近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江八幡・野田町に広がるコスモス畑の風景を探しに訪れてみました。

近江八幡・野田町に広がるコスモス畑を見に訪れてみた

2016/10/15 - 2016/10/15

裏山秀人さん

徒歩

さてさて、せっかく関西に訪れているのに、たこ焼きだけを食って帰るのもなんだかアレでしたので(笑)、関西でのイベントフラグを何か立てないと!と色々と模索しまして・・・

大阪の街から一気に滋賀県のほうまで足を伸ばしてみましたw
    やって来ましたのは近江八幡駅

近江八幡駅

まだ夜が明けていない、近江八幡駅から歩いて25分ほどのところにやって来ました
    当日は雲ひとつない夜空でもあり、頭上に輝く満天の星空がとっても綺麗でありましたな~^^

そして、まだ真っ暗であるにも関わらず、あたりには明らかに違う雰囲気だと分かる妖艶な光景が早速お目見えです
    ああ、これは絶対に間違いないやつや・・・

東のほうの夜空からうっすらと赤みが帯び始めた頃・・・

あたりが徐々に明るくなるにつれて、その妖艶で美しいお姿も少しずつ現れ始めました

まだ静寂なこの空間の中に咲き広がるこの妖艶な美しい風景をしっかりと独り占め出来た、ちょっと贅沢な瞬間でもありましたねw

この妖艶な美しい風景が無色から有色に変わっていく瞬間・・・
    朝日が昇り始める直前でのほんの一瞬の出来事であったのですが、実に惚れ惚れしてしまうほどに、劇的に変化していく神秘的な光景にしばし見入ってしまいました~\(^o^)/

遂に朝日が顔を出すと同時に妖艶な美しい風景も一気に顔を出し始めました、これは素晴らしい!

見渡す限り、色とりどりの秋桜に包まれた風景・・・いやあ~これはとっても綺麗でありますね!

朝日に照らされたコスモスのお姿がなんとも美しいですね~

ここは近江八幡・野田町にあるコスモス畑であり、毎年約300万本のコスモスが咲く一面コスモスの景色を楽しめちゃうスポットでもあります
    関西の素敵な秋色の風景を探しに今回はこの場所にやって来ました~

野田町コスモス畑 自然・景勝地

当日の雲ひとつない快晴の朝日も相成ってか、日の出までの劇的に変化していったコスモスのお姿が輝く瞬間にはもう言葉にならないほどの感動がありましたね
    この素晴らしい秋色の光景を目の前に出来て実に大満足なひとときでありました^^

こんな素敵な秋色を見るために、早起きしてまで野田町コスモス畑に訪れた甲斐があるってもんですよw

朝日に照らされる野田町のコスモスを一枚パチリ☆
    やっぱり、美しいコスモスのお姿を見るのなら早朝から訪れるのが吉ですよね~

• 野田町コスモス畑のすぐ横には東海道新幹線も走っていました<br />朝日に輝く野田町のコスモスと一緒に東海道新幹線N700A系を一枚パチリ☆

野田町コスモス畑のすぐ横には東海道新幹線も走っていました

朝日に輝く野田町のコスモスと朝日に輝く東海道新幹線の列車とが織り成す光景は、あたりの風景を一気に明るくする素敵な瞬間でありましたねw

次第に太陽も高くなっていき、野田町のコスモス畑をより素敵な秋色の風景に作り上げていきました

太陽が高くなるにつれて失いつつある、朝露煌くコスモスの絵を探して・・・
    いい感じに残っていたこのお姿を一枚パチリ☆

すっかり太陽が昇った頃には、野田町コスモス畑には多くの観光客の姿が見られましたね

そして、野田町コスモス畑のすぐ横で見られる、ちょっとレトロちっくな雰囲気の列車のお姿・・・

秋晴れのもとに色鮮やかなピンク色に染まった一面の向こう側には近江鉄道のレトロな列車がある風景・・・
    基本的に“鉄”な私でもありますので、こんな素敵な秋色の風景をやっぱり狙わない訳にはまいりませんw
    今日はこんなのんびりとした柔らかい風景を探す旅でもあります^^

野田町コスモス畑と一緒に、近江鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆

遥か先までびっしりと咲き敷き詰められていた野田町のコスモスは、近江鉄道のレトロ列車に負けず劣らずその存在をしっかりと主張していましたねw

野田町のコスモスは白、赤、ピンク色だけではなく、こんな紅色のコスモスもしっかりと存在を主張していました

野田町のコスモスが作り出すとってもファンシーな世界の中を駆け抜けていく、近江鉄道のレトロ列車を一枚パチリ☆

• う~ん、近江鉄道の可愛らしい列車のお姿と相成ってか、これはとっても可愛い風景ですよね!

そんな近江鉄道の可愛らしい列車の中で、一際気になった(笑)列車が目の前を通り過ぎて行きました~

野田町のコスモスと一緒に、近江鉄道のマスコット「豊郷あかね」ちゃんを一枚パチリ☆
    ・・・可愛らしいほっこりとした瞬間でもありましたねw

当日の野田町のコスモスはほぼ満開に近い状態でもあり、素敵な秋色の風景をたくさん見つけることが出来ました

ただ、野田町コスモス畑は一箇所に点在しているわけではなく、野田町内の広範囲の場所に複数箇所点在していますので、全てのコスモス畑を徒歩でまわるのは結構大変かもしれません
    近江八幡駅の近くにはレンタサイクルもありますので、それを利用してコスモス畑をまわるのが吉かもしれませんよw

さて、野田町コスモス畑以外にも、近江八幡・野田町ではとっても絵になるのどかな風景を街のいたるところで見つけることが出来ました

鳥居のすぐ後ろを東海道新幹線が走り抜けていく、実にユル~い風景・・・

東海道新幹線の向こう側には篠田神社があり、こんなのどかな風景が広がっていました
    東海道新幹線のかっちょいい列車が見せるお姿としてはちょっと珍しい風景ですよね~w

篠田神社も趣のある建物であり、ここでも絵になるのどかな風景を見つけることが出来ました

篠田神社 寺・神社・教会

最後に、野田町のコスモスが作り出すとってもファンシーな世界の中を駆け抜けていく、東海道新幹線のかっちょいいお姿を一枚パチリ☆

今日は近江八幡・野田町に広がる色鮮やかな秋の風景の数々を十分に堪能出来ました
    10月には「野田町コスモスまつり」が行われて、ステージショー、露店などでとても賑わうようですので、機会があれば是非また訪れてみたいですねw

尚、当日は車で来られる方が多かったのですが、現地の道は結構狭く駐車するスペースもそんなにありませんので、訪れる際は公共交通機関を利用して来られたほうのが吉かもしれませんよ
    (駐車場もあるらしいのですが・・・ほとんどの方は路駐していましたねw)

• うふふ♪♪さん 2016/10/31 23:54:55
    お久しぶりです! うふふ♪♪です!
    裏山秀人さん♪

お久しぶりです!
    うふふ♪♪です!

1ヶ月遅れで大変恐縮ですが💦💦、
    もうすぐ、第2弾が出来上がる予定です♪
    是非見て下さいネ!!

裏山秀人さんの旅行記は、見事に電車づくめなのですね〜。
    これ、写真撮るの大変なんじゃありませんか???

とても素敵です!!
    感激しました♪♪

他の旅行記も少し拝見しました。

素敵な旅行記をありがとうございます♪

最後においしいものがひょいと出てくるのもいいですネ☆

裏山秀人さんには到底及びませんが、
    ありがとうございます。

うふふ♪♪

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/11/16 01:57:29
    RE: お久しぶりです! うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

近江八幡・野田町のコスモスは以前からちょっと気になっていた場所でもあり、今回は気合いを入れて夜明け前から訪れてみたのですが(笑)、当日の現地は夜明け前から既に多くの観光客の姿があったことにちょっと驚かされましたね〜
    う〜ん、考えていることって皆様同じなんだなあ〜とw
    でも、当日のお天気にも恵まれて、素敵なコスモスの風景をたくさん見つけられたことに大変満足している次第です。

“グリル清起”のハンバーグステーキは私的に超オススメですよ!
    私も大阪に訪れた際には必ず立ち寄ったりしております
    土曜日が定休日ですのでご注意を

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん♪
    > お久しぶりです!
    > うふふ♪♪です!
    > 1ヶ月遅れで大変恐縮ですが💦💦、
    > 私の「なにわ食い意地紀行」に投票いただいてありがとうございます!
    > もうすぐ、第2弾が出来上がる予定です♪
    > 是非見て下さいネ!!
    > 裏山秀人さんの旅行記は、見事に電車づくめなのですね〜。
    > これ、写真撮るの大変なんじゃありませんか???
    > このコスモスは夜、まだ星がきらめいているところから、朝日が顔を出そうとするところ、
    > そして明るくなっていくところ、お昼のシーンと順を追って、描き出されているのが、
    > とても素敵です!!
    > 感激しました♪♪
    > 他の旅行記も少し拝見しました。
    > ”恋山形駅”にびっくりしたり(でも、恋愛中の切ない想いは形作るとああなってしまうのかも)、田んぼアートに驚いたり、廃止に決まったJR三江線の絶景に感動したり。
    > ほかにも桜や菜の花、紫陽花、鯉のぼりなどが電車と何とも言えないコラボレーションをしているのが、興味深かったです♪♪
    > これだけのお写真、撮られるなんて、本当に裏山さん、すごいですね!!
    > 素敵な旅行記をありがとうございます♪
    > そうだ、”グリル清起”のハンバーグステーキ、食べに行ってみよっと♪
    > 最後においしいものがひょいと出てくるのもいいですネ☆
    > 裏山秀人さんには到底及びませんが、
    > うふふ♪♪もいつかは読んで下さる方が「ほーっっ」とするような旅行記を書きたいです!
    > ありがとうございます。
    >                      うふふ♪♪
  • Juniper Breezeさん 2016/10/24 17:31:21
    私も同じ日にここのコスモス見に行ってました!

これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/11/16 02:28:55
    RE: 私も同じ日にここのコスモス見に行ってました!
    Juniper Breezeさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日の現地はお天気も良く、絶好の行楽日和でしたねw
    近江八幡・野田町のコスモスもちょうど見頃であり、秋色の素敵な風景をたくさん見つけることが出来ました。
    私は当日は朝早かったこともあり(笑)、コスモスを見た後はそのまま帰宅の途に着いたのですが、彦根のほうではゆるキャラ博が開催されていたのですね
    それはちょっと気付きませんでした;

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんにちは。 いつも楽しい鉄道の旅行記をありがとうございます。
    > クチコミ追加しようとしていたら、裏山秀人さんがこの場所のコスモスを見に行かれた旅行記を発見してビックリ! そして、日程を見てみたら、私が行った日と同じだったので、更にビックリ! まぁ、私はそこまで朝早くには訪れてないですが…。 彦根で行われていたゆるキャラ博の後に立ち寄ったので、お昼くらいでした…。
    > ナビを見ながら何となく走っていたらいきなり広大なコスモス畑が見えたので、わぉ〜☆って思わず声を上げてしまいました! 近江鉄道とのコラボは撮れませんでしたけど、なかなか感動のコスモスでした!
    > これからもどうぞよろしくお願いします。