナル 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ojibaさん 2018/04/03 08:53:36
    気になりますね!
    haraboさん、

    こんにちは。
    ウラジオストク、気になりますね!
    ライトアップされたグム百貨店、素晴らしく美しくて是非見てみたいです。
    昔ながらの共産圏時代の街並みも、気になります。

    トップ画像のマトリョーシュカ、、、すごい!
    太っちょのマトリョーシュカも可愛いですね。

    美味しいお店を探すのは難しいようですが、僕ならピロシキやバーキンでも過ごせそうです。

    正直、少しウラジオストクを誤解していたようです(汗)
    haraboさんの旅行記を読んで、距離も近いですし機会を作って行ってみようかと思いました。

    最後に、ELECTRO 5も気になります(笑)

    ojiba

    harabo

    haraboさん からの返信 2018/04/03 12:13:04
    Re: ELECTRO5ですか?
    ojibaさん、こんにちは!
    ウラジオ旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    JALのお得マイルに魅かれて行ったウラジオでしたが
    歩いて回るにはちょうどいい大きさで
    1,2泊で訪れるにはとても素晴らしい街でした。
    ソウルや台北感覚の距離なのに
    すっかりヨーロッパなのがいいですね。

    マトリョーシカも
    最近はいろいろなものがあって悩みましたが
    ふとっちょにしてみました。
    我が家の玄関に鎮座してます。

    ただ極東ということでモスクワなどに比べると
    やはりちょっと野暮ったさもあります。
    いい意味でまだちょっとソ連が残っている感じでしょうか。

    料理もボクが行ったところは
    不味くはないけどまだまだといった感じでしたが
    少しずつ洗練されていくのかもしれません。

    ホテルもヒュンダイが一番きちんとしたホテルですが
    ソ連時代、その前のロシア時代からの
    歴史あるホテルもあるので
    次回はそちらを利用してみたいです。

    ハイアットも建設中で
    もう開業してもいいころでしょうが・・・
    いまだオープンの話は聞きませんね。

    ELECTRO 5・・・ふふふ
    ドキドキしながら開けましたが
    普通のガムでした。

    それでは~
    harabo


  • Salaamさん 2016/12/19 05:12:21
    お!行かれましたね!
    Haraboさん、ご無沙汰しております。

    以前うラジオ旅行記にコメント頂きましたSalaamです。
    ウラジオストク、行かれたんですね!
    街歩きが楽しい町だなぁ、と思っておりましたが、Haraboさんもお気に召されたようで何よりです。

    ポルトフランコのご飯、美味しくなかったですか…。
    個人的にとても気に入っていたのですが、もし私の舌を参考にされてしまったら申し訳ないです。

    ちなみに空港の飛行機、Il-18で間違いないです。
    Il-22はジェット機で、こちらはプロペラ機なので。
    どちらも軍用機扱いみたいですが、共産圏では番号を使いまわしたり重複して混乱させたりする事が多い、と聞いた事がありますのでそれの一環でしょうか。
    専門家ではないので詳しい事までは解らずすいません。

    またの良い旅を!

    Salaam

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/12/19 12:23:57
    RE:行ってきました!ウラジオ!
    Salaamさん、こちらこそご無沙汰しております。
    その節は、旅行記を参考にさせていただいたのにもかかわらず
    「帰国しました!」のあいさつもなく失礼しました。
    本当にSalaamさんの旅行記が役立ちました(^^)v
    ヤンググムもしっかり行ってきましたよ!

    > 街歩きが楽しい町だなぁ、と思っておりました
    勝手に裏道に入って行くと新しい発見があって本当に楽しい街でした。
    情報が多いとそれを辿る旅になってしまいますが
    ウラジオは、いい意味で情報が少ない分
    久々のプチ冒険ができました。

    > ポルトフランコのご飯、美味しくなかったですか…。
    そんなことはないんですが・・・
    ボクの舌がマックが一番おいしいと感じてしまう
    お子ちゃま舌なので・・・

    > ちなみに空港の飛行機、Il-18で間違いないです。
    ありがとうございます。
    飛行機は好きなのですが、機材とかは疎いので・・・

    > 共産圏では番号を使いまわしたり重複して混乱させたりする事が多い
    そうなんですね。ネットで調べたらかえって混乱してしまい。。。
    Salaamさんのおかげで謎が解けました。
    でも古いアエロフロートのデザインが懐かしいですね。
    どこも古いデザインがイイ!と思うのは年のせいでしょうか・・・

    これからも宜しくお願いいたします!
    それでは〜
    harabo
  • Yumegamorimoriさん 2016/11/27 01:20:10
    雑貨屋さんでお買い物
    harborさんへ
    直近の情報頂いていたので短い滞在時間でしたがバタバタと足早にいろいろ回ってきました。
    harborさんの写真に載っていたグム百貨店の裏路地の雑貨屋さんにもお邪魔して数点のお買い物もしてきました。
    見ている分には可愛いのですが購入するかと考えるといらないものも結構多くて迷いましたが気に入ったものだけ購入できました。3500ルーブルほどで2点、線路脇の花屋さんのお店が沢山入った小店が並んだところでスノーマンのようなクリスマス用の置物2点1500ルーブルほど購入でき満足です。  初日はとても風の強い寒い日で−10℃ですが体感温度はもっと風のせいで寒かったですおそらく−14〜15℃ぐらいだと思います。グルジア料理が食べたく行ってきましたが普通に美味しかったです。2日目でも午前中でも−3〜4℃と冷え込んでいたのでどうしても行動する気力が削がれるので思うほどの範囲を動き回ることはできませんでしたが一通り皆が回るようなところは見てきました。  現地でロシア人の友達とSkypeしていろいろ物価のことを話してましたがウラジオは安いですね。スウ”ェトランスカヤ通りに面したファッションビルで寒い国でよく見る襟元のファーの大きいコートやダウンジャケットなど欲しかったのでウィンドショッピングしてましたが街で見かけるおしゃれな一般の人達が着てるフ一ァーダウンがなかなか見つからず結局買えなかったのが残念でした。夜はクラブに行くつもりでしたがそれも寒さで行けなかった〜もう少し早く行くべきでした。 多分よかったことは、年末年始にプラハでカウントダウンしてきますがこの寒さで少し寒さ慣れしたかなと思ってます。haraboさんがおっしゃる通り近くでヨーロッパの雰囲気を感じることがきるのがとてもいいですね、残念なのは日本車がほとんどなのでヨーロッパの雰囲気をどこか違うなって思う理由と感じますね、でもそれを差し引いてもこの近さでこの雰囲気は満足できました。旅行記にはとても感謝しております、ありがとうございました。   それではまた〜

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/11/28 11:14:27
    RE: ウラジオ楽しまれたようで何よりです
    Yumegamorimoriさん、こんにちは!

    少しでもウラジオ旅行記が役立てて良かったです。
    グム裏の雑貨店、行かれましたか!

    > 気に入ったものだけ購入できました
    たしかにボクも適当に買いすぎて・・・
    いまでは我が家のゴミがさらに増えたような・・・(+_+)
    ボクもYumegamorimoriさんを見習って厳選すべきでした。

    > スノーマンのようなクリスマス用の置物2点1500ルーブルほど購入でき満足です。
    あのアーケードのような花屋さん通りはいいですよね。
    抜け道的に何度も通りました。
    ボクが行った時はクリスマス用品は見かけませんでしたが・・・。

    > グルジア料理が食べたく行ってきましたが普通に美味しかったです。
    ボクもグルジア料理店を狙っていましたが
    結局行けませんでした。美味しかったんですね。
    ロシア料理と少し違うんですよね?

    > −3〜4℃と冷え込んでいたので
    1カ月でだいぶ寒くなるんですね。
    たしかに今年は東京でも冬が早いような・・・
    でも寒いところは寒い時期に行くのが一番ですから
    ウラジオらしさを感じるには良かったのかもしれませんね。

    > ウラジオは安いですね。
    そうなんですね。やはりモスクワなどはもっと高いのかな?

    > プラハでカウントダウンしてきますがこの寒さで少し寒さ慣れしたかなと思ってます。
    年末年始にプラハへ行かれるんですね。
    冬のプラハは大好きです。また行きたいです。
    小雪が舞うプラハ楽しんで来てください!

    > 残念なのは日本車がほとんど
    極東の特徴ですよね。ほとんど日本からの中古車らしいです。
    だから日本で走っていた当時のまま走っていたのが楽しめました。
    ○○運送とか××幼稚園・・・とか

    ウラジオ郊外には自動車博物館もあって
    自動車の街として有名みたいです。
    個人的には旧ソ連製の自動車がもう少しあれば・・・
    と思っちゃいましたが
    いまでもヨーロッパでも日本車多いですからね。

    プラハ楽しんで来てくださいね。
    それでは〜
    harabo

    Yumegamorimoriさん からの返信 2016/12/05 20:52:12
    お誕生日でした?
    harborさんへ

    先日は、返信いただきありがとうございました。また、旅行記を時々訪問させていだきます。
    確か、アナウンサーでお調べしたら今日が誕生日だったような?違ってたら申し訳ないですが、もし当たっていたら
    おめでとうございます。 自分も年6回の旅行を毎年行ってますので、もしもどこかで偶然お会いすることがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。


    それでは〜

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/12/05 22:10:33
    RE: ありがとうございます
    Yumegamorimoriさん、
    ありがとうございます。

    またひとつ年をとってしまいました。
    小学生並みの思考回路なのに
    見た目だけオッサンです(+_+)

    どこかで見かけたら声をかけてくださいね!
    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2016/11/22 20:00:39
    ウラジオストク萌え萌え
    haraboさん、こんばんは。
    実はこの旅行記通勤電車の中で携帯でお邪魔しておりました。
    共産圏大好きな私にはSuper萌え萌えでした。
    あちこちにまだ共産圏のカホリが残ってて素敵です。

    我が家も狙ってました。近いウラジオストク。
    でもでもでもフライト日がなかなか合わないーーーい。
    あとビザが面倒。でずっと見送ってるんです。
    ウラジオストクもビザいりますよね?とるの面倒じゃなかったですか?
    もしビザが面倒じゃなくてフライトの日付が合えば本気で行っていたいです。

    でもね・・・
    今Cの国の団体が押しかけてるんですか?!
    まー共産圏同士なんで行きやすそうですもんね。
    しかも彼らの国からもめっちゃ近いし・・・

    グム百貨店もすっかり今じゃZARAが入ってるんだ・・・
    なんかがっかりですね。仕方ないと思うけど。
    遠い昔に行った何も欲しいものがないけど雰囲気最高なグム百貨店とか、ホーチミンのこれまた何も欲しいものがない国営百貨店とか。
    味のある共産圏の百貨店ってどんどんなくなってしまってますね。悲しい。
    まさか極東のウラジオストクまで西側が幅きかせてるとは・・・

    ちなみに、ウラジオストクにすんごい行きたがっているのは私よりもうちのクソダンナです。
    ウラジオストクで綺麗なロシアのお姉さん見たいんですって。
    綺麗なおねえさんはたくさん会えました?

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/11/23 13:11:17
    RE:お怪我大丈夫ですか?
    すずかさん、こんにちは!

    お怪我をされていたんですか?大丈夫ですか?
    そんな中、書き込みありがとうございます。

    > 共産圏大好きな私にはSuper萌え萌えでした。
    ボクも大好きです。ジェームズボンドになった気分で
    共産国で勝手にスパイごっこしたくなります。

    > でもでもでもフライト日がなかなか合わないーーーい。
    そうなんですよね。週3便は使いにく。
    ハバロフスクと組み合わせるっていうのもいいかも。

    > あとビザが面倒。でずっと見送ってるんです。
    代理店に頼めば楽ですが1万とか取られちゃうので
    ケチなボクは、空バウチャーをネットで簡単に取得し
    麻布のロシア大使館まで取りに行きました。
    ウラジオなど極東ではアライバルビザ解禁と
    ずっと発表している割にはいまだ導入されていません。
    来月のプーチン来日で進展するかな?(進展してほしい)

    > でもね・・・
    > 今Cの国の団体が押しかけてるんですか?!
    観光名所では団体を多く見かけましたが
    町中はそう多くはなかったですよ。
    日本に来ている大陸の人に比べると
    見た目田舎っぽい?大型団体さんがほとんどでした。

    > ホーチミンのこれまた何も欲しいものがない国営百貨店とか。
    ホーチミンの国営百貨店懐かしい!
    外観はプランタンみたいなのに店内はあの市場感がたまりませんでした。
    素朴な味のシュークリームも美味しかったなぁ
    上海の第一百貨店もちょっとお洒落になってしまい・・・
    共産国系の百貨店がいまだ残っているのは
    平壌の第一百貨店くらいかもしれません。

    > ウラジオストクで綺麗なロシアのお姉さん見たいんですって。
    > 綺麗なおねえさんはたくさん会えました?
    綺麗なお姉さんいっぱいいました。
    でもきれいすぎてボクはちょっと怖い(ーー;)
    なぜか怒られそうで・・・
    個人的には地下道の写真に写っていた
    ちょっとふくよかな女性がかわいらしかったです。
    ゆるキャラっぽくて・・・

    ぜひ、クソダンナさんとウラジオ計画立ててください!
    それでは〜
    harabo
  • れいろんさん 2016/11/14 05:38:09
    ユル・ブリンナー
    haraboさん

    「蛙色の飛行機」=S7 で、ウラジオストックに行かれたんですね。
    機内食のサンドウィッチ、パッケージが可愛い。
    harabo的には不味いブリトーが食べたかったのでしょうが。

    ところで、ユル・ブリンナー。
    荒野の七人、カッコ良かったなぁ。
    すごく懐かしい俳優さんの紹介、嬉しかったです。

    お土産に購入された太っちょのマトリョーシカも可愛いですね。

                           れいろん

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/11/14 12:18:00
    RE: ユル・ブリンナーをご存じとは!
    れいろんさん、いつもありがとうございます!

    カエル色のS7でウラジオ行ってきました。
    あの色って目立つけどどうなんででしょうね。

    > 機内食のサンドウィッチ、パッケージが可愛い。
    機体の色は微妙ですが機内誌や安全のしおり、
    パッケージのデザインなどはセンスいいです。
    このイラストだってボクは好きです。

    > harabo的には不味いブリトーが食べたかったのでしょうが。
    どのくらい不味いのかチャレンジしてみたかったです。
    あのブリトーは美味しいという書き込みなかったですからね。
    これまで食べられないほど不味かったものは2つしかないので
    3つ目を目指していたのですが・・・

    > ところで、ユル・ブリンナー。
    > 荒野の七人、カッコ良かったなぁ。
    れいろんさん!ユル・ブリンナーご存じとは・・・お若いのに・・・
    僕世代にとっては超有名俳優ですが
    若い方は知らないでしょうね。

    > お土産に購入された太っちょのマトリョーシカも可愛いですね。
    ですよね。かつてモスクワ空港で買ったマトリョーシカは
    スマートだったので今回は太っちょにしました。
    ハゲ&デブって魅かれます(ーー;)

    それでは〜
    harabo
  • Yumegamorimoriさん 2016/11/07 22:58:19
    直近の情報とっても参考になります😄
    はじめまして、ネット検索してたらヒットして閲覧してました。私もこれから2週間後に同じ旅程で出発する予定です。直近の情報とても参考になりました、ありがとうございます。一昨年、ピーテル、モスクワ、過去にウクライナ、ベラルーシなどは何度も行ってはいますが極東は初めてなので情報収集しておりました。 haraboさんの旅行記を拝見しますとお天気に恵まれたようですね、ここ先月末よりかなり寒くなってるみたいで雪も降り始めてるようなので寒さ対策して行かなきゃって思っています。 haraboさんの旅行記また楽しみにしております、路地裏イイですね、可愛い〜。それではまた。。。。

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/11/08 00:05:17
    RE: 独りよがりの旅行記ですみません(+_+)
    Yumegamorimoriさん、はじめまして!

    ウラジオ旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    ちょっとオタクに周っていて
    本当に参考になったか分かりませんが・・・(ーー;)

    > 私もこれから2週間後に同じ旅程で出発する予定です。
    楽しみですね。ウラジオだけなんですか?

    > 極東は初めてなので情報収集しておりました。
    地球の歩き方もロンプラも極東情報は少ないですからね。
    地球の歩き方も先週、シベリア編の最新版が出ましたが
    ウラジオの写真は増えましたが情報はそう変わっていないような・・・
    個人的には、ホテルでもらっら地図が一番役立ちました。
    ただ日本語が微妙なので英語版と両方もらって
    比較しながら歩いていました。

    > お天気に恵まれたようですね、
    最終日は雨でしたが他は青空に恵まれ助かりました。

    > 先月末よりかなり寒くなってるみたいで雪も降り始めてるよう
    北海道も今年は雪が早かったみたいですからね。
    極東も同じようでしょうか?
    でも雪化粧のウラジオストクも素敵かもしれませんね。

    > 路地裏イイですね、可愛い〜
    最新スポットもさらに増えているかもしれません。
    勇気を持ってどんどん路地裏入ってみてください!
    ウラジオ楽しんできてくださいね。
    これからも宜しくお願いいします!

    それでは〜
    harabo
  • クサポンさん 2016/11/06 20:11:00
    ウラジオストク興味津々です\(^o^)/
    haraboさん
    クサポンです。

    ロシア行きたいけど、行けてない国です。ビザの事などとても参考になりました。もうすぐビザ無しで行けるようになるのかな?昭和に生まれた私にとってロシアとソ連は歴史の1ページですよね。
    夏くらいに行きたいな^^

    毎回デパート情報も嬉しいヾ(๑╹◡╹)ノ"
    半分がテナントなのは世界共通なんですね。

    ロシア情報はひったくりやスリの話を聞いて少しビビってましたが、行ってみたいです!

    以前お話しした伊勢丹相模原店のA館BB館の解体工事が進んでいます( ; ; )
    日本のデパートはどこ行っちゃうんだろう( ; _ ; )/~~~

    また世界のデパートレポ楽しみにしています。

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/11/06 23:46:11
    RE:ぜひ来年夏はウラジオストクへ!
    クサポンさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます!

    ウラジオストク良かったですよ。
    2時間ちょっとで行けちゃうところがいいですよね。
    韓国や台湾、中国も近いですが
    改めてロシアも近いことを実感しました。

    > もうすぐビザ無しで行けるようになるのかな?
    本当ならすでにアライバルビザもスタートしていたはずだったんですが・・・
    ロシアのことですからいつになることやら。

    > 夏くらいに行きたいな^^
    裏技を使えば比較的簡単にVISA取れちゃいますから
    クサポンさんもロシア行ってみてください!
    ロシアなら夏でもそう暑くはなさそうですね。

    > 半分がテナントなのは世界共通なんですね。
    特にロシアのデパートはもともとテナントの寄り集まり的な
    デパートが多いのですが、
    半分の3フロアがZARAというのはちょっと・・・
    もっとソ連ぽいデパート時代に訪れてみたかったです。
    まぁ閉鎖されちゃうよりはいいですが。

    > ひったくりやスリの話を聞いて少しビビってましたが、行ってみたいです!
    ウラジオなど極東地域はそう治安も悪くなさそうです。
    夜遅くでも女性ひとりで歩いているくらいですから。

    > 伊勢丹相模原店のA館BB館の解体工事が進んでいます( ; ; )
    悲しいですよね。A・B館は本館よりも新しいのに・・・
    ドラマ『デパート!夏物語』のロケ現場だったころが懐かしいです。
    その当時はA・B館はなかったかな?
    伊勢丹も相模原、府中、松戸は
    いつ閉店対象になってもおかしくないので・・・ホント心配です。

    > また世界のデパートレポ楽しみにしています。
    オタクなデパートレポですみません。
    これからもがんばります!懲りずにお付き合いください。

    それでは〜
    harabo
  • ローラン・ペリエさん 2016/10/29 14:28:20
    満喫されましたね
    JALユーザーとしてS7気になっていましたが、やはりロシアは遠い存在の国で行けず仕舞いでしたがなんとも素敵なところですね。
    ビーフストロガノフが美味しそうです。
    ロシアのスタバのご当地マグがマトリューシカで凄く欲しいのですが、モスクワかサンクトペテルブルクじゃないとスタバが無いと聞いたのですが、こちらで見かけましたでしょうか?

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/10/30 17:03:02
    RE: スタバはまだのようです
    ローラン・ペリエさん、こんにちは!

    ウラジオ旅行記ご覧いただきありがとうございます。

    > JALユーザーとしてS7気になっていました
    ボクもずっと気になっていましたが
    今回のディスカウントマイルキャンペーンがあったので
    思い切って使ってみました。
    飛行時間2時間ちょっとですから
    サービスの良い悪いの評価もできませんが
    オンタイム発着は助かりました。

    > やはりロシアは遠い存在の国で行けず仕舞いでしたがなんとも素敵なところですね。
    VISA取得の面倒さはありますが
    近く極東ロシアではアライバルビザが解禁されそうなので
    (本来なら既に解禁の予定でしたが・・・)
    そうなったら気軽に行けるようになりますね。

    > ビーフストロガノフが美味しそうです。
    お肉よりキノコの方が多く・・・
    まるでパスタにかけるソースのようでした。
    でもソースの味は良かったですよ。

    > スタバが無いと聞いたのですが、こちらで見かけましたでしょうか?
    スタバはまだウラジオストクには進出していないようです。
    でも近く出店してもおかしくないかもしれません。
    その際はウラジオオリジナルマグもできるかもしれませんね。
    ちなみにバーガーキングはありましたが
    マクドナルドはまだのようです。

    ぜひ、ローラン・ペリエさんも
    人気デスティネーションになる前に
    あの美しい街へ行かれてみてはいかがでしょうか?

    それでは〜
    harabo
  • Rockyさん 2016/10/29 12:47:13
    2時間で行けるヨーロッパ
    haraboさん、元気になりましたか

    >いつもの食欲不振⇒下痢⇒嘔吐⇒熱というパターンの始まり
    イャイャ困ったもんです。
    旅のベテランさんでもおちいるんんですね。
    自分の場合、夕方になると、安くなるタイのスーパーで、食品買って、
    酷い下痢にやられてしまいました。

    >2時間で行けるヨーロッパ...
    良い表現ですね。
    この言葉に誘われて、行く人も多いいでしょう。
    現実には、食にご用心かな...

    では又..Rocky






    harabo

    haraboさん からの返信 2016/10/29 13:15:57
    RE: RockyさんもロシアゴルフへGO!
    Rockyさん、いつもありがとうございます。
    すでに回復して食欲旺盛です!

    > イャイャ困ったもんです。
    原因は水なのか油なのか疲れなのか?
    定期的に起きているので理由が不明なんです。
    僻地で生モノ食べても大丈夫だったのに
    先進国の高級店で食べてなったり・・・
    逆に高級店の料理に胃が驚いているのかもしれません。

    > 安くなるタイのスーパーで、食品買って、
    > 酷い下痢にやられてしまいました。
    あらら。これも大変ですね。
    賞味期限ぎりぎりセールってところでしょうか。

    > >2時間で行けるヨーロッパ...
    > 良い表現ですね。
    行くまではもっとアジア色もあるのかと思っていましたが
    完全にヨーロッパでした。
    この近さなので本当に不思議な感覚でした。

    > 現実には、食にご用心かな...
    他の方はお腹をこわしていないのであくまでボクだけです。
    衛生状態は決して悪くはないと思いますよ。
    ウラジオの名誉のために・・・
    Rockyさんもロシアゴルフにチャレンジですね!

    それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2016/10/28 00:05:56
    楽しまれたようで・・・
    haraboさん


    こんばんは

    とうとう行ってきましたね、ウラジオストク。
    何だか、つい先日行ってきたような雰囲気にさせられちゃいました。
    haraboさんの服装見ると、やはり寒かったのでしょうか・・。
    初冬なんですかね。

    それにしても、食事はイマイチだったようで残念。
    腹痛は、応えますよね。
    私もしょっちゅう腹痛を起こしますので、お気持ち察します。

    ものすごく羨ましのは、あのケーブルカー・・。
    かわいらしい、に尽きます。
    私が行った時は、車両すらありませんでした(悲)

    いつものように、バイタリティあふれる行動力には・・
    見習わなくては・・と思います。
    意外や見どころも、そして戦利品もたくさん。
    私には、気づきませんでした。


    S7にの機内食も美味しくなったようだし、座席も広い席をアサイン
    なんて、やはり1年の年月は変わるんですねぇ。

    また、楽しい旅行記を楽しみにしています!

    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/10/28 12:41:11
    RE: ウラジオ満喫してきました!
    tanupamさん、こんにちは!

    とうとう行ってきました!ウラジオストク。
    tanupamさんの旅行記もじっくり参考にさせていただきました。
    ウラジオストクって情報が少なく
    地球の歩き方もロンプラも数ページのみ。
    皆さんの旅行記が一番参考になったかもしれません。

    > haraboさんの服装見ると、やはり寒かったのでしょうか・・。
    > 初冬なんですかね。
    最高9度最低0度くらいでした。
    暑がりのボクには快適でしたよ。
    コートも薄めのコットン、裏地なしですから・・・
    ウラジオの人の方が厚着だったかもしれません。
    ホテルも窓を少し開けて過ごしてました。

    > それにしても、食事はイマイチだったようで残念。
    イマイチというと申し訳ないのですが
    不味くはないけど美味しくない。どう表現したらいいのか・・・
    舌の感度が低いので参考にはならないでしょうが・・・

    > 腹痛は、応えますよね。
    定期的に食欲不振→下痢→嘔吐→発熱という流れが・・・
    食欲が落ちた段階で「また来たな!」って感じです。
    自分では勝手に「セルフデトックス」と呼んでいます。

    > ものすごく羨ましのは、あのケーブルカー・・。
    > かわいらしい、に尽きます。
    フニクラかわいいですよね。
    あの小さい目とコロッとした車体が・・・共産国っぽい。
    先月乗ったリヨンのフニクラもいいけど
    断然ウラジオの方がかわいいです!

    > 私が行った時は、車両すらありませんでした(悲)
    それって運休中だったんでしょうか?
    改修中?たしかにあれに乗るのも
    ウラジオの楽しみの一つですからね。
    tanupamさん、リベンジしてきてください!

    > 意外や見どころも、そして戦利品もたくさん。
    なんか無駄に買ってきてしまいました。
    シベリア鉄道枕だけでスーツケースいっぱいになっちゃいましたよ(笑)
    ゴミ屋敷がさらにゴミゴミ屋敷になっちゃいました。

    > S7にの機内食も美味しくなったようだし、座席も広い席をアサイン
    > なんて、やはり1年の年月は変わるんですねぇ。
    数年前はランチボックスのような機内食だったみたいで
    年々簡素化されているのは悲しいです。
    美味しいという人がいなかったブリトー食べたかったです。

    こちらこそtanupamさんの楽しい旅行記期待しています。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP