札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月21日  お仕事でとてもストレスがかかるに違いない日だったので、この日のうちに 脱出を計画しました。職場から直行で夕方札幌へ!計画は大成功です。<br />これでもかと言わんばかりに この日 ストレスが!しかし、現実逃避したので、この4日間で すっかりリフレッシュできました。札幌は、きっと晩秋の食べ物がおいしいぞ!と選びましたが、 実際には、食よりも紅葉でした。街路樹の紅葉に、心から癒されました。前の日、首都圏は28度。<br />半袖で、汗だく・・・翌日は5度の世界!でも、それはそれで、楽しかったです。

紅葉真っ盛りの札幌へ!残雪と紅葉を両方愛でる旅。

2016/10/21 - 2016/10/24

yamayuri2001さん

ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

羽田発 17時のANA 73便は 定刻よりも20分遅れで新千歳空港に到着しました。新札幌のホテルエミシア札幌にチェックインしたのは、もう20時でした。新千歳空港は、預けた手荷物がターンテーブルに出て来るまで、30分以上待たされました。ラスベガスと比べると、半分の時間ですが、ちょっと長い・・・

エミシア札幌は、20年前にシェラトンホテルとして開業したそうです。
    リニューアルされて、寝心地のいいベッドでした。しかし、鍵が!磁気が弱くて、
    何回か抜き差しして、運が良ければ入れる!と言った感じでした。それと、中国人ゲストが多くて、エレベーターになかなか乗れませんでした。26階だったので、歩くわけには行かず・・・この点が苦労しました。あとは、プライス的には大満足なのですが・・・

26階から景色を眺めると、夕べ見えなかったけれど、紅葉は今 見ごろでした!

横浜駅前のシェラトンと とてもよく似ています。同時代に建設されたのでしょう・・・

札幌の駅構内には、開業した新幹線と大谷君が!

早速、北大へ。
    ありました、このフレーズ!

息を呑むほど美しい紅葉。海外からの旅行客も、写真を撮りまくっていました。

様々な色のコントラストが素敵です。一緒に仕事をしているイギリス人が、イギリスは紅葉は一色!でも日本は様々な色があるのが素晴らしいと誉めてくれました。

一昨日の残雪。歩道にはもう無かったけれど、芝生の上には、しっかりと残っていました。空気がヒンヤリしています。

ナナカマドの色が 感動に値します。

二色だと、一層感動します。

北大のクラークさんは、案外 地味に胸像です。
    有名なクラーク像は、羊ヶ丘展望台に行かないと見ることが出来ません。

旅行者には、入り口のエルムの森で、北大のキャンパスマップをもらうことが必要です。これがないと、自分がどこにいるのかも分からなくなります。日本一広大なキャンパスですから、必ずもらってください。この建物は、古河講堂です。レトロ感たっぷりです。

そして、まっすぐに伸びるキャンパスロード。先は見えません!

こちらは、旧昆虫学及養蚕学教室。1901年の建設だそうです。蔦の絡まり具合がとてもシックです。

こちらは、旧農学部図書館です。屋根の雪が素敵でした。屋根から流れ落ちる融雪の音が、本当に素晴らしかったです。

どこかで見た建物だと 近寄ってみたら!昨年春の松山で見た県庁とよく似ています。それに、いつも見慣れた我街神奈川県庁と同じだ!農学部の建物でした。

この落ち葉と雪のコラボレーション!!この景色に、胸がふるえました・・・

三色が 私の心を突き動かします。

下から見上げると、この美しさ。寒さを忘れます。

理学部前のナナカマドは、真っ赤です!

有名なポプラ並木の入口には、5000円札の新渡戸稲造さんが!
    彼は、クラークさんとは入れ違いだったそうですが、東京女子大の初代学長さんだったのですね!

このポプラ並木は 2004年9月、札幌を襲った猛烈な台風18号により、残念ながら多くのポプラの木が倒壊しました。しかし、札幌市民や全国の「北大ポプラ並木」を愛する方々の支援により立派に再生され、今はこのようにポプラ計72本からなる並木道になっていました。

大野池にも、雪がしっかりと残っていました。

カモがサーッと舞い降りてきたところです。

疲れるくらい歩くと、この札幌農学校第二農場にたどり着きます。

ここは、もちろん、昔の牛舎です。

牛舎には、牛の代わりに昔使われていたトラクターのエンジンが展示してありました。

屋根から滑り落ちた雪が、高く積みあがっていました。空気が凛としています。

ここは、牛の分娩室。思わず初孫を思い出しましたが、あなたは、牛ではなかったわね・・・

この中には、農具が展示してありました。

各県ごとに使われていた鍬が違っていたと言う事実を、初めて知りました。

右の胡桃の木には、胡桃がなっていました。

第二農場のナナカマドは、真っ赤な実!

そして、この平成のポプラ並木を見るために、歩くこと ??分・・・何度も戻ろうかと思いました。この付近の寮の皆さんは、自転車でした・・・しかし、この並木に巡り会ったら、一気に疲れが吹き飛びました。

こちらは、銀杏並木。色付きはじめです。

絶句する美しさ・・・

気が付くと、半日北大の紅葉を楽しんでいました。正門から出ます。

ランチは、いくら丼。サーモンも、トロトロでした。ポテトサラダも、絶品。北海道は、食材の宝庫です。

突き当りは、北海道庁旧庁舎。

駅から歩いて 時計台へ。今や、周りがビル群であるため、時計台は低すぎて、探すのが大変です。

しかし、出会うと、特別な感動がありますね。この道はいつか来た道・・・ああ、そうだよ、ほら、白い時計台だよ!

入場料は200円。中に入ると、このように、時計台の資料が多数展示されていて、この時計台と、現存する日本の時計台の歴史を知ることが出来ます。

2階のホールでは、ボランティアさんから様々なお話を聞くことが出来ます。特に興味深かったお話が、クラークさんは、当時の日本の首相、高橋是清さんが現在のお金に換算すると、年収2100万円くらいだった時に、クラークさんはその3倍以上の契約金で、日本に赴任されたそうです。しかし、彼はその大金をアメリカに持ち帰って金の採掘に手を出し、一気に失って、間もなく亡くなったと言うお話は、インパクトがありました。

北海道の開拓使の星が、ステージにありました。

東急デパートの前からバスで20分。やってきたのは、サッポロビール博物館です。予約なしで随時 博物館を無料で自由見学できます。

120年目の赤レンガ工場が、今は博物館になっています。

最初に3階に上ると、まず、目に飛び込んでくるのが、この圧巻の蒸留タンクです。

ステンドグラスも、当時のままだとか・・・

この年代のサッポロビールのラベルは、懐かしいです。

こちらは、さすがに知りません。歴代のポスターです。こんなに前からリボンシトロンはあったのですね!

よく見ると、恵比寿・札幌・朝日ビール!どれも懐かしい。

こちらは、黒ラベルシリーズ。

美味しいホップと麦芽が、いいビールを造るのですね!

このあたりは、子供の頃見たような・・・

なんといっても、このキャッチフレーズが 一番心に残っています。三船さん!

山崎さんのCMも 印象的です。

これは、なんと黒木瞳さん!

ひととおり見学が終わると、歴史ある赤レンガ工場の一角で、お楽しみの飲み比べが出来ます。

昔の製法で作った開拓使ビールが一番好きでした。

歴史ある建物でいただくジンギスカンは、きっと格別だと思います。予約をしないと、食べることは出来ません。

こちらの紅葉も、感動しました。

あの煙突は、札幌を120年以上も、見つめてきたんですね!

さっちゃんとぽろくん。

「麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる」と白字で大きく書かれた 開業当時の記念写真が残っていて、その複製だそうです。

帰りに大通公園に寄ってみました。さっぽろテレビ塔がレトロで素敵です。

札幌の地下街を散策。さすが雪の町、地下街は充実していました。

• のほりんさん 2017/10/06 13:23:30
    羊ヶ丘展望台!
    そうだったんですね。
    けっこう北海道に行っていたのに、札幌市内はスルーしていたのですが
    7月に動物園巡りで行ったついでに、立ち寄って
    あれ?クラークさんのボディはどこ???
    ってなっていたんですが。そうですか。
    羊ヶ丘展望台でしたか。ありがとうございます。
    まだまだ未知のエリアだらけですね~
    旅はキリがないなぁ。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/10/10 16:22:10
    のほりんさん、コメント、ありがとうございました。
    そうなんです。
    あの、有名なクラークさん、駅前とかで
    観たいですよね!

仰るとおり、旅はまだまだ奥が深くて
    一度行ったところも、数年後に訪ねてみると、
    また変わってしまっていますね・・・
    そんなわけで、キリが無いです。

だからこそ、飽きないのでしょうね。
    まだまだ、行ける限り、思いつくままに、旅を重ねたいと思います。
    これからも、情報交換をよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2016/11/01 12:24:01
    残雪と紅葉〜☆・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    初めて、書き込みさせていただきます・・
    そして度々ご訪問頂き、いいね!もありがとうございました。

首都圏は前日28℃だったそうですが、北海道では残雪と紅葉で〜とってもキレイな空気を感じました(^-^)
    北大はキャンパスマップがなければ迷う程広大で、歴史を感じるシックな建物類が紅葉の景色と共に眺められるのですね〜・・
    札幌に行った際は、是非訪れてみたくなりました。
    それにyamayuri2001さんもおっしゃる通り、北海道は「食材の宝庫」ですね♪

これから冬に向かうので即行ける訳でなくても、拝見させていただけて良かったです。
    またお邪魔したいと思いますので、今後とも何卒宜しくお願いします。
                    ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/01 17:29:28
    ふわっくまさん、はじめまして。
    こちらこそ、たくさんのご訪問とご投票を
    ありがとうございます。

28度の夏日は、5度の世界が想像できないので、
    とりあえず、真冬の服装を持参しましたが
    正解でした。
    札幌は、おいしいものだらけで、私は
    トドのようになって帰ってまいりました(笑)
    その前には、アメリカ3週間で、十分トドになりきってはいましたが!

ふわっくまさんのディズニーシー、
    拝見しましたが、私も開園当時は
    本当に良く通いました。
    しかし、昨今の東京ディズニーシーは
    すごい人で、しり込みしてしまい
    わざわざアメリカまで出かけたのに、
    東京以上の人ごみでした・・・

ディズニー好きの私は、混んでいても、
    また、行ってしまうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

• taranekoさん 2016/10/31 19:07:52
    ありがとうございました。
    yamayuri2001様 はじめまして。taranekoと申します。
    この度は私の拙い旅行記に訪問、そして投票頂き、ありがとうございました。
    そして、札幌への訪問ありがとうございました。
    旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    札幌市民としてお礼申し上げます。
    今後もyamayuri2001様の旅行記を楽しみにしております。
    それではまた。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/11/01 17:14:49
    taranekoさん、はじめまして。
    こちらこそ、ご訪問とご投票 ありがとうございます。
    札幌は、今日は雪景色でしょうか?
    アメリカの都市のように、碁盤の目に
    街が形成されていて、更に、広々していて
    素敵な街ですね。
    それから、海鮮はもちろんのこと、
    十勝牛も美味しかったです!
    また行きたい街のひとつになりました。

taranekoさんの旅行記を拝見している途中ですが、
    ターナーの絵画は、私も好きです。
    品があって、優しいタッチですよね。

私がロンドンに行ったときは、
    毎日曇りでした。
    taranekoさんの青空が綺麗な写真を拝見して
    ビックリです。
    日ごろの心がけでしょうか・・・
    私も、次回の訪問の時には、
    青空に恵まれてみたいと思いつつ、拝見しました。

これからも、よろしくお願いします!

yamayuri2001

• hidemaruさん 2016/10/27 06:21:34
    Welcome to Hokkaido
    紅葉・雪と丁度良い時期にいらっしゃいましたね

自分は札幌から南に約250Km程離れた所に住んでいて新幹線が通りました。
    札幌には年に数回遊びに行っています。

自分が住んでいる周りも今が紅葉真っ盛りで奇麗で来月上旬ころまで楽しめそうですよ
    こちらではまだ雪は降っていませんが来月上旬から中旬にかけては初雪にが降ります

もうすでに朝・晩は石油ストーブをつけています

完全に真っ白になった北海道もよいですよ 雪まつり・氷瀑祭りなど目白押しです

これからもっと寒くなってきますね、風邪などひかぬように

hidemaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2016/10/27 21:03:02
    hidemaruさん、お久しぶりです。
    そして、書き込み、ありがとうございました。

あれ?hidemaruさん、函館にお住まいなんですか?
    函館は、今まで何度も訪問したことがあるんですよ!

北海道は食の宝庫ですね。
    それから、紅葉がとてもきれいだし、広大で、ある意味、
    アメリカに似ているなと感じました。
    札幌は、クラークさんの指導の下の街造りなので、
    北三条西一丁目なんて、アメリカそのものの住所ですね。

北大の広さには、仰天しました!
    日本一のキャンパスの広さなんですね。
    歩きでは、見て回るのが本当に大変でした。
    学生さんは、自転車必須なんですね・・・

小樽も素敵な街で、十勝牛や厚岸の牡蠣など、
    おいしい北海道ときれいな北海道を満喫しました。

また行きます!

来週は、一段と寒くなりそうですね。

hidemaruさんも、お体に気を付けてくださいね!