香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと思い出した、今年の旅は香港経由だった。<br />4トラベルの地図を塗りつぶしたい、という不純な動機の姑息な旅行紀です。<br />キャセイパシフィック航空の感想をちょっと書きます。

夜中の香港乗り換え、キャセイパシフィック搭乗記~2016夏(0)

2016/08/20 - 2016/08/20

3506位(同エリア19688件中)

sally

sallyさん

ふと思い出した、今年の旅は香港経由だった。
キャセイパシフィック航空の感想をちょっと書きます。

飛行機
キャセイパシフィック航空

香港空港です。

成田出発が1時間遅れで到着も当然遅れました。この時間発の欧州便が結構あるようで、香港到着したところでキャセイパシフィックのスタッフが乗継便の時間が迫っているお客さんを急いで案内していました。

時間は23時30分くらいで、お店はほとーんどやってません。

唯一やっている売店でメロンフレッシュジュースを飲んだけれど、あとでびっくり。800円くらいだった。しかも味が薄かった。

イギリス行きにキャセイパシフィックを予約したのは、ブリティッシュエアウェイズより5万円安く、アエロフロートより2万円安く、イギリス行きが目的だったけどオランダ経由という選択肢があって、そして飛行機が落とされそうにないな(オイオイ)と思ったから。
    あ、それからキャセイパシフィックはワンワールドのマイレージが貯まるから。

というわけで、この写真は、長い長い飛行時間を癒すためにお財布はたいて買った14,000円弱のエクストラレッグルーム席(A43)からの”眺望”の一枚。

成田から香港4時間、乗り換え2時間、香港からアムステルダムまで12時間。
    到着まで長いから、香港~アムステルダムだけエクストラレッグルーム席を使った。

よかった点はやっぱりゆったりしていて、立ったり座ったり自由に出来るのが快適だったこと。

悪かった点は、前は広々ですが、横、窓際はすぐ目の前にドアがあって狭い感じです。そして寒いです。

今回キャセイパシフィックに決める際、『キャセイパシフィックってどうですか?』と4トラベラーさん皆さんに聞くと、”食事が美味しい、CAが美人”と概ね好評な一方で、”とにかく長くて疲れるから、お止しなさい”というアドバイスも。

たしかに、成田からアムステルダムと香港からアムステルダムの飛行時間が同じなのだから、香港を経由する分わざわざ遠回りして行くわけで、考えただけでもウンザリするほどの長旅だな、とは覚悟していた。

だけど、実際使ってみて案外良かったかもが感想です。

行きの成田発が夜、帰りのロンドン発も夜、両方とも夜発だったいつもより機内で寝られたのは快適だった。土曜の夜発なら仕事終わってから出発できたし、ロンドンの滞在はたった一泊ながら気分的にゆったりできたのはやはり現地が夜発だったから。

また使うかも、です。

アムステルダムに着いたのは朝7:00です。

これはこれでアムステルダムを朝から観光できるからまぁ良かったと思う。
    時差ぼけには朝日を浴びることに限るしね。

あんまり色味がなさそうな旅行記になるのを避ける為に、

アムステルダムで食べたリンゴのパンケーキの写真を挟みつつ・・・

ロンドン・ヒースロー空港。帰国です。

ヒースロー発香港行きのキャセイパシフィックは遅れに遅れておりました。
    『20:10発が、21:30発に』という表示。

ヒースロー空港ターミナル3は、お店が気取ってなくて雑多な感じなんで飽きないで済みました。しかし、キャセイパシフィック夕方発が多いせいか遅れますねー。

今回4回ともすべて遅れたことになります。(ま、乗継便が定刻どおり飛んでしまったら乗れなかったから、そのうち2便は遅れて良かったのだけれも)

その点では余裕を持った(乗換便は少なくとも2時間)旅でないとキャセイパシフィック欧州便は使えないかもしれません。

キャセイパシフィックの機内食、これは焼きそば。

これは美味しかったな。

でも、、、評判ほど美味しいと思わなかった、というより、美味しそうに見なくて美味しくないものが多かった。これにはちょっとガッカリ。アジア系で味が合わないとは思っていなかったから。

ロンドンから香港へ。

帰り便はエクストラレッグルーム席は買わなかったのですが、幸い3人席で2人利用だったのと、前の席がもともとない席だったので快適でした。

香港到着です。

香港空港で少しイヤだったのは、並んでいると後ろのひとがグングン迫ってくること。
    身体が触れることの抵抗感が日本人より薄いんだよね。日本人のパーソナルゾーンより狭いから向こうにとっては問題ないんだろうけど、パーソナルゾーン広めのヨーロッパから帰ると余計にヤダなーと感じてしまった。

ま、いい。

あ、香港で面白かったのは、中国語で話しかけられた。
    何人に見えるんだ、中国人風なのだろうか、わたしは。

香港空港の土産物屋はパイナップルケーキやお茶、パンダクッキーなんかが積んであったけど、結構な値段でびっくり。物価が高いよ、香港空港。

唯一買ったものはドラゴンフルーツ。
    300円くらいだから値段は日本と一緒、でも味は良かった。

日本行きの便に乗ります。

香港自体の印象がほとんど持てなくて残念だけれど、まぁ乗り換えだから仕方がない。

香港さようなら。

香港→羽田行きの便、カレーはカツカレーだった。

一口のお蕎麦が美味しかったし嬉しかった。

やっぱり乗り物移動では麺類が旨いとジジババのようなことを言う自分です。

羽田着です。

22:55着のはずが、23:40着。
    おかげさまで、モノレールは終了しており(!)
    空港すぐそばにとったホテルまでタクシーで行かなくては行けなくなりました。
    おまけに高いNKタクシーだし、運転手は変な人だったし。まぁいい。

成田発、羽田着の飛行機チケットが取れて個人手配って自由で良かったです。
    空港の印象が違うし、やっぱり羽田は明るくて感じいいよね。