立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆遠くへ行ってきた、1,150km・・・<br /> ギター「遠くへ行きたい」をポロンポロンつま弾いて 独りひたって、<br />そんでもって北陸を旅してきた。<br />  = [①~⑧] :立山・黒部アルペンルート乗り物 =<br /> 〇〇駅リムジンバス停 → 羽田第2ターミナル → HND → KOJ → 小松空港CANBUS停 → 加賀温泉駅アビオシティ加賀 → 山代温泉 →(金沢□□同窓会)→ JR加賀温泉駅 → JR金沢駅 → JR富山駅 → [①富山地方電車]電鉄富山駅 → [②立山ケーブルカー]立山駅 → [③立山高原バス]美女平 → [④立山トンネルトロリーバス]室堂 → [⑤立山ロープウェイ]大観峰 → [⑥黒部ケーブルカー]黒部平 → 黒部湖 → [⑦関電トンネルトロリーバス]黒部ダム → [⑧路線バス] 扇沢 → JR信濃大町駅 → JR松本駅 → JR長野駅 → JR東京駅 → JR〇〇駅

前日天気予報 ☂ / ☂

2016/10/16 - 2016/10/17

Cote d'Or

Cote d'Orさん

◆遠くへ行ってきた、1,150km・・・
そんでもって北陸を旅してきた。
  = [①~⑧] :立山・黒部アルペンルート乗り物 =

2.5
観光バス ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩

富山地方鉄道 電鉄富山駅、富山県側のアルペンルート口。

電鉄富山駅ビル エスタ ショッピングモール

立山黒部アルペンルート8っつの乗り物の、最初の乗り物。
     ① 富山地方鉄道 電鉄富山駅 10:55発の普通 立山行。

電鉄富山駅

立山ケーブルカー・立山駅改札係員室の、業務用ホワイトボード。
     毎回の改札時、バーコードかざして乗客数を直ちに把握している。 電鉄富山駅10:55発 立山行旅客数、この時点で入山者 296人。( )人数は、あの外国人団体観光客 154人だと思われる。

立山駅

② ケーブルカー最前列シートに、着席。
    立山ケーブルカー最大斜度 、29度を登る。一番で乗車して座ったけど、前が見えない。

立山駅

立山ケーブルカー終点、美女平(標高 977m)。

美女平 自然・景勝地

国立公園立山「称名滝」、滝見台(標高 1,280m)。
     350mの高さ一気に落下する落差日本一の壮大な滝。大岩盤からほとばしる水流が轟音となってみる者を圧倒する。4段に折れて落ちるその水音が「南無阿弥陀仏」と称名念仏のように聞こえることから名付けられた。水量が多い春先には右側にハンノキ滝があらわれ、一対となってさらに勇壮な光景がひろがるとのこと。
     滝登り、ガルベを完踏したクライマーは未だゼロとBS特番で知る。

称名峡谷 自然・景勝地

③ 美女平から50分かけて標高 1,500mを登る、ハイブリッドバス。
     バス乗客のほとんどが、あの外国人団体観光客なので騒々しい。 立山の紅葉を、バス車中から眺めるのみ。

立山黒部アルペンルート (富山側) 公園・植物園

前日、天気予報 雨 / 雨
    当日、立山・弥陀ケ原 標高2,000mあたり・・・

標高差1,500mを結ぶ、立山高原バスから車中撮影。
    この辺り灌木ばかりで、もぅ紅葉する樹木はありません。森林限界を超えてます。バス終点 立山室堂平 (標高2,450m) 辺りは、ガスがかかっておりました。シャッターチャンスとは、こういう時に用意された言葉です。

立山黒部アルペンルート (富山側) 公園・植物園

前日、天気予報 雨 / 雨
    晴れもつかの間、阿弥陀ケ原(標高 1,930m)はガスに隠れる。

弥陀ヶ原 自然・景勝地

④ 立山黒部アルペンルート観光の立山トンネルトロリーバス、室堂平(標高 2,450m)。
     バス背部に碍子二極、トロリー線の架線を引き込んでいる。この日は、トロリーバス 三台が連らなって進む。フロントガラスに「フラッシュ禁止」の表示

室堂平 自然・景勝地

ぱっと 立山トンネル出て誰もかれもが一同に、80人乗りゴンドラに大歓声、あれに乗るんだ!

大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

•  立山ロープウェイ (2016.10.17 13:53)<br />80人乗りゴンドラを待つ間に大観峰プラットホームから、眼下のエメラルドグリーンの黒部湖ショット。<br /> 絵葉書だとゴンドラが写ってないと売り物にならないが、じゃまモノがないことで大自然と対峙できる。また、鋼鉄の線条はショットに奥行きを与えてくれて、とても効果的になった。

地図を見る

立山ロープウェイ (2016.10.17 13:53)

黒部湖遊覧船ガルベ 乗り物

⑤ 先週土・日、今週土・日は1時間待ちになるという。今日は月曜日で空いている。
    あの外国人団体観光客は次の便ということで、個人客はすんなり乗れる。

大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

日本人の立山ガイドの方が、今日はゴンドラの床が見えるほど空いてる。混んでるときは満員電車と同じ状態とのこと・・・と説明していた。

黒部湖 自然・景勝地

立山ロープウェイ終点、黒部平(標高1,828m)。

黒部平 自然・景勝地

⑥ 黒部ケーブルカー基点 黒部平から、黒部湖(標高 1,455m)に到着。
     ここにも、車体に「フラッシュ禁止」の表示。

黒部湖 自然・景勝地

黒部ケーブルカー降りて、さぁ黒部ダム(標高 1,470m)まで歩こう。

彼方に雲海~
    黒四ダムの紅葉は今週まで見ごろで、来週は枯れていく。

黒部湖 自然・景勝地

関西電力、黒部第四ダム。
     日本一のアーチ式ダム、世界でもトップクラス。昭和38年に513億円の巨費、7年の歳月をかけた世紀の難工事だった、と記録されている。

黒部湖 自然・景勝地

黒四ダム、放水観覧ステージ(途中 踊り場)
     やわら ザックから、ワインと鹿スモークを取り出し、今回「遠くへ行きたい」記念に買った九谷焼のぐい?みに赤ワインを注ぎ、□□同窓会でF君にもらった鹿スモークをつまみながら、黒四ダムの紅葉をしばし満喫。

黒部湖 自然・景勝地

「黒部の太陽」で有名な破砕帯のおいしい「湧水」です。ペットボトルに詰めてくるの、失念した。

⑦ 扇沢ゆき 関電トンネル・トロリーバスのりばまで、5分ほど歩く。
    今日は臨時 臨時が増発されたので、予定より1時間早め。

黒部湖 自然・景勝地

⑧ 電鉄富山~信濃大町駅の通しチケットは販売してないので、別途 路線バス乗車券を購入。
     立山・黒部アルペンルート、8っつの乗り物 〆めて 10,850円也。

扇沢 自然・景勝地

北アルプス登山、長野県側の玄関口。
     新装なった JR東日本・信濃大町駅。1時間早く着いたので、地元の人に聞いた美味しい「生蕎麦 こばやし」に新蕎麦を食べに行こう・・・と店に足を急いだが、残念ながら16時30分で本日の営業を終えていた。