ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は『野生のイルカ&ウミガメ シュノーケリング・クルーズ by 龍宮城 』をVELTRAさんから予約。<br /><br />いくつかあるイルカツアーの中からここを選んだのは、コオリナ出発だったからです。<br />コオリナにある他の施設に立ち寄ることはないですが、雰囲気だけでも感じられればと竜宮城ツアーにしました。<br /><br />イルカツアー行こうと考えている方は、オプションのウェットスーツ借りることを強くお薦めします!!!<br /><br />今回天気が良くて暑かったので借りたのは私だけだったんです。<br />ツアー中、数回海に入るのですがほとんどの人が寒くて震えてました。<br />気温自体は高いのですが、体は冷えて寒くて途中から海に入るのをやめた人も結構いました。<br />そんな中、私は海水も冷たくなく、高速で船を飛ばしてても全く寒くなかったんです。<br />10ドル位だと思いますが楽ですよ!<br /><br />そして、昼過ぎにはホテルに戻れるので、午後は自由になりますよ!<br /><br /><br />私は1日目にしようとして出来てない『ワイキキビーチで泳ぐ』をこの午後にする事に。<br />その後はアラモアナで買い物をし、夜は金曜日なのでヒルトンの花火を見に行きました。<br />

女一人旅2回目は2回目のハワイ 3日目 イルカと泳いで、ワイキキビーチでも泳いで花火も見たよっ

2016/10/12 - 2016/10/17

有栖さん

今回天気が良くて暑かったので借りたのは私だけだったんです。
10ドル位だと思いますが楽ですよ!

ANA

アウラニの玄関!

朝5時半くらいにピックアップされコオリナリゾートを目指します。
    アウラニにも少し停車してました。
    誰かピックアップするのかなと思ったけど誰も来ず。

アウラニ ディズニー リゾートアンド スパ コオリナ ハワイ ホテル

マリーナに到着する頃夜が明けてきました。
    このツアーは日本人のみではなく外国人の方との混載ツアーです。
    送迎のバスには日本人スタッフがいませんが、コオリナに着いたらいますので心配ありません。

Ko Olina Beach Villas Resort ホテル

クラブハウスでオプションのウェットスーツを借りたりしたらこちらに移動です。

みんな揃ったらヨットハーバーへ

この高速ボートで行きます。

コオリナ ドルフィン ウォッチング & シュノーケリング クルーズ 体験・アクティビティ

まずはシュノーケリングスポットへ

私、水中撮影初めてなんです!
    いつもは旦那に撮ってもらってました。
    今回は買ったばかりのカメラです~。

海底はサンゴは少なめの砂地です。

シュノーケリング大好きなのに、魚の名前全然わかりません><

数はたくさんいます!

魚の種類は少なめ

!?

海がめさん

海面に顔をあげたら、少年が魚を釣り上げてましたw
    魚はリリースされてました。

西側は雨が少ないらしく、乾燥していて木々の緑が少ないそうです。

シュノーケリングを楽しんだ後はイルカスポットへ北上します。

イルカツアーに行こうと思ったのは日本で見たニュースが決め手になりました。
    アメリカで保護の為にイルカに50m以内に近づいちゃいけない法案が出てるみたいな話でした。万が一通ったらもう近寄れないと思って決めました。

「今のうちに行っておいた方がいいかもね」と前日のツアーガイドさんも言ってました。

皆で目を凝らすと、いました!

沢山いるのわかりますか?

船のすぐ脇も通り過ぎます。

船の端から順番にすみやかに海中へ。

イルカと泳ぐと言ってますが、実際はイルカがいるあたりで身動きせず浮いているとイルカが近くを通り過ぎていく感じ。
    こちらが動くとどんどん遠ざかってしまうらしいです。

食事に夢中で人間を気にせず寄ってくるジンベイザメとは大違いです。

深いのか暗めで海中の透明度はあまりよくなく、その上私が慌てふためいてしまってまともな写真がないんです;;

泳ぐのが早いのでスーーーッとあっという間に通り過ぎてしまいます。
    自分の真下や横を大群が泳ぎ去っていく姿はたまりませんでした。

写真ではこんなですが、実際はもっとしっかり見えますのでご安心を!

わかりにくいですが、親子のイルカ!

3か所でイカルチャレンジしました。

寒さのあまり、徐々に入る人が減っていきました。
    入ってる人も「ここまで来たら気合!」って言ってました。

サイトだとシュノーケル2回、イルカ1回って感じで説明されてましたが、
    実際はシュノーケル1回、イルカ3回でした。
    その時々に合わせてコース変更されているのかな。

ジャンプとかもしてくれたんですが、写真間に合わない><

見た延べイルカ数(?)は2、30頭はいたと思います。

写真はいまいちの結果でしたが、いい経験ができました!

マリーナに戻ったら軽食が付いているツアーでした。
    船の上で食べるツアーよりこちらの方が船酔いしなくていいかなと思ったのも決め手です。
    海に入っている間などボートを停止しているとゆらゆら揺れるので、船酔いして真っ青な人も数人いました。
    寒くて残った人ほど船酔いになるという悪循環です。

飲み物やフルーツもありました。

このツアー、私以外にも一人旅の女性がいてとても盛り上がりました。
    好みの旅行も似ていて、お互い今まで行った所の旅先の話をしたり、情報交換をしました。
    倖田來未さんのファンクラブ主催のツアーでコンサートにきたらしいです。
    倖田來未さんに前日のツアーの人がトランプホテルで会ったと聞いていたので、そんな話もしました。

一人旅でも一期一会の出会いがあり、そういうのも楽しいですね。

バーカーの種類は行きのバスの中で選択し注文しておきます。
    美味しかったですが、胃の調子が完全には戻らない私は少し残してしまいました。

食事後、ホテルへと帰ります。

コオリナマリーナで水着を脱いでいましたが、ホテルの部屋に戻ったらまたそれを着ます。

1日目に行く予定だった『ワイキキビーチで泳ぐ』をするためです。
    この為にシュノーケルのマスクも買って持ってきたのです。

クヒオ ビーチパーク ビーチ

堤防近くは浅く波も少ないのでお薦め by 有栖さん

デジカメと防水のスマホケースにカードキーを入れ首から下げ、タオルと水だけを持ってビーチへ。
    タオルと水だけならその辺置いておいて盗まれても問題ありません。
    (そんなもの盗む人もいなさそうですが!)

パシフッィクビーチホテル前の海だとクヒオビーチになるのかな
    正面から入ったら割とすぐ足がつかなくなったので移動です。
    私の身長は151cmしかありません。

泳げないのでライフジャケットも浮輪もない状態だと足がつかないとダメです!

T字で堤防になってる辺りはずっと足が付きました。
    岩場になってるので魚もいます。

魚、ものすごい沢山いるんですが、白っぽい色がない魚ばかりなので地味ですねw

群れを成して泳いでいます。
    波打ち際近くまでその群れは見られます。

じ、地味ですね。
    それでもシュノーケリングは楽しかったです。
    マスク持ってきてよかった!

海からホテルを!

ワイキキビーチのほうにも歩いていき泳ぎましたが、深いし波も結構ありましたね。
    ワイキキビーチ見る分には綺麗な色ですが、入るとゴミが浮いてたり濁ってたりであまり美しくないですね。
    クヒオの堤防沿いの方がいいと思います。

しばし遊んだらホテルに戻ってシャワーを浴びて、1時間位ラナイから海を見ながらまったりうとうとしてました。

アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ ホテル

4時前くらいにアラモアナショッピングセンターへ行く為にホテル裏のピンクラインのトロリー乗り場へ。

ここは5番のヒルトンワイキキビーチ乗り場です。
    3番のカハナモクから乗っても良かったんでしょうけど、こちらに来ました。

ヒルトン ワイキキ ビーチ ホテル

ピンクラインは混んでますね。
    途中で2階席が空き、座れて良かったです。

アラモアナから乗る人がたくさん並んでました。

アラモアナセンター ショッピングセンター

昔からある巨大なショッピングセンター by 有栖さん

懐かしのアラモアナ。

もう昔の面影とかありません。

広くて綺麗ですねえ

この後ヒルトンの花火に行く予定なので逆算して買い物をします。

夕食はフードコートです。

一人旅の時は少量で食べれる物の中から、好きなものを食べるをモットーにしてます。
    名物を色々とかグルメの旅は諦めています。
    食べきれるかどうか考えたり、美味しいものでも無理に食べるのがストレスなると台北で学びました!

バナナTVで見たステーキ&フィッシュ・カンパニーのステーキ食べる予定が、匂いにつられてガーリックシュリンプううう。

美味しかったです!
    毎日1シュリンプです。

ブルーウォーターシュリンプ & シーフード マーケット (アラモアナセンター店) シーフード

香りにつられて注文 by 有栖さん

7時前にはヒルトンへ
    ピンクラインは混んでそうだったのでタクシーで向かいます。

ラグーンを確認したら時間までホテル探検に。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

ビレッジというだけあってホテルの棟もたくさん、ショップも結構あってすごいですねえ。
    タクシーの運転手さんも「biggest」って言ってましたね。

ぎゅうぎゅうに混む感じではなかったので、場所取りの為にすごく早く行く必要もなかったです。
    夏休みとかお正月とかは多いのかな?

花火開始!

ラグーンから見ると打ち上げてる場所が近いので音もすごいし、花火も真上から降ってくる感じで大迫力ですね!

花火を写真で撮るのも初めてです!
    一眼レフのカメラの足元にも及びませんが、うちの防水デジカメでも結構写るんですね。

タイミングを合わせるのが難しい!

数分の短い花火ですがラグーンから見るのお薦めです!

一回花火が途切れます、けど誰も帰らないのでまだあるんだろうとしばし待ちます。
    フィナーレに向かっての準備タイムでしたね。
    やはり最後は大迫力の花火でした。

最後は皆で拍手をして終わりました。

花火を待ってる間ずっと私に「Hello」って言いに来てた5歳前後の金髪の天使のような姉弟に別れを告げ帰宅です。

キャッキャしてて写真撮るの忘れてたのが心残りです。
    可愛かったなあ。

ホテルへ向かうピンクラインにて。
    9時ごろでも人たくさんです。

4日目は朝7時20分ピックアップで
    【天使の海】サンドバー・ツアーに行きます!

• あんみつさん 2016/10/30 09:32:17
    イルカ、たくさんいてすごいですね!
    有栖さん初めまして。
    日記拝見しました。ドルフィンスイム、いいですね〜!
    お魚も多いし海もきれいだし、私もシュノーケル大好きなので、ハワイに行ってみたくなりました☆

有栖

有栖さん からの返信 2016/10/31 18:08:45
    RE: イルカ、たくさんいてすごいですね!
    あんみつさま

私の旅行記をお読みいただきありがとうございます!

正直、あんみつさんの行かれたモルディブ、チュークなどと比べるとシュノーケリング自体は寂しい感じだと^^;
    私が行ったオーストラリアのグレートバリアリーフやセブと比べても残念な感じでした。
    それでも海があるとシュノーケリングしたくなるし、楽しめました♪

そして、ハワイはその他にもいろいろ魅力があるので、総合的に素敵な所だと思います!

私もいつかモルディプいってマンタと泳ぎたいですううう☆
    あんみつさんの旅行記をまた楽しみにしております!

有栖
  • プるメリmama さん 2016/10/28 14:00:00
    はじめまして(*^^*)
    有栖さん こんにちは!
    プるメリmamaと申します。私の旅行記に訪問いただき、沢山のいいね! ありがとうございました。

有栖さんはとても活動的なハワイ旅をされてますね。楽しそうです。
    旅行中、体調を崩していたんですね。その後は大丈夫でしたか?

お魚の写真 とってもキレイですね~。私も防水カメラ欲しくなりました(笑)
    あれってがっつり水に浸かっても全然大丈夫なものなんですか?

ヒルトンの花火はラグーンから見ると音がすごいですよね。
    前々回のハワイ旅行で見たとき、当時4歳と1歳だった子供達が泣き出すんじゃないかというくらいの音でビックリでした。

有栖さんの旅行記の続き、楽しみにしてますね。

プるメリmama

有栖

有栖さん からの返信 2016/10/29 03:25:23
    RE: はじめまして(*^^*)
    プるメリmama様

はじめまして〜!
    こちらこそ、投票や書き込みありがとうございます♪

体調は胃の調子は完ぺきには戻りませんでしたが、元気にはなりました〜。
    いかにも貧乏性な人の旅っていう感じで詰めた予定もほぼ消化できました!

小さいうちから何度もハワイら来れるプるメリmamaさんのお子さんが羨ましいです!
    ラグーンの花火凄かったですね〜。
    とても楽しかったです☆

防水カメラは水はもちろん海水を気にせず使えますよー!
    雨も気にせず、汚れたら丸洗いもできてとてもタフに作られいます。
    一眼レフとかも憧れますが、カメラをいくつも持ち歩くのも大変なので
    シュノーケリング好きな我が家は防水カメラのみで撮ってます。

プるメリmamaさんのこれからの旅行記も楽しみにしています♪

• eggさん 2016/10/28 09:32:12
    素敵な一人旅ですね
    有栖さん、こんにちは

eggです

とても素敵な快活な一人旅
    体調を悪くされて大変でしたね
    胃が戻るまでかなり時間がかかったようで

私も小食なので、外食は常に気を遣います
    気持ちがよーく分かります
    食べること自体はとても好きなのに、量が食べられないので・・・

1人での楽しみ方がとても参考になっています

気付いたらもう15年以上ハワイに行っていません
    が、昔は大好きで10年連続通っていました

パシフィックビーチは定宿(笑)
    いまはリノベ中なのですね〜〜懐かしい!!
    また、ヒルトンも何度か泊まりましたが、花火は一度も見たことがないのです

また行ってみたくなりました

本場のガーリックシュリンプも食べたい!!
    先日沖縄で食べ、また自宅でも作りましたが同じような味にはなりませんでしたぁ

今後の旅行記も楽しみにしております

有栖

有栖さん からの返信 2016/10/29 03:11:59
    RE: 素敵な一人旅ですね
    egg様

こんにちはー!
    旅行記お読みいただきありがとうです♪

胃は最後まで完璧にはなりませんでした><
    一回に一人前位は普通に食べれるようになりたいですよねええ

ハワイに10回連続も行ってたんですか、羨ましいっ!
    ハワイは皆さん何度も行かれてますねえ
    パシフィックビーチは全面改装中ですので、またeggさんが行くときには見違えていると思いますよ。
    コスパのいいホテルですよねええ。

花火はなかなかあんな間近で見ることない気がします。
    次回の時、是非行ってみて下さいっ☆
    私の一人旅は、いかにも貧乏性な感じで動き回ってしまってるので
    参考になるのかわかりませんが読んでいただき嬉しいです!

ガーリックシュリンプ!私も明日挑戦する予定です。
    きっとうまくいかないでしょう・・・w

書き込みや投票ありがとうございました!