笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県の笛吹川温泉 別邸 坐忘に1泊<br />お盆期間は終わっていたので平日料金の本館はとてもコスパ良く<br />寛げるライブラリーもあってのんびり出来る宿でした<br /><br />

夏はぬるめの温泉でのんびり♪ 笛吹川温泉 別邸 坐忘

2016/08/18 - 2016/08/19

ゆっこ

ゆっこさん

山梨県の笛吹川温泉 別邸 坐忘に1泊
お盆期間は終わっていたので平日料金の本館はとてもコスパ良く
寛げるライブラリーもあってのんびり出来る宿でした

埼玉北部から山梨に向けてR140を走っていると武甲山が見えました

奥秩父にあるループ橋 雷電廿六木橋(らいでん とどろきばし)から見た滝沢ダム

この先にある雁坂トンネル(有料)を抜け山梨県入り

ランチを食べようと思っていたお店に行くとなぜかお休みで予定変更
    混んでいるの覚悟でラ・ペスカへ行くとガラ空き!しかし喜んだのも束の間
    この日はジェラートショップのみの営業でまたもやあてが外れトホホホ

気を取り直してジェラート注文(^^)
    桃のジェラートは品種ごとに何種類もあるのでどれにしようか迷うこと必至
    美味しかった~!

ジェラートだけはちょっと口寂しかったのでこの後コンビニでおにぎり購入(笑)
    それから明日どこでぶどうを買おうかと周辺をドライブしてお店のある場所を確認などしつつ時間調整

チェックイン時間の14時になったのでお宿へ

入口にはスタッフが待機していました
    車はバレーサービス

笛吹川温泉 坐忘 宿・ホテル

まるきワインが経営する宿となり館内の雰囲気が少し変わったそうです

ラウンジでチェックインの手続きをして
    冷たいお茶とシャインマスカット入りの和菓子を頂きました

これが美味しくてお土産に購入したいくらいでした♪

お部屋は本館2階の和室
    エレベーターもすぐ近くにあり移動は楽

トイレと洗面

部屋は10畳に広縁付き

2人で泊まるにはちょうどいい広さ

渋い浴衣の他にパジャマも用意されています
    アメニティが入っている巾着はお持ち帰り可

冷蔵庫の中身は有料

お茶請けはサツマイモのゼりー菓子

部屋からの眺めは想像よりずっと良かったです

新しく造られたというライブラリーラウンジは14時~24時と
    翌日7時~11時利用出来ます

本館の部屋からすぐ近くで便利でした

本の他にDVDの貸し出しもあり

上の写真のソファ席が一番人気で
    最初の大浴場帰りに一度座れたのみでした
    けれど他にもソファはあるので心配は無し

こちらではワインとコーヒーが用意されていて自由に頂けます

ワインは赤と白とロゼで24時まで提供

ライブラリーを覗いた後は早速 温泉へ

大浴場は入れ替わりあり
    利用時間は14時~24時(サウナ23時まで)と5時半~11時

横に長い造りなので本館の部屋からはちょっと歩きました

最初女湯だった方の脱衣所

湯上りに脱衣所内で水分補強出来るのはありがたいです
    冷水とお湯、麦茶・玄米茶・ほうじ茶・ゆず茶はHOTorCOLDのラインナップ

スキンケア用品も揃っていてバスタオルとフェイスタオルも脱衣所にあるので手ぶらでOKなのも嬉しい

洗い場は仕切りがある造り
    サウナと水風呂も完備

広々としていて明るい大浴場
    温泉は源泉掛け流し 泉質は単純温泉
    硫黄のにおいも少しするらしいけれどこの時はほぼ感じず

最初に入った時はちょっと熱めと感じた湯温も
    夕方、翌朝にはちょうどいいくらいになってました

露天風呂の奥は小さな洞窟風呂になっていて面白い造り

庭園の池には鯉が沢山いてこの場所に人が来ると餌を貰えると思って寄って来ます(笑)

湯上りに少しだけワインの味見
    温泉に入って寛いで あ~極楽極楽(*^^*)

夕食は元客室だったと思われる個室お食事処に案内されました

蓮の葉盛り

焼き鯖や鰻の白焼き等々

胡麻豆腐とお造り

鯛の煮麺

お出汁が美味しい夏らしいメニュー

鮎の炭焼き

お肉は石の上でもうひと焼き

とても柔らかくて美味しい甲州牛でした
    味噌との相性もぴったり♪

鰊と茄子の炊き合わせ

ご飯がとても美味しく感動ものでした

鴨汁は美味しかったけどここは普通に赤出汁でも充分だったかも

デザートは旬のぶどうとアイス
    お品書きが達筆過ぎて読めなかった(笑)

夕食は途中から出る間隔が長くなり手持無沙汰で部屋にあったテレビを付けてしまうほどだったけれどスタッフの質の高さとお味には満足

夕食の最後に手渡されたお夜食は大ぶりなお稲荷さん しっかり頂きました(^^)
    (お夜食は希望しなければ渡されません)

翌朝 入れ替わった方の大浴場へ

7時頃行ったので人がいるかと思いきや貸切状態
    別邸や離れは温泉付なので利用率低いのか?
    ラッキーでした(^0^)

昨日よりまた少し温めになっていたのでのんびりと朝風呂を楽しめました

露天風呂は洞窟付より少し小さかったけど私はこちらの方が落ち着けたかな~

朝食会場は別邸を抜けた先
    この先砂利なので雨の時はちょっと歩きにくそう
    そんな時はカートで送ってくれるのでしょうかね?

朝食時間はチェックイン時に7:30・8:00・9:00から選択

昨夜のご飯がとても美味しかったので期待していたのだけれど
    炊きあがり後の蒸らしが足りなかったのか感動再びとはならず…
    サラダとご飯のお供はこれで2人分、どちらも取り分けが面倒
    そして生卵が一人に2個よりもだし巻きなど手をかけた品がいいですね~
    他のおかずは美味しかったものの朝食はちょっと残念が多かったです
    このほかデザートとしてバナナ・オレンジ・キウイが出ました

※現在は内容変更されたようなので次回に期待です

ライブラリーのコーヒーも味がイマイチだったのでマシンを置いてくれたら嬉しいな

しかし本館客室はコスパ良く全体的には満足度が高い宿でした
    14時インで11時アウトも嬉しいですし
    ワイナリーツアーや夜景ツアーにも参加してみたいので
    再訪候補入りです(*^^*)

チェックアウト時間は11時ながら10時頃には宿を後にして
    近くにあるJAショップで野菜を購入
    我が家がいつも利用するJAより安価でお近くの方が羨ましい

その後はブドウを購入するためにフルーツ公園の方へ
    お天気が良くて霞んでるけど良い眺め~

これを食べてシャインマスカットにすっかりハマってしまい
    夏の間に何度か購入したもののやっぱり産地で購入した
    このシャインマスカットが一番美味しかった!

その後は桔梗信玄餅工場テーマパークへ

以前駐車場待ちに根負けして諦めたことのがあったけど
    今回はちょっと待ったら入れました

だけど敷地内は人でいっぱい(@@)
    人気のスポットとして定着しているのですね~

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

ここでしか食べられないと思っていた桔梗信玄ソフト
    手すごいことになってますが(笑)

実はこの後お昼を食べたSAでも販売されていたという(^^;

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

お土産を買い湧き水を汲んで帰路に

高速は空いていてスイスイ

八ヶ岳SAでお昼ご飯

ここで桔梗信玄ソフト販売されていて目がテン!
    我が家はこの区間滅多に通らないから知らなかったのでした(笑)

天ざる
    大きな海老天が二つに野菜の天麩羅もいろいろ
    蕎麦湯もついてきた~♪

八ヶ岳パーキングエリア(下り線)赤岳 グルメ・レストラン

かつ丼もカツが分厚くて美味しかったそうです♪

2016夏旅 温めの温泉でのんびりできました
    そしてシャインマスカット美味しかった~(^O^)