嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末出勤の代休を今月中に取得しなければならず、かねてより所用があった大阪へ行くことにしました。<br />母に伝えると、兵庫県在住のお友達に会いたいなぁ、とのことでしたので、一緒に行くことにしました。<br />新幹線とホテルのパッケージを探したのですが1週間前ということもあり、けっこう割高なかんじです。。<br />そこで、JALのダイナミックパッケージを検索しましたところ、まだお得なものもあります。<br />せっかくなら京都にあと1泊して天龍寺にも!と思い立ち(テレビCMってスゴイですね 笑) 、京都と大阪1泊ずつすることに。<br /><br />行程は:<br />1日目      羽田~関空~京都       【 三井ガーデンホテル京都四条泊 】<br />2日目      京都~大阪                  【 帝国ホテル大阪泊 】<br />3日目      関空~羽田<br /><br />で、航空券とホテル2泊(ツイン 禁煙  朝食付) で ¥29.000/人 でした。<br />伊丹ではなく関空使用であることでお得な価格になっているようでした。<br /><br /><br />肌寒い早朝の羽田を飛び立ち降り立ったのは、暑い!関西でした。<br /><br />

秋がお留守中の京都と大阪を訪れて (1/2) 雲龍に睨まれに嵐山

2016/10/17 - 2016/10/18

Sayangさん

行程は:
1日目 羽田~関空~京都 【 三井ガーデンホテル京都四条泊 】
2日目 京都~大阪 【 帝国ホテル大阪泊 】
3日目 関空~羽田

で、航空券とホテル2泊(ツイン 禁煙 朝食付) で ¥29.000/人 でした。

JALグループ

早朝の羽田より出発します。

雨が激しく降っているし、飛行機はものすごく小さいしで泣きたくなりました。笑

時間ギリギリに空港に到着し、お土産を買ったらもう搭乗時間です。
    タッチアンドゴー ができて助かりました。

揺れて揺れたのち関空に到着しました。泣
    全体的に殺風景というか、節電モードというか。

南海鉄道で京都へ向かいます。
    急ぐ旅でもないので、お得な 京都きっぷ を購入します。

1.230円で京都市内まで行けるなんてお得ですよね。
    のんびり旅の人にはいいですね。

朝早くに自宅を出てから何も食べていないのでお腹がすいてしまい、天下茶屋で降りて、

さっそくタコ焼き。。
    朝10時前という変な時間帯にお腹いっぱいになったことで後々後悔することに。。
    フワフワ、トロトロで美味しかったですがすごく大きくて、6個くらいでよかったかもしれません。

そして電車を乗り継ぎ 阪急嵐山駅まで。

少し紅葉しかかっていますが、暑くて暑くて。

渡月橋を渡り、

天龍寺へまっすぐ向かいます。

来月の今頃は、

真っ赤に燃えているのでしょうね。

近畿でも今朝まで激しく雨が降っていたということですから、青空に感謝しなくてはなりませんね。

雲龍図があるお堂は、あまりにも人が多くて落ち着かずわりとすぐに出てきてしまいました。。
    でも、お目にかかれただけでも満足です。笑

紅葉の時期にまた訪れたいものですが、これ以上のひとではちょっと耐えられそうにありません。笑

ちょっと人酔いしてしまいました。。
    世界中からやってくるこんな観光客をこうして毎日見守り続けて下さっているんですね。

少しでも人のいないところを求めこちらへ。
    でも余計にスゴイ人だかりです。笑

ひんやりしてて気持ちよかったです。

お腹が空かないので、お茶だけしてホテルへ向かいます。
    嵐電に乗って四条大宮まで。

今晩宿泊する 三井ガーデン京都四条 です。

一昨年泊まった 三井ガーデン三条 よりも規模が少し大きいかんじでしょうか。

まだ2時前でしたが、お部屋にどうぞ、と言っていただきました。

今回のダイナミックパッケージのプランでは、ひとつが普通のベッドでもうひとつがエキストラベッドになります、という小さく書かれた注釈に直前に気づき、エキストラベッドで寝ることを覚悟していました。が、

普通のツインのお部屋でした。ほっ。笑

大浴場とお部屋を行き来できる部屋着と

充電器一式が大変助かりました。

大浴場でゆっくりとしたのち、こちらのリラクゼーションスペース?で

ゆっくり。
    わたくしたちを除いてこちらのマッサージ機を利用しているのは全て外国の方々でした。笑

今朝は4時起きでしたので、このままマッサージチェアに座っていると眠ってしまいそうだと少し出かけます。

よーじやさんで 練り香水。
    帰りに羽田のお店でも見かけました。笑

そして錦市場。
    前回来た時は、とてもワクワクしたのを覚えていますが、今回は。。
    京都らしさよりも KYOTO なかんじがして興ざめするのはわたくしが日本人だからでしょうか。

お買い物は、ゆば を自宅とお土産に、

ふみや のバウムクーヘンを甥に買っただけでした。

あと、少し胃腸が復活してきたところで 豆乳ドーナツ。
    またこれでお腹がいっぱいに。。
    学習しなくて愚かですよね。笑

結局夜までお腹が空かず、ホテル近くのこちらへ。
    お惣菜やごはんがそれぞれ別売りになっていて定食を自分でカスタマイズするかんじのお店でした。
    せっかくの京都なのに付き合わせてしまった母には申し訳なかったですが大戸屋好きのわたくしには美味しかったです。笑

そして翌朝。
    ホテルで朝食。

だし巻き卵を作っている方がとても親切で感じの良い方でした。

パン類

ソーセージ等

お豆腐がとても優しいお味でした。

おばんざい。

海外からのお客様もごはんをお召し上がりで、改めて和食人気に気づかされました。

にしんそば。

おばんざい や お豆腐などほっとするお味でした。
    ただ全体的には、三条の三井ガーデンホテルのほうが美味しいような。。

ごちそうさまでした。
    さぁ大阪へ向かいましょう。

• わんぱく大将さん 2017/02/27 08:47:54
    日本も広し
    Sayangさん

日本も広し。関東がそうでなくても、関西が暑い。近いようで、広いですね。

大将

Sayang

Sayangさん からの返信 2017/03/04 18:51:12
    RE: 日本も広し
    本当ですね、大将。
    たった数百キロとはいえ、自然は繊細ですね。
    来月 父のお墓まいりに九州へ行くので、今はモッパラ花粉情報を気にしております。

それにしても、スマイア、すごいところですね。
    人間の一生なんて、地球からすればほんの一瞬なんでしょうね。

良い週末をお過ごしください!

• くまちゃんさん 2017/01/14 19:55:02
    とてもお得❗
    初めまして!
    こんなお得なプランあるんですね。
    ホテルのランクも高いのに

Sayang

Sayangさん からの返信 2017/01/21 07:11:58
    はじめまして
    ご訪問ありがとうございます。
    京都は本当に素敵ですね。
    カフェで朝食、いいですね!
    早朝から開いているところもあるのかぁ、と大変参考になりました。