蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王連峰の紅葉ってどんなかな?ロープウェイからも紅葉が眺められて・・・キレイみたい。<br /><br />秋が来ると気になっていたものの・・・昨年は、火山活動が活発になっていたので避け・・・規制が解けた今年こそ見に行ってみようか・・・?<br /><br />一般的に蔵王と言ったら、車で蔵王エコーラインを走り・・・お釜を見て・・・というイメージだが、山道ドライブには全く自信がないので、いつもながら、公共交通機関で行ける範囲・・・。<br /><br />蔵王と言っても・・・宮城県から山形県に渡るいくつもの山々の総称なので・・・登山道や散策路は、ものすごく広い範囲に点在している。<br /><br />やっと秋晴れになる予報が出た10月15日・・・すでに頂上あたりは落葉しており、今は中腹あたりが見頃・・・という情報。<br /><br />山の紅葉は・・・頂上付近のピーク時が一番キレイな気もするが・・・タイミングを逃してしまったし・・・まぁ、実際に行ってみないとよくわからないので、とにかくぶらっと行ってみよう。<br /><br />わが家は、ロープウェイで登れる鳥兜山と地蔵山を目指すことに。

ロープウェイとリフトで、紅葉の空中散歩・・・爽やかな1日でした~~! ★山形蔵王★蔵王中央ロープウェイ&蔵王ロープウェイ★

131いいね!

2016/10/15 - 2016/10/15

13位(同エリア746件中)

12

132

こあひる

こあひるさん

蔵王連峰の紅葉ってどんなかな?ロープウェイからも紅葉が眺められて・・・キレイみたい。

秋が来ると気になっていたものの・・・昨年は、火山活動が活発になっていたので避け・・・規制が解けた今年こそ見に行ってみようか・・・?

一般的に蔵王と言ったら、車で蔵王エコーラインを走り・・・お釜を見て・・・というイメージだが、山道ドライブには全く自信がないので、いつもながら、公共交通機関で行ける範囲・・・。

蔵王と言っても・・・宮城県から山形県に渡るいくつもの山々の総称なので・・・登山道や散策路は、ものすごく広い範囲に点在している。

やっと秋晴れになる予報が出た10月15日・・・すでに頂上あたりは落葉しており、今は中腹あたりが見頃・・・という情報。

山の紅葉は・・・頂上付近のピーク時が一番キレイな気もするが・・・タイミングを逃してしまったし・・・まぁ、実際に行ってみないとよくわからないので、とにかくぶらっと行ってみよう。

わが家は、ロープウェイで登れる鳥兜山と地蔵山を目指すことに。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 蔵王連峰は、宮城県と山形県をわけ隔てる山の連なりで、東北地方を南北に走る奥羽山脈系のひとつ。蔵王山という山は存在せず、最高峰である熊野岳(1841m)を中心とした山域を称して、蔵王と呼ばれています。<br /><br />さてわが家は・・・8時過ぎの仙山線で山形駅に出て・・・山形駅前から出ているローカルバス(1時間に1本くらい)で、蔵王温泉バスターミナルまで来ました。バスへの乗り変えタイミングがちょうどよくて、わが家から2時間弱で到着。<br /><br />蔵王温泉バスターミナルの中にある観光案内所で尋ねると、蔵王中央ロープウェイまでは徒歩5分、蔵王ロープウェイまでは徒歩10分・・・とのこと。徒歩で行ける距離だったんだ~~!!2014年、樹氷ライトアップを見に行った時には、周りに雪が積もっていて、歩き回れる雰囲気じゃなかったので・・・全く様子がわからなかった・・・。<br /><br />地図などを貰って・・・先ずは、徒歩5分ほどの蔵王中央ロープウェイの温泉駅までやってきました。<br /><br />蔵王中央ロープウェイ<br />http://zaochuoropeway.co.jp/jp/summer/index.php

    蔵王連峰は、宮城県と山形県をわけ隔てる山の連なりで、東北地方を南北に走る奥羽山脈系のひとつ。蔵王山という山は存在せず、最高峰である熊野岳(1841m)を中心とした山域を称して、蔵王と呼ばれています。

    さてわが家は・・・8時過ぎの仙山線で山形駅に出て・・・山形駅前から出ているローカルバス(1時間に1本くらい)で、蔵王温泉バスターミナルまで来ました。バスへの乗り変えタイミングがちょうどよくて、わが家から2時間弱で到着。

    蔵王温泉バスターミナルの中にある観光案内所で尋ねると、蔵王中央ロープウェイまでは徒歩5分、蔵王ロープウェイまでは徒歩10分・・・とのこと。徒歩で行ける距離だったんだ~~!!2014年、樹氷ライトアップを見に行った時には、周りに雪が積もっていて、歩き回れる雰囲気じゃなかったので・・・全く様子がわからなかった・・・。

    地図などを貰って・・・先ずは、徒歩5分ほどの蔵王中央ロープウェイの温泉駅までやってきました。

    蔵王中央ロープウェイ
    http://zaochuoropeway.co.jp/jp/summer/index.php

    蔵王中央ロープウェイ 乗り物

  • 101人乗りの大型ゴンドラ。20分間隔で出ているようです。こちらで鳥兜山(1387m)へ一気に登ります。<br /><br />・・・にしても・・・紅葉のシーズンで、ローカルテレビでも蔵王の紅葉を取り上げているのに・・・この空きっぷりは何なのかね・・・?行列覚悟で来たので・・・すごく拍子抜け・・・。<br /><br />

    101人乗りの大型ゴンドラ。20分間隔で出ているようです。こちらで鳥兜山(1387m)へ一気に登ります。

    ・・・にしても・・・紅葉のシーズンで、ローカルテレビでも蔵王の紅葉を取り上げているのに・・・この空きっぷりは何なのかね・・・?行列覚悟で来たので・・・すごく拍子抜け・・・。

  • 大きなゴンドラは、まるで小型バスみたい。<br /><br />麓の蔵王温泉街あたりの紅葉は、もうちょっと先のようですね。

    大きなゴンドラは、まるで小型バスみたい。

    麓の蔵王温泉街あたりの紅葉は、もうちょっと先のようですね。

  • 温泉街がぐんぐんと下へ~~。

    温泉街がぐんぐんと下へ~~。

  • 少しずつ・・・色づく木々が混じり始めました。緑色の木々も、全体的にうっすら黄色がかってきています。

    少しずつ・・・色づく木々が混じり始めました。緑色の木々も、全体的にうっすら黄色がかってきています。

  • ロープウェイのすぐ真下が蔵王温泉街、その向こう・・・ちょっと霞んで広がるのが上山(かみのやま)市街地。

    ロープウェイのすぐ真下が蔵王温泉街、その向こう・・・ちょっと霞んで広がるのが上山(かみのやま)市街地。

  • わ~~ぁ!ロープウェイのシルエットが映ってる~~!<br /><br />それにしても・・・このあたりの木々は・・・ピーク時に、どの程度の紅葉や黄葉になるのだろうか・・・?もっと色づくのか・・・こんなものなのか・・・?

    わ~~ぁ!ロープウェイのシルエットが映ってる~~!

    それにしても・・・このあたりの木々は・・・ピーク時に、どの程度の紅葉や黄葉になるのだろうか・・・?もっと色づくのか・・・こんなものなのか・・・?

  • 途中から並行して走っているのが、蔵王スカイケーブル。あちらは、このロープウェイと同じ経営のようですが、11月上旬~5月下旬の運行なので、現在は運休中です。<br /><br />それにしても・・・私はスキーをしないので・・・あちこちの森が削り取られているのを見ると・・・なんだか奇妙な景色だねぇ・・・と感じます。<br /><br />いったいどれだけのスキーコースがあるのかなぁ。

    途中から並行して走っているのが、蔵王スカイケーブル。あちらは、このロープウェイと同じ経営のようですが、11月上旬~5月下旬の運行なので、現在は運休中です。

    それにしても・・・私はスキーをしないので・・・あちこちの森が削り取られているのを見ると・・・なんだか奇妙な景色だねぇ・・・と感じます。

    いったいどれだけのスキーコースがあるのかなぁ。

  • 黄色やオレンジ、茶色や黄緑・・・色とりどり。

    黄色やオレンジ、茶色や黄緑・・・色とりどり。

  • まもなく鳥兜山に着きそうです。山形盆地・・・広いですね。

    まもなく鳥兜山に着きそうです。山形盆地・・・広いですね。

  • ゴンドラで約7分。鳥兜駅に着きました。<br /><br />鳥兜駅から出ると・・・目の前には色付いた森林の木々が広がり・・・なかなかの眺めです。・・・が、容赦なく削り取られた部分も多く、ちょっと人工的な感じも・・・。

    ゴンドラで約7分。鳥兜駅に着きました。

    鳥兜駅から出ると・・・目の前には色付いた森林の木々が広がり・・・なかなかの眺めです。・・・が、容赦なく削り取られた部分も多く、ちょっと人工的な感じも・・・。

  • 鳥兜山が1387mですので、大体1300~1400mあたりが、現在(10月15日)見頃ってことなのかな~。<br /><br />ここから・・・観光案内所でお薦めされたドッコ沼へ向かってみることにします。

    鳥兜山が1387mですので、大体1300~1400mあたりが、現在(10月15日)見頃ってことなのかな~。

    ここから・・・観光案内所でお薦めされたドッコ沼へ向かってみることにします。

  • 駅前から、傾斜が下っています。スキーゲレンデのひとつなのでしょうね。<br /><br />

    駅前から、傾斜が下っています。スキーゲレンデのひとつなのでしょうね。

  • 鳥兜駅からすぐ・・・リフト(中央第1リフト)があるので、それに乗ります。<br /><br />そもそもゲレンデがあちこちにあるので、ロープウェイ線を取り巻くように、高低の色々なところに、リフトが設置されています。今の時期には動いていませんが、この第1リフトだけは、夏山リフトとして、6月下旬~10月中旬に運行しています。<br /><br />そして、これに乗ってゲレンデを降りると、ドッコ沼があるそうです。<br /><br />ゲレンデ下の乗降場までは、上から見えるほどの距離です。<br /><br />リフトに乗ると・・・右手には広々としたゲレンデの草原がひらけ・・・左手には色づいた木々の茂み・・・そして目の前には、爽快な紅葉風景と蔵王の山々・・・なんと気持ちが良いのでしょう~~!

    鳥兜駅からすぐ・・・リフト(中央第1リフト)があるので、それに乗ります。

    そもそもゲレンデがあちこちにあるので、ロープウェイ線を取り巻くように、高低の色々なところに、リフトが設置されています。今の時期には動いていませんが、この第1リフトだけは、夏山リフトとして、6月下旬~10月中旬に運行しています。

    そして、これに乗ってゲレンデを降りると、ドッコ沼があるそうです。

    ゲレンデ下の乗降場までは、上から見えるほどの距離です。

    リフトに乗ると・・・右手には広々としたゲレンデの草原がひらけ・・・左手には色づいた木々の茂み・・・そして目の前には、爽快な紅葉風景と蔵王の山々・・・なんと気持ちが良いのでしょう~~!

  • こんな短い距離で、下りなら、行きは徒歩でもよかったな~。草原になったゲレンデは気持ちよさそうだもの~~。<br /><br />それにしても・・・ゲレンデだらけで、森林が削り取られている部分が多く・・・大自然いっぱいの風景なのに・・・なんだかとっても不自然な感じ・・・やや違和感を感じます(スキーをしないので個人的感想です)。

    こんな短い距離で、下りなら、行きは徒歩でもよかったな~。草原になったゲレンデは気持ちよさそうだもの~~。

    それにしても・・・ゲレンデだらけで、森林が削り取られている部分が多く・・・大自然いっぱいの風景なのに・・・なんだかとっても不自然な感じ・・・やや違和感を感じます(スキーをしないので個人的感想です)。

  • 紅葉・・・キレイなんだけれど・・・黄色や茶色系なんだね~・・・。黄葉も、もちろん美しいけれど、自分としては、赤系が多い紅葉を想像していたので・・・ちょっとイメージが異なったけれど・・・。

    紅葉・・・キレイなんだけれど・・・黄色や茶色系なんだね~・・・。黄葉も、もちろん美しいけれど、自分としては、赤系が多い紅葉を想像していたので・・・ちょっとイメージが異なったけれど・・・。

  • リフトって爽快だね~ぇ!!!ゴンドラのように、ガラスで仕切られてないので、ほんとに空中散歩って感じです(無理な姿勢で写真を撮ろうとすると・・・そそっかしい私は・・・落ちそうでちょっと怖いけれど)。

    リフトって爽快だね~ぇ!!!ゴンドラのように、ガラスで仕切られてないので、ほんとに空中散歩って感じです(無理な姿勢で写真を撮ろうとすると・・・そそっかしい私は・・・落ちそうでちょっと怖いけれど)。

  • リフトを降りてから・・・標識通りに、さらに50mほど下ると・・・

    リフトを降りてから・・・標識通りに、さらに50mほど下ると・・・

  • ドッコ沼が見えてきました~。わ~~ぁぁ!なかなか美しい色づき加減じゃない~♪♪(*^▽^*)♪♪!!!

    ドッコ沼が見えてきました~。わ~~ぁぁ!なかなか美しい色づき加減じゃない~♪♪(*^▽^*)♪♪!!!

  • 沼の畔に、「水神」と彫られた石碑がありました。<br /><br />この沼に住んでいた竜を静めるため、覚山法師が呪文を唱えながら、金剛杵の独鈷(ドッコ)を投げ入れたことから、この沼がドッコ沼と呼ばれるようになり、竜が水神様として祀られました。<br /><br />村人たちが、安政3年(1857)に、蔵王火山活動の鎮静と雨乞いを併せて祈願し、この石碑を建立したそうです。<br /><br />それ以来、寛政6年(1794)から繰り返していた噴煙噴火もなくなり、再び静かな山に戻ったそう・・・。

    沼の畔に、「水神」と彫られた石碑がありました。

    この沼に住んでいた竜を静めるため、覚山法師が呪文を唱えながら、金剛杵の独鈷(ドッコ)を投げ入れたことから、この沼がドッコ沼と呼ばれるようになり、竜が水神様として祀られました。

    村人たちが、安政3年(1857)に、蔵王火山活動の鎮静と雨乞いを併せて祈願し、この石碑を建立したそうです。

    それ以来、寛政6年(1794)から繰り返していた噴煙噴火もなくなり、再び静かな山に戻ったそう・・・。

  • わ~~!やっぱり水があると、紅葉は一層いいよね~!

    わ~~!やっぱり水があると、紅葉は一層いいよね~!

  • ドッコ沼は、見る角度にもよりますが・・・エメラルドグリーンに見えます。

    ドッコ沼は、見る角度にもよりますが・・・エメラルドグリーンに見えます。

  • 沼の湖畔に沿って・・・歩いてみます。歩くたびに、景色が移り変わっていき・・・美しいです。<br /><br />もっと早朝ならば(わが家にはムリですが)、水面がもっと静かで、映り込みもクッキリしているのかな~。

    沼の湖畔に沿って・・・歩いてみます。歩くたびに、景色が移り変わっていき・・・美しいです。

    もっと早朝ならば(わが家にはムリですが)、水面がもっと静かで、映り込みもクッキリしているのかな~。

  • やっぱりメインは・・・黄葉って感じかな。

    やっぱりメインは・・・黄葉って感じかな。

  • 陽が射すと・・・葉っぱが輝くよう・・・。

    陽が射すと・・・葉っぱが輝くよう・・・。

  • ドッコ沼のところまでは、車が通れる道もあります。<br /><br />また、色々なトレッキングコースがあり、1.2km先には、不動滝があるようです(ヘタレのわが家は行きませんが)。

    ドッコ沼のところまでは、車が通れる道もあります。

    また、色々なトレッキングコースがあり、1.2km先には、不動滝があるようです(ヘタレのわが家は行きませんが)。

  • 沼の周りを半分ほど歩いたら、湖畔に降りていく場所がありました。林の中にはベンチなどがあり、景色を楽しんだり、お弁当を食べたり・・・それぞれ思い思いに秋を味わっています。

    沼の周りを半分ほど歩いたら、湖畔に降りていく場所がありました。林の中にはベンチなどがあり、景色を楽しんだり、お弁当を食べたり・・・それぞれ思い思いに秋を味わっています。

  • 沼の際まで降りました。

    沼の際まで降りました。

  • 水面に青空も映りこんでいます。

    水面に青空も映りこんでいます。

    ドッコ沼 自然・景勝地

  • 観光案内所で、お薦めされただけあって、なかなかステキ。

    観光案内所で、お薦めされただけあって、なかなかステキ。

  • お水もとっても透明なのです。

    お水もとっても透明なのです。

  • ちょっと風が吹くと・・・水面がキラキラしてキレイ~~。

    ちょっと風が吹くと・・・水面がキラキラしてキレイ~~。

  • 枯れ木もまた・・・美しい。

    枯れ木もまた・・・美しい。

  • 沼のちょうど向かい側・・・先ほど、リフトで降りたあたりです。

    沼のちょうど向かい側・・・先ほど、リフトで降りたあたりです。

  • お魚もいました。

    お魚もいました。

  • さて・・・戻りましょうか・・・。

    さて・・・戻りましょうか・・・。

  • もうちょっと赤系の多い景色を期待していたのですが(←しつこい)・・・それでもなかなか美しく・・・静かな雰囲気も良くて・・・来てよかったな~と感じました。

    もうちょっと赤系の多い景色を期待していたのですが(←しつこい)・・・それでもなかなか美しく・・・静かな雰囲気も良くて・・・来てよかったな~と感じました。

  • さすがに蔵王・・・リフト乗降場あたりに、レストハウスがいくつかあるようですが、このシーズンはほとんどお休み。<br /><br />ロープウェイの鳥兜駅内に、食堂があったので・・・そこでランチかな?って思っていたけれど・・・このロッジ風な建物・・・灯りがついていて営業しているみたい~。<br /><br />こっちの方がオシャレだから・・・ここでランチしよう~~。

    さすがに蔵王・・・リフト乗降場あたりに、レストハウスがいくつかあるようですが、このシーズンはほとんどお休み。

    ロープウェイの鳥兜駅内に、食堂があったので・・・そこでランチかな?って思っていたけれど・・・このロッジ風な建物・・・灯りがついていて営業しているみたい~。

    こっちの方がオシャレだから・・・ここでランチしよう~~。

  • 11時半をまわっています。<br /><br />ちょうどランチタイムだけれど・・・テーブル空いてるかな?

    11時半をまわっています。

    ちょうどランチタイムだけれど・・・テーブル空いてるかな?

  • あら?なかなかステキ!!ロッジ風のカフェレストランになっています。広くて落ち着いた雰囲気。

    あら?なかなかステキ!!ロッジ風のカフェレストランになっています。広くて落ち着いた雰囲気。

  • バスもロープウェイもリフトも・・・そしてレストランも・・・空いていますね~。もっと混雑しているものだとばかり思っていたので・・・拍子抜けしましたが、どこでものんびりした雰囲気を楽しめて・・・とっても嬉しい。

    バスもロープウェイもリフトも・・・そしてレストランも・・・空いていますね~。もっと混雑しているものだとばかり思っていたので・・・拍子抜けしましたが、どこでものんびりした雰囲気を楽しめて・・・とっても嬉しい。

  • 窓からの眺めもいいです。

    窓からの眺めもいいです。

  • ドッコ沼あたりの黄葉も良かったし・・・このレストランでは、と~っても寛いだ気分になれるし・・・ここでまったりして、このまま帰ってもいいかな・・・なんて思ってしまいました。

    ドッコ沼あたりの黄葉も良かったし・・・このレストランでは、と~っても寛いだ気分になれるし・・・ここでまったりして、このまま帰ってもいいかな・・・なんて思ってしまいました。

  • 私はクロックムッシュ、連れ合いはハンバーガー。ビールも頂いちゃいました。車じゃないので、昼間から飲めるのがいいよね(←負け惜しみ)。<br /><br />お値段は安くはないけれど・・・なかなか美味しくて満足いくランチでした。雰囲気もいいしね~。<br />

    私はクロックムッシュ、連れ合いはハンバーガー。ビールも頂いちゃいました。車じゃないので、昼間から飲めるのがいいよね(←負け惜しみ)。

    お値段は安くはないけれど・・・なかなか美味しくて満足いくランチでした。雰囲気もいいしね~。

  • このロッジは、Forest inn SANGOROという施設で、宿泊もできるようです。1年中営業しているようですが、トイレ・お風呂が共用なので、わが家向きではないね・・・。<br /><br />Forest inn SANGORO<br />http://sangoro.co.jp/index.html/

    このロッジは、Forest inn SANGOROという施設で、宿泊もできるようです。1年中営業しているようですが、トイレ・お風呂が共用なので、わが家向きではないね・・・。

    Forest inn SANGORO
    http://sangoro.co.jp/index.html/

  • 1時間ほどまったりゆったり過ごしましたが・・・まだ12時半過ぎなので時間もあるし・・・中央ロープウェイだけでけっこう満足しちゃったんだけれど・・・もう1本ある蔵王ロープウェイにも、一応行ってみるか・・・蔵王連峰は広範囲だから、景色に違いがあるかもしれないしね・・・。

    1時間ほどまったりゆったり過ごしましたが・・・まだ12時半過ぎなので時間もあるし・・・中央ロープウェイだけでけっこう満足しちゃったんだけれど・・・もう1本ある蔵王ロープウェイにも、一応行ってみるか・・・蔵王連峰は広範囲だから、景色に違いがあるかもしれないしね・・・。

  • Forest inn SANGOROのすぐ脇にも、細沼という沼が見えました。

    Forest inn SANGOROのすぐ脇にも、細沼という沼が見えました。

  • リフトまわりは、ゲレンデの草原。

    リフトまわりは、ゲレンデの草原。

  • ゲレンデを歩くのも惹かれますが・・・帰りは上り坂なので・・・わが家は、やっぱりリフトだね。

    ゲレンデを歩くのも惹かれますが・・・帰りは上り坂なので・・・わが家は、やっぱりリフトだね。

  • 再びリフトに乗って・・・鳥兜駅の方へ戻ります。

    再びリフトに乗って・・・鳥兜駅の方へ戻ります。

  • いい眺め~~!でもやっぱり、キレイにハゲた部分が気になるわ~ぁ(-.-)・・・。

    いい眺め~~!でもやっぱり、キレイにハゲた部分が気になるわ~ぁ(-.-)・・・。

  • 鳥兜駅の脇から少し登ったところが展望台になっています。

    鳥兜駅の脇から少し登ったところが展望台になっています。

  • 鳥兜山頂1387mからの眺め。<br /><br />蔵王温泉街・・・そしてその向こうには上山市街地が見えます。<br /><br />正面には遠く朝日連峰・・・右手には、月山や鳥海山などもあるようですが・・・ちょっと霞んでいるかな。

    鳥兜山頂1387mからの眺め。

    蔵王温泉街・・・そしてその向こうには上山市街地が見えます。

    正面には遠く朝日連峰・・・右手には、月山や鳥海山などもあるようですが・・・ちょっと霞んでいるかな。

  • 左手には吾妻連峰もあるようです。

    左手には吾妻連峰もあるようです。

  • ロープウェイのゴンドラで、温泉駅へ戻ります。

    ロープウェイのゴンドラで、温泉駅へ戻ります。

  • 人も多くなく、のんびりと紅葉を楽しめた蔵王中央ロープウェイでした~。満足、満足!<br /><br />

    人も多くなく、のんびりと紅葉を楽しめた蔵王中央ロープウェイでした~。満足、満足!

  • 蔵王中央ロープウェイ温泉駅から・・・蔵王ロープウェイの蔵王山麓駅まで歩いてきました。<br /><br />このロープウェイは、2014年に樹氷ライトアップを見に行く時に利用した線です。<br /><br />あの時には雪でほぼ埋もれていたし、ホテルの送迎だったので・・・周りの様子が全くわからなかったけれど、駅になんとなく見覚えがあるなぁ~~。<br /><br />蔵王ロープウェイ<br />http://zaoropeway.co.jp/

    蔵王中央ロープウェイ温泉駅から・・・蔵王ロープウェイの蔵王山麓駅まで歩いてきました。

    このロープウェイは、2014年に樹氷ライトアップを見に行く時に利用した線です。

    あの時には雪でほぼ埋もれていたし、ホテルの送迎だったので・・・周りの様子が全くわからなかったけれど、駅になんとなく見覚えがあるなぁ~~。

    蔵王ロープウェイ
    http://zaoropeway.co.jp/

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • まずは山麓線で、1300mほどのところにある樹氷高原駅まで行きます。53人乗りなので、先ほどの中央ロープウェイよりは小さめです。<br /><br />こちらのロープウェイは、通常15分毎のようでしたが、今日は8分毎に出ているようです。<br /><br />行列覚悟でしたが、こちらも空いていました~~。

    まずは山麓線で、1300mほどのところにある樹氷高原駅まで行きます。53人乗りなので、先ほどの中央ロープウェイよりは小さめです。

    こちらのロープウェイは、通常15分毎のようでしたが、今日は8分毎に出ているようです。

    行列覚悟でしたが、こちらも空いていました~~。

  • クリスマスツリーみたいな形の木がびっしり~。これ、樹氷になる木・・・?<br /><br />ほかの木々もまだ・・・あまり色づいていません。

    クリスマスツリーみたいな形の木がびっしり~。これ、樹氷になる木・・・?

    ほかの木々もまだ・・・あまり色づいていません。

  • 上るにつれ・・・だんだん木々の色が変わってきました。

    上るにつれ・・・だんだん木々の色が変わってきました。

  • 7分ほどで樹氷高原駅に着きました。<br /><br />今、この高さ・・・だいたい1400mほどの「観松平」や「いろは沼」エリアの紅葉が見ごろだということでした。<br /><br />樹氷高原駅のそばにあるユートピア夏山リフトに乗って、観松平エリアへ行ってみようと思います。<br /><br />あ、あれがリフトかな~?<br />

    7分ほどで樹氷高原駅に着きました。

    今、この高さ・・・だいたい1400mほどの「観松平」や「いろは沼」エリアの紅葉が見ごろだということでした。

    樹氷高原駅のそばにあるユートピア夏山リフトに乗って、観松平エリアへ行ってみようと思います。

    あ、あれがリフトかな~?

  • こちらのリフトは、樹氷高原駅の高さから・・・ゆるやかな上りになっています。<br /><br />最初のうちは、両脇から木々に包まれる感じで・・・なかなか心地よい感じです。

    こちらのリフトは、樹氷高原駅の高さから・・・ゆるやかな上りになっています。

    最初のうちは、両脇から木々に包まれる感じで・・・なかなか心地よい感じです。

  • しばらくすると・・・右側の木々が途切れ・・・ゲレンデになった木が削り取られた草原が見えるようになりました。

    しばらくすると・・・右側の木々が途切れ・・・ゲレンデになった木が削り取られた草原が見えるようになりました。

  • だいぶ上ってきました~。

    だいぶ上ってきました~。

  • 2~3分でリフトの終点に着きました。こちらも(リフトだけあって)ゲレンデの上に位置します。<br /><br />遥か下の方に街が見えています。スキーって、こんな高い位置から滑り降りるのかぁ(もっと高いゲレンデもありますが)・・・爽快でしょうね~。

    2~3分でリフトの終点に着きました。こちらも(リフトだけあって)ゲレンデの上に位置します。

    遥か下の方に街が見えています。スキーって、こんな高い位置から滑り降りるのかぁ(もっと高いゲレンデもありますが)・・・爽快でしょうね~。

  • 今、見頃になっているという観松平は、初心者向け遊歩道、一周1・2kmほどのコースになっていますので、歩いてみることに・・・。

    今、見頃になっているという観松平は、初心者向け遊歩道、一周1・2kmほどのコースになっていますので、歩いてみることに・・・。

    観松平・いろは沼コース 公園・植物園

  • ・・・と、いきなりの木道~~!?<br /><br />目の悪い連れ合いにとって、歩くのがものすごく大変な木道・・・9月末に月山八合目の阿弥陀ヶ原湿原で、散々な思いをして歩いた木道・・・今回、まさかの木道の出現に・・・連れ合いはショックを受けました。<br /><br />

    ・・・と、いきなりの木道~~!?

    目の悪い連れ合いにとって、歩くのがものすごく大変な木道・・・9月末に月山八合目の阿弥陀ヶ原湿原で、散々な思いをして歩いた木道・・・今回、まさかの木道の出現に・・・連れ合いはショックを受けました。

  • 観松平と言うだけあって、樹齢300年を超すキタゴヨウマツが群生しており、いくつかの松には名前がつけられています。<br /><br />いちいち全部チェックしていませんが・・・ちなみにこちらは羽衣の松と言う名前です。

    観松平と言うだけあって、樹齢300年を超すキタゴヨウマツが群生しており、いくつかの松には名前がつけられています。

    いちいち全部チェックしていませんが・・・ちなみにこちらは羽衣の松と言う名前です。

  • 羽衣の松から・・・しばらく歩き、いろは沼の標識があったので・・・そちらへちょっと寄り道です。<br /><br />そこは・・・ボロボロの木道が続く湿地帯になっています。

    羽衣の松から・・・しばらく歩き、いろは沼の標識があったので・・・そちらへちょっと寄り道です。

    そこは・・・ボロボロの木道が続く湿地帯になっています。

  • 大小数十個の池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在しているところは、月山八合目・阿弥陀ヶ原湿原と似ていますが・・・阿弥陀ヶ原の素晴らしい草紅葉の中を、歩いたばかりなので・・・今日は、あまり心が動かなかったです。<br /><br />規模も小さいし、もう草も枯れているしね~(と思ったら・・・どうやら、阿弥陀ヶ原湿原ほど、赤くはならない草のようです)。

    大小数十個の池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在しているところは、月山八合目・阿弥陀ヶ原湿原と似ていますが・・・阿弥陀ヶ原の素晴らしい草紅葉の中を、歩いたばかりなので・・・今日は、あまり心が動かなかったです。

    規模も小さいし、もう草も枯れているしね~(と思ったら・・・どうやら、阿弥陀ヶ原湿原ほど、赤くはならない草のようです)。

  • 常緑樹も多いですね(樹氷の木・・・?)。

    常緑樹も多いですね(樹氷の木・・・?)。

  • 空と雲が映ってキレイ~~!

    空と雲が映ってキレイ~~!

  • 水もキラキラ~~!

    水もキラキラ~~!

  • 阿弥陀ヶ原湿原の木道に比べると・・・手入れが悪く、けっこう危ないです。連れ合いは、足を踏み外すわ・・・引っかかるわ・・・つまずくわ・・・で、ほんとに気の毒でしたね(苦笑)。<br />

    阿弥陀ヶ原湿原の木道に比べると・・・手入れが悪く、けっこう危ないです。連れ合いは、足を踏み外すわ・・・引っかかるわ・・・つまずくわ・・・で、ほんとに気の毒でしたね(苦笑)。

  • まぁでも、湿原の風景はやっぱり好きだな~。

    まぁでも、湿原の風景はやっぱり好きだな~。

  • 再び観松平一周コースに戻ってきました。連れ合いが木道で結構疲れ果てたようなので、そのまま来た道を引き返してもよかったのですが・・・観松「平」ってつく位だから、どこか見渡しのいい場所があるのかも・・・と思って、1周してみることにしました。<br /><br />しかし・・・ず~っと木々の茂みに覆われた山道で・・・ほかに歩く人もいなくて・・・熊が出るんじゃないかとドキドキ・・・くま鈴が落っこちるほど鳴らしながら歩きました。

    再び観松平一周コースに戻ってきました。連れ合いが木道で結構疲れ果てたようなので、そのまま来た道を引き返してもよかったのですが・・・観松「平」ってつく位だから、どこか見渡しのいい場所があるのかも・・・と思って、1周してみることにしました。

    しかし・・・ず~っと木々の茂みに覆われた山道で・・・ほかに歩く人もいなくて・・・熊が出るんじゃないかとドキドキ・・・くま鈴が落っこちるほど鳴らしながら歩きました。

  • 途中、ひょうたん沼と呼ばれる・・・ちょっと湿原になったところがありましたが・・・沼はほとんど見えなくなっています。木々の向こう側も、どうなっているのか見渡せない。

    途中、ひょうたん沼と呼ばれる・・・ちょっと湿原になったところがありましたが・・・沼はほとんど見えなくなっています。木々の向こう側も、どうなっているのか見渡せない。

  • でも・・・向こうの山がちょこっとだけ見えて、ここだけはいい感じ。

    でも・・・向こうの山がちょこっとだけ見えて、ここだけはいい感じ。

  • あとはずっと・・・こんな感じで・・・森の山道歩き・・・。紅葉もいまいち・・・どうってことない感じだし・・・。<br /><br />名付けられた松は立派だけどね・・・(←ほとんど興味なし)。<br /><br />木道で体力を使い果たした連れ合いが、こんなもんだと思ってた・・・と、ぶつくさ言っています。

    あとはずっと・・・こんな感じで・・・森の山道歩き・・・。紅葉もいまいち・・・どうってことない感じだし・・・。

    名付けられた松は立派だけどね・・・(←ほとんど興味なし)。

    木道で体力を使い果たした連れ合いが、こんなもんだと思ってた・・・と、ぶつくさ言っています。

  • 緩やかな階段になっているところも多く、連れ合いは汗だくになり・・・まさか今日、汗をかくほどの目に遭うなんて思っていなかった・・・と文句を言いながらついてきています。

    緩やかな階段になっているところも多く、連れ合いは汗だくになり・・・まさか今日、汗をかくほどの目に遭うなんて思っていなかった・・・と文句を言いながらついてきています。

  • 今日は、紅葉を愛でに来ただけで・・・普通の森のハイキングを望んでいたわけではないから・・・無駄に体力を使いました(笑)。

    今日は、紅葉を愛でに来ただけで・・・普通の森のハイキングを望んでいたわけではないから・・・無駄に体力を使いました(笑)。

  • 観松平の散策路を一周して、リフト乗り場へ戻ってきました。

    観松平の散策路を一周して、リフト乗り場へ戻ってきました。

  • これからリフトで、樹氷高原駅まで戻るのですが・・・その樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ向かう山頂線ロープウェイが見えています。

    これからリフトで、樹氷高原駅まで戻るのですが・・・その樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ向かう山頂線ロープウェイが見えています。

  • ユートピア夏山リフトで、樹氷高原駅まで戻ります。帰りは下りです。

    ユートピア夏山リフトで、樹氷高原駅まで戻ります。帰りは下りです。

  • 秋の空気が爽快です!!

    秋の空気が爽快です!!

  • 樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ・・・ロープウェイで登ります。<br /><br />ここからのロープウェイは18人乗りで・・・今日は3分毎に出ているらしいです。<br /><br />

    樹氷高原駅から地蔵山頂駅へ・・・ロープウェイで登ります。

    ここからのロープウェイは18人乗りで・・・今日は3分毎に出ているらしいです。

  • 地蔵山頂駅周辺は、もう落葉しているとの情報なのです。<br /><br />山頂までの途中は・・・空中から眺めると・・・まだまだキレイです。<br /><br />先方に聳える赤黒っぽい山は、三宝荒神山なのかな・・・。あの山肌だけ、植物の種類が違うのかな。

    地蔵山頂駅周辺は、もう落葉しているとの情報なのです。

    山頂までの途中は・・・空中から眺めると・・・まだまだキレイです。

    先方に聳える赤黒っぽい山は、三宝荒神山なのかな・・・。あの山肌だけ、植物の種類が違うのかな。

  • 行きのゴンドラは、わが家ふたりだけでした。なんだか観覧車に乗っている気分。

    行きのゴンドラは、わが家ふたりだけでした。なんだか観覧車に乗っている気分。

  • 紅葉していない緑の木々は、樹氷になる木なのかな。

    紅葉していない緑の木々は、樹氷になる木なのかな。

  • これが冬になると・・・スノーモンスターになるのかぁ~~。

    これが冬になると・・・スノーモンスターになるのかぁ~~。

  • 樹氷ライトアップの時には、ガラスが凍り付いて・・・真っ白く曇ってしまって・・・外は全く見えなかったなぁ~~。

    樹氷ライトアップの時には、ガラスが凍り付いて・・・真っ白く曇ってしまって・・・外は全く見えなかったなぁ~~。

  • 高度が高くなってきましたが・・・オレンジ色の紅葉はまだ残っていますね。<br /><br />白っぽく枯れ木のように見えるアオモリトドマツ(樹氷になる木)・・・2年ほど前、害虫(蛾)が大発生したことによる被害らしいです。樹氷・・・ちゃんとできるのでしょうか・・・?

    高度が高くなってきましたが・・・オレンジ色の紅葉はまだ残っていますね。

    白っぽく枯れ木のように見えるアオモリトドマツ(樹氷になる木)・・・2年ほど前、害虫(蛾)が大発生したことによる被害らしいです。樹氷・・・ちゃんとできるのでしょうか・・・?

  • 10分ほどで地蔵山頂駅に着きました。1661mです。<br /><br />葉っぱの落ちたアオモリトドマツがちょっと痛々しいです。

    10分ほどで地蔵山頂駅に着きました。1661mです。

    葉っぱの落ちたアオモリトドマツがちょっと痛々しいです。

  • 地蔵山頂駅の建物の屋上は、展望台になっています。<br /><br />樹氷ライトアップの時には、立ち入り禁止となっていたので・・・初めて上ってみます。

    地蔵山頂駅の建物の屋上は、展望台になっています。

    樹氷ライトアップの時には、立ち入り禁止となっていたので・・・初めて上ってみます。

  • 見晴らしがいいです~~!

    見晴らしがいいです~~!

  • 樹氷ライトアップの照明も設置してあります。

    樹氷ライトアップの照明も設置してあります。

  • 山頂駅から出て・・・周りを歩いてみます。樹氷のときには大荒れで・・・あまりの強風と吹雪で・・・ほとんど外を出歩けなかったなぁ・・・。<br /><br />地蔵山と呼ばれる山だから地蔵を建てたのか、地蔵があったからそう呼ばれるようになったのか・・・。<br /><br />お地蔵さまは、高さ2・34mで、安永4年(1775年)に造られたものです。完成までに35年もかかったとか・・・。意外に歴史ある石仏だったのですね~ぇ。

    山頂駅から出て・・・周りを歩いてみます。樹氷のときには大荒れで・・・あまりの強風と吹雪で・・・ほとんど外を出歩けなかったなぁ・・・。

    地蔵山と呼ばれる山だから地蔵を建てたのか、地蔵があったからそう呼ばれるようになったのか・・・。

    お地蔵さまは、高さ2・34mで、安永4年(1775年)に造られたものです。完成までに35年もかかったとか・・・。意外に歴史ある石仏だったのですね~ぇ。

  • 山頂周辺は見るべき紅葉があまりなかったので、ロープウェイで降ります。<br /><br />まずは山頂線で樹氷高原駅まで・・・。<br /><br />高さによって・・・色づき方に違いがあるのがよくわかる部分。

    山頂周辺は見るべき紅葉があまりなかったので、ロープウェイで降ります。

    まずは山頂線で樹氷高原駅まで・・・。

    高さによって・・・色づき方に違いがあるのがよくわかる部分。

  • 帰りも空いていて、わが家のほかにもう一組だけ。

    帰りも空いていて、わが家のほかにもう一組だけ。

  • 樹氷高原駅から蔵王山麓駅までの山麓線も、待つことなくすぐに乗れましたが、出発までには満員状態になりました。<br /><br />もし来年以降に再訪するタイミングがあれば、地蔵山頂周辺が見頃の時期に来てみたいな~(その時期の方が混んでるかも・・・?)。<br /><br />色々なウォーキングコースがあるので、今日歩いた散策道以外を歩いてみたいですね。<br /><br />蔵王温泉バスターミナルから、山形行きのバス・・・ちょうどタイミングのよい16:20発に乗って帰りました。

    樹氷高原駅から蔵王山麓駅までの山麓線も、待つことなくすぐに乗れましたが、出発までには満員状態になりました。

    もし来年以降に再訪するタイミングがあれば、地蔵山頂周辺が見頃の時期に来てみたいな~(その時期の方が混んでるかも・・・?)。

    色々なウォーキングコースがあるので、今日歩いた散策道以外を歩いてみたいですね。

    蔵王温泉バスターミナルから、山形行きのバス・・・ちょうどタイミングのよい16:20発に乗って帰りました。

  • 山形駅まで来たら・・・馴染みの庄司屋さんで、板そばを食べないではいられません。<br /><br />庄司屋<br />http://www.shojiya.jp/<br /><br />蔵王の紅葉(黄葉?)は、思いの外、混雑もなく・・・のんびりと・・・空中散歩も楽しんで・・・いい秋の1日となりました。

    山形駅まで来たら・・・馴染みの庄司屋さんで、板そばを食べないではいられません。

    庄司屋
    http://www.shojiya.jp/

    蔵王の紅葉(黄葉?)は、思いの外、混雑もなく・・・のんびりと・・・空中散歩も楽しんで・・・いい秋の1日となりました。

この旅行記のタグ

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/10/30 19:32:06
    絶景
    こんばんは、こあひるさん

    上から眺める秋の風景☆彡
    絶景ですね〜
    果たしてこれが本当の秋の姿なのか、
    もっと赤く染まるのか??
    その真意はわからないけれど、これでも十分に秋の色づきを楽しめますよ〜
    オレンジ色と黄色のコラボ。
    赤くはないけれど、黄色くなった秋色☆彡

    素敵だわ〜
    上から眺めるって気持ちよいね。

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/11/01 20:56:42
    RE: 絶景
    たらよろさん、こんばんは〜!

    ロープウェイは、高いところから・・・そして、風を感じながら、リフトに乗って眺める紅葉は、とても爽快で気持ちが良かったです。秋って気持ちいいなぁ・・・と身体が喜んでいました。

    山には色々な木々が茂っているので・・・ほんとうは生えている木や草の種類をもうちょっと把握しておけば、どんな色あいの紅葉がそこで見られるのかわかるのでしょうが・・・。

    色々な色彩ミックスの大自然の紅葉も癒されますが・・・人工的に設計された庭園などの真っ赤だらけのもみじの光景を見たいこの頃です。

    こあひる
  • 白い華さん 2016/10/28 22:26:23
    山形蔵王は、「紅葉・・・素晴らしかった」のですね。
    今晩は。
    主人は、「山形県が 大好き」なので、東北地方!でも、「山形ばかり!は 何度か・・・に 分けて、旅しています」。
    今回の 「山形蔵王も、 蔵王温泉に、宿泊しながら、紅葉の時期 & 雪の時!に 行った事」が あります。

    ロープウェイで 到着した・・・「お地蔵さん」は、
    私が 見た!時。は、「もう、雪・・・に 埋もれてしまい、お顔だけ・・・しか、見えませんでした」。
    雪に 隠れている!のは、「真っ直ぐ、立っている!様子」か・・・と 思ってたら、
    まぁ〜、 この お地蔵さん!って 坐像・・・とは、びっくり!

    こあひるさんも、「この ロープウェイ駅!を 降りたら、風が 寒かった」そう。ですが、
    私も、「雪。 風。 樹氷・・・と、 ほんと、人生で 最高!の 寒さ!を 記録している 場所」が この 地蔵様・・・の 所。
    とても、印象的なんです。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    また、 違った・・・時期に 「蔵王の 紅葉!は、 私も、見た」のですが、本当に、綺麗!でしたが、
    こあひるさんの 紅葉!は、 「規模・・・全然、素晴らしい〜」と、 楽しませてもらいました。

    そうそう、2週間前・・・。 「志賀高原の 渋峠!が 紅葉が 最高潮」と 出掛けたら、 台風に 葉っぱが 飛ばされてしまい、「全然・・・ダメ!で がっかりしました」。
    その晩、長野の レトロな 温泉地 『 渋 温泉 」 に 一泊した。のですが、
    テレビでは、「今朝・・・見てきた! 志賀高原を 「紅葉は、満開」って 発表していました」
    そうゆう、「テレビの 紅葉具合」って どうなんだろうか ?と 思ってしまいました。関東・甲信越地方は、 「紅葉は、 あまり・・・良くない」とも 云われている。ので
    「この 東北・・・の 美しさ」は、 とても、貴重!でしょうね。
         それでは また 

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/31 15:09:39
    RE: 山形蔵王は、「紅葉・・・素晴らしかった」のですね。
    白い華さん、こんにちは〜!

    私も、大雪大荒れのとき、樹氷ライトアップを見るために地蔵山に行ったので・・・お地蔵さまの姿ばかりか、あのあたりがああいうところだったことを初めて知りました。

    わが家には縁のないスキー場ですが・・・夏の間は、こんなふうにリフトで移動したり、空中から景色を眺めたり・・・とても楽しい乗り物となるのですね〜。

    お花や紅葉などの満開情報は・・・嘘じゃないかもしれませんが・・・実際に行ってみてあれ?って感じることもありますよね。不作であっても、花のつきなどが悪くても、満開というふうに発表されているので・・・ガッカリされられたことも何度かあります。

    今年の紅葉が、こちらでもあまり色づきが良くないのかなと思っています。タイミングもあるし、木々の種類にもよるし、毎年見比べているわけでもないので言い切れませんが・・・なんだか全体的に色がくすんだ感じで、あまり色づかずに茶色く枯れて散り始めてしまっているものもあるような・・・。

    自然の中のワイルドな紅葉もいいですが・・・庭園のように、人工的に植えられた真っ赤な色彩の紅葉風景を見たいこの頃です。

    こあひる
  • 玄白さん 2016/10/21 11:50:09
    東北の紅葉は平年並み?
    こあひるさん、こんにちは

    蔵王の紅葉は、写真拝見すると平年並みでしょうか。2年前に玄白が訪れたときの写真と見比べると、鮮やかさに優劣はなさそうな・・・(玄白は蔵王エコーライン沿いしか行ってませんが)
    関東甲信越は、8月、9月の日照不足で、色づきが早いところは、どこも紅葉はちょっと不作ぎみなんです。東北は関東ほどの日照不足ではなかったからでしょうか。
    独鈷沼付近の紅葉は、そんなに傷んでいなくて、あざやかですね。やっぱり、水辺の紅葉はきれいです。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/26 16:36:06
    RE: 東北の紅葉は平年並み?
    師匠、こんにちは〜!

    返信が遅くなってすみませんでした。

    師匠の旅行記を改めて再見させていただきました〜。どこであっても、山頂あたりからの紅葉の眺めは・・・まわりに遮るものがなく・・・広大で素晴らしいですね〜。師匠の山登りの体力と慣れをいつもながら・・・羨ましく思います。

    エコーライン沿いの紅葉はどんな感じなのかな〜と思っていましたが、やはり蔵王は、様々な色がミックスした感じの色彩のようですね。自分としては、もうちょっと赤がメインの山の紅葉風景を見てみたいな〜って思っています。

    今年の紅葉は、いまいち不作・・・とは聞いていますが・・・東北もやっぱりその傾向はあるのかな〜。

    観光案内所でお薦めされただけあって、あのタイミングでは、ドッコ沼あたりの黄葉がとっても綺麗でした。水辺の紅葉といえば・・・やはり早朝の水面が静かでいいのでしょうが・・・師匠のように明け方を狙って・・・なんて気合いが、わが家にはないのが残念です。

    スキーをしない私は、リフトにもあまり乗ったことはありませんので、黄葉の中の空中散歩もなかなか楽しかったです。

    こあひる

  • ひろさん 2016/10/20 19:59:52
    蔵王の紅葉に行かれたのですね!
    こあひるさん こんばんは(*'▽')
    蔵王の紅葉に行かれたのですね〜

    蔵王は去年シルバーウイーク時期にエコラインを通ってお釜を見に車で訪れました。
    その時に、すでに紅葉が始まっていたのを記憶しています。
    ロープウエイの方はどんな感じの場所なのかなと興味がありましたが
    山が可愛そうなくらいに削られていて、景観が台無しですね・・・。
    でも・・・・
    私はスキーも昔していたので、スキーはやっぱり高い所から
    滑ってきても下までは一瞬で辿り着いてしまうので(基本直滑降なので・・・)
    あんな高い所まで削られてしまうのも理解できます(^-^;

    それにしても、ドッコ沼の反射はとても綺麗ですね〜
    この時期、山と紅葉、沼と紅葉、滝と紅葉どれをとっても絵になる季節ですよね!
    地蔵山頂もこれでもう落葉が始まっているとは・・・。
    山頂の赤なんかほんと綺麗です。

    そして最後の板そば・・・
    前に山形に訪れた時は板そばを食べていなかったので、
    今度行ったらぜひ食べたくなりました

    ひろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/26 15:38:49
    RE: 蔵王の紅葉に行かれたのですね!
    ひろさん、こんにちは〜!

    返信が大変遅くなってしまい、ごめんなさい〜。

    ひろさんの昨年の旅行記、改めて拝見させていただきました〜。蔵王は、やはり緑を含んだ様々な色のミックス紅葉といった感じなのかな〜と思いました。

    お釜のあたりは行ってみたいけれど、車が・・・と思っていたら・・・1日1便・・・温泉街からお釜まで行く路線バスがあることをつい最近発見しました。でも朝便なので・・・寝坊なわが家は、前泊しないとムリかしら〜〜(笑)?

    ロープウェイの上から眺めたり、リフトで空中から眺めたり・・・山形サイドの紅葉もなかなか楽しめました。あのタイミングでは、観光案内所のお薦め通り、ドッコ沼のあたりが印象に残りました。

    ゲレンデのために、山が削られているのはしばしば目にしますが・・・蔵王温泉エリアは、けっこう削り取られたところが多く・・・なんだか不思議な光景でした。

    お天気のいい冬の日中に、街が見えるような高台を滑り降りるのは気持ちよいのでしょうね〜ぇ。

    もっと赤メインの山の紅葉風景を見たいので・・・栗駒山にはやはり行ってみたいな〜と思いました。赤の紅葉メインの開放的な風景は・・・ちゃんと山登りしなきゃならないので・・・なかなか決心がつかないのですが・・・目の悪い連れ合いもいるし。

    山形の板そば・・・量が多いので、大食いのわが家にはぴったりで・・・普通のお蕎麦では物足りなく感じます。もしまた山形にいらっしゃることがあったら、ぜひ板そばを召し上がってくださいね〜!!

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/10/20 14:19:58
    紅葉の蔵王感動でした〜
    こあひるさん

    樹氷ライトアップの次は紅葉の蔵王ですね〜
    蔵王と言えば、一面白い雪景色のスキー場しか知らないので、
    紅葉の蔵王の景観は不思議な感じです。
    一方スキーのコースが見事に削られているのは、むしろ納得する光景です。
    秋の紅葉のスキー場もこんなに美しくなるのだと驚きです。

    『ドッコ沼』
    湖や沼との紅葉のコラボは、やはり絵になります。
    沼もいい色してますしね。

    『Forest inn SANGORO』
    スキーの時は、人だらけで入ると眼鏡やゴーグルは曇るし、食べるのはカレーやラーメンで、内装なんてこれっぽっちも気にして見てないですが、こあひるさんの写真を見ると見事な空間でびっくりです。
    全然違った世界に見えます。(笑)

    『観松平遊歩道』
    木道は非常に絵になりますが、荒れていると大変ですよね。
    阿弥陀ヶ原湿原もそうでしたが、草紅葉と水辺のコラボは美しいです。
    草紅葉が阿弥陀ヶ原湿原の方が多少色付いていたのと、いい構図は阿弥陀ヶ原湿原の方が多かったのでしょうか。
    阿弥陀ヶ原湿原が良すぎたとも言えますがね。

    『地蔵山頂駅屋上展望台』
    樹氷が出来る前の景観に納得です。
    強い風が通りやすい場所に風に強いアオモリトドマツがあるとあのカチカチの樹氷が出来るのですね〜

    紅葉の蔵王感動でした〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/20 17:29:50
    RE: 紅葉の蔵王感動でした〜
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    蔵王のスキー場に行かれたことがあるのですか〜〜?

    私はスキーをしないので・・・ゲレンデのためにくっきりと削られた山の斜面を見かけると、正直、あまりいい気持ちはしません・・・。特に蔵王は、ちょっと削りすぎ・・・?って感じがしましたよ。

    天気と気分が乗ったこの日、とにかく蔵王まで行って、その場でどうするか決めればいいや・・・って感じで出かけました。観光案内所で、一番お薦めの場所ということで教えてもらったドッコ沼・・・とても静かで、水辺の黄葉はとてもキレイでした。

    観松平は、森のウォーキングを望んでいたわけではなかったので・・・ちょっとガッカリでした。熊が出てこないか・・・一番ドキドキしました。

    いろは沼のある湿原は・・・阿弥陀ヶ原湿原のように・・・遠くまで湿原が広がるような見渡しがあまりなく、周りが木々に囲まれているような風景で、範囲もすごく狭いので・・・あまり感動はありませんでした。おっしゃる通り、阿弥陀ヶ原湿原が素晴らしすぎたので、そのインパクトが強いのでしょうね。

    お天気の良い冬の日・・・昼間の樹氷を見たくなりました。ライトアップは、その日に思いついてすぐ・・・ってわけにもいかないかな〜と思うので、チャンスがあったら・・・今冬の昼間にトライしてみようかな〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2016/10/20 13:52:59
    秋の山♪
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    明日から、ポルトガルなので、バタバタしちゃっていて、やっと4トラに来られました♪

    秋の蔵王、とっても綺麗ですねヽ(^o^)丿
    私は、大人になってから、高所恐怖症が出てきて(笑)、ロープウェイは結構怖いんですよ・・・。
    でも、乗りますけどね(^_-)-☆

    こんな綺麗な山の風景が見られるのなら、怖さは我慢できそうです♪

    日本に帰ってきたら、関西でも紅葉が始まるかな〜と楽しみです!

    では、行ってきまーすヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/10/20 13:59:07
    RE: 秋の山♪
    ガブちゃん、こんちは!

    いよいよ明日から・・・ポルトガルね〜〜!!いいな〜〜!ポルトガルは行ってみたい優先度高いんだ〜〜!ファドも聴いてみたいし。

    蔵王も、麓近くの紅葉は、まだこれから・・・という感じですが・・・だんだん街なかに降りてきていますね〜。

    車で行けるなら、ロープウェイを利用しなくても、蔵王の紅葉を楽しめるのですが・・・わが家は、運転に自信なさすぎなので・・・ロープウェイとリフトを駆使するしかありません。でも、空中散歩ってのもなかなかいいですよね〜。冬の蔵王の樹氷も・・・今度は昼間に・・・ロープウェイから眺めてみたくなりました。

    関東以西は、今日とっても暑そうですね〜。仙台も、今日は窓を開けるほど気温が高めです。

    ヨーロッパは寒いでしょうから(ポルトガルも・・・?かな?)、体調にお気をつけて〜〜楽しんできてね〜〜!!!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP