香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港ディズニーランドでスターウォーズとのコラボをやっているというので、行きたくてたまらなくなりました。でも、いつまでやっているのか不明で…<br />やっていると信じて、行ってきました。<br />ディズニーランド入場券が高額のため、ピーチ航空の<br />ハッピーピーチで飛行機代を節約します。<br />ディズニーランドほか含めて、今回のテーマは、とにかく「スターウォーズ」です。<br />「あべのハルカスでやってたスターウォーズ展には行かなかったのに香港には行くの?」という声にも耳を貸さずに、行ってきました!!<br />行ってよかったスターウォーズ、香港ディズニーランド・・・やっぱり香港はいい!!<br /><br />今回はいつにもまして、気軽に行ってきました。<br />実は、12月にクリスマスイルミネーションめあてに香港行きを予約しているので、今回は急きょ決めて行きました。<br />旅行記は、香港ディズニーランド編と街歩き編の二つに分かれています。

足まめ母娘の香港2人旅 6度目 ディズニーランド編

2016/09/21 - 2016/09/23

4701位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 足まめ母娘の香港2人旅

kosari

kosariさん

やっていると信じて、行ってきました。
ディズニーランド入場券が高額のため、ピーチ航空の
ハッピーピーチで飛行機代を節約します。

今回はいつにもまして、気軽に行ってきました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ピーチ航空

リムジンバスで関空第一ターミナルの4階に到着します。
    ピーチは第二ターミナルなので、鉄道駅のエアロプラザ1階に移動して連絡バス(無料)で向かいます。

関西国際空港第一ターミナル 空港

第二ターミナルはピーチ専用なのです。
    荷物を預ける人は受付カウンターへ行くけど、預ける荷物のない人は自動チェックイン機で
    チェックイン可能です。
    持参したQRコードとパスポートを読み込ませたら、あっという間に終了。

関西国際空港第二ターミナル 空港

スーパーのレシートみたいな搭乗券が出てきました。

私たちが利用したのは、1番安いハッピーピーチ4990円の往復です。
    諸費用を足しても往復1人14730円と格安なのです。
    もっと費用を抑えたいので荷物は預けず持ち込みのみにしました。
    (受託だと1個2800円なので…)
    ピーチは荷物の3辺の合計が115㎝以内(55×40×25以内)の荷物が2個まで持ち込み可能です。2個の荷物は合計10㎏以内に収めないと追加料金がかかります。

ピーチは座席指定も有料です。(600円)
    そのため私たちは指定しなかったけど、往復ともに隣同士の席でした。
    出国までスムーズに進みました。
    ここで搭乗アナウンスを待ちます。

搭乗はタラップを登って行きます。
    小さい飛行機です。
    機内食や飲み物は有料なので、がまんがまん。
    持参のおにぎりを食べました。

モニターがないので、キャビンアテンダントさんが救命胴衣を使ったセイフティデモンストレーションをおこなっていました。息をフウフウする実演を久しぶりに見ました。
    座席は思っていたよりも余裕があります。でも、前の人がリクライニングしようものなら机もまっすぐに出せません。
    けっこう空席もあったのに、私たちの3列には3人いました。いつも運が悪い。
    行きは私たちの後ろの席は空席だったので、遠慮なくリクライニングできてそれはよかったです。帰りは満席だったので、我慢しました。

予定通り香港に着きましたが、ミッドフィールドコンコースなので、シャトルトレインで移動してけっこう歩いて…
    20分かかって入境審査に着きました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

到着階から下に降りて、右側に進んでいくと突き当りがバスターミナルです。

そこから右に渡って行くと S1東涌行きのバス停があります。

2階席に座って、荒い運転に香港を感じながら、15分ほどで
    東涌駅バスターミナルに到着。
    バス代は3.5HK$でした。安い!!
    八達通(オクトパスカード)で支払い。

すぐ前がシティゲートアウトレットでした。
    今日は寄りませんが今度行ってみたい。

シティゲート アウトレット (東薈城名店倉) ショッピングセンター

その隣がMTR東涌(トンチュン)駅です。

東涌駅

空港から近くて便利。 by kosariさん

一駅乗って、欣澳(サニーベイ)で乗り換え。

ディズニーランド線に乗って、一駅で到着。
    11:40に飛行機が到着して、13:10にディズニーランド到着。
    1時間30分かかりました。

2013年(3年前)に初めて来てから2回目です。
    前回は4時間ほどでサーとひとまわりして帰りました。
    今回はスターウォーズという目的があるので、気合を入れてまわります。

香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

スターウォーズうれしい!グリーティングたのしい! by kosariさん

とってもいい天気で、暑いです。
    まずは、並んで荷物検査です。ペットボトルや食べ物は持ち込めません。
    前の人が、おにぎりとか持っていて没収されてたみたいです。
    チケットを窓口で購入。

チケットはスターウォーズ柄です。うれしい~
    1日チケットは539HK$です。

入場してまずは、シティホールで日本語のガイドブックをもらいました。

日本語のガイドブックは、スターウォーズ柄だ~うれしい~
    ショータイムガイドはハロウィンだ~

メインストリートのパン屋の奥にあるコインロッカーに荷物を預けます。
    パネルで操作します。

① 言語を選択(中国語or英語)
    ② ロッカーの大きさを選択(大or小)
    ③ お金を入れる 大は90HK$ 小は60HK$ 現金払い、おつりもでます。
    ④ 暗証番号の登録
    ⑤ ロッカーナンバーを教えられるので、もう1度暗証番号を入力。
    ロッカーの場所に行って、私は59番だったので、そこで暗証番号を入力して、
    ENTERを押したら、ようやくドアが開きました。

身軽になってメインストリートへ。
    ハロウィンのミッキーかぼちゃと写真を撮りました。

とにもかくにもスターウォーズです。トウモローランドへ行きます。

ハイパースペースマウンテン(スターウォーズバージョン)
    並ぶことなくさっと乗れました!!
    全体的には暗いのでスターウォーズなのか、なんなのか、よくわからなかった。

スペースマウンテン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

暗すぎて、よくわからなかった。 by kosariさん

娘はキャーキャーうるさかったけど、母はおもしろかった。
    最後に「May the force be with you」(フォースと共にあらんことを)と言われた。

出てきたところが売店になってます。いろいろ売ってます。
    見ているだけでも楽しい。
    今回はピーチで機内持ち込みのみなので、荷物は少なく、おみやげは最低限で小さいものにします。

帽子を購入。158HK$。
    娘から父へのおみやげです。きにいってくれました。毎日かぶってます。

レジで並んでいたら、ステッカーとかカードをもらいました。
    わ~い、多謝。

出てくると、14時からの
    「ジェダイ・トレーニング・トライアル・オブ・テンプル」が始まってました。
    子どもは参加できるので、親子連れが集まってました。

とっても暑いので、BB-8スナックカートで冷たいものを買いました。
    売店やカートなどの支払いは、現金か八達通(オクトパスカード)で。
    カードはダメでした。

BB-8沙水 slush 38HK$・・・冷たすぎて・・・頭痛連発!

星戦新池筒 朱古力 35HK$
    (ダースベイダー付きチョコソフトクリーム)
    暑いからすぐとける・・・ダースベーダーが落ちる。

ハイパースペースマウンテンの隣が、スターウォーズ・グリーティングスポット
    「COMMAND POST(コマンドポスト)」
    ここ前は、「スティッチ・エンカウンター」だった場所です。

R2-D2とチューバッカに会えるのは、平日は10:30~18:30 金土日は12:00~20:00。
    水曜日・平日に行ったので、
    10:30~14:30が、R2-D2
    14:30~18:30が、チューバッカでした。

もうすぐ14:30です。急いでR2-D2に会いに行きます。
    10分ほどで、ご対面できました。
    ピポピポピ~とあいさつして、赤色青色のライトがつきます。
    自分でも撮るけど、スタッフが撮ってくれるので、2人一緒にR2-D2とスリーショットできました。

15時からのパレードが、ちょうどコマンドポストの出口近くから出発なので待ちました。

チップとデールにプルート

やっぱりドナルドはかわいい!

楽しそうに踊ってる。
    短いので、あっという間にメインストリートのほうへ行ってしまった。

もう1度コマンドポストへ行くと、ちょうどR2-D2とチューバッカの交代時間だったようで
    「どっちにする?」と聞かれました。

もちろんチューバッカ!!すぐにご対面!
    めっちゃテンション上がりました。
    チューバッカもサービス精神旺盛で、スタッフが終わりと言っているのに、
    まだまだポーズを決めてくれます。やさしい~

ファンタジーランドへ移動。
    「ミッキーのフィルハーマジック」
    10分ほど待って入れました。
    待っている時、大陸の人が順番を抜かそうとするのを欧米の家族が間を詰めて
    阻止しているのがおもしろかった。
    3Dメガネをかけて、水が飛んできたりして、これ前も入ったけど楽しい。

ハロウィンの間は「ファンタジーガーデン」が「ヴィランスガーデン」になっていて、
    16時から「ゴーストグリーティング」があるので並んで待ちました。
    マシュマロもらいました。

「101匹わんちゃん」のクルエラさんと写真を撮ります。
    けっこうな人気。
    クルエラさんはなかなかのおしゃべりさんで、ずっと喋ってます。
    母娘と3人で写真を撮るときは「当然私が真ん中よね!」とドヤ顔で言ってました。

ほかには、三匹のこぶたのおおかみさん、がいました。
    白玉みたいな頭の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャック・スケリントンとサリーを狙ってたけど、時間で交代みたいで、すぐ戻ってしまったので残念。

メインストリートに戻って、ディズニーキャラクターとのグリーティングに行きます。

ミッキーとミニーは、やっぱり1番人気で長い行列が・・・
    チップとデールは並ぼうとしたら「もう終わり」って言われた。

デイジーのところで並んでたら、「3分休憩して戻ってくるから待っててね」と言われて、待ってたら、3分後にドナルドを連れて戻ってきてくれた~

ラッキー!会いたかったよ、ドナルド~
    かわいい~し、サービス満点で、最高です。
    写真撮るだけじゃなくて、サインもらっている人もいます。

各グリーティングスポットでは、スタッフがデジカメやスマホを渡すといっぱい写真を撮ってくれます。スマホなんかは連写してくれます。
    写真屋さんもいて、写真撮ってくれて、このphotopass(フォトパス)を渡される。
    メインストリートの写真屋さんで買えますが、お金を払って登録すると、自宅のパソコンでダウンロードとかいろいろできるみたいです。

「香港ディズニーランド鉄道」に乗りました。横向きの座席です。
    途中で降りるつもりが、思いのほか楽しかったので、1周して戻ってきてしまった。
    ジャングルクルーズがちょこっと見えた。
    リトルグリーンメンがかわいかった。

香港ディズニーランド鉄道 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

思いのほか楽しい! by kosariさん

メインストリートのタクシーに乗ろうとしたら、「out of order]
    たぶん故障なのかな・・・残念!
    運転手さんがシールくれた。
    これはいろんなスタッフがくれたシールやカードです。

グリーティングでは、めちゃくちゃ暑いからこまめに3分休憩あります。
    水分補給かな。
    すごいサービス精神でがんばってくれてるもんね。
    グリーティングだけでも香港ディズニーランドは楽しめます。

さっき終了してて残念だったチップとデール。
    また帰って行っちゃった。でも並んでたら、3分で戻ってきてくれた。
    ここのスタッフはめっちゃ連写します。

スタッフは親切で何枚も写真撮ってくれたり、連写したりしてくれますが、
    人によって撮るのが上手な人とへたくそな人がいて・・・これは運でしょうか?

眠れる森の美女のお城をぬけて、1番奥のトイストーリーランドへ行きました。
    ここもハロウィンでちょっと気持ちの悪いおもちゃがあったりします。

ちょうど、バズ・ライトイヤーがでてきた~
    並んでいるのは5~6人くらい。
    さっそく並んで、写真!写真!

トイストーリーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

やっぱりうれしいのはグリーンアーミーメン。 by kosariさん

向かい側には、グリーンアーミーメンが3人も。
    みんな知らないのか?ぜんぜん並んでないので、相手してくれて・・・楽しい!

いろんなポーズで、いっぱい写真撮りました。
    最後はリュックを背負って、手を振りながら走って帰って行った。

大満足で、トウモローランドへ戻ります。
    途中、外側がカバーで覆われて工事中の「イッツ・ア・スモールワールド」に行くと
    営業中でした。

6時をまわって、だいぶ暗くなってきました。わ~い!待ってました!!
    ダースベーダーとストームトルーパーが4人出てきました。

グリーティングですが、ダースベーダーが指さしてあてたり、ストームトルーパーに「誰か選んでこい」と命令して、ストームトルーパーが選んだ人が前に出て、一緒に写真を撮れる。というシステムでした。みんな手を挙げてアピールします。

ほかの選ばれた人のスマホのシャッターを娘が押してあげるのが何回かあって、
    「おいおい、スタッフか!」状態でした。
    母も娘も手を挙げてアピールするも選ばれず、あきらめかけた時、スタッフが、
    この子選んであげてと娘を指さして伝えようとするもダースベーダーは気づいてくれず、最後はスタッフがストームトルーパーに直接耳うちしてくれて、やっと娘が選ばれました。

写真を撮った後、ダースベーダーが娘に何か話しかけて、みんなが笑ってたけど、
    何言ってるかわからなかった。
    近づくと、ダースベーダーはシュコー・シュコーって、うるさかった!

ダースベーダーたちが帰るまでついて回りました。
    しあわせ~
    ダースベーダーのマント引っ張って、スタッフに怒られてる人がいました。

いつの間にか「眠れる森の美女のお城」のまわりはすごい人だかり。
    19時からの「ヴィランス・ナイト・アウト」を待っているようです。
    パレードは、入口近くのメインストリートから始まります。
    音楽がかかって、お城のプロジェクションマッピングが始まって・・・
    長いなぁ~もう歌覚えたで~と思えるころにようやくパレードがやってきました。

お城の前でショーが始まります。
    ショーとプロジェクションマッピングがメインなので、1番いい場所は、お城の前です。
    白雪姫の継母(魔女)・トランプのハートの女王・フック船長・
    アラジンのジャファーがいます。
    ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントンもいます。

カラスにコーモリに1番気持ち悪いのは大きな骨の動物。
    最後はトウモローランドとファンタジーランドの間に帰って行きました。
    ショーが終わってもみんなあまり動かない。20時からの花火を待ってるようです。

香港ディズニーランド堪能しました!
    ぜひまた来たい。スターウォーズがやってる間に来たいです。

母娘は、花火は待たずにホテルへ。
    MTRを2回乗り換えて、尖沙咀まで行きます。
    キンバリーホテルにチェックインです。

ここまでで、ディズニーランド編は終わります。
    続きは、街歩き編になります。