台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾暦民國105年(2016年)旧正月我々はふと、バイクで台湾一周を思いつき決行!!<br />台湾人は台湾一周のことを、【環島(ファンダオ)】と呼ぶ。現地人も驚き、呆れる強行バイク旅の記録です。<br />ルートは東周り。<br />1日目:台北→台東・関山。2日目:台東・関山→墾丁。3日目:墾丁→墾丁(最南端)経由→台中。4日目:台中→台北。<br />弾丸行き当たり環島スタート!!

台湾環島!!《台湾一周.バイク旅-4日間》 ...1日目

2016/02/08 - 2016/02/11

みーたいむーformひかのすけ

みーたいむーformひかのすけさん

ルートは東周り。
弾丸行き当たり環島スタート!!

バイク

2/8朝6:40 台北の自宅を出発です。
    安全運転でGo!!

台北から宜蘭へ抜けるには、国道9号(通称:北宜公路)山道を走ります。
    山は半端なく寒かった。手が悴んであと少しで、ブレーキングが出来なく死ぬところでした。汗^^;

写真は、雲海。今まで見た雲海の中でもかなりのレベルでした。

出発から1時間半。途中、坪林でトイレ休憩。

※プチ情報:北宜公路は、バイク好きが終結する走りスポット。
    ココまでの前半は表箱根。ここから後半は、裏箱根の箱根ターンパークみたいで気持ち良い!!

後半山道を終えて、宜蘭縣礁溪(ジャオシ)に到着。
    (台北からバスも出ています)

冷え切った体を回復すべく足湯へ。

体が温まったら朝食。

以前にも書き込んだ事のある、蔥油餅屋さん。
    ここのを食べてしまったら、もう、もう二度と他のところの食べられない!
    一度食べたら必ず、虜になります。

食事を済ませ向かうは、花蓮(ファーリエン)。

こちらは、蘇澳港(スーアオ港)。

道はご覧の通りの大渋滞。台湾で数少ない大型連休だから無理もない。。。

バイクはスイスイで良いですよ!

蘇奧を抜けて、蘇花公路へ。
    途中、南澳(ナンアオ)の港を眼下に。

ひたすら海岸沿いのワインディングする、蘇花公路を走る事2時間。
    やっっと、花蓮・太魯閣に到着。
    まずは、お決まり遊客中心で情報収集&トイレ休憩。

トイレの案内看板が可愛い。
    原住民スタイル。

太魯閣國家公園

ここでの滞在時間もそう長くは無いので、メジャー処の砂卡ダン(石辺に當)歩道へ。(サカダン歩道)

岩がえぐられた路を渓流沿いに進んでいきます。

ここが砂卡ダンの際奥。
    本来は、水が青く綺麗に見えるらしい。
    時間帯が悪かったのか普通の渓流にしか見えなかった。www

少しお腹がすいたので、ソウセイジを購入。

午後4時、太魯閣を出発。
    20分ほどで花蓮に到着。有名なお餅屋さんへ。
    試食が沢山出来ますよ。

花蓮駅。

いきなりすっ飛びますが花蓮を出発してからは、ほぼノンストップ2~3時間で台東・関山へ。
    午後8時今夜の宿がある関山に到着。

今夜は友達の実家でご厄介になります。
    元旦から他人の家にお邪魔するのも、申し訳ないけれど背に腹は変えられないwww
    原住民の方々は、とても友好的な人が多くいつでも歓迎モードだそうです。

夕飯はお庭でBBQ。ビールを頂きながら2月にアウトドアBBQなんて幸せ~。

というわけで1日目まとめ。
    台北から台東・関山までおよそ300Kmを12時間(実走約8時間)で走破!!

あぁ~お尻が痛い。