シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十回も同じ国を訪問しているのに、何と!スリランカを見逃している・・そう思って、足腰がまだ何とかなるうちに・・と「あの岩を登ろう」そう決めた。<br />あの地にたどり着く交通の便もまだまだ不自由で、とうの昔にこの国を訪問することをやめていた・・いわば「〆」となるような旅であった。

スリランカ・シギリヤ・ロックを登る (1)

2016/10/10 - 2016/10/16

natto9

natto9さん

1.5
2.0
1.5
観光バス
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

香港のラウンジで「Flat rice noodle」(ホー麺)をからしを入れ食べる。

香港のCathay Pacific のラウンジは非常にたくさんあるが、このターミナルでは四か所。そのうちこのThe Pier が最新で、今見られるこの部屋の10倍は軽くあり、食べるものも豊富。7時間以上のStopover も気にならない。

香港にはCathay Pacific のラウンジが、此のターミナルだけでも4か所ある。The Bridge は中央部分。The Pier が一番新しく、広くて快適。食べ物も豊富。

ラウンジで散々食べたので、機内食はほぼ「眺めて」つついたくらい。もったいないねえ。

真夜中にコロンボに到着。ホテルには1時半くらい。

とりあえず、頂いてみた。左からすいか、ドラゴンフルーツ、メロン、マンゴ。

朝食。島の中央に位置するシギリヤへ向かうので、移動日。まず5時間ほどバスに揺られて・・・。

「ラマダホテル」は名ばかり。だが真夜中の到着で、空港に近いので我慢するより仕方がない。

街並みもほぼヤシの木ばかり。

原生のパームツリー。

都市には市場がある。

この国の移動手段はバスか、電車。オート三輪と乗り合いのトラックでの移動。

オート三輪は自分持ちか・・タクシーとして雇われているものも。

国の九割がヤシの木が茂る・・いわばジャングル。黄色のココナツの実がなるやしは貴重。ココナッツの実は売れるし、乾いたら、白い部分を切り刻んで、他の植物と和える。

どの国にもこうした輩がいる。文化財の石に落書きするなんて・・・。
    自分ちの塀に書けばいいのに・・、あっ、壁がないかもねえ。

バス停。

いくつかの大きな町を除けば、この国はほぼヤシの樹のジャングル。
    北海道より少し小さく、四国より少し大きい国。350万人が住み、内陸に住む人の多くは裸足で・・腰に少しの腰巻を巻きつけているだけの人もかなりいる。

市が開かれると、道路には車があふれ、二重三重駐車ができる。

鉄鋼産業がなく、鉄柱はかぎりなく細く・・地震がないとはいえこの作り!!
    ブリキなどは紙のように薄い。

街の十字路や山の頂には、必ずと言っていいほど仏像が鎮座している。
    この国の65%が仏教徒。
    インドではヒンドゥー教が主。

インドの文字から派生してできたシンハラ文字。60文字あり、渦巻き状になっている。
    遺跡に書いてある説明文はシンハラ文字、タタール文字、それと英語。

外国人旅行者を意識して池の近くに作ったレストラン。

鉄鋼が貴重なので・・この桟橋の板の薄いこと!
    私が乗ったらすぐに折れてしまいそう。

いたるところでヤシが利用されている。このように屋根になったり、リキシャの屋根になったり、また帽子になったり・・・。
    サイクロンがきたら、ひとたまりもないが・・でもすぐまた村人総出で家屋を作ることもまた簡単。

コーヒーは300ルピー(240円)、だがネスカフェは350ルピー(280円)

携帯電話用のタワーが山頂に。こんな国でさえ、もうすでに大都市には携帯族が一杯! 内陸の人間はまだ裸足で歩いているのに・・。

10月から雨季だというのに、今年はまだまだ来ない。枯渇した池の蓮もカラカラ。

コロンボ以外は信号機がなく、イギリスのようなTurn around のシステムを利用。

ガソリンはリッター70円くらい。買える人はお金持ち。
    ところでこの建物は「地方銀行」。
    一日2ドル以下の生活困窮者が600万人弱いるというのに・・・。

電車は国内に一本走っている。

労働者や通勤者、その他の人も車を持っている人のに相乗り。
    この二人の男性も、荷物と一緒に。急停車したら荷物が二人に倒れてくるであろう。そんなことは一向に気にしていない。

この町にしたらおしゃれな時計台。各家に時計がないので・・時刻を知るすべはこうした広場の公共の設備で。

やはり像は特別な動物のようだ。

LIONビール。500mlで一缶500円くらい。この価格は発展途上国の観光客向けの価格で世界共通のようだ。
    やはり観光客からお金を取るのが早道なのだろう。何日間もの給与に等しいのだから・・。

この国の有名なビールは「Lion」「Tiger」それにあとCarlsburgだけ。どれも約500円。これは外国からの観光客用の価格。
    トマトスープにバターを入れて飲んでみた。

スリランカには世界遺産は8か所ある。
    その内の一つ:アヌラーダブラを観光。

仏陀の足

仏教徒で信心深い人にとっては、聖地であろうが・・・スリランカはまだまだ観光地化されておらず、ひともまばら。説明も十分されず、・・・だが遺跡を見ただけでも、これが世界遺産といわれると、納得できる圧巻の遺跡。

遺跡と言い、ホテル内の敷地と言い・・とにかくサルやリスが多い。彼らの方が「先住者」だと言っているのかもしれない。

遺跡はまず寺院ということなので、まず間違いなく靴を脱がされ、帽子を取り・・この日差しの中を汗だくで歩く・歩く・歩く。
    無料ではないので、いちいち払うのでは大変、この国ではトイレ使用料も含め、ガイドが「まとめて」払ってくれる。初日に各人500ルピーを払っておく。

この寺には樹齢2000年になる菩提樹がある。これはインドのブッダガヤの木から分木されたもの。

熱心な仏教徒が、敬虔な祈りを捧げている。寺院を参拝する人は、白いものを身にまとってくる。

掲げられている旗は仏旗。この国ではこの旗が翻っている数の方が多い。

お供えの花はスイレンや蓮の花。上手に開いて献花する。
    写真は撮ってもいいが、仏像にお尻を向けて写真を撮ってはいけないとか。

仏舎利

瞑想をしている僧。足元にお願いのボードがあった。「写真、ビデオを撮ってもかまいませんが・・私に話しかけないでください」と。

無数の象が彫られて飾られている。

仏舎利の下の朱の布は、信者たちがたしないお金を集め、布を買い、染めて・・祈りの言葉を唱えながらやってきて、巻き付けて寄進をしたもの。

今回 偶然ある村人たちが総出で寄進をしにやってきた。功徳を積もうとやってきたその行列に遭遇した。

この注意書きには、「白い布か衣服を身にまとい、参拝してください」とあった。

シンハラ文字、タタール文字、それに英語で書かれたこの遺跡の説明。11世紀ごろこの仏舎利が作られた。
    この国の仏教は大乗仏教、小乗仏教・・とは分かれていないが、独自に進化した、どちらかというと小乗仏教に近い宗教。

穴や足を置く石から推測するに・・多分こちら側を向いて用を足すのだと思うが、そうだとすると、どの状態で前後ろ・・向きを変えるのだろう?! 床は濡れているし・・・。
    海に囲まれた小さな島が国となっている、水はかなりきれいで・・ホテルでも煮沸すれば問題ないが、それでもしなくて飲んでも大丈夫。

各カレーや料理の説明。使われた植物が器の傍にあったが、よくわからないのもあった。

食べなくても一応もってきて写真に収めた。このビールはTiger で同じく600円くらい。

ホテル・シギリヤ・ヴィレッジのレストラン内のシェフの面々。

オプションで一匹1500ルピーで料理してくれる。

ホテルの Dining Room からシギリヤ・ロックを眺めて朝食。

頂きまで200メートル。垂直にらせん状の階段を上ること1200段!!

途中シギリヤ・ボーイが「I'll help」と言ってうるさい・・もちろん有料。飲み物を持ってくれたり、荷物を持ってくれたり・・・途中からでも頼めるが、料金は同じ。

シギリヤ・レディなるフレスコ画が18点ほど現存しているが、色は褪せて、しかも一番有名なものは撮影禁止。

「行きはよいよい・・」で、最初の数分はなだらかな階段だが、そのうちすぐ垂直の階段。

しかも足の幅(全長)部分が狭く、降りる時にはカニ歩きでないと、上手く降りられない。

三分の一ほど行った所の岩壁にフレスコ画が見える。思ったほどのものではなかったが・・・。

半分ほど行った所が獅子の爪のところで、そこからまだ20分ほど上がる。

ふ~っ!!

ここでグループを待っていることもできたが・・でも登り切ることにした。

友人の助けで・・といっても、手を引いてもらったり、お尻を押してもらったわけでもない。だが後ろから・・ゆっくり後をついてもらって、安心して登れた、助かった。

猿が至る所にいる、ビニール袋を持っている人はご用心。

あいにくまだ乾期で、頂上の遺跡内には水がついておらず、植物も作物もできておらず、残念。でも雨降りでなく・・よかった。 幅の狭い階段が濡れていたら、登ってこれなかったかもしれない。

シギリヤロックは父親である王様から権力を無理やり奪い取り、最終的には半狂乱に陥った王子が辺鄙な場所に無理やり作った都。

見渡す限り・・何もない。

ここにも壁画の一部が。

Batik ろうけつ染めの作業場を見たが、数人の女性がけだるそうにワックスを塗っていた。 薄暗い場所で・・ノルマがあるのかないのか・・。
    私たちが去ったら、またおしゃべりをし始めた。この社会主義共和国は・・先が見えないねえ。

あちこち焼き畑のあとなのか・・・焦土が見えた。

昼食時に寄ったレストラン。わずかな種類のサラダ類がお皿に盛られ・・ガラス戸に仕切られた部屋に置かれていた。

ガラス部屋のこちらには、各種のカレー、カボチャカレー、きゅうりカレー、ナスカレー、チキンカレーなど。小さな痩せたハエが飛び交っていた。食欲をそそる料理が何もないなあ。

スリランカで代表的な料理はカレー。
    カレーの種類は大変豊富で、野菜、肉、魚など、さまざまなカレーを食べることができる。ツアーの昼食や夕食はバイキングが多いので、いろいろな種類のスリランカ料理を試すことができるが、味はいまいち。

白米と赤米。

野菜をいろいろ盛ってきたが・・・ビールを飲んで、お腹をごまかす。

牛もやせ細っていた。

ガジュマロの木。

ボロンナルワ遺跡
    10世紀末にシンハラ王朝の都として、栄えた遺跡。

ガル・ウィハーラ
    穏やかな表情の3大仏像が並ぶ

ランカ・ティラカ

この石にシンハラ文字、タタール文字、それと英語で、この遺跡について書かれている。

アーユルヴェーダとはサンスクリット語で「生命の科学」「生きる知恵」という意味で、4000年前の古代インドで生まれてスリランカに伝わった。WHO(世界保健機関)にも承認された、れっきとした医術だ。

私に施術してくれたNadeera。二時間で9000円であったが、彼女はおそらくひと月で数千円の給与であろう。
    横にあるのは Herbal Steam Bath・・ここに入り15分蒸される。これはmargosaというハーブの木材を使った箱型のもので、18種類のハーブが下から蒸されて、体に塗られたオイルの体内への吸収を促進させるもの。

施術室に入ると、ハーブのオイルで髪+頭の肌のマッサージをしてくれる。

たくさんのハーブからごく少量のオイルが出る。それを使い、体中に塗りマッサージを75分。ここにある何分の一ほどしか貴重なオイルなので、使わない。自分の手で伸ばして、マッサージを施す。

ハーブオイルを額にたらたらと落とす施術、30分。三番目の目と称される眉間の少し上に、温められたオイルが落とされる。これによって心に癒しを与え、頭痛をやわらげ、全身をリラックスさせ、良い眠りをもたらす。

ここが受付。鍵をもらい持ち物をロッカーに入れ、それから脱衣室へ行く。カードでも支払いは可能だが、3%手数料が加算される。

ホテルへの帰り道、雨雲が空を覆い、雨季が近づいてきていることを知らせる。

それを知ってか・・村人は焼き畑を敢行、誤って、貴重な黄色い実をつけるヤシまで燃やしてしまっ
    た。

ホテルに戻って夕食。カニの甲羅を使っての料理。わずかに蟹も入っていた。

この国では三食がカレー・・しかもすべてヴァイキング風。

同室の友人が誤ったところにプラグを差し込み・・ショート!してしまった。幸い部屋内にローソクがあって助かった。でもちょっとロマンチック!!
    ローソクがあるということはときどき停電があるのだろうか?

シギリヤ・ヴィレッジ
    わが部屋の外で、ハイパチリ。

Dining Room の外のプール。

プールからシギリヤ・ロックを眺める。
    最高のロケーション。

朝食に特製オムレツを作ってもらい、リスを眺め・・朝食。
    紫の四角いものは赤米の「ミルクライス」・・これはココナッツのミルクと米で作ったケーキのようなもの。
    飲み物はグワバ。彩に苦手なニンジンを載せてみた。

隣のテーブルの中国人が山盛り盛ってきたフルーツ。この倍ほどあったが・・パッションフルーツとバナナ。
    残すのがマナーなのだそうで・・でもこれはもったいない!

あの岩山に登ったんだよねえ。

オリーブの木

ダンブッラの仏教石窟寺院。
    岩山の頂上に天然の洞窟を掘り、それに極彩色の壁画を描き、幾体もの仏像を彫り寺院を作り上げた。
    そこへたどり着くまでの急こう配の坂、アキレス腱を切っていて足が曲がらず、私には苦痛であった。

涅槃像

水連と蓮の違いは?

ヤシの葉は屋根などに多用され、家、リキシャ、野菜棚などの屋根に使われている。

スパイス・ガーデンへ寄る。
    まず ハーブは何から何に効く・・と説明。
    まずジンジャー(しょうが)

頭の痛い人はこのハーブで・・・。香港などで売られている「タイガーバウム」に似ているが、あちらはケミカルなものが含まれており、スリランカの軟膏は100%純粋のハーブからできている。

ココアの実。これになんの効能があるのか聞き逃してしまった。

シナモン

シナモンは紅茶とともに、この国にとっての主要な輸出品。

黄色のココナッツの方が上質なのだとか。

体の痛みはこのハーブオイルで・・。
    ピリッと今まで貼っていた湿布をはがされてしまった。

スパイス・ガーデンの向かいのレストランで昼食。ここにはビールはない。

• バナナの小さいのをLady&#39;s Finger と習ったのだが、ここでは「オクラ」にその名が冠されていた。

バナナの小さいのをLady's Finger と習ったのだが、ここでは「オクラ」にその名が冠されていた。

これは「ナス」を入れて他の野菜と混ぜ料理したもの。

赤米

結局、いただいたのは野菜のイロイロ。

ソロソロ、お茶で有名な大きな町キャンディに向かう。途中 ヒンドゥー教の寺院を見る。

イスラム教徒が3時半のお祈りを終え、寺院から出てくるところ。

中古車の部品が所狭しとおかれ、まだまだ一握りの富裕層を除いては、新車が手に届かない実情を表している。

スリランカは以前は「セイロンCeylon」と言われ、ガソリンを英語で「petrol」その会社なのでco ・・・つまり CEYPETCO 。

壊れた車の部品でも、使えるかもしれないので・・とっておこう! ・・の店。

イギリスの名残のある教育システム。国営だが男子校のカレッジ。

これは女子学生のカレッジ。

• エリザベス女王が来訪された時にできたホテル「Queen&#39;s」

エリザベス女王が来訪された時にできたホテル「Queen's」

国民は敬虔な信者が多く、こうしたDonation 献金箱がどこにもおかれ、献金をして行く。

仏歯寺に入る時、男性は右、女性は左のゲートを通り、所持品検査。

仏歯寺。お釈迦様の「歯」を納めているお寺。

参拝者の多くは献花する。蓮やスイレンの花。

ここにお釈迦様の「歯」が収められており、参拝者は献花して参拝をして行く。
    地元民は無料で入場できるが、われわれ観光客は(出身国により、いろいろ)1500円程度の入場料がいる。

献花するその花を、まだその献花者がいるのに、たちどころにかき寄せゴミ箱へ。
    なんとまあ・・・。

もう少しその美しい花を供えてあげておけば、喜ぶであろうに・・!

どなたも白いものを身に着け、敬虔な姿勢を見せる。

御手洗ならぬ「足」を洗うところ。皆さん履物を脱いでここまで来ましたから・・ね。

WOW!! ワニがいたあ~。

建造中の屋根を支えるものも、竹や細い木。鉄鋼パイプはもったいないから使えない。