名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗旅第二弾!<br /><br />今週は岐阜の中津川と恵那に行って来ました♪<br />お泊りは今年も名古屋のクラウンホテル。だって、天然温泉が付いているんですもの。<br /><br />中津川&恵那観光から戻って来たら、まずは高島屋でスイーツをGET<br />名古屋にも美味しい栗スイーツがあるんです(=^・^=)<br />ホテルに荷物を置いたら、名古屋在住の知人とビストロで夜ご飯。<br />何を食べても美味しいビストロでした☆<br /><br />翌日はなんと名古屋まで来てミュージカル観劇♪<br />キャストが入れ替わってからチケット入手困難の「エリザベート」、奇跡的にチケットを入手しました!<br /><br />そして最後は名古屋めしを食べて帰宅。<br />大満足の旅となりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2016年 栗旅【第二弾】中津川&恵那と名古屋、栗の食べ歩き♪名古屋の美味しいものたち&ミュージカル「エリザベート」観劇~栗きんとん食べ比べとお土産編付き~

2016/10/13 - 2016/10/14

milkさん

栗旅第二弾!

今週は岐阜の中津川と恵那に行って来ました♪

名古屋にも美味しい栗スイーツがあるんです(=^・^=)
何を食べても美味しいビストロでした☆

翌日はなんと名古屋まで来てミュージカル観劇♪

そして最後は名古屋めしを食べて帰宅。
大満足の旅となりました。

新幹線 徒歩

17:18 名古屋駅に到着。
    ホテルに行く前に、駅中の高島屋でお買い物をして行きます。

お目当てはサダハル・アオキのフォンダン・オ・マロン☆
    これ、2年ほど前に東京で買って、とっても美味し久手気に入ったのですが、それ以来見負けなくて...。
    昨年、名古屋の高島屋にはあることを確認していたので、早速買いに来ました(^o^)

中津川の栗を使っているのだそうです。

「ほろっと柔らかな食感」
    まさにその通り!!
    しっとりではなくて、栗がたっぷり使われているからか、「ほろっ」としているんです。

なかなかいいお値段しますが、食べる価値ありの逸品☆

アオキさんお墨付きの中津川の栗。

その栗をアオキマジックでこんなに美味しいお菓子に仕上げるとは!
    さすがにこれはもう脱帽の美味しさです。

ちなみに、サダハル・アオキの本店はパリです。
    東京には丸の内店を初め、4店舗あります。
    が、フォンダン・オ・マロンが買えるかは不明...。
    寄るといつも売っていないけど、この時期なら売っているのかな~?

お次は「レニエ・リヴゴーシュ」

ここのケーキ屋さんにも中津川の栗を使った「レニエの中津川モンブラン」があります。

でも、こっちも美味しそう...。

和栗のモンブランプリンの栗のペーストは、中津川モンブランのペーストにもう少し生クリームを加えたものなのだそう。
    それなら今回はこっちにしてみよう♪

陶器の器が可愛いけど、持って帰れない...。
    器いらないから安くして欲しかったりして(笑)

さて、お買い物を済ませたらホテルに向かいましょう。

名古屋の看板娘、ななちゃん人形にもご挨拶。
    あら、去年と同じ格好だわ。
    この時期は「薬と健康の週刊」なのね。

相変わらず個性的なスパイラルタワー。

名古屋クラウンホテルに到着。

ネットで予約しましたが、名前を言うだけで大丈夫でした。
    簡単にお部屋の説明を聞いてお部屋へ。

昨年も泊まっているので、どんなお部屋かはわかった上で予約しましたが、本当に必要最低限のお部屋です。
    一応、2番目に広いお部屋にはしました。

天然温泉付きが嬉しいホテル by milkさん

ベッドの横にキーを差し込むところがあるので、そこにキーを入れないと全ての電機はつかない仕組みになっています。

新しいんだか、古いんだか...。

天然温泉付きが嬉しいホテル by milkさん

バスルームはあまり広くありませんが、ここは日本。
    バスタブ付きです。
    でも、天然温泉があるのでお部屋のお風呂は使いませんでした。

洗面台はバスタブとトイレに挟まれてちょっと狭かったかな。

天然温泉付きが嬉しいホテル by milkさん

冷蔵庫と湯沸かしポットがあるのは嬉しい。

持参の紅茶がいつでも飲めます。
    さっき買ったモンブランプリンは冷蔵庫へ。

天然温泉付きが嬉しいホテル by milkさん

18:30にホテルの近くのヤマハで知人と待ち合わせ。
    分かりやすい所を選んでくれて助かります。

専門学校の先輩なのですが、「名古屋に行くので美味しいお店教えて下さい」と聞いたら、「連れて行ってあげるよ」と言って下さったので、お言葉に甘えて一緒に夕食となりました(^o^)

連れて行って頂いたのは、知人お気に入りのお店「ビストロ横丁」

ビストロ横丁 グルメ・レストラン

手書きのメニューがなんだかお洒落。

私は梅酒で乾杯♪

お酒は苦手なのですが、梅酒は大好きなんです。
    弱いくせにロックで飲む私(^_^;)

好き嫌いが多いので、私が食べられるものを中心に頼んで頂きました。

まずは鳥ハム。
    オリーブオイルと塩コショウでシンプルな味付けなのに美味しい!

これ、お魚のメンチカツなんです。
    海老なども入っているって言ってたかな?

とにかく、うまみが凝縮されていて美味しいの☆

あっ、パクチーは苦手なので全部食べて頂きました(^_^;)
    パクチー好きの方なら一緒に食べるとまた美味しいらしいです。

この白い塊はマッシュポテト。

タダのマッシュポテトと侮るなかれ!
    これ、絶品です!!

鳥ハムと一緒に食べると更に美味しい☆
    ハマりました。

こちらは「本日のおすすめ」マカロニゴルゴンゾーラグラタン。

これね~、クリーミーで濃厚でとにかく美味しかった!

ちょっとこの辺で赤ワイン...

じゃなくて、ワイン葡萄で作った赤ワインジュース(笑)

他のテーブルに運ばれたのを見て、思わず注文してしまった...。
    マグロのほほ肉ステーキのわさびソース。

カリッカリに焼かれてこれがまた美味しい~!

ほんと、何を食べても美味しいです☆

私、お肉が苦手なのでお魚料理にばかり突き合わせてしまいました(^_^;)

でも、最後はお肉たっぷりボロネーゼ♪
    ひき肉は大丈夫なので、ボロネーゼは大好き☆

そしてこのパスタがまた絶品!
    しっかり味付けされたソースとアルデンテに茹で上げられたパスタ。
    散々食べてるのにまだ入っちゃうんだから不思議(笑)

ほんと、全てが美味しいです。

そして、こんな小さなキッチンでこんなに沢山のメニューを作り上げるシェフに脱帽...。

しかも手際いいんですよ。

沢山の食材があるのに、みんなコンパクトにまとめて置いてあるのだからびっくり!
    素晴らしいです。

美味しいお店はやっぱり地元の方に聞くに限りますね。

こんな美味しいお店に連れて来て頂いて、本当にありがとうございました♪
    食べて、しゃべって、楽しい夕食でした。

ホテルに戻ったら温泉タイム♪

このホテルにしたのは天然温泉が付いているからです(^o^)

でも、お部屋はお世辞にも綺麗とは言えないからな~。
    温泉とお部屋、どっちを取るか...。

今回は温泉を取ったけど、次回はどうしようかな(^_^;)

とりあえず、朝も早かったのでゆっくり温泉に浸かって疲れを癒します。

天然温泉付きが嬉しいホテル by milkさん

うわっ、天井に鶴がたくさん飛んでる~!

素敵~☆

温泉から上がったらおやつタイム!

実は先輩からお土産を頂いてしまいました♪

最近、名古屋でも人気の和菓子屋さんだそうです。
    箱がとっても可愛い☆

美味しそうな栗の生菓子が2個も!

私が散々FBに栗をアップしているので、私の栗好きがバレていました(^_^;)

こちらの煉り葛餅の賞味期限は今日中なので、デザートに早速頂きます♪

つるんとした葛餅の中には栗きんとんのように濃厚な栗あんがタップリ入っていました☆

美味しくて幸せ~(^o^)

大福は明日の朝にしようと思ったけど、触ったらもちもちっと柔らかい...。

美味しいうちに食べちゃいましょう♪

こちらも栗きんとんのような栗餡入り。
    これも美味しすぎる...。

栗の余韻に浸りながら眠りにつきます。
    おやすみなさい。

おはようございます♪

朝ごはんも栗です(笑)

昨日、レニエで買って来た和栗のモンブランプリンを頂きます♪
    クリーミーなモンブランペーストの下には、とろけるような栗のプリンが入っていました。

真上からもう一枚。

美味しくてあっという間に無くなっちゃった...。

器は持って帰りたかったけど、荷物になるので置いて来ました。

今日はこれからミュージカルの「エリザベート」を観劇します♪
    チェックアウトしたら荷物を預けて出かけましょう。

写真はホテルの外観。

昨日、食べ過ぎたので栄までお散歩しながら向かいましょう。

栄に来たのは25年振り??
    でも、観光した訳ではないのでほとんど覚えていない...(^_^;)

街中に観覧車があるのね。

名古屋のテレビ塔。

東京タワーやスカイツリーと比べると小さくて可愛い。

今回、名古屋は観光と言う観光はしていないので、唯一の観光名所の写真かも(^_^;)

テレビ塔と街燈

街燈はベルになっていて可愛らしい。

中日劇場。

取り壊しが決まったようですね。
    今回、エリザベートを観なかったら来る事はなかった劇場。

何故、名古屋まで来てミュージカル観劇かといますと...。
    5年前にフランスのアヴィニヨンで知り合った友達がなんとこの舞台の照明をやっていたのです!

既に東京で見てはいたけど、「彼女が照明をやっている舞台も見てみたい!」と言う事で観劇決定。
    ところが、見ると決めた時には既にチケットは完売...。
    出演している友人に聞いても無理でした。
    友達もダメもとで聞いてくれていたのですがやっぱり取れないとの事。

もう諦めていたのですが、2日前になって「チケット出たよ~!!」との連絡が!!
    奇跡的に入手する事が出来たのです♪

演出が変わり、キャストも総入れ替えしてからすごい人気なんですよ(-_-;)

こちらは中日ビルの地下にあったポスター。

たまたま写り込んだ蛍光灯の光がいい感じ(笑)

開演前に照明をやっている友達と会えることになったので、劇場の前で待ち合わせ。

中日劇場って初めてだけど、中日ビルのエントランスの天井、モザイク画が素敵なのね。

「夜空の饗宴」と言うタイトルだそうです。
    夜空と言うより、海の中にいるみたい...。

1階のロビーは人で賑わっています。

「山中湖」と書かれたブースがあったけど、何かイベントでもあるのかな?

と思ったら、なんと「エリザベート」のキャストの入り待ちをしているファンのみなさんでした...。
    すっ、すごいのね...。

この奥にも人がわんさかいて、知らずに立ち入ってしまった私は慌てて引き返しました(^_^;)

ちなみに、井上芳雄トートの日はもっと凄いらしいです。
    今年、知念里奈さんとの結婚が話題になりましたね。

10:45頃、無事友達と合流。

すぐに劇場に戻れるように、中日ビル1階にあったユーハイムのカフェに入りました。

折角なので窓側の席へ。

モーニング的なものを食べたかったけど、このお店ではやっていないらしい...。

朝からモンブランプリン食べてるのでスイーツはパスしてドリンクだけにしました。

久し振りに会った友達とはミュージカルと旅行の話で盛り上がりました♪
    また一緒に旅したいね~。

友達は仕事に戻り、私は劇場へ。
    劇場は中日ビルの9階。
    エレベーターで上がるのですが、劇場に行く人で大混雑(>_<)

そして初めての中日劇場。

中日劇場 名所・史跡

なんかみんなこの文字をアップで撮って行くので真似してみた(笑)

友達が取ってくれた席はなんと5列目!
    でも、この席は前に座席がなかったので、実質最前列!!

左端だったので、舞台の構成上、見切れてしまう部分もあるのですが、こんなに前で見られるなんてすごいです☆
    ありがとうございますm(__)m

出演者にも知り合いがいるので、皆さんの顔も良く見えます♪

帝劇では一番後ろの席だったけど、センターで見ていますからね(^_-)

早速、劇場に入ります。

ロビーには会社や有名人の名前が書かれた提灯がいっぱい!

会場50周年記念して165個の提灯が飾られたのだそうです。

企業は中日ビルタウン内の店舗のようです。

あっ、「東宝」と「エリザベート」もある♪

中日劇場のロビー。

初めて来て見納め。

本日のキャスト。

エリザベート役は花總まりさん。
    エリザベートは彼女の為にある役と言われているほどの適役です。
    とっても可愛い~♪

トートは初めての城田優さん。
    友達が「美しいのよ~!」って言っていたけど、長身でほんとに美しいトート閣下でした。
    低音の響きがまた良かったです。

万里生さん、以前はルドルフ役だったけど、フランツヨーゼフもはまり役になって来ましたね。

ゾフィー役は香寿たつきさん。
    可愛い息子を国王に育てる為に、甘やかしたい気持ちを押し殺して厳しく育てた皇后ゾフィー。
    最後に歌う曲が切なく感じました...。

ルドルフ役の古川雄大さんは今日が千秋楽だったので、最後にご挨拶がありました。

山崎郁三郎さんのルキーニ、素敵でした~。

少年ルドルフ、可愛い☆

これだけステージに近いと、皆さんの表情まで良く見えるので更に楽しめました。
    アンサンブルの皆さんも素晴らしいんですよ♪

そして今回、忘れてならないのは照明。
    こんなに照明を気にしてみたのは初めてかも!
    いつもと違った楽しみ方も出来ました。

それにしても、いつも思うんだけど、エリザベートって宮廷での生活から逃げ出してヨーロッパ中を旅して歩いていた訳ではないですか。
    それでもエリザベートが大好きで待ち続けるフランツ・ヨーゼフがいつも可愛そうになるんですよね...。

でも、なんか似たような人がいる気がする...(笑)
    こんな美貌も守る物もないからまだいいけど(^_^;)

終演後は出演していた友達に会って来ました。

結局、お昼ご飯を食べていなかったので、流石にお腹が空いて来た。
    ビルの中に山本屋本店が入っていたので、味噌煮込みうどんを食べて帰りましょう♪

土鍋柄のガラスがお洒落☆

夕方16時頃だったので、お店はガラガラでした。

山本屋本店 栄中日ビル店 グルメ・レストラン

お店のショーケース。

私はシンプルな味噌煮込みうどんを注文。
    「生卵は大丈夫ですか?」と聞かれました。
    リクエストすれば半熟や固めもお願い出来るようです。

お茶とお漬物が付いて来ました。
    このお漬物はおかわり自由。

途中で「お変わり如何ですか?」と周って来てくれました。

山本屋本店 栄中日ビル店 グルメ・レストラン

お好みで七味か一味をどうぞ。

私は入れない派(笑)

煮込みうどんが運ばれて来ました。

まだぐつぐつ言っています。

「ご一緒にご飯は如何ですか?」と聞かれたので、白いご飯も一緒に頼みました。
    店員さんに「味が濃いので、ごはんが欲しくなると思います」とアドバイス頂きました。

このスープがまたご飯にも合うので、頼んで正解。

蓋をオープン♪

熱々の味噌煮込みうどんです。
    太めのうどんは確かに「生煮え?」と思うような硬さですが、私はコシガあるうどんの方が好きなので気にならないかも。

思ったより味も濃すぎなくて美味しかったです。
    あっ、それはもともと濃い味が好きだからかも(^_^;)

うどんの量はそれほど多くないので、ご飯も食べられました。

帰りはそのまま地下街を通ります。

素敵なオブジェを発見。

名古屋の地下街、お店が沢山並んでいて楽しいです。

しかも広い!!

ここで終了。

地上に上がりましょう。

名古屋のデパート「丸栄」

ビルの側面に描かれたモザイク画が目を惹きます。

名古屋のマンホール。

名古屋城と鯱でした。

ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら駅に向かいます。

持っていたチケットは自由席。
    座れるか心配だったけど、東京行きののぞみは頻繁にあったので大丈夫かな?

念の為、1本待って18:07発ののぞみ392号に乗りました。
    予想以上にガラガラ(笑)

無事、座れたので、新幹線の中でデザートを頂きます♪

はい、帰りに高島屋のレニエに寄って、中津川モンブラン購入して来ました(笑)

栗の味がしっかりするモンブランペーストが美味しい♪

こちらは先日、先輩に頂いた栗の形をしたカステラ。

大須観音にあるお店かしら?
    ふわふわでとっても美味しかった☆

ほんと、美味しい物をたくさん知っていらっしゃる!

お腹が一杯になったら眠くなってしまいました。
    寝ているうちに東京に到着。

充実した旅行でした♪

今回のお土産~☆

まずは中津川特産展。

仁太郎の栗きんとんと焼き栗きんとんの「栗千年」
    栗きんとんは2~3日しか日持ちしませんが、「栗千年」は1か月近く持つのでお土産に便利です。
    木々葉々は前回購入して気に入ったのでリピ。

七福の「深山のしずく」は栗きんとんをわらび餅で包んだもの。

信玄堂の「しぶ栗」は渋皮付の栗を一粒、卵の黄身を使った<黄身時雨>で包み蒸しあげたもの。
    黄身餡も好きなので好みでした♪

川上屋の「嬉しの栗」は大粒の栗が一粒、栗きんとんに包まれていて、大のお気に入り☆
    これ、ほんとに美味しいです。

昨年に続き、栗きんとんの食べ比べ☆

日持ちしないので、昨年の食べ比べを参考にして厳選し、数を減らしました(^_^;)

恵那川上屋で購入した栗サブレときんとんぼうろ。

栗サブレはサクサクで美味しい♪
    私好みのさぶれでした。

ぼうろはちょっと固め?

レニエの中津川モンブランフィナンシェはまあまあだったかな。

甘栗あんのお饅頭は頂き物。
    美味しい♪

そして、サダハル・アオキのフォンダン・オ・マロン。
    やっぱり最高☆
    しっとり焼き上げたお菓子は、口の中に入れるとほろほろっと溶けて何とも言えない食感。
    やっぱりこれ好きだわ~。

さて、恒例の栗きんとん食べ比べです。

昨年の感想を参考に、厳選して買って来た栗きんとん。

まずは「満天星一休」

気に入った味だったので今回も購入。
    今年はちょっと甘く感じました。

トレハロースを使用。
    ちなみにトレハロースは天然の糖質です。

次は「しん」

見て分かるように、水分は少な目。
    その為ちょっと硬めですが、やっぱり栗の味がしっかりしています。
    つぶつぶ感もいい感じ。

こちらは昨年買わなかった「一茶堂」

栗の粒が大きめです。

でも、ちょっと固めで甘かった。

昨年食べて気に入った「新杵堂」

丁寧に裏ごしされていてなめらか。
    今年の栗は甘さが強いのかな?

どのお店も昨年より甘く感じる。

こちらもお気に入りの「川上屋」

栗の味がしっかりしていて、安定の美味しさ。
    しっとり目の栗きんとんです。

「仁太郎」もお気に入り。

今回食べた中で、一番栗の味がした気がする。
    こちらもしっとり目。

2年続けて食べ比べて、自分が好きな栗きんとんが分かって来ました。
    しっとり目が好きらしいです。

今回は「すや」に行っている時間がなかったのが残念。
    名古屋のデパートにもお店は入っていましたが、バラ売りがなかったのよね。
    賞味期限がもっと長ければ買ったのですが、2日じゃ食べきれないので断念。

ちなみにこの栗きんとんたちは1日3個づつ消費して行きました。

どのお店も昨年より10円ずつ値上げしていました...。
    平均、おひとつ230円。

一年分の栗きんとんを食べたと思いましょう(笑)

また来年も食べられる事を願って...。

• ガブリエラさん 2016/11/01 14:12:45
    味噌煮込みうどん食べたいです!
    milkさん☆

こんにちは♪
    そして、ただいま〜ヽ(^o^)丿
    無事、ポルトガルから帰ってまいりました!!!

2作まとめてのコメントで、ごめんなさい<(_ _)>

おいしそうな栗のスイーツを、思いっきり楽しんで、ハイキングも楽しんで、こんな素敵な景色を見てこられたのですね♪

そして、名古屋では、私の大好物の味噌にこみうどんも食べられて、いいな〜♪
    山本屋本店さんの、私も大好きです!
    お漬物も、おいしいですよね(^O^)

舞台の照明さん、役者さんなど、milkさんには幅広いご友人がいらっしゃるのですね!
    城田優さん、美しかったでしょうね〜♪

milkさんの旅行記で、栗が食べたくなってた私♪
    ポルトガルでは、焼き栗の屋台くらいしか、ありませんでした。
    (おなかいっぱいの時で、買えませんでしたが・・)
    フランクフルトの免税店で、フォションのコーナーがあったので、栗ジャム無いかな〜と探しましたが、ありませんでした(涙)。
    悔しいので、KUSUMI TEAのいろんな味のパックを買ってきちゃいました♪

ガブ(^_^)v

milk

milkさん からの返信 2016/11/01 23:36:01
    RE: 味噌煮込みうどん食べたいです!
    改めまして、ガブちゃんお帰りなさい(*^。^*)

そして早速旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

味噌煮込みうどん、初めて食べましたが美味しかったです〜☆
    ガイドブックには良く「味が濃い」とありましたが、もともと濃い味付けが好きな私にはちょうど良かったです(笑)

今年の岐阜&名古屋旅行も満喫して来ました。
    恵那川上屋の「栗一筋」は美味しかった〜♪

城田優さんのトートは本当に美しかったですよ☆
    照明さんは本当にたまたま旅先で知り合ったんですよね。
    役者さんたちは、習い事の関係で知り合いが多くて...。
    でも、知っている方が出ているとみているのも数倍楽しいです♪

ポルトガルには焼き栗はあるんですね!
    でも、お腹いっぱいで食べられなかったのは残念...。
    フランクフルトのフォション、マロンジャム置いてないのね〜(泣)
    でも、KUSUMI TEAが進出しているのはビックリです。

最近、日本でも人気出て来ましたよね。

ポルトガルは楽しかったですか〜?
    旅行記、楽しみにしていますね(^o^)

まろん...
    じゃなくてmilkより
  • まほうのべるさん 2016/10/29 08:24:03
    マロンづくし
    おはようございます、マロンさん。

朝から和栗をいただき、帰りの新幹線の中でモンブランをいただく、まさにマロンづくしですね。デザートさえあれば食事をとらなくても大丈夫だもんね。でもカロリー高いかな?

エリザベートのチケットって入手困難なんですね。
    名古屋で観ることができて良かったですね。

食べ物の秋だけでなく芸術の秋も堪能して充実した時間を過ごせましたね。

まほうのべる

milk

milkさん からの返信 2016/10/29 21:16:51
    RE: マロンづくし
    べるちゃん、こんばんは☆

いつもご覧頂きありがとうございます♪

ほんと、毎日栗ばかり(笑)
    そう、私の場合、食事代わりにスイーツです。
    カロリー高いけど、歩いているから大丈夫〜!

って言いたいけど、この日はミュージカル見てたから座りっぱなしでした(^_^;)

エリザベートは最近、本当にチケットが取れないんですよ。
    出演者ですら確保するのが大変なくらい...。
    今回取れたのは本当にラッキーでした。

お陰で充実した旅になりました。